プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 12日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ ストロングロフトのセッティング

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ストロングロフトのセッティング

2007/01/12 [Fri]06:19
category: ゴルフギア
X20 ツアーアイアン、イマドキのストロングロフトです。

6 鉄の 28 度といえば、 300 フォージドの 5 鉄と同じ。
PW は 45 度なので、軽く 130Y くらいはブッ飛びます。

愛用のサカモトの AW は 52 度、フルショットして 90Y 。
PW とのロフト差が 7 度。100Y 近辺が苦手なモンにとって
この PW で 90Y から 130Y を打ち分けれ、っていうのは
非常に酷なハナシ。

しばしば雑誌でも書かれているように、ウェッジ 4 本体制
にした方がいいのかなと悩んでみる(←悩みたいだけ)。


サカモトのサンドウェッジ 56 度を下の基準にして、
ピッチングの 45 度との間 11 度をどう埋めるか。

順当に考えると 3-4 度ずつ 45 / 48 / 52 / 56 か。
手持ちの 300 フォージドの PW がちょうど 48 度。

または 9 鉄と PW が 5 度差あることから、 50 度を
入れてフルショットするか。45 / 50 / 52 / 56 。

52 度の AW はバランスがソコソコあって、フルショットの
ダフリをやらかすことが多いので、スリークォーターまで
にしてやれる。なら 50 度でもいいか。
それで 52 度を 1 度寝かすか。 45 / 50 / 53 / 56 。
で様子見ながら 50 度を 1 度立て、、、、、

こういうのが楽しい。←馬鹿ですね♪

まあ机上論ではなく、しばらくコースで感じたことを集めて、
ショートゲームに迷いのなくなる調整を相談しようと思います。


おっと、すると当然上のほうを 1 本抜かなきゃならず、ドラ
から 10 / 16 / 18 / 21 / 24(UT) / 27(UT) / 28(6I)。

27 度の UT(5H) と 28 度の 6 鉄は、1 度差でも
飛距離差はハッキリある。長さもあるし。

21 度のXフェアウェイウッドはかなり弾いてよく飛ぶので、
18 度のクリークと大差ないんじゃないかと薄々思ってた。

とりあえずクリーク抜いて、ミスの出方見ながらスプーンや
7W とローテーションさせていこうと思います。


14本のセッティングのコツは人気BLOGで
  ↓↓↓    クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


この記事に対するコメント

>メリーさん
おはようございます。
まあ、番手の刻印が 1 番ずれて、半インチ短くなったと
思えばいいことで。
あるメーカー担当と話して知りましたが、
重い金属(タングステンなど)の埋め込み技術が上がり、
ボールが簡単にあがるようになった代わりに
力弱いボールになるのでロフトを立てて、
といういきさつだそうです。
オッちゃんゴルファー受けの結果ですね。

ロングアイアンはロフト差が詰まるし、ロフトが45度以上
あるショートアイアンでは球が前に飛ばない。
それってヘンじゃないかい?と思いますわな。

ならばスタンダードロフトの打ち易いアイアンが一番ですよ。

【2007/01/12 16:38】
URL | MASK #- [ 編集 ]

立ってますねー
MASKさん、こんにちは。
先日アメリカのゴルフダイジェスト2月号が来たのですが、2007年のクラブ紹介でアイアンを見て驚きました。
のきなみ43度から46度。プロ仕様?(r7 TP, MIZUNO MP-60)などが47度でした。
(メジャーメーカー、全部で30種)
今アイアンを買い換える気はありませんが、これじゃあ買えないわと思いました。

今使っているのはPWが48度(これが普通だったのでは?)、ほかに52度と57度です。まあ用は足りてると思います。(ーー;

【2007/01/12 16:17】
URL | メリー #JalddpaA [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/164-d8c7be52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

