プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 28日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ パッティング完全復調!

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

パッティング完全復調!

2006/10/28 [Sat]19:32
category: 練習
悩んだら相談してみるもので。
たくさんのコメントありがとうございました。


おかげさまで、


完全復活いたしました!

  \(^O^)/


昨晩も遅い帰宅でしたが、あらためて皆さんのコメントを
何度も読み直し、それをヒントに不調の謎を解き明かす
推理を行いました。

細かいこと考えず、というご意見もあったのですが、
物理と人体構造上の理にかなわない動作はスポーツには
ありえないので、原因と過程と結果を把握できないと
またいずれスランプを繰り返すと思っています。

(スランプというより、ごくたまに降臨する神様頼みで
 やたらパットが決まりまくる日があっただけとも、、、)

話はそれますが、練習場に生息する『教え魔』がいう、
「頭が動いている」とか「スエーしてる」とかの指摘が
いくらそれを直そうと意識しても直らないのは、外から
見た結果のみを直そうとするからで、原因を正さなければ
結果は変わらないし歪みは増すだけです。

仕事じゃ一応、“知性派”“理論派”なんだ、オレ(笑)。


【肉体動作の外見要素】
ヒント1.振り子運動だよ、長尺使ってみ。
ヒント2.右手使いすぎ。左手1本で練習してみ。

→昨日の記事の通り、手首や手を使う意識が本人にはない。
→意識がないのに他人から見たら使っているように見える。
→使っているような動き方?肘を引く、手首をそらす、か。
→重いクラブ持ってそんな動きになっちゃう時って、、?


【物理的作用の結果要素】
ヒント3.ヘッドが出るのは悪いことじゃない。
ヒント4.大オーバー癖とぱちん。

→ヘッドを止めるから、結果「弾いて」飛び出す。
→止めるために、どこに力が入ってる?肘?手首?腹筋?


そんな風に結果から過程を逆算して、たどり着いた原因は
「グリッププレッシャー」。
ひらたく言うと、「ぎゅっと握りすぎ」。

ためしにパットのグリップの形を作って、ぎゅっと握ると
前腕部の内側の筋肉が収縮し、肘の角度が小さくなり、
僧帽筋が緊張して肩も上がります。
同時に後背筋もガチガチになるので、肩の上下でストローク
しようとしても、上下に動かず体ごと回ってしまいます。

グリップの力を極限まで抜いて、手のひらとパターグリップの
ねちょっとした感触だけで引っ付いているくらい力抜いて。

低くすーっと引けて、切り返しのタイミングが自然にわかって、
ストローク中スピードを変えずに打ちぬけました。
何度も何度も 1m ほどを繰り返し、違和感、物足りなさ感が
消えた頃、外はうっすらと夜明けの空になり始めていました。


グリップはやさしく力を抜いて、なんてのは基本中の基本。
あまりに当たり前すぎて、コメントの皆さんには、
「アホか」と言われてしまいます。。|;´・ω・`|ゞ スンマセン


青ピクさんのイメージする「(良い)ぱちん」も、軽く握る
ことでストローク中のスピードが変わらないまま、ヘッドは
スムーズにフォロー方向に出て行きます。コレだね。

今朝いただいた stargerden さんの、短いのを軽くオーバー
させるのを繰り返す、という「おまじない」も、やはり脱力
の習慣づけだと確信しましたよ。忘れないためにもやっぱり
このおまじないは続けさせていただきます。

昼前から本格的なグリーンのあるコース隣接の練習場に向かい、
>芝の上で数多く転がしたもん勝ちなんですよね
といただいた k さんのコメントどおり、 1 時間枠× 3 時間
ほど練習してきました。実はパタ練自体は大好きでして。


明日のコンペにはあまり燃えないのですが(w)、本番でも
しっかり力を抜いたパッティングを心がけてこようと思います。

あらためて皆さんありがとうございました。



ライン読むヘッド交換も必要なんじゃね?と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

この記事に対するコメント

>支部長
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
やめっちゅうに。

えらいコンペ、瀬戸内出身の俺にはわかるぞ(w

ほんまにエラかったんじゃけん。。。

【2006/10/30 10:52】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>ぱぐぬしさん
ちょっと見て~。熱燗の季節のうちに。

○○と○○ー○??
目線とスピード?

コートダジュールかと思った。

【2006/10/30 10:50】
URL | MASK #- [ 編集 ]

はじめまして!
オレンジの国の支部長です!ども♪

って流行ってるのかヽ( ´ー`)ノフッ

えらい(方言かも)コンペの結果報告、楽しみに待ってますね(`・ω・´)

【2006/10/30 08:21】
URL | 支部長 #- [ 編集 ]

はじめまして!
はじめまして。
広島ドッグパークのぱぐぬしです。

ん~色々と悩んでいますね。
36パット以内で上がれるかな?
いつでもコーチしますよ。

授業料?
ビールは寒くなってきたから
そろそろ熱燗がいいな。

パットは○○と○○ー○が大事!

【2006/10/29 00:33】
URL | ぱぐぬし #- [ 編集 ]

>青ぴ区民さん
はじめまして!(阿呆~)

いまはじめてコースガイドをWEBで見てるんだけどさ。
いま12番までみたけど、、、
ドラ打つホールがない。。。
ピート・ダイきらーい。。。。
景色よさそうなんだけどねー。
昼休みにでもメールするよ。

【2006/10/28 22:31】
URL | MASK #- [ 編集 ]

はじめまして!!
はじめまして!白銀の国の青ピクミンと申します!
いよいよ明日が噂のコンペだね。w
今日は早く寝た方がいいんじゃないの~

明日、大切なお品が届きましたらご連絡差し上げると同時に
早速打ってきます。
お忙しいのにお手間をお掛けしてすみませんです。

明日は点数も大事ですが、パット数も必ず報告するように!

完全復調とは、どんなことなのか確かめたいので(爆)

頑張れよ~!!!

【2006/10/28 22:04】
URL | 青ピクミン #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/101-609db850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

