プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年11月 01日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ クラブの調整

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

クラブの調整

2006/11/01 [Wed]16:25
category: ゴルフギア
“ギアマニ”というわけではないのですが、クラブの
調整や重量管理にはわりと神経質だと思います。
クラブの流れ、というのを大事にしたいのです。

クラブを購入するときは「数値」前提(笑)。
数値じゃない、フィーリングだ、という方も多いと思うの
ですが、毎週毎回変わる自分のフィーリングを信じられる
ほど驕ってません。

「数値」を揃え管理することで、ショットやスコアの悪さ
を「クラブに原因があるんじゃないか」とクラブのせいに
することができなくなります。
クラブのセッテイングに不安がなければ、悪いショットは
自分のせい。

マニアなグラフ


長さと重量、振動数、バランスをこんなグラフにしながら
チェックします。
短くなるほど重く硬く。バランスはほぼ一定か少し重く。


もちろん市販品では重量もバラバラ、試打してよかったと
思って買っても自分の他のクラブを打ったあとで打てない、
コレは打ちやすいけどコレは難しい、なんてことに。
なのでゼータクなことですがクラブは全部調整に出します。
(代わりに中古や旧製品ばかりですよ)


ほかに、ロフト角とライ角も必ず正確に調整します。
アイアンは当然ですが、ウッドもシャフトの挿し直しで
フェースの開きとライ角を調整します(職人ワザ)。
現在のエースドライバー、ヤマハのインプレス 445D も
約 1 度フラットにしてフックフェースをストレートに近く
開いてもらいました。

安心できる工房に診てもらうようになって、この半年で
スイングもずいぶん変わり、ショットの不安もなくなって
きました。


つまり問題は自分にあるんだよね(w、
と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

この記事に対するコメント

イイダロ♪
推薦人さんに記事とスキンがあわねえって
コメントもらったしねー(笑)
イイ人っぽい?

トップ画像の「涙」がらしくていいだろー。

【2006/11/02 00:51】
URL | MASK #- [ 編集 ]

ナイス♪ナイス♪
スキンが素晴らしい!!
こっちの方が爽やかで感じがイイです。見やすいし。
黒いスキンは見づらくてダメですよ。
早く●りかけに早く気づけって感じです。。。
あれじゃまるでチョイ悪オヤジだよ。

で、、、何の記事だっけ?
クリックはしましたよ。w

【2006/11/01 22:24】
URL | 青ピクミン #- [ 編集 ]

>stargardenさん
やっぱり押さえるトコ押さえてらっしゃいますねー!

【2006/11/01 21:07】
URL | MASK #- [ 編集 ]


さすがに重量感のある道具を使っていますね。
ちなみに私の場合、
1W(310g)、3W(320g)、
I6(26度 390g)
48度ウエッジ(440g)、
58度ウエッジ(440g)、
パター(510g) です。

【2006/11/01 20:24】
URL | stargarden #- [ 編集 ]

>なりかけさん
量販店で同じクラブの同番手3本並べて見てみてください。
自分のアイアンは隣り合う番手が同じ重量で、
ロフト差 1 度しかありませんでした(w

【2006/11/01 18:00】
URL | MASK #- [ 編集 ]

逃げ道が無くなるので
オイラはクラブの調整したことがありません。。。
グリップは滑ったら交換、フェースは綺麗にする。。。くらいかなぁ。。。
個体差ってそんなにあるものなの?
って初歩的な質問だわね。

【2006/11/01 17:29】
URL | なりかけ #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/105-fd5c6c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

