プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年12月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

打ち納め決定

2007/12/13 [Thu]14:04
category: ゴルフのある生活
昼飯どき。私用の携帯に見慣れぬ番号から着信。

「おー、○○じゃがぁ。いまええ?」
広島の同級生だ。

昨年末に高校の同窓会を卒業20年ぶりにやって、
同時に日中はゴルフコンペがあった。(記事

今年も広島に帰るなら、メンバー集めてコンペを
しようというありがたいお誘い。


5月の連休明けに親父が余命を半年と宣告され、
母の精力的な世話と明るさのおかげか、闘病を
続けて半年が過ぎ、痩せはしたがそれなり元気。
なのに医者は今度は年内だろうと言う。

そんなに早く早く死なすなよ。


医者を嘲笑する気で、正月は家族と親父の親友とで
沖縄に旅することにして予約した。

年末も何事もなくすごしてくれるはず。
そう信じて同級生コンペ、参加することにした。



最新ゴルフブログ



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

マッスル

2007/12/10 [Mon]13:38
category: 練習
週末、広島の実家に帰るとそれなりにヒマです。

実家は練習場から歩いて5分という好立地な上に、
ゴルフは仕事に欠かせない、という価値観の両親なので、
ヒマそうにしていると「練習でも行ってらっしゃい!」
という母親(笑)。広島ってすげー。

♪♪♪

毎回自分のクラブを持ち帰るわけではないので、
物置から父の若い頃のクラブを引っ張り出してあります。

金もぐら
写真のホンマはカーボンシャフトで少々軽いので
さらにゴソゴソ。



じゃんぼ
(写真撮り忘れたのでWEBから借りてきました)
Jumbo MTNⅢ プロモデル。ダイナミックゴールドのR400。
親父もこんなんでゴルフ覚えりゃ上手くもなるわなー。

7番1本持ってテクテク練習場へ。90分1,400円打ち放題。

素手でテキトーで打つとさすがにつかまんねー(w。
右45度にすっぽ抜けます。
うっかりすると手首をこねてベチッ!とシャンク。

手首返さず腰の高さのパンチショットをしばらく続けるうち
フェースを開いたまま肩で捕まえに行く感じが出てきました。
自然に切り返しも腕が上がりきる前に腰を切れるようになり
フルショットすると高くきれいなドローボールになりました。

芯を食うマッスルバックの、くちょっ!とフェースに貼りつく
打感は、狙った所にボールを運ぶ意識と結果がとってもニアで、
このままこれを突き詰めたい危険な誘惑に駆られます。

いやいや、グリーンセンターか手前の花道にぽーん、よ。
そう言い聞かせつつも、ネットに吊ってある距離看板(?)を
毎回変えながらビシビシと狙い撃ち。

♪♪♪

1時間半の間7鉄1本で遊んできました。

ハーフショット、パンチショット、フルショット、ランニング、
右手打ち、左手打ち、フォローだけ打ち。

あれこれ番手変えて「打てることを確認するだけ」の練習より
ずっといいですね。



最新ゴルフブログ


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

結局は基本で

2007/12/03 [Mon]14:22
category: 練習
クラブを胸に抱き、まっすぐ立って、足を肩幅、前傾。

そろそろっとクラブを持ち替えてグリップすると、
右腰がえらく窮屈だった。久しぶりだから?
違和感はいやな違和感ではなかった。

7鉄で打ってみた。一発目から芯食った。おほ!

以前の楽なアドレスを比べたら、右手が前にある分、
右肩がかぶり、右腰は高く逃げていた。

アドレスが窮屈に感じる代わりに、楽にトップまで
回れて、左かかとの踏み込みが鋭くなった。
左尻を引かないで、股間をボールにぶつけていけるように
なった(痛そうだね)。

クラブの重さを感じなくなり、風切り音が高くなった。


満プッスラを予想しながらドライバーを打ってみた。
ボールは正面のネットを軽々越えて、夜の海に消えていった。


ちょっとやばいかも。

次まで絶対覚えてないと思うんで、本日は備忘録。




最新ゴルフブログ


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ



