プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年01月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

コンダクター キャディバッグ CB1810

2010/01/30 [Sat]11:13
category: ゴルフギア
キャディバッグだけはかれこれ5年、セールで買ったナイキの黒いの
使ってました。ナイキのクラブなんか1回も持った事ないのに(笑)。
一番地味だったし、広範囲なスポーツメーカーだし。

話がそれますが、どうもメーカーロゴがばーん!って入ってるゴルフウェア
とかキャップとかバッグとか、キライなんですよ。
なんでお金こっちが払ってブランドを宣伝してあげるのかと。
元広告屋の発想として非常に違和感がありました。逆だろ?

全身固めたツアーステージャーとかタイトリスターとかキャロリストとか
いらっしゃいますが、広告媒体料もらっていいと思いますよ。

話を戻して。で、そのナイキの黒がだいぶ日に焼けて色褪せし、
中も仕切りがやぶれてクラブが中でこんがらがっちゃうので、新しく
キャディバッグを買おうと昨年末くらいから思ってました。

店舗やネットで色々見てたんですが、どーもねー、コレってのがない。
ロゴばーん!ばっかりだし。
まずテーラー、タイト、キャロの3大米メーカー却下、
ツアステ、スリクソン、国内2巨頭も却下。
オノフとかもおしゃれだけど、ご縁ないし。アダパットとかはなあ。
ぐずぐず。

で、結局マルマンコンダクター(笑)。どうよこの控えめなロゴ。。。
ドラとあわせてバッグ買って、ドラ替えたらどうすんだ、ってのは
ずっと思ってたんだけど、規制が変わらん限り当分はあのドラで
通すつもりなので、まあいいかと。


bag.jpg

コンダクター キャディバッグ CB1810(ホワイト)定価:29,400円

・本体フード付き
・素材:合成皮革(PU、PVC)、口枠:3Dメッシュ仕上げ
・サイズ:9.0型 / 4.3kg / 47インチ対応

http://www.maruman-golf.jp/product/bag/m_conductor_cb1810.html




クリックよろしくお願いします。
      ↓↓↓
人気 Blog ランキング



こちらもよろしく!
広島ブログ


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

忌引き

2010/01/29 [Fri]02:39
category: ラウンドレポート
昨日、皆勤と書いたばかりですが、この週末はキャンセル。
親戚、父のいとこさんがお亡くなりに。実は昨日も別の親戚のお葬式。

19で広島を離れ40過ぎて戻ってきたもんだから、子供の頃の
かすかな記憶にあるおじちゃんおばちゃんが、そりゃ当然お年寄りに
なってますし、仕方のないことですが。
ところで問題は、続柄がよーわかっとらんこと。

uchi.jpg

祖父の代からの家系を、母に聞き取りながら整理。母も嫁だから
父の父からの繋がりだと「どっちだったかしら」とか言いつつ(汗)

そろそろ僕の世代の親戚同士できちんとお付き合いをしておかねば
ならん歳です。


クリックよろしくお願いします。
      ↓↓↓
人気 Blog ランキング



こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

皆勤

2010/01/27 [Wed]10:30
category: ラウンドレポート
どうも疲れが抜けないなあ。。と思いましたら。

基本週休1日の日曜日のみですが、1月からこっち
1/2(土)、4(月)、11(月祝)、
17(日)、24(日)、と毎週、不埒なスコアを重ねています。

さらに今週末31(日)、来週末2/7(日)も予定済み。



疲労と録画と洗濯物が減らないはずです。あ、残高は減る一方。


>きのさん
業務連絡:3/7(日)に仕事で滋賀にいく事になりました。
     前日6(土)から侵攻できるかも。


クリックよろしくお願いします。
      ↓↓↓
人気 Blog ランキング



こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

テキスト2

2010/01/26 [Tue]09:42
category: 練習
1/21の記事でインストラクター向けのテキストの事を書きましたが、同時に
NGF、日本ゴルフ財団インストラクター協会のビギナー向けテキストも
拝見しました。

こっちはヤフオクを探したらありまして、速攻ゲット。

text1.jpg

いまさら、って内容かもしれませんが、いまの僕にはこの中でとても大事な
なにかが抜け落ちてるはずです。

text2.jpg

世にあまたの書籍や記事でいろんなレッスンが載っていますが、基本と
『コツ』は別のものだし、アレができてないとコレはできない、みたいなの
が必ずあるので、迷ったらまず基本、そのためにもと買ってみました。

text3.jpg

ケース入りの美品です。
以前の持ち主さん、ページ繰った形跡もないんですが(笑)



クリックよろしくお願いします。
      ↓↓↓
人気 Blog ランキング



こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

100124 瀬戸内ゴルフリゾート

2010/01/24 [Sun]22:29
category: ラウンドレポート
もう完全に壊れた。。。かと思いましたよ。

インスタートのトップ組、軽く放ったドライバーはまっすぐ、はるか先の
フェアウェイ。歓声と賞賛の声を浴びながらゆうゆうとスタートしたあとは。


じょんじょろりん!じょんじょろりん!かっ!びしゃっ!

ボールの頭叩いてばっかし。。。

なんなんだよ。。

強風でスコアを崩す人も多く、かろうじてパットに救われて目立たぬ結果で
すみましたが、またも打ちも打ったり103点。。。今年に入って5回中3回の
100叩き。

最近執着心とかなくなってるのかな、現場で悪いところのセルフチェックで
すぐに修正を試みず、漫然と悪いまままわってる気がします。


ようやくいよいよの終盤になって、左肩がたっぷり開いたアドレスに気づく。
睡眠不足でコンタクトを入れられず、久々にメガネでまわったら横目で
エイミングできなくて、がっつり上半身が左を向いて構えていたようです。

構えを直したらあっさりびしびし。
こんなにわずかな事で全く打てなくなるなんて、どんだけ余裕のないゴルフ
なんだか。。

少し休もうかね。



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

発掘

2010/01/22 [Fri]12:42
category: ゴルフギア
裏の古い材木を片付けていたら、隙間からゴルフのグリップらしきものが。。

ホコリの塊のような棒を引きずり出してみたらロングアイアンらしきクラブ。
水道でじゃぶじゃぶ洗ってみたら。。。

RIMG0949_1024x1024.jpg

1番アイアンかよ!! Σ(・ω・ノ)ノ なんでもアリだな、この家。

RIMG0943_1024x1024.jpg

RIMG0944_1024x1024.jpg

マルマン スーパーギネス T-2 ですって。

RIMG0945_1024x1024.jpg

なんかおかしいな、と思ったら、、、

RIMG0947_1024x1024.jpg

グリップが長い!!!(・ω・;)

RIMG0946_1024x1024.jpg

スーパーロング、長いね、たしかに。

RIMG0948_1024x1024.jpg

445、の意味がわかりません。シャフト重量が44.5gかな。
シャフトは41インチ(ながっ!)、カーボンのR。ヘッドはよく効いてます。

ゴルフクラブの進化の過程で、いろいろな試行錯誤がされたのがわかり、
とても面白いですね。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

テキスト

2010/01/21 [Thu]09:42
category: 練習
出版元やら詳細は控えそびれたのですが、ティーチングプロ用の
古いテキストを見せてもらいました。さて30年くらい前のものだと思う。

実技のほかにコース設計やスポーツ心理学など、正直こんなに内容の
濃い教育プログラムが当時からあったのかと驚きました。

ぶっちゃけ、それがちゃんと活かされているのか、全てマスターして
先生になられているのかははなはだ疑問だったりするんだけど。

市販のツアープロ監修のレッスン本や雑誌記事に書いてあることとは
真逆と言えることも含んで基本がびっしり。

以前から気になっていたことをパラパラめくって調べ、昨晩お試し。
なんだそういうことかよ、とたくさん疑問が氷解しました。

なんかすっげー遠回りした気がする。。。
あのテキスト、手に入んないかな。誰かくれませんか。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

100117 白竜湖CC

2010/01/19 [Tue]10:43
category: ラウンドレポート
新年あけて、みたび白竜湖。

1回目が残雪の中で105点、
2回目がアイアンのシャンク祭りで107点。
アイアンリシャフト後の今回はさていかに。

なんてもったいぶるような結果ではなくて、99点。。
100きれたじゃーん。よかったねー。。。。(アホカ!

実は今回のリシャフトに合わせてドライバーにも少し細工を施し、
ぶっつけだったので最初は右へ左へOB連発。計6回のドラOBと、
2回のFWセカンドOBで、都合16罰打。
進行も速かったのですべて打ち直しでまわらせてもらいましたが、
OBがなければなんてタラレバいうつもりはないんだけど、セカンド
以降のアイアン、ウェッジはほぼノーミス、つか出来すぎ。

氷点下のグリーンで跳ねまくるので、手前に刻んだつもりが
期せずして振り切れてダイレクトにオン&かーんっ!みたいな
いいんだかどーなんだかなショットも出つつ、花道狙いとそこから
1m以内の寄せ、ワンパット、外してもOKまで、のリズムが
作れたのでホントあとはドラだけ。

ラウンド後、それから昨日と連チャンで練習場にいき、ひたすら
アドレス、グリップ、フェースの向きと軌道のチェック。
満スラ、激チー繰り返しながら、改造ドライバーと取っ組み合い。
とびっきり重たいバランスで、まっすぐ引いているつもりでも
かなりインサイドに引いていたことに気づいて、意識的に外側へ
上げるようにすると快芯感打の連発に。あーはん。
つか、それくらい早く現場で気づけ、って思いますけどね。。。



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

パタ練

2010/01/16 [Sat]16:43
category: 練習
弊社は土曜日も平日営業の週休1日ですが、まあ土曜日は気分的にもゆるいです(w

朝7時からの現場で、途中都合で3時間中断。
現場近くの練習場にあるパッティンググリーンでコロコロ。

30分くらい打ったらお昼時だから、と思って始めたのですが、、、
2時間熱中してしまい、おまけにメシも食いそびれ。。。

腹はへり、腰は痛い。。。

でもまあいろいろ思い出せたからよし。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

300フォージド、入院

2010/01/15 [Fri]10:20
category: ゴルフギア
愛しの300フォージド、ナマリ倒したあげくに入院しました。。。

ある古い職人さんに出会い、すべてお任せすることに。

無口で頑固、というのが「職人」という言葉のイメージですが、ずっと
しゃべって止まらないおっちゃんでした(笑)
うちの棟梁もそうですが、納得がいき、満足してもらえるものを作るため
には、必要な主張を徹底して伝えて、信頼されてから仕事を始める、と
いうことなんだと思います。

それはさておき、退院後のスペックはここでとてもお伝えできるシロモノ
ではありません。ゴルフ業界の「常識」があるとすると、極端に乖離した、
『狂気のスペック』です。

ちらっとだけ書くと、1.25インチ長くて、Rシャフトで、バランスE0。
もちろんスチール。5鉄で430グラム。

肩が抜け、腰が外れ、膝が反対側に曲がりそうでしょ。

いや全然。ひゅん!と振れます。むしろ軽く。E0なのに。

お店に看板も出されていない、出張修理の多い職人さんなので詳しくは
控えますが、どしても興味のある方は右のリンクからどうぞ。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

RAY COOK M-1 3-G

2010/01/14 [Thu]12:07
category: ゴルフギア
年輩の方なら「レイクック」と聞いてすぐわかるのかもしれません。
僕ははじめ、この聞いたことのない名前の刻印を見て、まったくの
無名ブランドと思った次第です。(恥)

Raycook3.jpg

検索すると、1970年代から90年代にかけて確固たる地位を築いた
メーカーだそうで、ゼブラパター同様マレット、当時はカマボコパターの
有名ブランドだったそうですね。

Raycook1.jpg

先日お取引先の社長とまわった際に、父のパッティングに相当チョコレートを
とられたと言われ、あのパターはどうしたんだと聞かれました。

部屋の中の練習用に使っている、難しくて実戦には使えない、と答えると、

『打ち方が悪いんよ、お前のオヤジはのぉ、地面すれすれに引いて、
 フォローをほとんど出さずにパチって打つんよ。
 あれが「ぴーん!」って高い音出すと、「ちゃりーん!」言うて
 捲き上げられるみたいで、怖かったでー。』

と、パター名手だった父の、パッティングスタイルのヒントになる証言を
聞くことができました。

Raycook2.jpg

その証言をもとに、パッティンググリーンのある練習場に持ち込んで1時間。

残念なことに父とは体格そっくり、背広の袖が1cm僕が長いだけなので、
同じ打ち方ができればこのパターを使いこなすことはできるハズ。

父のフォーム、ストロークをビデオで見られるわけではないので、正確に再現
出来ているのか全くわかりませんが、1時間アレコレしているうちに、ああ、
こう使うんだ、というのがわかってきました。

現在主流のまっすぐ引いてゆっくりまっすぐフォローを出していくストローク
ではなく、むしろSWで低く出して止めるアプローチの、あの打ち方に近い感覚。

いまどきのパターと比べると転がりもよくないので、減速するカップ手前からの
ラインだけ意識すればよく、強く直線的に打ち出していけます。

Raycook4.jpg

グリップは、イオミックのラージがついていたのですが、おそらく脳梗塞を
やったあと、握力が落ちて太いグリップに交換したものらしい。
もともとは細身のオリジナルグリップで使っていたのを見ていましたので、
オリジナルに近い、WINNのスタンダードグリップに換えました。
本来のバランスに戻りヘッドが効いて、打ち出しが狙い易くなりました。

追憶1

もうすぐ3回忌(1/23)。翌日のコンペはこのパターでまわるつもりです。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ナマリ続けて3回目

2010/01/13 [Wed]18:13
category: ゴルフギア
D0前後のバランスで、どーにも打ちづらかった300フォージド。
D2まで鉛を貼ってみたわけですが、いきなりの本番でシャンク祭り。
スイングのゆとりを変えてみたり、多少ハンドアップ気味に構えたり。
以前よりはいいんだけど、このさいどこまで変わるか、さらにナマる。

7番1本で実験。
D3。まだ軽い。切り返しのタイミングは早いまま、コックが早く
解けてマットでもダフる。最悪じゃん。

D4。切り返しにゆとりが出てきた。スチールシャフトのしなりを
感じて、やっと手元を真下に落とすことが出来る。
でも、フェースが開いたまま戻りきらず、落ち際から右へ。

貼り直し。バックフェースの鉛を少し減らし、ホーゼル部分へ。
きたきた。
今までより一瞬遅れてヒットしたボールは、相当なスピンを伴って
まっすぐ上昇し、地面にビタ止まり。

しかしタイガイ重いぞコレ。。。

これ以上だと、シャフト伸ばすとか。1インチ伸ばすとだいたい
5ポイントほどバランスは重くなる。D0がD5に。
すると醜い鉛の仮面の下からは、あの美しいバックフェースが再び
現れるのか。。。やばい。超魅力的。。。



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

100111 白竜湖ふたたび

2010/01/12 [Tue]10:11
category: ラウンドレポート
正月2日、雪上OB祭りとなった白竜湖CC。
帰りの精算時に『お年玉券』と銘打った割引券をいただいたので、
文字通り雪辱を晴らしに出撃。

ドライバーはD4に再調整、アイアンはD0からD2へたっぷり
ナマって、パターは冬仕様の中尺。どんとこいで。


   るるる~、る~るるる~♪


107てん・・・

あははは、うへへ、う、う、ひっく、えぐえぐ。。。。

ゴルフになりゃあしません。

ドライバーはまっつぐ、ブンブン飛んでノーOB。

そっからがさあ大変。

ダフ!  カツッ!!  ピシャーンッ!!!

ダフリ、トップ、シャンク祭り。ぬおおお、アイアン捨ててえ。。。

アイアンで5発シャンクOB打ったのはゴルフ始めて以来初めて。。

急なバランスアップのせいで、スイングとクラブが全く合わず、
ブラブラだとヘッドが落ちてダフるわ、固めるとトップするわ。

距離のあるショートホールでは、芯くって満フック。
短いホールでは連発のシャンクOB。。。

現場で鉛を剥がすのはルール違反、遊びとはいえ気持ち悪いので、
クラブはそのままに、長めを持ってハーフショットの転がしゴルフ
でなんとか1日まわりきりました。


虚脱しながら精算。
計算書と一緒にいただいたのは『リベンジ券』!!

おいお~い。。



帰り道。中古屋に叩き売りたくなる衝動をぐっとこらえて、練習場へ。

4時間かけて、クラブを元に戻すか、スイングを直すか、試行錯誤。
当然スイング直しました。原因は過度のハンドダウン。
夏以来、バランスの軽いアイアンを使っていたせいで、手元が流れる
のを抑えるために無意識にグリップを引きつけ、コックを固めすぎて
いたのがわかりました。距離も落ちたし、弾道は低いし。

それを多少吊り気味に、ハンドアップに感じるくらいで構えたら、
急にのびのびクラブが走るようになってくれました。
ちょっとマン振り気味になるのが現場でどうなの?と心配ですが、
これで暴れない程度に抑えられれば、大丈夫と思うんだけど・・・。



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ナマってその2

2010/01/11 [Mon]05:16
category: ゴルフギア
ふたつ前の記事でアイアンのバランスアップについて書きました。
アイアンはだいたいD2で揃えたわけなんですが、ドラもD2弱。
抑えたスイングならこのままでも良いんですが、ついついドラは
叩いてしまいますわね。
いまさらあんまりかっ飛ばすつもりはないのですが、ここぞという
ときにひっぱたくとあらららら、みたいなことも往々にしてあり。
だから1~2ポイントは上げときたい。

少しややこしいことを書くと、コンダクタープロ、既製品の状態で
ついてたグリップが少し軽めだったのか、現在全番手揃えている
ベルベットラバーに替えてからしなりもヘッドも微妙に感じにくい。
手元が重くなったことでバランスが軽くなったのが原因かと。

アイアンに使って余った鉛で、ホーゼルの下とヒールに2枚。
D5近くまで上げてみました。1枚でいいような気もしますが。

しなりはGood!軸のぶれないときは素晴らしいビッグボールが
でてます。代わりに必要以上のヘッドターンを起こし満チーも。
ちょっと試行錯誤は必要なようですが、シャフトの働き加減を優先
して、もう少しこのまま使ってみようと思います。

まずは本日、正月2日にOB祭やらかした白竜湖でリベンジなるか。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

夜遊び

2010/01/10 [Sun]07:50
category: 練習
画質悪いなあ、、、ケイタイそろそろ替えどきかも。。。
いまハイビジョンカメラ搭載のケイタイもあるんですってね。



日替わりは相変わらずですが、多少なりとも安定してきた。



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

マルマン KSウェッジ

2010/01/09 [Sat]14:39
category: ゴルフギア
過去記事を読み返して、このウェッジを書いてないことに気がつきました。

ks_wedge.jpg
300フォージドを入手したとき、セットのAWの出来がとてもよろしいので、
しばらく52,56ともにおやすみしてもらってました。

その間300のセットのAWにMTIウェッジの58をあわせていたの
ですが、MTIウェッジがウリにしてるプロの一品モノとはちがうよね、
やっぱり。だいたい58度というのがそもそも難しいわけで。

今年のラウンドからKSウェッジ、52/56に戻してます。

名匠 杉山健三。だれ?って人もこの顔でわかるかな。

         sugiyama.gif

main.gif

『風の大地』の沖田プロ。
このひとのドライバーヘッド削った人です(笑)。実在の人物。

米国ブランドに押されてすっかりアレですけど、マルマンって、
やはりすごい技術力だと思うんですよ。
それも科学的にどーたらじゃなく、職人技みたいなとこが。

ドラ、3W、5Wがコンダクタープロ、ウェッジ2本がKSウェッジ。
13本のうち5本がマルマン(笑)
初めて一緒に回る人は大抵、変な人見るような目で。。。

でも操作性がかなり良いので、ちょっと難しめのアプローチをピタっと
決めると見る目が変わってくれるからいいんですけどね。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ナマってますか?

2010/01/08 [Fri]10:29
category: ゴルフギア
広島弁もずいぶんスムースに出るようになってきました ^^

ま、昔学生の頃に帰省すると、「だからサア~!?」と揶揄されたものですが、
いまの広島の若い方は「じゃけんさー」という言い方をすることにびっくり。
言葉は生き物ですね。

さてナマリ、といってもそっちの話じゃなくて、『鉛』のはなし。

また会えたね

美しいバックフェース、運命の再会を果たした愛しの300フォージドさん。

どんなに惚れた相手でも、一つや二つは気になることも出てくるワケで。

実はバランスがC9~D0.5で揃ってる。軽いんです。
ライ角、ロフト角の調整をしてもらった工房さんでも、コレで打てるんなら
たいしたもんだと言われてやせ我慢(痩せてないけど)してたのもある。

あまりにヘッドが効いてないので、ボディの動きに神経質にならざるを得ず、
おかげでスイングはずいぶんとよくなりましたが、ラウンド中の肝心なときに
限ってフェースターンせずに右にすっぽ抜けるミスを起こします。

それだけならいいのだけど、ドライバーその他ウッド類がD2,D3あるので、
ウッドの良い日はアイアンが悪い、アイアンの良い日はウッドが悪い、の
典型みたいな日が続き。。。。

そういうわけで、美しいお顔に鉛を施術。ロゴはほとんど隠れてしまいました。

でもね、それはそれで百戦錬磨な武骨でシャープなイメージに変わり、
肝心のスイングも、ウッドと交互に打ち比べても余計な神経を使う事なく、
ナイスな球筋が出てくれてるようです。

バランスはD1.5~D2.0(5I~9I)、PWはAWとのつながりを考えてD3。

まあ燃える恋から静かな愛へ変わるときというのがありますからな。
引き続き長いパートナーでいてくれると思います。



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

トライホット#1 オリジナル中尺パター

2010/01/06 [Wed]19:36
category: ゴルフギア
物置の大掃除をしてましたら、こんなものが出てきました。

PAP_0091.jpg
PAP_0092.jpg


オデッセイ トライホット #1。 の、『オリジナル中尺』仕様。

trihot.jpg


おんやおやおや。
過去記事を紐解いて、そうかそうかと思い出しました。
だいたい2006年春先に手に入れて、いじり倒して(壊して)
6月の初北海道ゴルフで和牛師匠に「捨てれ」と言われ。

当時脳梗塞の後遺症で握力が落ちてパットが思うようにいかない父に、
試しに使ってみれと中尺にリシャフトしてプレゼントしたものです。

「こりゃえーのぉ♪」としばらく使ってくれてたみたいですが、
リハビリで握力が戻ったら30年来の自分のパターにもどしたようです。

1年チョイ前、広島に帰った当初ウチの事務所に残されたままだったのを
みつけ、懐かしがって1,2回だけラウンドして、そのまま片付けてた。
確か大したパッティング成績だったはずです。

ここのところ、どーにもパットがイマイチで、肝心のところが入らない。
ま、どっかしらいらん力が入ってたり、構えが悪かったりするんでしょうが、
ちょっと気分転換に春までこっちでまわってみることにします。



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

100104 東広島CC北コース

2010/01/05 [Tue]18:15
category: ラウンドレポート
当社の仕事始めは本日5日からなんですが、、、
昨日4日に開くとあるお店の、オープン前に仕上げて欲しいと
頼まれた緊急補修工事のため、朝の6時半に現場へ。。。。

それはいいの、別に。お仕事だから。
問題は、8時52分にはティーオフしなきゃいけないのさ!

職人さんにアレコレお願いして、8時前にダッシュ!!

高速も空いていて難なく8時半には到着。 しかーし。


-40.jpg

マ、マイナス4℃ぉ?! この車の外気温計でこんな数字をみたのは初めて。
北海道とかのヒトにはどってことないのかもしれませんが。

こんくらい寒いと、寒いって感じるより、空気が硬いとか、痛いとか。

「遅くなりました~。明けましておめでとうございます~」

某社のシャチョーさんとジョームさんとブチョーさんにご挨拶もそこそこ、
彼らが飲んでた熱燗を分けてもらってスタート。


踏みしめるフェアウェイがシャリシャリいうし、グリーンは凍結防止のシートが
かけてあった四角以外はアスファルトのようだし。狭いなーグリーンwww

それでも3オン3パットの素ダボが2回、あとは3パー3ボギの44。
グリーンが普通に良ければ出ないだろうミスパットが3,4回?
直接グリーンを狙わないでコレくらいでまわれるもんなんですね。


午後になると空はすっかり快晴、気温もくいくい上がって10℃くらい。
立派なゴルフ日和になりました。

higashi-north.jpg

南コースは2,3回まわったことあって、正直平凡で面白みに欠けると思って
ましたが、北コースは各ホールに個性があり記憶に残るいいコースと感じました。

グリーンがだいぶん溶けて狙えるようになると、やっぱり狙っちゃうんだな。
するとやっちゃうんだな、、、4ダボ。。。2パー3ボギの47。91点。


一昨日の白竜湖105テン
に比べたらずっとましなゴルフでしたが、

「今年の抱負は90を打たないゴルフです!」
って、年頭に書くつもりだったんだ(泣)。|ω・`)



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

100102 白竜湖CC

2010/01/02 [Sat]23:38
category: ラウンドレポート
あけましておめでとうございます。
盆暮れ恒例、帰省した友を囲んでの同級生ゴルフ。
大晦日から元旦にかけて降った雪で軒並みクローズの中、「やる」って
いうんで広島空港からさらに30分の山の中へ。白竜湖カントリークラブ。

hakuryu.jpg

んー、まあまあかな。半分位雪が残ってます。
でも開場までこぎつけたクラブスタッフのみなさんに感謝で頭が下がります。

30分遅れでスタートした雪上ゴルフ大会。
ま~球は消えるし、雪からは球も飛んでかないし、足裏は雪が貼り付くし、
乗せてもコンコンいうグリーンだし。

加えてどーしたことか新春OB祭。厚着しすぎましたかね。
用意したカラーボールがサクサクと谷底へ消えていきましたwww

ひたすらダボペースの105テン、、、、

・・・。マアマアマア!正月だから!楽しければよしと、、しませんか。

コースはさすが、過去にポカリスエット・オープンをやってただけあって、
雄大で戦略も求められる良いコースでした。気候の良いときに後ろから
やってみたいです。

昼食バイキングの料理のレベルは高かったなー。非常に美味でした。
でも日没に配慮して休憩25分間。。。食い過ぎにならずよかった?


また夏に。友と再会を約束して。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ



