プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年11月 06日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ ありがたや、ありがたや

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ありがたや、ありがたや

2006/11/06 [Mon]11:20
category: 練習
3 連休の中日、ラウンドの帰りは大渋滞。
近くの富士スピードウェイで SUPER GT の第 9 戦が
行われたのも拍車をかけた。

ぎっしり。。。


今回は近所の方と相乗りで行ったので、ひどい渋滞も
さほど退屈はしませんでした。というより、仲間内の
重鎮からためになる話をたくさん聞けて有難かった。

仮に T さんとします。高度成長期に中東で日本の電機
産業の躍進を支えたエリートビジネスマンから転身、
30 代で大企業を飛び出し独立して起業。数年前に事業
を息子さんに譲っていまは悠々自適の 60 代。
我々若い者とも気さくに付き合ってくれるシングルさん。
ジムで鍛えた筋骨隆々のボディに、日焼けした禿頭、
ヒゲにサングラスでハーレーにキャディバッグくくりつけて
コースに来る、「俺の空」に出そうなイケメン爺。


車中でいただいた大切な言葉。

「ミスしたあとさ、取り返そうとするでしょ。これ
 乗せてパーとろうとか、次のホールで凹まそうとか。
 だからダメなのよ。毎ホール、1 回 1 回切るの。
 2 つ打って寄せて入れる繰り返しなんだから。
 MASKちゃん、ちゃんと打てるし飛ぶんだから、
 余計なことしなきゃいいのよ。欲出すから 90 も
 打つんだよ。普通にやりゃありえないんだから。」

   ハイ、スンマセン。。。


「アプローチわざわざ難しくしてるじゃない。 8 番
 は凄かったね、スッときてパッと打って入りそうに
 寄るんだから。あれでいいんだから。パーだろ?
 こー狙って、ワッグルびゅっびゅとやって、ええ?
 どんどん力入れてくとパチーンとかよ、なるのよ。
 だいたい足下の悪いとこから 30Y 先の穴にぴたっと
 落とせないよ、プロでも。それを△ибл*◆λ~」

   イタタタ、ゴメンナサイ。。。


「短いのはね、ピッチングでも 9 番でもいいから、
 決まった振り幅で 10Y なら 10Y、決めた距離だけ
 打つ練習よ。手先で距離は打ち分けられないから。
 ピッチングで倍、 9 番で 3 倍、 8 番で 4 倍と
 転がる距離つかんだら、10Y 打ったら勝手に寄るん
 だから。それをよぉ、こーやって、○※△λ#и~」

   ワカリマシタ、ワカリマシタ、、、モウシワケナイッス。。。


血圧上がるとお叱りが止まらなくなるのが玉に瑕ですが、
なんとも有難いことです。

スイングだけじゃないんですよね。直していかなきゃ
ならんのは。気もちの持ち方とか、できるだけ易しい
ミスの出ない打ち方の選び方とか。それが経験を積む、
ということなんだな、とあらためて感じ入った次第です。



マダマダ 小僧 アツカイダネ、と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

この記事に対するコメント

>Kさん
拝見しました。わざわざありがとうございます。
HDCP8??当分ムリですなー(笑)
神奈川はアマ競技のレベル結構高いようです。

【2006/11/08 00:12】
URL | MASK #- [ 編集 ]

湘南地区にも
ゴルフ協会があるみたいですよ。
平塚・藤沢・茅ヶ崎・秦野・寒川・ 二宮・大磯

http://homepage2.nifty.com/fujisawagolf-a/index.html

上記は藤沢市のやつですが、研修会入会資格が厳しいですね、JGA8だそうです。
私の地元はこんなには厳しくないです。

【2006/11/07 21:08】
URL | K #- [ 編集 ]

>Kさん
先日来、どうもです。
市の研修会?自治体でそんなんあるんですか。
ほえ~。
ゴルフって必ずしも体力技術だけじゃないですものね。
学ぶべきもの多く、面白いです。

【2006/11/07 00:18】
URL | MASK #- [ 編集 ]

ありがたいですね
私も地元の市の研修会に入っていますが、ゴルフの後の反省会は大変です。
でも、それが凄い勉強になるんですよね。
研修会では年齢も技術もペーペー身分なので、これから日々修行です。

【2006/11/06 19:51】
URL | K #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/110-0354d605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

