プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年05月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

090523_広島東映カントリークラブ

2009/05/27 [Wed]23:17
category: ラウンドレポート
土曜日。
広島の財界で活躍中の同級生のはからいで、広島でご活躍の東京六大学出身者による大学対抗ゴルフコンペに参加。
実家の商売を建て直すために、女房を置き去りに40を過ぎて帰郷した心細さを支えてくれる旧友に感謝の言葉もない。

父の葬儀委員長を務めていただいた某最高学府出身の大物経営者さんもいらっしゃいましたが、幸い同伴者は歳も近く3サム。高校の先輩である別の同級生のお兄さんと、僕と同じ東京からのUターン組の若きナイスガイ。

肝心のプレー、最初は緊張が抜けず、気ィ遣ってまわって3の3のスダボスタート。以後パーボギダボをバランスよく散りばめたIN47(18)。まーまーまー。久々の高速グリーンが気持ちイイ。
程よく緊張も解けた後半OUT、6番ロングのダブルパーと最終9番のバーディあって44(17)。
初コース91は僕の実力なら十分満足できるスコア。

同じ大学のゴルフ部出身の先輩にも気さくに御面識をいただき、近日行われる広島での総会出席を勧められ。人の輪の温かさと、ゴルフというスポーツに深く感謝。

縁と恩を大事に育てていこうと思います。



ランキングに登録しています
 ↓ ↓ ↓
ゴルフブログランキング
クリックしてね。

ロフトとライ角とグリップと

2009/05/10 [Sun]00:16
category: ゴルフギア
中古の300フォージド、長さと重さは見事に正比例のグラフを描いておりましたが、実はね、番手によって??という球筋の違いや打ちやすさ打ちにくさがありまして。
まあおよそ想像のつくことですが、ライ角だったりバランスだったり。新品の吊るしでもばらつくのが常ですから、ましてや中古。過去にもえーかげんな調整でダメになってた名器がありました。

加えて、グリップがぐにょんとフックにかぶって入っており、グリップの長さもマチマチ。前の持ち主が自分で挿したグリップなんでしょう。しっかし素人とはいえひど過ぎ。

そんなわけでロフト、ライ角の調整に加えてグリップも交換しなくちゃ。
グリップ交換はもう何度も自分でやってるし、意外に細やかで緻密なワタクシ、十分自信はあるのですが、広島のゴルフ工房さんとお付き合いもしたかったのでまるっと外注。

右手が悪さしてるのがよくわかるドライバーと、やけにバランスの重いFW2本もグリップ依頼。
FWは純正グリップが46gでD3.2とD3.7だったのですが、ゴルフプライドのラバー51gを挿すことでドンズバのD2。ドラ入れてウッド3本がD2で揃いました。

あとバックライン。
今回有りで。ずっとナシだったんですが、腕の良いクラフトマンに入れてもらうなら、せっかくなんでバックライン有り。別に嫌いじゃない。自分でいれると難しいからずっとナシで、それに慣れてた。


んで今まで練習場で打ってたんですが。
いやー、結構なお手前で。
それなりの工賃は掛かりますが、この満足感プライスレス!
どの世界もそうですが、プロの仕事ってのは素晴らしい。



ランキングに登録しています
 ↓ ↓ ↓
ゴルフブログランキング
クリックしてね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

14本目の刺客

2009/05/06 [Wed]22:35
category: ゴルフギア
実は先日までのコブラ ProCB が初めての DGS200。それまでは DGS300 が最も多く、リシャフトして NS1050、1150 などを使ってきました。MP-33 は DGS200 でしたが、ミズノは1番手ずらして挿してあるんですよね。いまさらですが(標準的に組んだ)DGS200が、どうやら一番あってたみたいです。

再会した最愛の 300フォージドは、幸運にもこの DGS200。そのせいもあって見た目だけじゃなく、振り味、打感、弾道、どれをとっても満足のいくものです。もうね、7 番なんて芯にしか当たらないから。ウンもスンもなく、いきなりアハハンだから。

ただ練習場では 3 鉄、4 鉄もほぼ問題なく打てますが、アドレスの違和感を感じたときについて出るミスはあって、これは平坦ではないコースで必ず顔を出すもの。
打てるクラブで打てる距離を、打てるエリアに打っていく勇気。そんなゴルフをこれからはしていきたい。いい加減、勇気と無謀の違いがわかってきた四十男の正直な気持ち。

ので、あっさり 3 鉄、 4 鉄はキャディバッグから抜く。練習場でじっくり付き合います。

4 鉄の代わりに 22 度のユーティリティ。マルマンコンダクター 4U にDGS200を挿した特注。

DG特注品です


これで、セッティングは
コンダクタープロ 1W(9.5),3W(14.5),5W(18)に4U(22)。
300フォージド 5I(27)~PW(48),AW(52),SWがMTI TYPE-D(58)。
以上 12 本+パターで 13 本。

13 本?あと 1 本入るよ。コブラのバフラーPro 3/R (20)がありますよ。結構いままで活躍してくれたお助けクラブ。
しかし、5W、3U、4Uと、 200 ヤード付近をそんなに手厚くしてもね。それぞれ誤差が 10Y~20Y は出ちゃうじゃない。ミドルホール、ドラで 250Y 打てば白からなら残りせいぜい 150Y、青からでも 180Yそこそこ。いらんのよね。なので、さしあたり3Uはおやすみ。

じゃあさて、あと1本、なにを入れるか。

★ A案 ウェッジをもう1本。

何度よ?
PWが 48、AWが 52 度でSWが 58 度だからロフトを埋めて 54~56度?
迷うだけだから却下。

★ B案 ローバンスのウェッジを1本。

中古屋の肥やしになるのは目に見えてるので即却下。

★ C案 マークスマンエグザクト、、、、、

45歳まで却下。

★ D案 うーん、、、、  これだ!

8.5度とかそういうのどうかと思うんだよね

ドライバー二刀流。

キャロウェイ ハイパーXツアー 。ロフト 8.5 度、シャフトはディアマナ アリスレイ(S63)!!!
絶対球の上がらないドライバー。 

瀬戸内海が近い山の上にあるこれからのホームコース。海から吹き上げる強風や、打ち下ろしのティショットが少なくない。それに最近のスコアを崩す原因がドライバーOBなら、ドライバーをホールやコンディションによって使い分けちゃろう、という奇策。

ミスが出やすいクラブを増やしてどうする、という考えもあるのですが、ミスっても即死OBまで飛んでかないクラブなら、あとはなんとかなるんじゃないかと。

スプーンを持て、とも思いますが、だって今まで持たなかったんだもん(きっぱり)。
いえね、アゲンストや横風のとき、高い弾道のドラ以上に球の高いスプーンを持ったら風にヤラれて距離が出ない。ちょっとでも曲げたら軽くOBゾーンに運ばれる。200Y 付近をアバウトに減らす分、ティショットはコンディションに関わらず真っ直ぐ距離を出していきたい。

つーわけで、ドラ 2 本セッティング。
以前2006年マスターズでミケルソンが飛ばしと精度を使い分けた二刀流で優勝しました。さてこの奇策、使いこなせるか。


ランキングに登録しています
 ↓ ↓ ↓
ゴルフブログランキング
クリックしてね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

横浜にきてます

2009/05/02 [Sat]14:14
category: ゴルフのある生活
昨晩からゴールデンウィークを利用して、嫁ちゃんのいる横浜に来ています。
みなとみらい
(写真クリックで大きくなります:以下おなじ)

横浜ではちょうど「開国博 Y150」か開催中。
人ごみが大の苦手なので、朝早くから散歩がてら会場周辺をひとまわりしてきました。
ワールドポーターズ
ワールドポーターズ

海猿
海上保安庁 しきしま

赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫

横浜税関のツツジ
横浜税関のツツジが絨毯のように咲き誇っています。

横浜税関
同じく税関の玄関。横浜の歴史ある建物を眺めるのがとても好きです。



ランキングに登録しています
 ↓ ↓ ↓
ゴルフブログランキング
クリックしてね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

はじめてのひと

2009/05/01 [Fri]11:57
category: ゴルフギア
何年ぶりだろう。君に会うの。
どうしたの?何故こんなところにいるの?
そりゃすぐに気づいたさ。ちっとも変わってないもの。

もうオバサンだなんて、そんなことない。
何でそんなに綺麗なままなのか不思議なくらいだよ。


最初に別れてから一度だけ会ったんだよね、確か。
でもそのときは君もひどい男にずいぶん無理なことされて捨てられて、
僕のことも信じられなくなってたよね。受け入れてもらえないことが
わかって、結局もう元には戻れなかった。


僕?ああ、確かにあれからたくさんの子と付き合ったかな。
でもどれも長続きしなかったよ。
君によく似た子もいたけど本気になれなかったな。
つい比べちゃうんだ、君と。

いつかもう一度、君を探し出して振り向かせようって思っていたけど、
まさかこんなところで会えるなんて。

このまま一緒にいてくれないかな。
いまの僕なら君の魅力を輝かせることができると思うんだ。


その艶やかでスッキリしたバックフェースも、切れ長でシャープなトップラインも、しなやかにスラリと伸びた首すじも。なんて綺麗なんだ。

すべてが DO から D0.5 に収まったバランスのとれたその身体。
きっちり 6g 差の体重管理もさすがだね。
君をこんな風に育てたやつはどんなやつだい?妬いちゃうな。



あの君がたった32,800円だなんて。

現金でいいかい?
今夜もう一度確かめ合って、だめなら明日95%の安心買取サービスだってwww


テーラーメード 300 フォージド。

また会えたね

昔、初めて買ったアイアンセットが新品の 300 フォージド(DGS300)でした。
下手くそなのを棚に上げて、NS1050 にリシャフトし、あげくには使うのをあきらめてヤフオクに出しました。若かったんだねwww

そのあと易しいと言われた PING の i3 に変えてそこそこ打てるようになり、調子こいてミズノの MP-33 に振り回されて、300 フォージド後継モデルの rac CB にも手は出しましたが全然違う。
ふたたびヤフオクで NS1150にリシャフトされた 300 フォージドを見つけて落札。でも悲惨なほどひどい調整ぶりだったのでバラして調整し直して、しばらく使いましたがどうにも一度ひん曲げすぎてたヘッドは完全には直らず。2度目の別れ。

すっかりアイアン恐怖症になって恐る恐る付き合ったのがキャロウェイ。
X-16Pro で自信を取り戻し、X-20 TOUR でもの足らず、赤いバックフェースの US X-TOUR で競技にも出られるようになって、ついに打感なんてのもこだわっちゃって出たばかりのコブラProCB を買って現在に至る、みたいな。
アイアンの愛の歴史。馬鹿でしょwww。


一昨日、ラウンド仲間についてったゴルフパー○ナーでひょっこり見つけた、新品同様はいいすぎだけどメチャメチャ綺麗な 300 フォージド(DGS200)。
3 鉄から PW に加えてセットの AW もついてる。余談ですがセットのウェッジをなめちゃいけません。アイアンからの流れで同じ顔つきやバウンスの設計は、特に 100Y のフルショットも打つ AW には超重要。
念のため重量とバランスを全番手計ってもらったら、重量もバランスもキッチリそろってる。すげえぞこれ。で即買い。


早速練習場に持ち込み試打、試打、試打。きっちりボールかすが1点に集まるナイスショット連発。あああ、やっとひとつになれたね、みたいな。


ところでコブラ ProCB は同店で2万7千円で下取りできるということでしたが、クロートの多い神奈川の馴染みだったお店に聞くと、悪くても4万で取ってくれるという。需要と供給の関係、ってやつだね。
鉛貼ってやっと仲良くなれそうだったんだけどね。最後は綺麗に洗って乾かして、梱包してヤマトで旅立ち。いい人に買ってもらえよ。

写真にも写ってますが、売り買いで1万円前後プラスが出るので、クールデザインのMTIウェッジ TYPE-D 58 度の綺麗な中古品も買いました。AW と同じくトップラインの丸みが大きいラウンドタイプ。ほかより重い DGS300 なのも狙っています。AW との相性も、かなーりイイです。



この愛は永遠なのか。誰か教えて。



ランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
      ↓↓↓
人気 Blog ランキング



こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ



