プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年11月 30日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ フェアウェイウッドのシャフト

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

フェアウェイウッドのシャフト

2006/11/30 [Thu]16:46
category: ゴルフギア
新しいセッティングに悩みながら、新商品から中古品まで
漁り続けています。特にフェアウェイウッドの選択がカギ。

どこのメーカーでも日本仕様と US 仕様の大きな違いは
シャフトにありますね。(ライ角とかもあるけどね)

日本仕様はまず「軽い」「柔らかい」。

ターゲットを壮年世代を中心に開発しているからだと
思いますが、そろそろ次世代も視野に入れた純正シャフト
のラインを考えてくれないかな。これまでもリシャフトは
頻繁にやっていますが、クラブをヘッドとシャフトを一体で
開発する「純正」のよさってあると思うんですよね。

以前使っていたスリクソンの W505 とか、現在のエースドラ、
ヤマハの impress X445 D とか、純正シャフトの相性のよさ
には感心しました。そういえば細川和彦プロは W505 を純正
シャフトで使用していましたよね。
impress がもう 10g 重くてもう少し硬ければ純正シャフトの
ダブルキックは個人的には赤マナをしのぐ打ちやすさで、
そのまま使っていたと思います。


それからフェアウェイウッドのカーボンシャフトの場合、
日本仕様はほとんど「先調子」。ボク苦手なんですよ。。

フェアウェイウッドというものが先調子シャフトでこそ
性能を発揮する、というならわかるんですが、同じ商品の
US モデルのシャフトが元調子だったりします。
やはり米国人に比べて体格が劣り、客層の年齢も考慮して
「上がりやすさ」を優先すると「先調子」ということに
なるんでしょうか。

新しい Xフェアウェイもいいかなー、と思って調べたら、
やはり日本仕様は先調子、US は High(元調子)でした。
でもまだいい値段するしなあ。

とりあえずスプーンとクリークは 2004 ビッグバーサの
US 仕様の RCH シャフトあたりが 1 万円前後と手ごろ。
重量マッチングもキックポイントの好みも合いそうなので、
このへんで探してみようと思います。

そいから 7 番。
いまのテーラー V スチール(旧モデル)のままでも
全然問題はないんですが、気持ちの問題(?)もあるんで
スチールヘッドⅢのユニフレックススチールを探してます。
すっかりこのシャフトの虜。

しかし、ショートウッドを積極的に入れようなんて風潮は
片山晋吾プロが使ってのここ 1~2 年のことなので、
オークションや中古ショップのサイトを探してもなかなか
程度のそこそこよいのはなかなか見つかりません。

馴染みの中古ショップさんで中古のユニフレックススチール
がシャフト単体で出てきたら、カーボンのを買っておいて
リシャフトしようか、なんてことも考えたり。

誰か押入れの中に眠ってませんかね?、、、



ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

この記事に対するコメント

>きの夫婦
じゃ、俺が 100 叩きに賭けようかな。(≧∇≦)
次のラウンドは 10 日です。
この週末のうちにはギア揃えたいところですが。

【2006/12/01 00:50】
URL | MASK #- [ 編集 ]

賭け不成立
次回のマスクさんのラウンドで、
いいスコアが出るか妻と賭けをしようかと思ったら、
二人ともいいスコアが出るにベットしようとして不成立だったよ(笑)

ということで、次回のラウンドはいつ?
絶対スコア縮まるよ(^_^)v

【2006/12/01 00:37】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/136-92c4c75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

