プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年06月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

長いの

2008/06/19 [Thu]13:14
category: ゴルフギア
タイムリーに今週のゴルダイでFWやUTの組み合わせ
について特集記事がありましたね。

週刊ゴルフダイジェスト


14本の組み合わせ

関東はショートウッド使用のトップアマが多くて
関西はテクニカルコースが多いのでユーティリティの
使用アマが多いそうで。

僕はどうかな。
ギアについてまじめに興味を持った3年前からの変化。

◆1W:4W:7W:4UT:5~P:W×3
 このときはスプーンなんか打てると思わなかった。
 ティショットはショート以外ほぼドラふりまわし。
 4Wに挿したアウトレットのEI-70は最高でしたね。

    ↓    ↓    ↓

◆1W:3W:5W:7W:4UT:5~P:W×2
 ティショット専用にスプーン入れて、スチールシャフト
 のクリーク入れてました。ロングの2打目はコレ1本。

    ↓    ↓    ↓

◆1W:3W:5W:7W:4UT:5UT:6~P:W×2
 崇拝するトップアマの猿真似で「ラクに2打でグリーン近く」
 を目指すも、グリーン周りが下手で失敗。(←あほ)

    ↓    ↓    ↓

◆1W:3W:5W:7W:9W:5~P:W×2
→1W:3W:5W:9W:5~P:W×3
 スチールヘッドⅢの9Wがべらぼーに良く、7Wと距離も
 かぶるので7W抜いてウェッジを増やした。


とまあドラとアイアンの間の試行錯誤は濃密にやりました。
さらにこの間にチョコチョコ入れたり抜いたり買い換えたり。
下手がギアのせいにし続けた歴史ですな(恥)。


今回、総入替の新装開店ではこのように。
◇1W:3W:5W:3UT:4~P:W×2

0806setting2.jpg

1W : マルマン コンダクタープロ 9.5° S
3W : ツアーエッジ EXOTICS 15° X w/N.S.Pro TOUR
5W : ナイキ T-60 19° S  w/Diamana S73
3U : コブラ Baffler Pro 3/R 20° DGS-200
4I-PW: コブラ 2008 Pro CB DGS-200
AW : サカモトゴルフ SMG 52° N.S.Pro1150
SW : サカモトゴルフ SMG 56° N.S.Pro1150
PT : Yes! Carry Forged 33′

距離差だけでなく各FW、UTの役割をはっきりさせました。

3Wは正確性を要求されるホールでのティショットに多用する
ために、シャフトを変則的に硬くXに。芝からのロング2打目
で直接グリーンを狙うことはしません できません。
13度のドライビングスプーンという手もありますが、主に
ティショット専用とはいえ芝からも使うので15度。

とりあえずグリーン手前に打っとけ!なときは19度の5W。
フルに持ったり短く持ったり、高くも低くも結構自在。
ディポッド跡から拾って低く一直線で170Y先にグリーンオン、
なんて芸当もしてくれます。1万円ちょっとで思わぬ拾い物。

あと関東なんだけど千葉のコースみたいに広くないホームは、
どちらかというと関西コースに近いので、高く上がって風の
リスクがある7Wよりは、アイアンの弾道に近く3鉄より
ラクに上がって、4鉄と距離差が出せる3UTを選んでます。

5W,3UTが安心できると、ティショットにためらわず
スプーンが持てるのがGood!特に、かっ飛ばしたくなる
ロングホールはドライバーの落ちどころに突き抜けの池や
砂場、絞ったOBが多いので、曲がらないスプーンでハザード
を逃げて、5Wや3UTで100Y以内へ。AWでワンピン、と
いうのがロングの定石になっています。

まあ能書きどおりにいくわけでもないんですが(w。


最新ゴルフブログ



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ハザード

2008/06/17 [Tue]12:46
category: ラウンドレポート
急に誘われ日曜日に午後スルー。
ニューセットの試運転に行って来ました。o(^^)o


来月に行われるミッドパブを意識してか、
かなり厳しいコースセッティングをはじめてます。

ロングの3打目位置はフェアウェイをぐっと絞って
ラフ化してるし、もともとのラフはボーボー。
グリーンこそ週末営業向けに遅めでしたが、こちとら
遅いほうがツラい。。。


しかし。


今回最大のハザードはそんなもんではなく。

















パトカーに捕まりました。。。くそぉ。。。



交通量の少ない畑に沿った見通しの良いY字の三叉路、
他車がこないのを確認しつつ十分に徐行して進入、通過。

トロトロとその先の住宅街を進行中にいきなりマイクで
「湘南●●●の運転手さん、左によって停まってください」。

バックミラーに映るパンダカラーのゼロクラウン。
あんだよ。なんかした?

車を停め、さっさと降りて、後ろから来た警官に
「どうしました?」と聞くと、馬鹿丁寧な自己紹介。
なにか事件かと思って協力しようかと思ったら、
「先ほど一時停止しませんでしたよね?」ときた。

はあ?!

一時停止は遭遇車両相互の認知確保のためではないのか。
車輪が何秒間停止したかどうかが大事なんだそうな。

ほかに捕まえる車がいくらでもあるだろうと思うが、
「我々に会ったのが運が悪い」んだそうな。

あの見通しの良い、車の来てない限りきっちり停車する
車などいるはずがないようなところの物陰に隠れて、
善良な「鴨」を待ち伏せするような取締りをいまだに
やってやがるとは。

あまりの公務員的ノルマ稼ぎの情けない仕事振りに呆れ、
大してゴネずに拇印ついて切符を受け取った。

神奈川県警。
昔からモラルが低く不祥事の多い県警だと思ってたけど
なんも変わってない。

そりゃこっちが悪いのかもしれんよ。停まらなかった
のは事実なんだろうから。ただ「一時停止」の目的は、
他車や歩行者を発見しにくい場所や、優先道路への進入時
における安全確認、および相手からの認知確認のはず。
その場所は優先道路を明示するために「一時停止」と
路面に書かれているわけだから、優先道路に走行車両が
明らかにおらず、さらに徐行していれば目的は果たして
いるはず。

それを完全停止したかどうかで違反認定するというのは、
どうにも納得がいかない。いやそれどころか、交通規則
を悪用した錯誤誘引的な取り締まりではないのか。

ブツブツブツブツブツブツブツブツ。。。。。。


あ?ゴルフ?
いいわけがないじゃないですか。。。。。


※注 ギアの働きは最高っす!!!ココロの問題です。


最新ゴルフブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

スコアラインのマニキュア

2008/06/13 [Fri]01:24
category: ゴルフギア
X-TOUR アイアン US の前、一時期 X・20 TOUR アイアン
を使っていました。腕前たなに上げてあーだのへーだの
言って手放して 1 モデル旧い X-TOUR にしたわけですが、
X・20 TOUR アイアンで気に入っていたのは構えやすさ。

白く塗った2本のスコアライン。
初心者モデルで見慣れた何気なく見える仕様ですが、スクエア
に構えてターゲット狙うのにはとても有効と知り、X-TOURでも
自分で2本白くしていました。

5/27号の週刊ゴルフダイジェストにも載ってましたね。

新品のコブラ Pro CB、早速えじき。

マスキングテープで保護して、
tune1-1.jpg


白のマニキュアをスコアラインに充填。
tune1-2.jpg


除光液(嫁には内緒)ではみ出たところを拭き取って
tune1-3.jpg


一丁あがり。
tune1-4.jpg


根気よく7本作業。
tune1-5.jpg



塗りなおしも無く、一発完成です。


最新ゴルフブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

08夏セッティングぅ~

2008/06/12 [Thu]00:51
category: ゴルフギア
めでたくアイアン探しの旅も終わり、やっと今シーズンの
本気モードセッティングがまとまりました。

0806setting.jpg


1W : マルマン コンダクタープロ 9.5° S
3W : ツアーエッジ EXOTICS 15° X w/N.S.Pro TOUR
5W : ナイキ T-60 19° S  w/Diamana S73
3U : コブラ Baffler Pro 3/R 20° DGS-200
4I-PW: コブラ 2008 Pro CB DGS-200
AW : サカモトゴルフ SMG 52° N.S.Pro1150
SW : サカモトゴルフ SMG 56° N.S.Pro1150
PT : Yes! Carry Forged 33′

3W、5Wとの偶然の出会いはナカナカなもので。
一見バラバラなウッド達ですが、これがうまいことに
飛距離の階段と目的に応じた操作性が噛み合ってなんとも。

0806setting2.jpg


3Uは3鉄にするか迷いました。4鉄はハナから単品で注文
しましたが、3鉄をフェアウェイからなら問題なく打てる
自信はあっても、夏ラフ、フェアウェイバンカーなどをしのいで
距離を稼ぐにはとユーティリティ。

3鉄買って使い物にならなければ死蔵するしかないけど
ユーティリティなら最悪でも雨の日対策等とっとけるし。

いきなりの好スコアは期待しませんが、7月上旬には
それなりに結果を叩き出してくれたまえよ>オマイラ。




最新ゴルフブログ

08アイアン決定

2008/06/11 [Wed]07:51
category: ゴルフギア
MTNは、そりゃいいんだけど、練習場でさえちょっとした
気のゆるみで激しく曲がる。ミスには厳しいです、はい。

夕方のアポイントが終わると直帰モードでそのあたりの
ゴルフショップへなだれ込んで連日試打、試打、試打。
新宿、池袋、秋葉原、神田、新橋、有楽町。。。
アイアンの物色が続いていました。

X-BLADE、X-BLADE CB、MP-33、37、32、67、
X-Forged、ZR-700、Impress XV、Zマッスル、Zブレンド、
AP2、505BL、Conductor Pro、Cobra Pro MB & CB ....

個別のインプレするつもりはないですが、まあどれも
一長一短あるもんですな。あー、ミズノ MP 系はダメ。
同じDG S200が挿さっていても番手ずらしてあるせいか
ダイナミックゴールド特有のいい加減さがないような。

ずば抜けてしっくりきたのがありました。
100%打ち損じが無く、打感にも音にも、僕が心地よいと
思う周波数でぴったりきたのは、、、、


08_PROCB_IMG_0.jpg

『King cobra 2008 Pro CB 』。

ヘンなもので、あまりにフィーリングがぴったりで
ミスも出ないと、「やさしすぎてダメじゃないか」と
不安になります。毎回必死に集中してミスと隣り合わせ
のアイアンじゃないと物足りない感覚?ダメだって。

そんなわけでマッスルバックの Pro MB と迷いましたが、
40歳の将来性(なんの)も考えてキャビティの Pro CB で。
ラインナップの中のマッスルとキャビティの違いなだけで、
ヘッドも小ぶりだしバックフェースは肉厚だし。
打感がボケてるってことはありません。

CB-5.jpg

若干、球があがりすぎる気がしないでもないのですが、
ヘッドの出来のよさに不満がまったく無いので、
スイングと、いずれシャフト交換で解決する話。
しばらく使ってみて考えます。




最新ゴルフブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

MTNⅢってすごいかも。。。

2008/06/08 [Sun]08:29
category: ゴルフギア
MTN_seaside.jpg


打ってきました。やっぱり名器だわ。

超カンタン。

それなりにスイングは要求してくるけど、
3番までがっつり球はあがるし、ぐいっと伸びてビタって止まる。

ダイナミックゴールドのR400が挿してあるのも
私には「どんずば」に、あうようです。
新しいアイアン買わんでもいいか?

先週、ショップ併設している練習場で試打クラブを打ちまくり
ましたが、そのときのXフォージド、XブレードCBよりやさしいよ。
シャフトのせいでしょうか、セミグースのせいでしょうか。

まんま実戦に使えそうなんですが。
どうしようかな。まじ悩む。

アイアンだけじゃないからね。
ウッドやウェッジとのマッチングもあるし。


人気 Blog ランキング



こちらもよろしく!
広島ブログ

Jumbo MTNⅢ PROMODEL

2008/06/07 [Sat]12:50
category: ゴルフギア
Jumbo MTNⅢ PROMODEL 。
さっそく実家の母に頼んで送ってもらいました。
物置には複数のセットがバラバラで突っ込んであるはず
なのに、1本も間違えず、過不足無く集めて送ってきた。
婆さんタダモノじゃないな。。。

