プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年11月 12日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ ブツヨク・フツフツ

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ブツヨク・フツフツ

2006/11/12 [Sun]11:27
category: ゴルフギア
レッスンの成果は上々ながら、いざコースに行けば悪い癖が
顔を出す。意識しないと上体でボールを打ちに行ってしまい、
いわゆるビハインドザボールができてない。
トップまでならなくても、つぶした低いアイアンショットで
思った距離に飛ばない。
バンカーが「いい湯加減よ♪」と手招きする。

ラウンドの帰途、雨天時に行く練習場に寄り 1 時間反省。
昨日は何周年だかのイベントをやっており、福引は500円の
ボール券(末等)。それはさておき 1 時間制限打ち放題の
入替制だったのでサッサと切り上げた。

国道が渋滞気味だったので途中のゴルフショップへ立ち寄り、
特にあてもなく店内をブラブラ。
易しさばかり誇張されてきたアイアンのトレンドも少し
揺り戻したのだろう、新製品には競技志向のモデルが目立つ。

夕方の店内には客もまばらで、試打クラブありますよ、との
店員さんの誘いに乗らせていただくことにした。

♪♪♪

まずスリクソン ZR-600 アイアン。DG-S200モデル。
トラディショナルとは言いがたいバックフェースデザイン。
フェースプログレッションが小さく、 300 フォージドと
比べても違和感は少ない。
打感は「バターを打った」といわれる感じ。以前 MP-32 を
打ったときと同じ感触。好みの人にはいいのかな。
ただこのヌチョっとした打感、ボクはダメなんですよ。

試打結果は全球斜め左へまっすぐ。かなりアップライトだ。
カタログを見せてもらうと7 番でライ角 62 度。
僕の適正ライ角が 60 度なので、そりゃ左にでて当然。
インパクト瞬間の静止映像も見せてくれたが(すごいね)、
全部フェースが左を向いて当たっている。

ソールの幅は狭い。狭いと言っても 300 フォージドより
遥かに広い。見た目 1.5 倍くらいあるのかな。
少々ダフリ目に入れても鋭角に突っ込んでも、全然マットに
ひっかからず出球は高く強く上がる。易し~。ナニコレ。

ただ試打クラブだけがそうなのか、シャフトが左から入って
いるのが気になった。ストレートネックでもつかまりやすく
意図的にそうしているのかわからないが、キモチワルイ。
左に出たのはむしろこっちのせいかも。


続いてコブラ、キングコブラカーボン CB アイアン。
こちらは N.S.Pro 1030 モデル。 1030 ?へえ?

ストレートネックでシャフトもまっすぐ、トップラインも
薄めで構えやすさはバツグン。
ソール幅はやはり薄めだが、やはり 300 フォージドより
はずっと広い。これもコッソリ易しそうだ。

試打してみると 6 球打って全球まっすぐ。サイドスピンの
数値も平均+300台。あちゃー、やたらいいなコレ。
思わず「ください!」って言いそうになっちゃった(笑)。

ためしにカタログ数値を見ると 7 番で 62.5 。さっきの
スリクソンよりさらにアップライト。ちなみに長さは同じ。
全然そんな感じしないんだけど。

シャフトのせいかも。現在使っているのが N.S.Pro 1150 、
バックアップに 1050 、僕には重めの NS が合うんだろう。

乾いた硬めの打感もタイシタ好みだ。スリクソンよりはこっち
の方が、どこに当たって打ったのかがわかりやすい。

まだ発売間もないが、多少値が落ちてきたら考えちゃうかな。
あんまり人気出そうにないし(笑)。



ヤサシイ ノガ一番 ダッテ!!と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

この記事に対するコメント

こっちまでおいで(w
1150はDGと体感的にチョイ軽、1050はぐっと軽いかな。
しなり戻りの速さが違うので、着膨れした冬場の
早打ちしやすいときには1050がイイカモ。

【2006/11/13 06:51】
URL | MASK #- [ 編集 ]

なるほど~
>N.S.Pro 1150 、バックアップに 1050

これって、何ともイイ感じだよね。
DGS300を振り回すようになってから、
NSの1150とか1050には興味津々なのよね~♪

【2006/11/12 23:19】
URL | 青ピクカントリー倶楽部 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/117-40b57140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

