プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年02月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

09冬の弾丸 in 広島

2009/02/25 [Wed]19:38
category: ラウンドレポート
だんがん♪だんがん♪

北海道の和牛さんと、滋賀のきのしゅんさんを広島に
迎えて一発!いや一発といわず、1泊2発の弾丸ラウンド。

あれれ?和牛さん?バッグだけ来てますがご本人は?

北海道、悪天候につき空港閉鎖。。。。あーあ。

大変残念ですがまたの機会にお会いしましょう。


そんなわけできのしゅんさんと前夜祭。広島も大雨です。
たってのご希望で広島風お好み焼きを。「たかのばし八昌」。
キャベツの甘みと薄く延ばさない卵の黄身のとろみが格別。
僕自身久しぶりに旨いの食べました。

夜が明けて、ホテルへお迎えに行って一路山口県柳井市へ。
前年は雪クローズゼロ実績を誇る、柳井カントリークラブ。
100パー雪の降らないところ用意したのに、北海道のヒト。
すみませんねー。ドピーカン!

柳井CC

青から結構距離のあるミドルホールが多い立派なコース。
ドラ満喫。あーたのしい。

前半OB1発かまして44、久々にドミスの少ないプレーに
満足し、ご飯満腹で後半はOBかましまくって52。。。
まーまーまー。
グリーンが超オモなのを除けば最高のコースでした。
きのさん、ドラちゃん合ってるねー!

ないす!きのさん


まもなく18ホールが終わろうとするころ、携帯がぶるるる。

「23(にーさん)!いま神戸だから!」

和牛さん、あんたなぜ神戸に??
大混乱の北の大地を脱出し、神戸空港まで飛んできて、
新幹線で広島入りですと。すばらしー!!!

広島にすっ飛ばして帰って和牛さんをお迎えし、宴突入。
十日市は「炊山」。市の中心部からわずかに離れた穴場。

瀬戸内のタコのあぶりでしょー、
ふぐ刺しとふぐの白子のあぶりでしょー、
お造りは鯛とサヨリと小鰯とカンパチと沖サバでしょー、
あとなんだっけ?それからそれから、シメが牡蠣の土手鍋。

牡蠣!カキ!かき!!!

これ、2人前ww。
最初に牡蠣だけ少ししゃぶしゃぶで。ん、ふぅぅ♪
それから鍋突入。
くったくった。

タクシーで流川に繰り出して大人の時間、開始。

和牛さんのゴルフバナシ。ウチらには別次元の厳しいゴルフ。
HDCP1とゼロの違い。ゴルフを「知る」ということ。
アルコールとともに深く刻まれました。


アルコールが少々深く刻まれ過ぎた翌朝w。
それぞれのホテルからピックして2ラウンド目は竹原CC。
前日とうって変わってトリッキーかつパンパン高速グリーン。
出だしのドラのよさも次第に景色に狂わされ始め、OB連発、
3パット連発で久々100点やっちゃったww。まーまー。

きのさんの安定したぶっ飛びドラ、わかっちゃったバンカー。
牛さんの、なにげーに獲ってくるパー、バーディ。
あのなにげーなのが、「知る」なんだと知りました。
普段HDCP1のヒトなんかと周る機会がないので、弾丸が
本当に楽しみなのです。ねー。

スタートが早かったのと客が少なかったのとでスループレー。
上がってお昼。追加ハーフを土日はやってないとのことで
近隣カントリーに電話してみるも、、、全滅。
しかたないねー、と思っていたら。

      和牛砲炸裂。

フロントを 説教 説得して追加ハーフ獲得。wwww
地元幹事、不甲斐なく申しわけありません。勉強になりました。

雨が始まっちゃったけどかまわずハーフ周って1.5R。
1泊2発どころか2.5発できました。

広島市内に戻り、再度広島風お好み焼きを食しに行きつけの店に。
オフィス街のため、日曜日はランチのみ。。。
しょうがないのでお馴染み「みっちゃん」へ。うん、まあ。
悪くないんだけどね。和牛さん、今度格段に美味いとこ連れてく。

広島駅にお送りして弾丸終了。牛さん、大阪経由北海道ww。
また来てねー。
牛さんに教わったアプローチ。帰りに練習して帰りました。

きのさん、滋賀⇔広島なんてすぐだから。結石延期のメイプル
行きますのでね。
和牛さん、今年も夏、きのさんとまた北海道いきますのでよろしくです。



旅ゴルフ、最高ですね!!
  ↓ ↓ ↓
最新ゴルフブログ


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

酔ってて何が悪い!って言っちゃえよ w

2009/02/18 [Wed]17:35
category: ゴルフのある生活
金融危機に始まる世界同時不況を克服し、経済安定を図ろうと先進各国の
財務大臣がチャオな国に集まったG7が閉幕。

そこで何が話し合われて何が決まって、日本がどういう役割を果たしたか、
全部うっちゃって酔っ払い大臣報道に明け暮れるワイドショーってどうなのよ
となんかあきれちゃう今日この頃。そもそも国会があれだし。

派遣切りだなんだと煽った挙句、解決のための国際会議の成果なんか
これっぽっちも報道せずに、大臣の醜態を囃すばかりのこの国は、実は、
ちょっぴり不況気分を味わってみたいだけなんじゃねーの?なんて考えてます。
不況は気のせいなんだよ、きっと。


IMFへの10億ドル融資で途上国貿易を支援して、アメリカの保護主義への
流れを牽制できるのは日本しかないとはいえ、国内の雇用問題や年金問題
などお金がいくらあっても足りない今の時期に、大衆世論を恐れずIMF融資に
大見得きった左党の大臣は、秋のG7でも円高とめちゃると乗り込んでって
G7の緊急声明に円高懸念と言わせちゃったんだから、実はたいした人なんじゃね?
ただの興銀出身エリートでできることじゃないと思うんだよね。

10億ドル使うことに文句言われるのが嫌で酔っ払っちゃったフリしたんじゃ? 
そりゃないかwww


ビジネスの世界でも、すげー仕事ができるのに酒飲むとちょっとご一緒したく
ない感じの人っているわけで、最近じゃ特に敬遠されるいわゆる「暑いオヤジ」
だったりするんだけど、その情熱だったり腹のククり方は余人に代えがたしだったりすんの。

それでもビビりで正義のつもりな大多数の周りが、あーだのへーだの言って
寄ってたかって叩いちゃう。
ひとりで決めるなとか経費の使い途がどーしたとか。
昔から「出る杭」のことわざがあるようにそれが国民性なのかもしれないけど、
最近は特にその傾向が強いんじゃないでしょうか。

会社でも、政治の世界でも。
よい子ちゃんが国を、企業を駄目にする。
偏見ですけどね。炎上ばっちこい!


まー、実際のところ、いくら有能で酒豪のヒーローがいたとしても、現在では
ひとりで仕事ができることって限られているわけで、プロジェクトチームを
支えてくれる人たちと協調しながら進めないと大きな仕事にならないのは
ホントなのよね。。


あの会見は終電でゲロ吐いてるオッサンと変わりない醜態と私も思うんですが。
なんぼ仕事ができても他人から見りゃみっともない情けないオッサンですわ。

バカ社長や無能役員と偏差値秀才の部下にはさまれ、揚げ足取ることでしか
競争できない社内外の同世代にひがまれる、「孤独のニューリーダー」。
いませんか?そんなヒト。

けっこう中川大臣が憎めない自分に笑っちゃったりしてます。
あのひとと 飲んで ゴルフしてみたいなあ。



ゴルフの話題はどうした?
  ↓ ↓ ↓
最新ゴルフブログ




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

だんごだんごだんごだんご♪

2009/02/15 [Sun]23:44
category: ゴルフのある生活
内股の付け根に、以前からニキビのようなものができては引っ込む、と
いうことがよくありました。だいたい飲み過ぎた後とか体調崩すと
できやすかったのですが、今回突如巨大化。。。。
男性の親指第一関節くらい。

歩くと股を擦って痛いですよ。自転車こいでも、スイングしても
イツツツツ。。。。

場所が場所だけに、画像はアップしませんね(w

だいたい放っておけば治るんですが、今回の巨大化したニキビは
擦れる刺激が悪いのかいっこうに引っ込まず、出先で目に付いた
皮膚科さんに飛び込み。小綺麗で、働く看護士さんも多く流行ってます。
この時点でまだ気付かず。(何が?)

もう一回言いますと場所が場所なんですよ。
簡単に言うと「キン○マの並び」、股を挟んだ対岸といいますか。


カーテンの向こうで看護士さんの声
「次、MASKさんです」
カーテン、しゃぁーーーっ



女医さん出てきた。。。。

キターーーー!

  orz.....


トランクスから自己主張する団子兄弟を押し込めながら診察してもらい。

粉瘤、ふんりゅう、と読むそうです。

詳しく知りたい方はググってください(食事中注意)。
なんだか、毛穴から皮膚の老廃物が入って、皮膚の中で袋状を形成し、
細菌感染して、膿がたまるんですと。(なんかキチャナイ)

即日、切って開放して膿を出して楽になれるかと思っていたのですが、
抗生物質で膿をなくして小さくなってから袋の摘出手術を行うとのこと。
ヒリヒリズキズキするのにこらえきれず飛び込んだ皮膚科さんなので、
腫れが引いてまた女医さんに団子兄弟を晒しに行くのかと思うと。。。

体内に膿があるせいで熱っぽいし、抗生物質のせいで繊細な胃は荒れるし、
ウ○チもゆるいし。。。かなりヤラレちゃってます。


お見舞いクリックください(w
  ↓ ↓ ↓
最新ゴルフブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

世界遺産 日本三景安芸の宮島

2009/02/12 [Thu]15:33
category: 自転車
建国記念日の昨日、いい塩梅に絶好のお出かけ日和。

下半身トレーニング(ほらゴルフブログだからさ)に出撃。
どこに行こうかな♪

土曜日の峠越えチャレンジは、結局最後押して上がってただの
ハイキングになってしまったので、今回は平地の長距離で行こう。

毎年初詣に行く日本三景安芸の宮島。
今年は家人が揃って風邪気味で近場の神社に行っちゃって、広島に
帰ってきてまだ一度も宮島に行ってない。よし、決めた~!

ルートは商工センター(埋め立て商業団地)を突っ切って旧国道、
宮島街道をひた走り、フェリーで渡って、厳島神社とは反対方向に。
運動公園とかキャンプ場とか海水浴場とかある包が浦を経由、
山を登って(またかよw)島の裏側を目指します。

折り返して休憩がてら自転車を降りて厳島神社に参詣、参道のお店を
ひやかし歩いて昼食をとり、フェリー。帰りは宮島街道で一直線。

宮島

ざっと50キロコース。いくでー。


ferry.jpg

フェリー乗り場。MTB乗りの美女と出逢い。幸先のよろしいこと♪

島についてまずは包が浦へ。道に出ていた野生鹿の親子。
Cervus.jpg

神社側に居る鹿は人馴れしていて近寄ってもポサぁっとしていますが、
こっちの鹿は目が合うと飛んで逃げます。このあと山中で30数頭の
大集団にも遭遇、ドドドドッと集団で崖を駆け下りる姿は壮観でした。

090211_1239~0001

090211_1238~0002

島の裏手から瀬戸内海を望む。浮かんでいるのがカキ筏(いかだ)です。


再びヒルクライム&ダウンヒルを繰り返して船着場に戻り、厳島神社へ。

miyajima1.jpg

おなじみの海に浮かぶ大鳥居。

miyajima2.jpg

本殿のある回廊。お正月と違い参詣客もほどほどでおごそかさを感じます。


我が家の初詣はこの厳島神社を抜けた後、さらに奥のお寺へもお参りする
のですが、今日はここまで。


参道で声をかけられ、小腹がすいていたのでひと休み。焼きガキ@200円。

oysters.jpg

温かくて中はレア。ぽじゅわぁっと口に広がる海のホットミルクが口福♪


にわかに空模様が怪しくなったのでそそくさとフェリーに乗ると海が急に
シケ始め、ばらららと雨。あらら。

対岸のみやげ物屋で雨宿りして、さあ出発、と走り出したら空は晴れてる
のにまたシャワーのような雨。郊外の街道沿いは雨宿りするところもなく、
降られるままにひた走り、しっとり濡れた頃やみました(泣)。

宮島口から自宅のある中区までだいたい1時間強。途中本気ロードにブチ
抜かれましたがあのスピードだと40分くらいでしょうか。信号守れよ。


前回の帰宅後にサドルを上げさらに後ろにずらしたのが奏功し、お尻が
痛くなることもなく、無事50キロ完走。平地だけならもっと行けるな。
自転車屋さんに寄ってワイヤ類の初期伸びを締め直してもらって帰宅。

んで。下半身トレーニングの成果を試しにゴルフ練習場へ。
我ながらどれだけアホかと(笑)。休みの日、ひますぎ。


なんか上がってます m(__)m
よかったらポチリとお願いします。
  ↓ ↓ ↓
最新ゴルフブログ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