朝からせっせせっせとクリーニング。

まずぬるま湯でざっと汚れを落とし、フェースの溝を
タワシでシャコシャコ。

やわらかいスチールウールでフェースの汚れとヘッド
全体にうっすら浮いた曇り(メッキの錆)を磨く。

グリップも中性洗剤で洗い、しっかり水気をふき取る。

シャフトに小さな錆浮きがあればピカールで磨くつもり
でしたが気になるのは、、ないな。

乾燥させて、ヘッドに薄くラナパーのばし、布で磨く。

10本やるとさすがにしんどいな。


バブル当時だからクラブを他にもたくさん持っていたようで、
これはほとんど未使用に近いバックフェース。
軟鉄のクラブは長く使っていればクラブ同士の当たり傷で、
ボコボコになるもんですが、まだすっつるりんです。

back.jpg


faceMTN.jpg

フェース。あらためて名器の誉れ高いのがわかる気がする。
ストレートなトップラインとトウの上端がツンッと尖った
逃げ顔でありながら、トウの丸みを帯びたラインがたっぷり
と色気があって、セミグースのネック形状とバランスよく
引き合って安心感もりもり。

neck.jpg


SWだけは溝がほとんど残っていません。
親父の最後のアイアンセット、ALL NEW XXIO4 のバッグに
入っていたそうですからおよそ20年使ったSWです。
実戦投入するならSWだけどっかで物色しなくちゃなあ。

実家では7番とSWだけ持って、歩いて近所の練習場に行って
いるので、他の番手は打ったことがありません。
今日の午後は全番手持ち込んで遊んできます。




人気 Blog ランキング



こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ニューアイアン?

2008/06/06 [Fri]10:08
category: ゴルフギア
sx351Face.jpg


さて問題、このアイアン。なんでしょうか。
正解者には抽選で、3番~P,A,Sの10本セット、
1名様にプレゼント!♪(正解は後半に)



およそ1年前に使い始めたX-TOURアイアン(US)、
ツアーモデルながら簡単だし、少々のミスはソコソコに
目標近くまで飛んでくれるし。先週はバーディーチャンス
を4度も演出(でも1回しか決めて無いじゃん ^^;)。

それなりにまともなスイングしなければ仕事してくれない
ので、そりゃ練習は相当積みました。
このクラブのおかげで、いまじゃすっかりアイアン得意。


ところが、、、実はナイスショットしたときに限って、
不満というか不安というかが残るようになっちまい。

なんといいますか、アイアンについては多くの人が『打感』
のことを言いますが、軟鉄特有の『やわらかい』を通り越し、
『感じない』んですよ。芯を食うと打感が、ない、の。
空振り?とおもっちゃうほど。

それとX-TOURのボックスキャビティヘッド、視覚的なもの
が原因かもしれませんが感覚的にヘッドヘビー。
なんかウッド打ってるような違和感が。。。

先日の1.5ラウンドのおかわり前に、レンジで時間つぶしに
鉄の貸し借りしたところ、タイトだのミズノだの、難しい
ブレードアイアンも難なく打てるようになっていて、
インパクトの手ごたえ、そうこの『ちゃんと打った感じ』が
欲しくなっちゃったのよねぇ。

でもまあ高い買い物して、それが一時の気の迷いになるのも、
そろそろ、学習効果、ってやつを身につけなきゃならんので、
帰途の中古屋で2,3本、単品の古~いマッスルバックでも
漁って帰るかと。それが問題なく打てるようなら少しシャープで
コンベンショナルな新品セットでも探すか、と考えたわけです。

SX-351.jpg

YAMAHA ツアープロ SX-351
(単品2,3本じゃないのか?>オレ)

ググってみてください。
ほとんど出てきませんから(笑)

年代的には1980年代半ばか、青木、尾崎、中嶋の時代?。
MTN3とかTN-87とかと同世代ってことか。

ぴかぴかですよ。シャフトに薄く、ポチポチと錆が出ている
ものもあるけど、グリップのハーフコードもほぼサラの状態。

しかしなによりデザインの流麗さといったら。
まさに工芸品的な美しさを誇るオーケストラの金管楽器に通じ、
同じく鍛造で作られる精密なレースバイクのエンジンで世界GP
制した昔のヤマハがつくった鉄の力が見てみたい。
ヤマハだけがクラブも唯一自社一貫生産だったとも以前何か
で読みました。


「なんぼ?」「ニッキュッパ」・・・¥2,980だって(w。

そのまま練習場に持ち込み、短いのから。


手を抜いてヘチョン!と打ったらPWでも満スラします(爆)。
物理的なことを言うと重心深度が極めて浅く、慣性モーメント
も現代のクラブに比べると非常に小さい、っつーことになる
ワケですが。

sole.jpg


スタンス決めて腹筋締めて、一発ずつ気合い集中して打てば、
とってもナイス♪。そう本来こうやって打たんといかんのよ。

ちょっとでも気を抜くとドラ並みに直角スライス。うへぇ。

よく雑誌などでマッスルバックを例えるに、マニュアルカー
の運転という表現がありますが、こいつはF1ですね。
許容範囲、ちっちゃ!って感じ。すぐスピン大破。。。

でもね、ちゃんと構えてちゃんと打てば、ロフトはあるし
わずかにセミグースだし、意外にカンタン。使える使える。
球は強く出てしっかりめくれるし、飛距離はロフトの寝た分
1番手短く見積もればいいか。
怖いもの見たさでコース使用もしたくなってきました(w。


いやーオールドアイアンの魅力を再認識。せっかくなんで
実家においてある、Jumbo MTNⅢ PROMODEL をこっちに
送ることにしました。

俺はどこへ行こうとしているんだ?
そして X-TOUR の運命はいかに。。。 つづく。。。?



最新ゴルフブログ


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

08.06.01 富士グリーンヒル

2008/06/02 [Mon]15:26
category: ラウンドレポート
やっぱり僕は晴れ男のようだ。
梅雨入りしたような連日の雨が一転ピーカンの日曜日。
仲間内の競技系に誘われ、早朝からのガチンコラウンド。

1Hから3Hまでパー・パー・パーのあと、
ロング4Hで横から3mを沈めてアンダーに潜る。
同伴に気づかれて「今日はMASKデーだなぁ♪」などと
言われて調子に乗り、5Hショートは番手間違えボギー。。。
気を取り直して6Hもバンカー→G手前から、寄せワンで
しのぎここまでパープレー。ドーヨオマイラ(w。

7H。浅い右のワンペナ名所。抑えてフェアウェイセンター
に運び、奥が怖いのでグリーン前へ打っていったのは満点の
マネジメントだったはず。

ピン奥狙い、ダフってチョン乗せ。onz...
のぼりのロングパットは半分で止まり、、、
お約束の強めで上にオーバー、、、
下りの返しがカップ素通りして『4パット』。
で、トリ。

8H。ちょっとボーっとしてたんだよね、きっと。
アレとかコレとか、チェックポイントまる無視して
ドラぶっ放し、右OB。あうあう。。。
グリーン前のグラスバンカーから3打目アプ。あわやの
ラインもカップ横つるっと通過。2パットまたトリ(爆泣)。

2ホールだけで+6。ベスト、ハイ消えた!
悄然と淡々と、9Hショートは手堅くパーで42(16)。

なんだかなー。


一度気持ちが緩むとダメねー。
INはボギーボギーでだらっとスタート。
こりゃいかんと気合入れた12Hでドラ今日イチ。
飛びすぎ突き抜けのOB。だー。乗らず寄らずで2パットトリ。

その後もボギ・パー・ボギ・パー・ダボ・ボギと+10。
ぬるーく46(16)。88(32)の平凡スコア。


ハーフおかわりOKだってんで、40分待って再OUT。
朝のようには行かないまでも、コツコツ+6で42(16)。

まー、まあまあ、これでよしかな。
当面、ハーフ+6、トータル84未満と目標設定して
「もう少しがんばりましょう」かな。


ラフからのアプ。超課題。





最新ゴルフブログ



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ



