プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年12月 05日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ 左足体重

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

左足体重

2006/12/05 [Tue]07:42
category: 練習
このところショットのスイングをレッスンいただきながら、
そればっかり練習していたら、アプローチがメタメタ。。。
ここ 2 回のラウンドで満足なアプローチは皆無といっていい。
(結果オーライなピンそばは別ね)

日曜日も新しいキャロセットを打ち慣らしたあと、
アプローチの練習をするも、ダフリとトップがちらほら。
マットでこれじゃ本番で寄るはずもなく。

半ば不完全燃焼で帰宅し、夕方ゴルフチャンネルをなにげに
見ていたらティーチングプロの井上透氏の番組が始まった。
井上透のコーチングLAB」 。パット練習しながら
なんとなく耳で聞いていたらこんなセリフが。

「ピッチエンドランは左手をシャフトと一直線にして、
 ボールを右寄りに置いて、左足体重で、手首を使わず、、」


   そ、そうでしたね。。。(滝汗)


ドあたりまえのことが全く出来なくなっていました。

アドレスで右を向くクセを治そうと、右手でフェースを
目標にあわせて左手を沿え、左肩がかぶるのを注意して
目標と平行のラインを意識する、ということをやっていたら、
いつしか右肩が下がって右に傾いたアドレスになっていました。

身体の中心線が(自分から見て)右に傾いていたら、
最下点がボールの手前になって、ダフるかトップしてカツーン
は当然ですよね。

呆れる妻の視線を背中に感じながら、夜の 7 時から
9 時まで再び練習場へ。受付の女の子に笑われた。

左足体重で、軸を左に置き、肩とひざで打つ。
ボール位置で上げたり下げたり止めたり転がしたり。
しっかりフェースに乗せて打てるじゃん。


同じことがショートアイアンでも起きることがあって、
100Y 前後をショートして、アプローチでミスをして、
せめてボギーで上がれるところをトリにする、という
もったいないことがしばしばありました。
原因は同じ。グリーンを狙うあまり右肩の下がった
アドレスを取っていたのだと思います。


アドレスが完璧ならナイスショットの 90% は約束された
ようなものだ、と何かで読んだ記憶がありますが、
アドレスを丁寧にやるがあまりアドレスを崩していた、
ということです。あー、ほっとした。



ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

この記事に対するコメント

>かっちゃんさん
はじめまして。前からご覧いただいているとのことでありがとうございます。
ちょっとしたことなんですよね。
あらためて基本の大切さを感じました。
またよろしくお願いします。

【2006/12/05 11:26】
URL | MASK #- [ 編集 ]

いつも楽しく拝見しております^^
今日のエントリーは“ハッ!”としました。
ボクも基本を見つめ直してみます。

【2006/12/05 10:37】
URL | かっちゃん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/142-50dd0bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