なぜか試合

2009/02/09 [Mon]18:24
category: 競技ゴルフ
近所の練習場に貼り出してあったポスター。

ポスター

「広島県ゴルフ練習場協会 アマチュアゴルフ大会」

3月予選、4月決勝ですと。予選、鷹の巣かぁ。

と、ポスターを眺めていると、最近仲良くなった練習場の
おばちゃんから、「あんたー、出んさいよっ!!」と言われた。

何ですと? ムリだし。。。。


上位者が出たらここの練習場の格が上がるからと、
「うまいお客さんは、出にゃあいけんの!」だそうです。

誰が上手いですって???それに平日じゃん。
「ひと月以上あるんじゃけ、調整しんさい!」(超上から)

あんたは俺のオフクロですか。。。


ほぼ強引に出場申込させられてしまいました。

「3位くらい入るんよ!」
「もし入ったら?」
「あたしが支配人にほめられるんよー!」

なんでや。。。1年練習場無料とかないんかな。。。
強制的に練習場に使うお金が増える作戦ではないかと。。。



業務連絡:盲腸の人、あなたも入れとくから練習ラウンドよろ。



最新ゴルフブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

初ライド 己斐峠→ビッグアーチ→アストラムライン周回

2009/02/08 [Sun]12:59
category: 自転車
土曜日。いい天気です。二日酔いの朝。
いつもなら、ぐてりんとしているもんですが。
いっちょ汗かいてくるかー!

どこ走ろうかな、とパソコンの画面に広島市の地図を開き、
ルートを考えます。
たぶん私は相当な『M』なんですな、いきなりヒルクライム
のプラン決定。

昔から地元で有名な己斐峠を登って、サンフレッチェの本拠地
ビッグアーチをめざし、最近できたらしい巨大郊外タウンの
西風新都を抜け、アストラムラインに沿って市内北部を周って
太田川沿いに帰ってくるおよそ30~40kmコース。

広域公園アストラムライン


己斐峠手前でエンジンオーバーヒート。。。あっ暑いぃ。。。
着過ぎでした。出がけはこれでも寒かったのですが。
ブルゾンのポケットにネックウォーマーを入れ、ブルゾンを
腰に巻きつけ、水分補給して再挑戦。。
それでも積んでるエンジンの重量が重いとみえ、急坂をのぼり
きれません。後半の峠本番は押して上がるはめに(恥)。。。
峠頂上の国泰寺で軽く休憩をとり、峠の下り。
当たり前ですが、当然こっちも急な坂。ガードレールに突っ込む
恐怖に耐えながら峠を下りきり、五月丘団地を抜けて国道へ。
高速の山陽道広島ICに続く広くて長い国道を登り、広域公園
ビッグアーチへ到着。初めて来たー!

ビッグアーチ


私が東京に出て数年後のアジア大会に向けて作られたんだから、
かれこれ20年近くになるはずですが、整備も行き届いていて
古さもなくすごくきれいです。

ビッグアーチを軽く一周して西風新都へ抜け、アストラムライン
沿いの国道へ。結構な交通量なので時おり交差点で止まると歩道へ
避難し、車の流れが切れた後を走ります。

途中、安佐動物公園の標識を見かけ、寄り道するかとも考えまし
たが、さすがに一人で動物園はないだろうと今回はスルー。
さらに走り続け、コース後半、太田川の川べりのルートに入る
手前で昼食休憩。ここまでガンガンに走っていると大して空腹は
感じないのですが、考えてみたら朝から何も食べてない。

ロードサイドの郊外店に入り、昼食。
こういうのこまめに写真撮ると、いい自転車ブログができて(ry

昼食後川べりをゆったり。ポタリングっていうんですか、散歩
モードです。ジョギングしてる人、ウォーキングしてる人、
カップルで自転車並べて走る若夫婦、、、健康な休日の風景。

川べりの遊歩道(自転車可)の区間が終わり、ふたたび車道。
自転車レーンのない道路はやはり結構怖いもんです。
単車にも乗ってたし、車にも乗っているから、相手から見れば
鬱陶しくて邪魔くさくて危なっかしい存在なのがわかってます。
一時的に交通量が増えたり路肩が狭くなるときは、適宜歩道に
低速で避難しながら、後続の車にストレス感じさせない走り方
で安全を自分で守らないといけないですね。

昼食入れてざっと4時間ちょっと。
太もも、股関節、腹斜筋、広背筋のだるさがメチャ気持ちいい。
次回はもう少し平地で、長距離に出かけようと思います。

このあとゴルフ練習に行ったら、、、って話はまた別に。



最新ゴルフブログ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

アンカーCA700

2009/02/08 [Sun]11:38
category: 自転車
自転車買いました。
10km のウォーキングに慣れたら、もっと遠くまで出かけたくなった。

中学、高校と6年間は自転車通学でした。
ドロップハンドルの、えぇ、『ロードマン』世代です。
その後は原付→自動二輪→四輪と人並みに機械文明の恩恵に浸って
来たわけですが、広島に帰って街を歩いていたら、昔のように
自分の脚で風を切って走りたくなったってことで。

何にしようか、どこで買おうか、しばらく各社のホームページや
自転車愛好者のコミュニティをめぐりまわり、あー楽しい。

いきなりン十万する本気ロードバイク買うのもねえ。
かといって乗り始めてすぐ不満を感じるようなのも避けたい。

ゴルフに例えれば、初心者が養老工場行ってオリジナルの
特注品作っちゃうとか、それとも量販店ブランドを知らずに
買わされちゃうとか、そんな感じでしょうか。知りませんけど(w


それとゴルフクラブで学んだとおり、せいぜい市販品は市販品。
量販店や通販で安く買うより、きっちり組み上げてもらって
その後の調整も付き合ってくれるお店のほうが大事だろうと
考えてショップ探し。

近所の、昔ながらの個人商店な自転車屋さん。
パッと見、いわゆる地域御用達の『ママチャリ』のお店。
おじいちゃんと奥さんのお二人。

ネットのコミュで知った驚愕の事実。そのお店、クロート評判も
高くて、ほかの有名店のオーナーさんらがこのおじいちゃんのもと
修業、独立したとかなんとか。

中村主水ですか!!!

そんな凄腕の仕事人とは露知らず、ずっと店の前スルーでした(w。


ネットで仕入れた知識(ぷ)と、量販店まわって実物を見て、
某『巨大』社の SE●K なる車種に決定し、在庫とお値段を聞きに
その近所のお店に行きました。1月の終わりのこと。
サイズのアドバイスをもらい、メーカー在庫を調べると2月上旬の
入荷予定。それではとお取り寄せの注文を入れました。  が。

2月上旬(おとといの話ね)になりました、さあそろそろかと
お電話入れてみました。ら。奥さん電話口で平謝り。
メーカーから3月中旬に入荷が変更になったとのこと。何ですと?

お店に行ってご店主にも謝られ。いやいやそちらが悪いわけじゃ。
3月半ばまで待つより、自転車始める気持ちが萎えないうちに
乗りたい。もうあるやつ買っちゃおうと。

実は以前に店に来た時に一目惚れして、欲しかったんですよ。
壁にかかってた1台。派手ではなく、なかなか武骨で。初めてに
しては、ちょっと高いかなーと思って避けちゃった自転車。
サイズが合うなら買っちゃえ!と。   ・・・合いました。

ブリジストン アンカー CA700(08モデル)

アンカー

クロスバイクというか、正確にはフラットバーロード。
車種探ししているときから候補には上がりつつ、09モデルの
カラーリングがいまひとつ気に入らなくて候補から脱落して
いたのですがここで出逢うとは。
09モデルでトリガーシフトに変更となったグリップシフトが
どうかな、とか細かい仕様はこの際無視することにし。
パーツはさほど高いものじゃなし、気に入らなきゃいつでも
取り替えることができるのが自転車のいいところ。

本当にいいんですか?と奥さんに恐縮されながら、ご店主に
速攻でペダルとライトの組み付け、全体の調整をしてもらい、
整備と調整の仕方を教えててもらって即日お持ち帰りしました。


自宅まで思いっきり遠回りをして、全ギアを試しながら快走。
20年以上前の筋肉の使い方が少しずつ思い出され。
そう、腕でハンドルを引きつけながら、背中の大きな筋肉を
使って踏み込んで、太ももの裏、ふくらはぎを使ってペダルを
引き上げて、、、よっしゃばっちり乗れる。
15分も走ると体脂肪燃焼スイッチが入り、ペダルも軽くなって
ガンガンどこまでも走れそうです。

いい相棒ができました。いい歳してめちゃめちゃ嬉しい。

ひとつ心配があるとすれば、このブログがゴルフブログから
チャリンコブログになるかもしれないということで(ww




最新ゴルフブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ



