ゴルフジャングル

彷徨うゴルフの密林

2009年11月の記事

091115 フォレストヒルズ ゴルフ&リゾート

日曜日。
友人主催のゴルフコンペに欠席者が増えたとのことで、請われて参戦。

まあ目立たず控えめに、楽しめばと思ってはいたわけさ。

出だし素ダボ。3の3。あらややっこいグリーンね。まーまー。

2番ロング。
無理に2オン狙うホールじゃないので、クリークで軽く真ん中。
セカンドを4Uでグリーン手前狙って、見えないけど多分真ん中。
うしうし。パー堅い。
行ってみたらちょうどよさげな浅目のラフ。サバっと浮かせてピン奥
2m。奥だけどバーディチャンスだな。うほほ。

後ろから「あーMASKさん、それ僕のかも。。」


   え?


ぐはっ。   誤球というやつですか。。。。   ちーん。
あんたいつからスリクソンに変えたの。。。

恥ずかしさと申し訳なさとムっとする気持ちとがごちゃごちゃして、
眉間の奥がつーんとしながら、少し右手前のバンカーから不用意に

   カキっ!   

トップしてグリーン奥のOBへ一直線。 おーまい。

気が遠くなりながらドロップしたボールはしっかり目玉になって、
乗せただけの、2パット。なんぼや。。。9?えー。。


気を取り直し、3番。左ドッグレッグをショートカットしてバーディを。
うりゃーなナイスショットは目論見どおり、、、なはずだったんだけどね。

あんぷれ

あ、アンプレし、します。。。

アンプレしても直接グリーンは狙えず、出して乗せて2パットのダボ。

3ホールで8オーバー。もう帰っちゃおうかな。 _| ̄|○


テンションさげさげになって、残りはショートで1個パーとっただけの
前半52。(TωT)


目立たず控えめに、なんて言ってらんなくなっちゃった。


後半IN。OB1発やらかした以外は、なんとかダボなしで周れて
42。だいたいINの方が難しいって聞いてたんだけど。ほっ。

94かー、ちょっとやらかしすぎでカッコ悪いスコアだなー、と
思いつつ、ミーティングの席へ向かう足取りは重く。。。


珍しくダブルペリアがボコボコはまって、準優勝。 Σ(・ω・ノ)ノ


なんかなー、あんまり喜べないけど。



ナニ目立ってんだよ、と思ったら
こちら↓をクリックお願いします www
ゴルフブログランキング


スポンサーサイト

ワイドスタイル

古い話になりますが、昨年の今頃、買ったシューズがブカブカしちゃうので、
中敷(インナーソール)を買いにいったんですよ。採寸して作ってくれるやつ。

そこで初めて、自分の靴選びが大間違いなことを知らされました。
26.5cm~27cmを、高校生くらいから、かれこれ25年くらい履いてたわけ。

ところが、そのお店で測ってもらったら、なんと、右25cm、左25.5cmなんですと。
Max 2cm いまと違うわけで。

いやいや、そりゃあちっちゃいだろうって思ったら、出された靴が超フィット。
足首、かかとの両サイドから甲へのライン、甲からつま先へのライン、まるで
靴下に包まれるように、ぴたぴたぴたーっと。うわ!なにこれ。

したらば、あたくし。4E(EEEE)なんですと。

普通売ってるシューズは大体2E(EE)。足幅であわせると、つま先が少々
余るのをもう普通に思ってたんですが、するとね、つま先だけじゃなくて、
ゴルファーに大切な『拇指丘』。その拇指丘の位置のスパイクが、親指の
第1関節の下に当たるんですよ。それでもそれをいままで普通に履いてた。

死んだ親父のゴルフグッズを整理していたら、まだほとんど新品のeccoの
シューズが出てきて、これがちょうど25.5cm。幅がキッツイなあと思いつつ、
そちらを試したらなるほど足元のぐらつきが解消されて、拇指丘にもちゃんと
乗れる。そうかそうかと、この半年はこのeccoのシューズを使っていました。

でもね。痛いの。もー小指なんて薬指の内側に入っちゃうくらい潰れて。


ひと月前に、ランニング用のシューズを探しに靴屋へ行ったら、アシックスに
幅広をうたう4Eのラインナップがあって飛びつき買いしたら、これがまあ
気持ちよくて。走るのが楽しくなっちゃった。だったらやっぱし。。。

まだ履けるんだけどなー、ナイキの27cmもeccoの25.5cmも。
そう思いつつ。ゴルフに集中できないのは靴のせいだ、ってことにして、
久々に物欲スイッチ。4Eのシューズを探すことにしました。あるのか?

調べると、ミズノ、ツアーステージ、マルマンタイタス、USナントカ。。。
あら意外とあるのね。
ナイキとか、アディダスとか、プーマとか、カッケー系にはなさそう。
じゃ、ミズノでいいや。これ。

ワイドスタイル4E

ミズノ ワイドスタイル

靴の裏が、熊さんの手みたいなIG2なるスパイクがついてて、飛ぶとかどーのとか
機能がイロイロあるそうですが、そんなんはいいの。とにかく4Eなら。ぽち。

靴だけは店頭で買うのがいいに決まってるんですが、近くのゴ○フ5にも、地元
の大手ゴルフショップにも4Eなかったんで。目ーつむって(つむらないけど)ポチ!

集中の続かない僕のゴルフ、これで変われ!


ゴルフブログランキング
↑こっちもクリックしてね。

091108 美和ゴルフクラブ

昨日は所属する奉仕団体のチャリティゴルフコンペ。
山口県の美和ゴルフクラブ。久しぶりの晴れゴルフ。

インは広くなだらかにフラットで、ほとんどのホールでティグラウンドから
ピンが見えるのでグリーンまではかなりラクチン。
が、シーズン的なものなのか、先週に続きここのグリーンも砂撒き中。
重いよお。。。(TωT)

16番まで2オーバーで久々に30台は堅いな、とほくそえんでいたが、
17番、ピンに遠くオン、それまでちょいちょいショートしてたので、
がっしと握ってガツン!!!          大オーバー。。
なんでここだけ速えーんだよ onz... 4パットして鳥さん。
18番、しょんぼりしてセカンドちょろって、ボギーの6オーバー42点。

昼食後、アウト。インよりかなり戦略的になります。
1番、食べすぎで右に噴かしてダボ、名物4番で池越え届かずトリ。
他オールボギー。48点。午後になってさらに芝の伸びたグリーンに、
あとちょい、とか、くるりんとか。。。結局1日40パット。

ひたすらグリーンに泣いたラウンドでした。



ゴルフブログランキング
↑クリックしてね。

091101 広島東映CC

日曜日。同級生の集う飲み屋さんのコンペ。
お盆以来のこのカントリー、そのときのエントリにグリーンが素晴らしいと
覚え書きしておいたのですが、今回は残念ながらエアレーション後の
ボコボコに加えてたっぷり砂が入ってボールはごっとんごっとん。。。
まあこういう手入れがあるからいいグリーンが育つのですが。残念。

プレーはそこそこ好調で、後半の強雨強風のコンディションでも
44(17)+44(18)=88(35)。
先日入れた4Uもよく活躍してくれたし。

18番パー5、グリーン手前の太いクリーク越え、ぴったりフェアウェイ先端
に刻んでAWで70Y。パーオン1パットのバーディで締める気まんまん。
土砂降りでグリップがすっぽ抜けて満ダフ池ぽちゃ。。。なんだよ。。。
あんなときは9番くらいで、軽ーくパショーンと打てばいいのかな。
まだ状況判断が甘いんだ。。。

コンペの結果は、さすがにみんな雨で苦戦したようで、88はベスグロ。
意外でした。3人が同点ベスグロ、うち2人がネットでも同ハンデ。
年齢順で、残念ながらネット5位まで滑り落ちてしまいました。(;;)


ところであの雨女ちゃんは今回も存分に実力を発揮してくれたわけだが、
それでもベストスコア更新じゃと。おめでとさん。(-ω-)



ゴルフブログランキング
↑クリックしてね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。