プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年11月 13日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ レッスン 2 日目

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

レッスン 2 日目

2006/11/13 [Mon]07:32
category: 練習
強い風が時折吹く秋晴れの昨日、 2 回目のレッスン。
前回はテークバックの軌道と左股関節への体重移動を習い、
今日のテーマは「同調とスイングリズム」。

ショートアイアンで身体の幅からクラブを出さず、
キャリーで 20Y、40Y、60Y、100Y と打っていく。
短い距離もしっかり腰までクラブを上げて、回転の
スピードをぐっとこらえてフェースに捕まえる。

ミドルアイアン、ドライバーでも同じことをずっと。

いままで、トップからはじき出すようにクラブをボール
めがけて振り出していたのが良くわかる。ゆっくりと
短い距離をまっすぐつかんで投げるように打つと、
わき腹から背筋、肩甲骨、首まで背中一面がバリバリ。

陸上種目のハンマー投げのように遠心力でクラブヘッドを
振り出していたのが、砲丸投げのように身体の近くから
腰で打ち出すように変わった。もー別種目ですよ、つまり。

「宮里家の 30Y 」とよく雑誌でも紹介されているが、
ピッチングウェッジ 1 本で、腰切った状態からひざで
リズムとってピュッとクラブを上げ、これでもかと
トップを我慢して頭残して左腰を切り上げる。
わきは身体についたまま、腕の三角形は変わらず。
基本に忠実に、というが、正しい基本は教わらないと
わからないもんですね。

スイングリズム、目からウロコ。
どこのリズムかってトップの間の長さのことをいうのね。
テークバックとダウンスイングは同じスピード。
前より速いテークバック、ゆっくりとしたダウンスイング。

テークバックのスピードを上げると、ドライバーでは
早くヘッドを浮かせてしまうので「低く長く」を注意。

あー忘れたくないこの感触。
1 週間会社休んで合宿したい気分です。
脳年齢が70歳代の僕の小脳は、きっちりメモリーできて
いるんだろうか。できることならマトリックスのように
この動きを CD-ROM にでも焼いて、いつでもインストール
できるようにしておきたいよ。


PS3 買ったら?と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

この記事に対するコメント

>きのさん
やっぱりこれくらいの時間じゃないと。
30分とかじゃ俺ムリ。。。
たぶんすぐ忘れる。

【2006/11/14 11:55】
URL | MASK #- [ 編集 ]

90分!みっちりだね
そっちの拘束はいいね。

【2006/11/14 11:35】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

>青ピクさん
>レッスンフィはちゃんと払ってるの?

当然だす(笑)。
なんぼ俺が強引でも。。。
90分マンツーマンで拘束してるんだから。

【2006/11/13 23:56】
URL | MASK #- [ 編集 ]

授業料
レッスンフィはちゃんと払ってるの?

【2006/11/13 17:21】
URL | 青ピクカントリー倶楽部 #- [ 編集 ]

>きのさん
よさそうな今回っちゅうのは PS3 のことかえ?^^;

レッスン内容は人のメシの種でもあるので、
テキトーにはぼかしてます(笑)

【2006/11/13 13:25】
URL | MASK #- [ 編集 ]

よさそうじゃ
今回の中身はわかるような感じがするな。

Wiiのコントローラがゴルフゲームに合いそうじゃない?

【2006/11/13 13:22】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/118-9856138f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

