プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年11月 28日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ キャロウェイ X-16 プロシリーズ

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

キャロウェイ X-16 プロシリーズ

2006/11/28 [Tue]06:23
category: ゴルフギア
「メンフィス」とか「M10」というシャフトをご存知ですか。

キャロウェイのアイアンに使われているトゥルーテンパー社の
キャロウェイ専用シャフト。単体では売っていません。
実は先日入れたスチールヘッドⅢの 9 番ウッドのシャフト、
ユニフレックススチールにベタ惚れ。この“味”に揃えたい。


行きつけの中古ショップの WEB を見たら M10 としか記載の
ない X-16 Pro が本日入荷。 スペックをよく見たら
5 番アイアンの重量が 415g。おそらく DB でしょうか。

そこでショップに電話を入れて、帰宅後に試打に出かけました。

X-16 PRO


試打室で PW、8I、6I。快芯の大当たり。トップでグッときて、
インパクトでビューっときてパシーッっと。おいおいおい!

ソールを見るとトゥからヒールにかけてベッタリと、溶けた
人工芝が貼りついて、ライ角も調整の必要なし。
というか、ステンレスで調整はできません。いいじゃないのよ。


キャロウェイのアイアン、かなり以前に友人のビッグバーサを
打たせてもらい、でっかいグースに驚き、あまりに分厚い
ソールに嫌悪感まで感じて、それ以後全く選択肢になかった。

ところが X シリーズのそれもプロシリーズはトップラインこそ
厚いものの、グースもソール幅も十分許容範囲でした。

しかも、トップラインが厚いということは上から下への
慣性モーメントが大きいわけで、上下のミスに強いということ
でもあって、僕のやりがちな薄めのトップライナーを減らせる。

ソールの厚さはいまどきの競技系モデルとさほど変わらず、
少々打ち込んでも芝からラクに抜けてくれる。

前置きが長くなりましたが。

とりあえず買っとけ!みたいな。 ホラヤッパリ...

ダメなら引き取りなおしてもらうことにして持って帰りました。
やっぱり実際に弾道見ないことにはね。

深夜までやってる練習場に直行し 300 フォージドと打ち比べ。

これだけ見た目が違うと多少の違和感は残ります。

テーラーメード 300 フォージド(7 番アイアン)
300 Forged

キャロウェイ X-16 プロシリーズ(7 番アイアン)
X-16 PRO



トゥからヒールまで均一に近いソール幅が明らかに違いますね。

ソール比較


肝心のショットですが、予想通り。 6 番アイアンより下では
ほとんどミスショットなし。また、硬いといわれる打感ですが、
自分のヘッドスピードなら十分球はつぶれてむしろ好みくらい。
なんかね、見た目からもっと、「ぽっこん!」みたいな球だと
ばかり思っていたんですよ。それがどーよ。バックスピンの
ちゃんとかかった球がビシュワーッと出るじゃないですか。

これはもう悩む必要ないです。エース昇格確定。

これまで愛用の 300 フォージドは、手塩にかけて調整したし、
ミスのフィードバックがとてもセンシティブで、はっきり
上達を実感しながら使い込んできたのだけれど。

もうそろそろ、スコア追求したいし。コースでスイングに
一喜一憂したくないし。スイングはレッスンいい感じだし、
コース戦略とか一打の重みとかを楽しみたいし。

少しだけ失恋気分ではありますが。。。


この X-16 Pro M10-DB をメインにセッティングを見直して
みることにしようと思います。



ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

この記事に対するコメント

>ヒロシさん
1 度ちょいまでなら大丈夫らしいですね。
硬いそうだけど。
でも幸いあつらえたようにライ角ぴったりなのよ~。

【2006/11/29 14:59】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>あかぎ姐さん
人生はあざなえる縄の如し。
良くも悪くも繰り返すのですよ。わーはっは。

【2006/11/29 14:56】
URL | MASK #- [ 編集 ]


ライ角調整も、可能だから。

【2006/11/29 13:10】
URL | ヒロシ #- [ 編集 ]

それはそれは
似たような話を、以前おみかけしたような?
あれ?
気のせいかな?

なんにせよ、実践投入が待ち遠しいですね~

【2006/11/29 12:50】
URL | あかぎ #- [ 編集 ]

>なりかけさん
久しぶり~

CWSって青いシャフトバンドのヤツかい?
緑のユニフレックスはその進化版でよいところは
失われてないとのことですよ。ダメ?

見かけたら連絡するよ。

【2006/11/28 13:48】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>ぷもたん
女性には重いわね。NSの1050と同程度だから。
M10 98 、はまる気持ちがわかります。
イイのよ!

【2006/11/28 13:40】
URL | MASK #- [ 編集 ]


スチールヘッドⅢのCWスチールモデル。。。
今探しているんだよな~。。。欲しい!
5W.7W.9Wあれば即買います。
オークションでもなかなか出てこないっす。

【2006/11/28 13:32】
URL | なりかけ #- [ 編集 ]

先日。
師匠もM10 98について熱く語ってたよ。
でも良く聞いてなかった(・∀・)プッ
      ↑
 だって重さ的に使えないし

【2006/11/28 11:36】
URL | ぷも #- [ 編集 ]

>きのさん
インフルエンザの予防接種はしたんだけどな。
まさか旧キャロに嵌るとは思いもよらなかったですよ。
でも新作の X-Hybrid(US) に興味津々。

【2006/11/28 11:10】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>stargardenさん
X18 の評価が分かれているみたいですね。
ホーゼルありは慣れもあって好きなんですが。
X20 はどうなるんでしょうね。

【2006/11/28 11:08】
URL | MASK #- [ 編集 ]

ぼはははっ(^・^)
うちへのコメントの意味がわかったよ(笑)

知らないよ~、キャロ嵌ると抜け出せないよ~♪
でも、これはジョークじゃなくて、
周りのキャロ使用者にとても多いんだよね。
反面、「だめだこりゃ」って人も多いけどね(笑)

【2006/11/28 09:07】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]


つい最近読んだ、どこかのブログに来年早々キャロウエイでは、X20ツアーアイアンが発売されると書いてありました。

【2006/11/28 07:09】
URL | stargarden #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/134-b0c067b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

