プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 27日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ パット無間地獄

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

パット無間地獄

2006/10/27 [Fri]14:03
category: 練習
今月に入ってパターの調子がどうもよろしくない。
月の初めに解決したと思ったんだけど。
グリーンに限らず自宅で朝晩転がしていても、いまひとつ
しっくりしない。ボール位置はいいはずなのに。

オーソドックスなオーバーラッピングも、先週のラウンドで
試したクロスハンドも。両手を詰めてみたり広げてみたり。

オーバーラッピングのときは、インパクト後にイメージ以上
にヘッドが出て行く。手首が固定されてないのだろうけど。

いわゆる「ぱちん」に近い。球の出足が速過ぎる。
カッ、ツツツーっ、ドン(マットの先に衝突)。

ゆっくりあわせるとフォローサイドに出て行かず、超チキン。
ゴッ、ごろろろ、ぴた。

クロスハンドにすれば「ぱちん」はないのだけど、インパクト
のあと左手首がカップ方向に流れやすく、プッシュのミス頻出。

首を支点に肩の上下でストロークする、ということが頭では
わかっているつもりなのですが、右肩上げて(テークバック)
下ろしてきてインパクト、左肩が上がらず、胸が回ってる。
ショットと同じようなフォローの動きになっちゃってるんです。

背中の大きな筋肉を意識的に動かして肩の上下を作ろうとして
いるんですが、、、。大きな筋肉がショットとパットの区別に
混乱しているんだと思います。

バランスのせいもあるのかもしれない。
切り返し後、ヘッドにひっぱられて手や肩がついていってる。
ためしに昼休みに近くのショップでバランスの軽いピン型を
使ってみるとしっかり打てた。

いやいや、テークバックの軌道が悪いんじゃないか?
ヘッドを持ち上げすぎて、落下による重力エネルギーが大きい
んじゃないか?低く引く、というじゃないか。

とかとかとか。悩みすぎると本当にだめになっちゃう。。。
なんとかして。



「うっかり」したら?と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

この記事に対するコメント

>stargardenさん
先日からその、普通外さない、数十cmをぼこぼこ外して
どスランプに陥ってます(笑)。

でもおまじない、効きました。
つか、あるきっかけがつかめました。
ありがとうございました

詳細は別途記事にて。

【2006/10/28 11:46】
URL | MASK #- [ 編集 ]


ちょっとした工夫。
調子がわるくなったときのおまじないです。
私の場合です。
家のパターマット(平らなもの)で60cmぐらいの距離でホールにちょうどはいるかちょっとOverするくらいで打つ(振り子で)練習です。
打った球(例えば10回)が全部OK(10回連続OK)になったら、しばらくやすんで、また再開。
60cmなんて、普通ははずしませんから。振り子で芯でしっかりとうつ感触を確認することと、打てばいつも入るという心理効果をえること、がミソです。

【2006/10/28 09:33】
URL | stargarden #- [ 編集 ]

> K さん
はじめまして。長い間このしょうもないもん読んでいただいている
とのことで、ありがとうございます。
どうぞ気兼ねなく今後もコメントください。

まったくおっしゃるとおり、結局は芝の上の経験値で、
いつもコースに行くと練習グリーンをクローズにされるまで
練習に使うのですが。
悩むとハマるのも性分かと思いますが、それもまた結構楽しかったりして(笑)。

これからもよろしくご指導のほど宜しくお願いします。

【2006/10/28 02:17】
URL | MASK #- [ 編集 ]

はじめまして
G県在住の去年からの読者です。

パタ練というのはホント単調でつまんないですよね。
でも、結局は芝の上で数多く転がしたもん勝ちなんですよね。
一番良いのはラウンドの時出来るだけ早い時間でラウンドして、ラウンド後、日が暮れるまで練習グリーンに張り付く。
それしかないと思います。
短距離、中距離、長距離を交互に練習、これが一番の早道かと思ってます。

【2006/10/28 00:19】
URL | K #- [ 編集 ]

>じゅんちゃん
してみ、ゆうてもなあ。左手1本でやると
余計スナップ効かしちゃうのよ。裏拳みたいに(笑)。

シャフト切ってなきゃ君のネバコン借りるんだけど、
腰が悪いから短いのは使えないし。。
ゴルパーとかでピン型の出物見つけたら教えてくれ。

【2006/10/27 22:22】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>きのさん
そう。大オーバー、びびるとドショート。
手首が悪さしてるのよ。
慣性モーメントが悪いほうに作用してる。

きのさんみたいにいっぱいストック持って
調子によって選ぶ、ってのがいいのかも(w

【2006/10/27 22:20】
URL | MASK #- [ 編集 ]

あまり
能書き書きたくないけど、身近で見てた者として。

おそらく右手使いすぎ。肩でストロークとか、手首とか、あまり細かい事考えずに左手1本で球を打ち抜く練習してみ。ゆっくり振り子のリズムでしかストローク出来ないから。

偉そうですんまそm(__)m

【2006/10/27 21:27】
URL | ジュン #- [ 編集 ]

悩みっぱなしだよ
ここ数回いつも違うパターでやってます(T_T)

マスクさんの場合は大オーバーが問題だよね。
なんだろね~、発想を変えて打感重視してみるとか?
ボールも軟らかいのするとか、どう?

【2006/10/27 18:48】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

>青ピクさん
いま2ボールのセンターシャフトなんだけど、
いわゆる「慣性モーメント」の大きいこのヘッドで
ぱちんになると球すっとんでくのよ。
ピンタイプならそれがちょうどよかったりする。
ほどよく手首に遊びがあるくらいがいい結果でるんんだけど
いまは行きすぎ。
明日中古屋でも漁ってみるか。

【2006/10/27 18:10】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>なりかけちゃん
中尺はつかってたんだけどねー。

ま、箒でも何でもいいから長いもん振ってみるか。

【2006/10/27 17:55】
URL | MASK #- [ 編集 ]

パットに形無し
>いわゆる「ぱちん」に近い。球の出足が速過ぎる。
>インパクト後にイメージ以上にヘッドが出て行く。

ボクはこの「ぱちん打ち」をイメージしています。
おっしゃるように球の出足は速いと思います。
ヘッドが出るっていうのは悪いことではないと思うけどな。
これ以上書くと偉そうに長尺使ってみ~などと言っている
レッスンブロガーと一緒になっちゃうからやめておくわ。w

【2006/10/27 17:26】
URL | 青ピクミン #- [ 編集 ]

真剣なアドヴァイスよ
兄さん、長尺使ってみ~。
いやいや、家で転がす時だけでもいいから。
長尺だと、振り子にしか振れないからね、
パターのヘッド軌道を修正するためのイメージ作り易いよ。
短尺だと、上下左右あらゆる方向に上げられるじゃん。
オイラも悩んだら長尺でイメージ作ってるし。
大事なのはヘッド軌道だと思うよ~。

【2006/10/27 15:38】
URL | なりかけ #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/100-cbf8739f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

