プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年12月 19日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ 2 ボール苦手かも

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

2 ボール苦手かも

2006/12/19 [Tue]15:10
category: ゴルフギア
パターの形状とストロークを、自動車(のシフト)に例えて
マレット型をオートマ、ブレード(ピンアンサー)型や
L 字型をマニュアルと区分けされているのを目にする。

でも PING ANSER もトゥヒールバランスで発明当時は
“まっすぐ引いてまっすぐ出す”振り子運動を目指した
ものとも聞く。

それでもマレットのオートマ感よりは自分の操作が必要
ではあり、逆に言えばマレットよりブレードの方が、
自分の意図する打ち方をしやすいということでもある。

たとえカップインしなくても、打ち方や読み方に問題が
あるだけで、パター任せよりは納得がいく。
自虐的な練習好きにとってはマニュアルの方が、
運転の巧拙と同じで「小さな達成感」の喜びがあるもの。


微妙なのが使用中の 2 ボールブレード。
打ち方の自由もききながらオートマに軌道を制限される
感じ方をすることがある。(もちろんそう作ってある)

もっと軽くタップしたかったのに行っちゃった、とか、
オートマ車の運転中にシフトダウンのタイミングに不満を
感じたりするのと同じような「裏切られた感」。ない?


それから。 2 ボールの 2 ボールたる目玉の存在が、
ストローク開始時の視線の焦点をぼかしてしまうことに
いまさら気づいた。左目がボールを見続けようとし、
右目が白い 2 つの円を追う。インパクトのタイミングと
呼吸があわず、パンチが入ったり緩んだり。


  パットが下手= 2 ボールはいいよ

という評判にすがり、安易な発想でこれまで 3 本の
2 ボールを使ってきたが、向いてないんじゃないか?


そんな気がしてきた。

たしかに使い始めはハーフ 14 パット、なんてのが
出た日もある。慣れたいま、 24 パット...。


3 年半前、ゴルフを始めたときに父から譲り受けた
ピンアンサー、 1 年前に実家の倉庫から発掘した
スコッティキャメロンの古いラグナ。
どちらもしまいこんだままだったものを引っ張り出し、
ボールに視線の焦点を強く集中することに気をつけて
転がすと芯を食っていい感じに転がる。ふむ~??
アドレス時に目から入ってくる余計な情報がない方が
よほど打ちやすく感じる。


気分転換にシンプルなブレードでマニュアル操作を
しばらく楽しんでみることにしようかな。

見た目クラシカル、機能はイマドキ、ってパター、
何かオススメはありませんか?




ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

この記事に対するコメント

>きのさん
オデ、軽くなけりゃなー。。。
#5の形はオデもスコキャメも好きなのよ~。
っつかいつXG買ったのよ(笑)

【2006/12/20 01:06】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>のっくさん
実際にカメレオンみたいになるわけじゃないはずなんですけどね。
わかってくれますか。嬉しい、、、。
FGH、どーにも近日中に攻略しないとおさまらん。
年明け、よろよろです。

【2006/12/20 01:05】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>メリーさん
いやいや、ただの量産市販品ですから。
中古ショップで\5Kで売ってます。
オールドスコッツデールとかいうんだったら
入ろうが入るまいが使ってます(笑)

【2006/12/20 01:03】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>あかぎ姐さん
そりゃ2週間前に戻れということかい(笑)。
シャフト切ったら43パットしたんだって!!!

【2006/12/20 01:02】
URL | MASK #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2006/12/19 23:13】
| # [ 編集 ]

藁をも振ってみる?
根拠はまるでなしだよ。
オデッセイのマレット5番。
XGでも初代でもDFXでも好きなのをどうぞ。

【2006/12/19 23:13】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

あっしも。。。
>2 ボールの 2 ボールたる目玉の存在

オレもショップで試打した時なんか気になったっす^^;
FGH、これからますます速いしね。。。
ってことで、来年の御対面を楽しみにしてまーす(^◇^ゝ

【2006/12/19 22:14】
URL | のっく #YjlsY91o [ 編集 ]

あのー
お父様から譲り受けたピンアンサーですが、時間がある時に写真アップして下さると嬉しいです。(盗みに行くかもしれません・・爆)

パットは打ち方を含め何でも有りと言いますから、これっというものにめぐり合うまで色々試すのもいいですよね。
お薦めのパター・・思いつきません、すみません。

【2006/12/19 18:51】
URL | メリー #JalddpaA [ 編集 ]

カタチじゃなくて
長さ変えてみるってのはどうかな?

【2006/12/19 15:36】
URL | あかぎ #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/153-ec846840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

