プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年01月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

34 → 33

2008/01/29 [Tue]19:00
category: ゴルフギア
Yes! キャリーフォージド。
使い始めてちょうど1年(そのときの記事)。

初 70 台もこいつで 14 + 13 = 27 パット。
相性もよかったんでしょう、その後もパットが荒れる
ことはなくなったかも。

長さは 34 インチ。総重量、バランスともに重く、
かなり短くグリップの境目近くを持って使っていました。

急にシャフトが伸びたはずはないんですが、今年になって
防寒装備だと腹につっかえるんですよ。。。おかしい。
インパクトの瞬間に、ウィンドブレーカーにグリップが
引っかかって「くりん!」って。。。


いままで何度も、切るか切らないか迷ってきましたが、
ショップで売り物の 33 インチと 34 インチを何種類も
打ち比べてみたりして、 1 インチ切ることを決断。

幸いもともとがかなりバランスが出すぎているくらい
だったので、0.5 インチ切るところからやっちまうか、と。

フォージドだけの特製グリップを購入しようと探したの
ですが、ネットでも Yes!社の通販にもなく、んじゃまあ
なんでもいいかと。多少前から興味のあったイオミック。
マイナスイオンがどーちゃら、ってのはどーでもよくて、
あの「ぴとっ」とした感触が好みだったので。

調べるとミッドサイズで 65g 。
Yes!のオリジナル(ラムキン)が 70g。

約 5g 軽くなるなら 1 インチ切ってもまだバランスは出る。
よっしゃよっしゃ♪

トレードマークの真紅のウインドブレーカーに合わせ、
真っ赤を選択。なかなか品がなくってよろしくなりました。

一晩乾かして打ってみた。
やーやー♪しっかり打てて百発百中。
想定以上の使いやすさに仕上がりました。満足。
これなら調整は、してもわずかの鉛ですみそうです。

切断



最新ゴルフブログ



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

左→左の解決

2008/01/28 [Mon]15:10
category: 練習
アイアンが左に飛び出して左に曲がる話の続き。
ライ角調整を見込んで専属コーチに見てもらったが、
こういうときに限ってまっすぐ飛ぶ(笑)。

調整は見送り。昔のアイアンに比べてヘッドの
返りやすい構造が災いというか幸いというか。

一人残って勧められた「スライスを打つ」練習。
スライスを打つつもりで打ってまっすぐ飛ばす。

溶けたマットがソールにべったり。
悪いときはトウ側やヒール側に偏り、リーディング
エッジ側に貼りつきますが、よいショットのときは
トレーディングエッジ側にもしっかり。ギア効果。

トップからシャフトの角度を保ったまま平行に、
真下に落とす感じを久しぶりに思い出した(忘れてた)。
意識では真下に落ちているけど、身体が回っている
ので実際にはこれでやっとプレーンを通る。

トップからクラブを手で下ろすとシャフトが立つ。

アウトサイドイン軌道になって、手首固めてフェースを
目標方向に向けていたらフェード、返してチーピン。
返さないまでも返っちゃって左→左、ってワケ。

ノーコックのトップのまま、クラブは重力に任せて
身体を入れ替えるだけ。意識的には真下に平行落下。

仕上げに、限界までゆ~っくりの3/4スイング、
50度のAWで2カゴ100球打っときました。
こんだけ打っときゃいい加減おぼえるだろ。



最新ゴルフブログ


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

米山さんちの遼くん

2008/01/25 [Fri]21:33
category: ツアー観戦
奥様ききました?米山さんちのお話。

えーえー、なんですか、遼くんの将来のためにと
ポーンと600万円お出しになったんですって。
あるところにはあるのねえ。


いーえー奥様、こう言っちゃ失礼ですけど、
米山さんのご主人、年収800万円ですってよ。
それなのに600万円も、、、。


まあ!お隣の石橋さんのご主人は手広くご商売されてて
年収7億7千万円ですってよ。ご同業でもずいぶん違うのねえ。


お子さんの出来が良すぎるのも考え物よねえ。
なんでも石橋さんは遼くんの将来はうちで面倒見るよと
一度はおっしゃったらしいけど、米山さんは無理してでも
遼くんは自分で育てると。。。


留学って話もあったそうじゃない。

えーえー、アメリカの大富豪からも養子にならんかと
誘われたそうですわ。でも前に女の子を養子にして
損したなんてあちこちで言ってるのよ。かわいそうに。


まっ!?あちらの人は損得でしか見ないのね!

その点米山さんは偉いわー。お兄ちゃんお姉ちゃんが
ちょっとパッとしないけど、遼くんが昔からパパの
作ってくれた道具でお庭遊びを続けてくれたから、
って理由で600万円も。800万の年収で、あら失礼。


♪♪♪♪

ヨネックスも悲喜コモゴモじゃないのかしら。

通期の連結純利益が8億円の会社で6億の契約料。。
ブリヂストンが770億円、ナイキにいたっては。。。
吊り上げられて泣く泣く。。。。かな。

年間最低2億とも言われ、5年で10億とか15億とか。
それからすると安いのか。値切ったわけじゃないよね。

それでも、遼くんがずっとクラブを使ってくれてたと
いう理由で大向こう相手に踏ん張ったヨネックス、
こんな浪花節は嫌いじゃないなあ。





最新ゴルフブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

クラブにあわすか、クラブをあわすか

2008/01/24 [Thu]17:37
category: ゴルフギア
広島に帰ると、親父の古いマッスルアイアン1本で
練習場に行くことは前に書きました。

年末年始、そしてその後の週末を広島で過ごし、
昨日久々に自分の X-TOUR US で練習。

比べ物にならないほど簡単で、多少のミスはミスに
ならない反面、まーつかまることつかまること。

つかまる、っつーか目一杯左に飛んでますから。


そういえばこのアイアンに変えてから、ライ角調整
などやってなかった。
簡単な工房のついたなじみの中古屋サン@藤沢で
買ったときに計測してもらい、ほぼカタログスペックに
ライ角、ロフト角、バランス、重量が揃っていたので、
しばらくこのままで行くベー、と決めたんだった。

長身の欧米人相手の US クラブは 170cm 弱の僕には
アップライト過ぎんじゃないかえ?

