ゴルフジャングル

彷徨うゴルフの密林

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股関節まだ老け込むな!

この春、人事異動で高層ビルのオフィスへ席が替わりました。
それまでは 3 階にあったので、エレベーターを使わず階段で
上り下りしていたのですが、現在いるビルはエレベーター専門。
だいたい非常階段がどこにあるかわかってないかも(笑)。

加えて職種もちょっと変わったのでビル内にいることが多く、
それまで銀座から丸の内、赤坂あたりは時間があれば徒歩
圏内でしたが、いまは歩くこともずいぶん減ってしまいました。

下半身、カナリ弱っているかも。。。

階段を上るのにはあまり変化を感じませんが、急ぎ足で
駆け下りようとするとちょっとアヤシイ。。よろ。
以前なら平気でラスト 3 段くらい飛び降りられてたのに。

ゴルフに限らず、たいていのスポーツに股関節のパワーと
柔軟性は欠かせません。特に腸腰筋(字あってた?)。
こいつが弱ると感覚的に下半身だるーい、歩くのしんどーい。
よけい歩かなくなっちゃうんだよね。


トップで右の股関節に乗せた体重を、目標方向に思いっきり
放り出して飛ばしていますが、股関節周りの筋力が落ち、
柔軟性がなくなると飛距離も落ちるし安定感もなくなります。

やばいやばい。数少ないアドバンテージが飛距離なのに。

毎朝走るとかすれば一番いいんでしょうが、夜も遅い遠距離
通勤ですからね。企画倒れになっちゃう。走るのは週末だな。

まずは朝晩に腰割 10 回あたりから始めてみようと思います。
腰割というのは和式のスクワットですね。
お相撲の四股(しこ)の形まで腰をゆっくり下ろし、そのまま
30 秒停止。ゆっくり腰を上げまた下ろす繰り返しです。
柔道やってた頃によくやりました。キツイんですよこれ。

コッソリ大事なこと書きますと、お尻の穴、しっかり締めて。
男女問わず、アッチもよくなるそうですよ(・∀・)。
ソッチもそろそろアヤシイしな。。。


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