プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年11月 05日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ 改造効果よしあし

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

改造効果よしあし

2006/11/05 [Sun]15:53
category: 練習
今日の湘南地方は 20 ℃を超える陽気。
海沿いの練習場では半袖のお父さんたちで一杯。
11 月だよ?

今日のメニューはショートアプローチ中心。
平地からのサンドウェッジ、いまでは結構得意ワザ。
バンスから入れてボールの位置で上げたり低く出したり。
狙い目に落としてトン、キュ!トロロロ。ところが。

昨日出くわしたのは盛り上がったグリーンの周りで
強めの左足上がりとか、スピンのかからないラフとか。

やりつけないランニングを使わないのが裏目に出て、
サンドことごとくチョン乗せに終わる。

やっぱ練習しよう。。変えたショットと同じイメージで。
9 番アイアンで 10Y のキャリー。腕の三角形と身体との
距離を変えず、足の送りだけで打つ練習。手は落とすだけ。
つい手を使いたくなりますが、使うとトップでカツーン。

20 Y 先にもっこり 2 カゴ分 球が集まったところで終了。
一度にできるものでもないし、毎回続けようと思います。


本日もうひとつのメニューがアイアン。
昨日ショートでことごとくオーバーし、ミドルのセカンド
もグリーン奥にばかりついて苦労したのですが、どうも
スイング変えて、いまさら飛距離が伸びているらしい。

先週は練習場が混んでいて、距離のつかみづらい奥の打席
から打っていて気づかなかったのですが、たまたま今日は
旗に向かって正面の打席が幸い取れたのでフルショットを
何発か。旗まで 6 鉄だったのが、 8 鉄で届く。
6 鉄打つと、ワンバウンドしてネットに届く。あれま。

ノーコックで深く肩を入れて、手を上に置いたまま、左足
で受け止める用意ができたところで右足を蹴りつける。
右手が常に左手の上。フェース返さず左に振り切る。
それだけのことですが、打感も厚く心地よく、シャフト
のしなりも感じてうまくシャフトが使えているようです。

いままで 7 鉄で 145Y を基準にしてきましたが、160Y の
目安に修正。

PW 130Y, 9I 140Y, 8I 150Y, 7I 160Y, 6I 170Y,
5I 180Y, 4I 190Y, 9W 200Y, 7W 220Y, 4W 240Y。

レンジボールじゃわからないので、実戦で修正します。

フェースの寝た古いアイアンで飛びすぎるのもちょっと
困る気もするのですが。少しでも手が出ると右に飛ぶし。

ただでさえ 100Y 未満が下手なところにもってきて、
ピッチングで 130Y 飛んでどうするの?
AW 1 本では対処しきれないので、100Y はピッチングの
ハーフショットで打つことになると思います。

ゼータクな悩みかもしれませんが、リスクとスコアへの
影響を思えばあまりいいことじゃないかもしれません。

あと、股関節がジンジン痛い。。。明日歩けないかも。




マンブリしかできないんでしょ。。と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/109-a8582e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

