プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年05月 01日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ 邂逅

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

邂逅

2006/05/01 [Mon]13:39
category: ゴルフギア
最近週末が来るたび世話になっている工房がある。

波乗り屋?

茅ヶ崎 GC の正門からわずか 1 分ほどのところにある、
一見サーフショップに見える小洒落たお店。
ショーウィンドウに飾られているのは、バランス計や
クラブヘッドの計測器、振動数計など。。。
飾ってあるわけでなく、店内で作業するためにおいてある
のだが、とても整理整頓が行き届いているから飾られて
いるように見えてしまう。

マスターは偶然にも同い年で現役のアスリートゴルファー。
恵まれた体格に短髪のさわやかな青年である。

アイアンのライ角ロフト角の調整をこれまで 2 回お願いし、
今回バフィーとドライバーのリシャフトを依頼したのだが、
その仕事の丁寧ぶりは徹底している。

アイアン調整にあたっては一つ一つ作業用のテープで養生し、
間違っても工具冶具による傷がつくようなことはない。
ロフト調整でグースが変わることがあるが、もともと中古で
変な調整のため歪んでいたショートアイアンが、彼の手に
かかり狂いなく戻されているのをみて正直驚いた。

今回のバフィーやドライバーのリシャフトの工程も同様。
シャフトを計測、カーボン繊維を保護して切断、ヘッドの
ホーゼルの清掃と研磨、シャフト挿入と接着、そして計測と
実に丁寧かつ手際よく進めてくれる。

途中コンビニで缶コーヒーを買ってきて休憩を薦めたが、
はみ出た接着剤を拭き取る手を休めず、
「全部終わらせて、片付けてからじゃないと休憩取らない
ことにしているんですよ」と答えてくれた。

職人とは、かくも高潔にして自己に厳しいものかと。
仕事人として学ぶべき姿勢に、ある種の感銘を覚えたほど。


商売っけのなさにこちらが心配するほどですが、たぶん自分の
キャパを超えて受注したら、仕事が荒れるか客を待たすかの
どちらかになってしまうからということなんだろう。

飛び込みで見つけたお店だったのですが、めぐり合いの幸運に
感謝しきりなこの頃です。




ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

この記事に対するコメント

(@ ̄Д ̄@;)フッキー氏は
「青年」って感じがする~。

【2006/05/08 15:45】
URL | akagi #- [ 編集 ]

わははは
おぢさんとおばさんの抗争勃発。。。

むなしい。。。。

【2006/05/08 15:30】
URL | MASK #- [ 編集 ]

あかぎ姐さん!
私も同じ年の青年ですが、何か?

【2006/05/08 15:05】
URL | フッキー #- [ 編集 ]

>あかぎ姐さん
青年じゃなくてなんだというのだー!
ほかには美少年くらいしか思い浮かばんのだが。

てゆっか、どこにロックオンしてんだよ(笑)

【2006/05/08 13:57】
URL | MASK #- [ 編集 ]

聞き捨てならない一言
>マスターは偶然にも{同い年」で
恵まれた体格に短髪のさわやかな「青年」である

「青年」(;´∀`)?

【2006/05/08 13:52】
URL | akagi #- [ 編集 ]

>alohastyleさん
げ!よく見つけましたね(笑)
今夕はありがとうございました。
ヤバイわ、あれは。
普段とは違う筋肉がずずんと重いよ。
またよろしくお願いします。

【2006/05/06 22:29】
URL | MASK #- [ 編集 ]


ブログみ~つけた!!
さすがに仕入れ値でシャフト売ってませんよ。
少しばかりは儲けさせていただいています。
何だか褒められるのも照れくさいですね。

スイングチェック。また、いたしますよ。

【2006/05/06 21:23】
URL | alohastyle #- [ 編集 ]

>フッキーさん
大したお金払ってないどころか、シャフトはリシャフト客の捨てシャフトで0円、工賃は3k円(笑)。
新品シャフトもほとんど仕入れ値じゃないかな。
PT-6で33Kとか言ってたし。
ロフト、ライ、フェース角、バランス、長さ、振りグセ、出球などを
相談に応えてくれますので、なんなら取次ぎしますよ。

【2006/05/04 11:22】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>ももさん
お?網タイツですね>せくし~

女性のウェッジにはぴったりな軽量スチールだと思います。
GW明けが待ち遠しいですね。

【2006/05/04 11:18】
URL | MASK #- [ 編集 ]


ご無沙汰です( ^ー^)ノ
ブログ復活といっても女房のブログに侵攻して
乗っ取りをかけてるだけだから(笑)

ゴルフ工房いいですね。
マスター同い年ですか。それもまたいいね。
悲しいかな、ボクが良く行く工房はMASK2さんのお店とは
違いかなり適当です。
ゴルフ工房というより、ロストボール売り屋になっているかも。。。
ボクも大したお金を払わないから文句は言えないけどw

【2006/05/04 06:03】
URL | フッキー #- [ 編集 ]


私も昨日、もらったウェッジをリシャフトに持っていきました。
行ったのは例の高価格引き取りをしてくれるお店です。
リシャフトついでにSWを探してることを伝えて、1本見繕ってもらいました。
シャフトは2本ともNS750に決定!!
但し今はメーカーもGWなので休み明けの出荷依頼になるとのこと。
私の手元には来週半ば以降に新しくなったウェッジ2本が届くことになってます。
やっぱり頼りになるショップが側にあるといいですよね♪♪

【2006/05/04 01:26】
URL | もも #a4.b9hII [ 編集 ]

>momontaさん
ほんと飛び込みだったんですよ。
ラウンド前日にアイアンのフックが止まらなくなり、
検索エンジンで湘南周辺を調べたらショボい(失礼)HPを
見つけまして。
それまで調整出してた店がちょっとどうなの?って感じだったので
だめもとで住所を頼りに行ってみて、気に入ったので依頼。
いまでは頼むから商売っけ出して、つぶれないでくれと願うばかり(笑)

【2006/05/03 18:26】
URL | MASK #- [ 編集 ]


よいですね~♪そういう工房が近くにございますと・・・
ウチの近所にもそういうトコないかしらん!?(〃´o`)=3 フゥ
探せばあるのだろうけど・・・なかなか・・・
ちと、遠くにならあるんですがねぇ。(^ ◇ ^:)

しっかし、さすが湘南だわぁ~(ノ´∀`*)ステキナオミセ・・・

【2006/05/03 11:28】
URL | momonta #- [ 編集 ]

>きの兄
ほんと、工作好きにとってはうらやましい稼業です。
でも修行は大変だろうと思います。

ディープな古シャフト、大して飛ばないけど大成功でした。

【2006/05/02 12:48】
URL | MASK #- [ 編集 ]

専業
なかなかディープな世界に踏み込んでますな(^^♪

専業>それでご飯食べらるんですね。
もちろん大変なこともあるでしょうが楽しそうな仕事だなぁ。

【2006/05/02 12:27】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

>morizoさん
用もなく通ってます(笑)
今度ご夫婦で、海まで遊びにおいでよ。
ここはクラブの販売をせず、チューンナップ専業ですから、
合うセッティングを恣意なく相談に応えてくれるので
非常に信頼しています。

【2006/05/02 01:01】
URL | MASK #- [ 編集 ]

シャレた店に丁寧な仕事。。。
いいお店ですね~
こういうお店が近くにあると、用も無く通っちゃいそうですね。
海を感じさせるところが土地柄でしょうか?

【2006/05/01 22:56】
URL | morizo #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/13-190c6f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