このアイアンに変えて、シャンクやトップが増えたのも
そのせい?クラブにスイング合わせて、知らないうちに
スイング壊したか?
うっすいマッスルできちんとつかまった球が打てる
スイングで、左にすっ飛んでいくんだからクラブが悪い。
(はず)

右手の人差し指の指先がシャフトに触れるほど、
うんと短く持ったら弾道が艶っぽくなった。
距離は少し落ちたかな?と思うけど、球の集まりが
よくなった。

調整するか、またしばらくこのまま使うか。
悩むところではある。



最新ゴルフブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

○○を◆◆に▲▲

2008/01/23 [Wed]16:52
category: 練習
骨格や関節のつき方は人それぞれあるんだと思う。
だから僕の場合。

肩幅より少し狭いスタンスで、つま先を30度程度開いたときと、
開かないでつま先とかかとを平行にしたときとの比較。

肩でパッティングしたとき、つま先を開いていると腰骨が上下
し、つま先をかかとと平行にすると下半身は微動だにしない。

実際にボールを打つ。つま先を開いていると打点が狂う。

同じことはショットにも言える。
特に右のつま先が開くと、テイクバックは深くなるが
かかとに体重が乗らず、外側の側面に体重が逃げる。

両足のつま先とかかとを平行にして、股関節とひざを折ると
おネエな内股になる。
そこから左右のひざ外側に(太ももから)開くようにすると
下半身がびしっと安定しつつ滑らかに動く。
尾てい骨周りの筋肉に適度な緊張感と力がこもる。

股関節を閉めるように下半身を突き出して右に乗ると
体重は右かかとでしっかり受け止められるので、
そのまま左の軸を中心に右尻をコントロールできる。

たかがアドレス、たかがつま先。
こんなに変わるのは僕の骨格がおかしいのか???




最新ゴルフブログ




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

新Vスチール08

2008/01/22 [Tue]17:43
category: ゴルフギア
発売前ですが、偶然試打する機会に恵まれました。

新Vすち


スペックは15度のREAX TOUR の S 。
つるんとしたシャローフェイスで投影面積は大きめ。

いまのスプーン(BB)がディープフェースで、ティショットには
格段の安心感がある代わりに芝の上からが苦手。

そんなにセカンドでグリーンを狙うこともないので
緊急に物色するつもりもなかったのですが、都内某所に
お仕事がらみで出かけた街のショップ+練習場にて
目の前に発見。

「打ってもい~い?」 「どーぞどーぞ♪」て感じで試打。

初球から芯喰いの連発で、逆に不安になるほど。なんじゃこら。
ダウンに入ってからの、ヘッドの挙動が気持ち悪いくらいに
スムーズで、ヘンな主張がまったくない。

かなり驚きましたわ。
安くなったら買おうっと。




最新ゴルフブログ



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

お年始

2008/01/07 [Mon]14:29
category: ゴルフのある生活
久々ですが、今年もよろしくお願いいたします。

年末は仕事納めと同時に帰省しました。
意地になって決めた沖縄旅行は、父の入院を機に断念。
家族で病室で過ごす年末年始になりました。
でもこんなに長く家族親族が集まって過ごしたことは
もう何十年もなかったことで、ほつれかけていた絆を
紡ぎなおす良い機会だったのかもしれません。

それでも意識はまだしっかりしているので、30日は
高校の同窓会ゴルフに参加。が、よりによっての吹雪。
100台続出の大波乱でしたが、まあ楽しかったのでよしと。
夜もしっかり飲みに出ました。同級生はいいな、やっぱり。

今回は広島に長居した割には病室にほとんどいたので
練習はバッグを家に送り返す前に少々のみ。キレがないなあ、
鈍いなあ、と思ったら 4 キロ太ってた(笑)
喰って呑んで座っているだけじゃそりゃ太るわな。

♪♪♪♪♪

湘南に戻り、昨日は久々に特打ち。
カカト体重になる癖、スタンスの広い癖、膝が伸びきる癖、
インに引く癖、手で上げる癖、トップで左手首が折れる癖。
ヘッドを振上げて待つ癖、切り返しで左尻を引いてしまう癖。
インパクトで身体が正面で止まる癖、手首を返す癖。

全部出て、全部直した(つもり)。

ドリル混ぜながら4カゴめでやっと「つながった」感じ。
いい時の球でネット越えし始めました(越すな!)。

それにしても足腰がずいぶんなまったみたいです。
日ごろ重い鞄を持って都内を歩き回っているのに比べたら、
極端に歩いていないし。ダイエット兼ねて少し走るか。


しばらくは毎週ごとの帰省となりそうです。


最新ゴルフブログ



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ



