プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年09月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

雨の日

2007/09/29 [Sat]08:55
category: 練習
休みの朝。

起きたら雨。萎えます。。。

ホームグラウンドの練習場は、海のそばで屋根が無い。
潮風と太陽と、眼前に広がるだだっぴろい芝生。
実戦と大差ないえー環境なんです。
まあ河川敷コースみたいな練習場。

当然、雨降るとアウト。

練習中に雨が落ちてくることはあるけど、
一時的なら頭上の橋の下に入って雨宿り。
コースでは少々の雨ならカッパも着ずにプレイするので、
夏場は夕立の中でモクモク練習することもある。

でも最初から降っているとさすがにねえ。

今日はこのままずっと雨かな。

どこの練習場に行こうかな。


>業務連絡
どこでやりましょうか?今日。メールくださいね。


mask23_1225@yahoo.co.jp


最新ゴルフブログ



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

0923 富士グリーンヒル

2007/09/24 [Mon]14:39
category: ラウンドレポート
昨日は所属するアスリートサークルの公式競技。
仲間内のお遊び試合とはいえ、『湘南選手権』と銘打って
サークル内の序列を決定付ける重要な一戦なんであります。






昨日の朝のボク。。。。


こんな感じ。。。

8時集合、1番組が8時54分スタートというのに。
眼が覚めたのが7時半。一度5時に起きながら二度寝した。


5分で支度して、下着の替えをムキ身で引っつかんで、
夕べ朝食にと用意したオニギリと一緒に車の中のかばんに
突っ込み、タイヤ鳴らして急発進!!!!






あ、パター忘れた。。。



信号ひとつで気がついてよかった~。



再出発し、数々の道路交通法違反の末にコース着。
1番組のカートが出て行くところでした。

ホントの公式戦なら『失格』もやむをえない遅刻。
まあ笑われるだけですみました。


1番ホールに向かうカートの中でオニギリを詰め込み、
『イヤ、びっくりしたのよぉ(笑)』、なんて言いながら
スタート。






ビックリするのはココからですよ、おニイさん。




1番ロング、素振りもソコソコに軽めに振ったつもりが
低くピシーっと飛んでチョイスラ。まあ想定内。

朝の雨に濡れたラフに隠れる程度のボール、いつもなら
楽々クリークで運べる沈み具合。





スカッ(チッ)!。。。。





空振り寸前、ボールの頭をかすって数m先のFWへ(TT)。






3打目、気を取り直してクリークでもう一度。






スカッ(チッ)!。。。。(@@;)





数m先のラフへ再び(爆泣)。。。アタマ真っ白。なんで?

あきらめて6鉄に持ち替え、グリーン手前狙ってコレ4打目。




ゴツ!しゅぴぴぴぴ、ごろろろろ。トップでーす。
だんだん意識が遠のいてきた。


5打目ウェッジ持って、乗せて1パットならボギーだって。






飛びすぎて奥のアスファルト道路で大きく跳ね、林OB。

_| ̄|○






7打目、奥のラフに踏みとどまって、8打目がカラー下。。。
乗らんかーい!

9打目でやっと乗って2パット。。。



パー5で11      εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン





茫然としながら2番ホール、ティショットからすぐ先の斜面に
満チーピンで突き刺さり、あとは何をしたのか覚えてない、
6オンの1パット、のトリプルボギー。

たった2ホールで+9。。。。。今日ボク帰ります。。。。




高速道路を飛ばしてゴルフ場に到着すると、日常と比べ
視神経や三半規管が狂ってしまうというのは以前に
聞いて知ってました。元に戻るまで1時間以上かかるそう。


高速を時速1●0キロ(一発▲×レベル)で暴走し、
山道をメルセデスがケツ振るほどの運転した直後にスタート
すると、どんなハメになるか、いい経験になりました(泣)。





先がつかえてくれてたおかげで、多少落ち着きを取り戻し、
ショットも戻ってパーとボギーで3番からは9番まで+5。

50点、というスコアは恥ずかしいことこの上ないが、
よくまあナントカ回復したもんだ。ってことにします。




もはや競技参戦など言ってらんないのですが、
それでもドベっちゃうのはヤだし、後半に集中。


パー、パーとスタートして迎えた12番ロング、
スプーンで林スレスレを狙ったセカンドはお約束どおり
林に消えてOB。。。このホール、トリプルボギー。
調子に乗るとコレだ。サラサラと霧雨が降り始める。

13番ショート、崩れずパー。
14番長いミドル、バンカーから寄せきれずボギー。
15番ロング、16番ショートともにパー奪取。

霧雨が本降りに変わった17番までは4オーバーと、
一発バーディとればぎりぎり80台が狙えるスコア。




ティショット、右の林へOB。 _| ̄|○

200Y残した暫定球をクリークで(かなり無茶)。
きめ細かい雨が灰色の景色とかぶって、出球さえよく
見えない。若干右方向だったので、さらに暫定球。
今度ははっきりグリーンに乗った。
1球目の落ちたあたりのラフを探せど捜せど出てくるのは
他人のロストボール。4つ拾って自分のが無い。ヽ(`Д´#)ノ

結局ロストにして、6オン2パットの+4でダブルパー。。。


ラスト18番、もはやなんの遠慮もなくした満振りはど真ん中。
セカンド、打ち上げ100Yをピッチングで丁寧に狙ったら
カップ15cmへピタリ。
最後にやっときたバーディで午後7オーバー、43。計93。


最初の2ホール除けば悪くないプレーでしたので、あんまり
スコアで落ち込みゃしませんが、大事なプレーの前日は
遅くまで酒飲んでちゃだめよ、との教訓にいたします。。。



最新ゴルフブログ


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

備え付け

2007/09/21 [Fri]12:38
category: ゴルフギア
義弟に貸していた X-16 Pro が返ってきた。
普段 NS950 シャフトのアイアンを使っている彼と
実家のそばで練習に行った折、950より少し重い
M10 DB の X-16 を貸し、使い心地がよいと言うので
そのままセットで送ってあげたのだ。

実戦で散々だったのか、部屋を狭くしているだけよと
妹が不平を言うので、他に欲しがる友人がいるから
いつでもいいから送り返せと言っていたもの。

安く譲れと言っていた友人は、ちょっと疎遠にして
いたうちに、「しょうもない」最新型アイアンを
初心者だから、と買ってしまい不要になったらしい。

よりによってわざわざ会社宛に送ってもらったので、
行き場を失って上着用のロッカーにしまってある。





天気いいなあ。。。。




夜の打ち合わせまで、ヒマやなあ。。。。。




危険だよなあ。。。。




最新ゴルフブログ


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

0917 富士グリーンヒル

2007/09/17 [Mon]22:50
category: ラウンドレポート
先週に引き続いてバックから練ラン。
競技を控えてくるぶしの上まであるラフ。故に本日のテーマは
『フェアウェイキープ』。セカンドは積極的にパーオン狙い。

前半。先週ポカしまくったアプローチ、今日はノーミス。
ワンパットで入れられなくてノーミスと言えるかは別(?)に、
チャックリザックリはしなかった。「近くに立つ」。これだけ。

すなわち悪いのはパット。手前の上り残すアプローチがうまく
いっても、どーにもパンチが入ってカップをなめる。クルリン。

前半18パットの45。 2パー、 5ボギー、 2ダボ。冴えない。


昼食はさんで午後のスタート前にパットを調整。
『加速しながらインパクト』。、、、いらんいらん。
夕べ内藤雄二さんの本を読んで、午前、やりすぎた。
バックスイングが大きすぎてインパクトで減速するアマチュア
が多い、なーんてことでその項目は書いてあったのですが、
そういうパッティングをしているわけではないので(w、
いつもどおりに戻しました。


午後、パットは冴えまくって1パット4回の 14パット。
なのに、 3パー、2ボギー、4ダボ。。。。(泣)の46。

なくなるような球じゃない、並のラフに落ちてのロスト2回。
ちゃんと見とけ、ってことですけども。眼ぇ悪いし。
無いんだもん。。。


それでも曲がらないドラは良いことにして、さておきアイアン
の調子が悪すぎる。午後は薄っすいペチ球が頻出。
手が先に降りてんのがわかっても、ピンに向けて『球を運ぶ』
つもりで振ると手が先に出る。
なんも考えずに腰切って振り切った方が生きた球になる。
いいじゃん、多少前後左右しても。>自分。
そう思うもそう振れなかったのね~。。。。どしたかな。。。

ドライバーを抑えてフェアウェイキープ心がけると、
続くセカンドも縮こまってしまうのかな。
まあ、ちぐはぐで困りました。


トリプル以上の大たたきが無かったのでよし、かな。
(でいいのか?)

最近、練習であろうと 90 打つとマジで悔しくなってきた。

それに加え、上がりの3ホールが午前 +4 、 午後 +5 。
集中力とかスタミナとか。
いや、やっぱり『あといくつで○○』なんて考えてるんだろう。
次は最後まで計算するのをやめてみよう。


最新ゴルフブログ


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

白い爪

2007/09/11 [Tue]07:39
category: ゴルフギア
ドライバーティショット用のロングティがなくなったので
台風前夜の帰途、職場近くのショップへ寄り道。

なんの予備知識も仕入れずに行ったので、目移り。

高さの安定する段付きや無くなりにくい首振りティも
いいんだけど。

時代はエコだし、プラスチックやビニールはパス。
オーソドックスなウッドティでいっかな、と思ったが
目に付いたのが『ゼロフリクション・ティー』。

摩擦ゼロ、だから抵抗がなくて飛ぶ、ということらしい。
別に何十ヤードも違わないだろうし、飛距離はティーなどに
頼る気もないのですが、ボールを支える3点爪の形状が
なかなか機能美あってよろしい。

素材も自然原料で土に還るというから買ってみた。

飛ぶのは飛んだ、かな?打ち比べてないので飛距離が
伸びたかどうかはわかりません。

気に入ったのは打感。
ソールをこする感触がほとんどない。
ノーマルのウッドティーではコツーッ!
段付きだとガツッ!
首振りのブラシティーではバシャーッ!
練習場のゴムティはブキャッ!かな。
確かにその感触に違いを感じてはいました。

こいつはティーの感触をぜんぜん感じない。フェースに
ボールの感触だけを感じて、ソールの引っかかりがないので
気持ちよく振りぬけます。
ゼロフリクション、ってこういうことか。

引っかからないからか、ティーは地面にちゃんと残り、
跳ね飛ぶことも無し。1R、1本で最後までもちました。

へんな通販番組の体験者コメントみたいですが。。。
こいつはなかなか気に入りました。



最新ゴルフブログ


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

0909 富士グリーンヒル

2007/09/10 [Mon]12:19
category: ラウンドレポート
日曜は地元アスリートサークルの練習ラウンド@FGH。
台風の影響は少なく、ところどころ折れた枝が落ちていたり、
水流に掃き流された枯葉がラフにたまっていたりした程度。
グリーンは少しブヨブヨしてたか、いつもより重かった。

午前のテーマは「大けがしない」。
ティショットはドラを使った7回のうち6回がフェアウェイ。
そこから直接ピンを狙わず、「安全サイド」へ打つ練習。
やってみると面白い。バンカー手前だったり、フェアウェイ
の先っちょだったり。フェアウェイを右ラフに外した3Hは、
右グリーン方向を狙えず花道前センターへ。

安全サイドからの寄せワンが取れればベストなんだけど、
あいにくの練習不足、チャックリ、ザックリ、カツーンが
多く、2パットに甘んじる。

2番で上からの返しの2パット目を大オーバーして4パットの
トリを打ったのと、8番でチャクチャクやったダボ以外は
ずーっとボギー。9番ショートで取りに行ったパーが取れて
ヤキトリ回避。47点。

大けがはしなくても寄せワンチャンスを全部逃してたら、
失血死だわ(;;)。。。

後ろ体重だったり、クラブが長かったり、手首使ったり。
『ショートアプローチの3悪』と呼んでいるんだけど。
昼食中に思い出し、ハンセイ。


そんなわけで午後は普通に。(ビールも飲んじゃったし)
15番まで1バーディ2パー3ボギーで2オーバー。
よしよし。30台行くぞー!と思ったとたんに、
16番、17番とトリ連発。。。。だめじゃん。
欲出すとこんなもんです。
ラストをパーオンパーで8オーバー44。計91。

まあハンデどおりのスコアには収まりましたが、まだまだ
邪念と妄想で崩れていく、『軽い』ゴルフだなあ。。。



最新ゴルフブログ


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

崩落

2007/09/08 [Sat]09:51
category: ゴルフのある生活
台風一過。
上陸前夜は茅ヶ崎-平塚間を流れる相模川にかかる鉄橋を
強風のためにJRが渡れず、手前の藤沢で約1時間の停車
をくらったのちに臨時バスで帰宅。平塚についたころには
バスも揺れる暴風雨が始まってた。会社から計4時間弱。

見込みなし。。。



昨日の朝はハナから出勤は無理と目論み、前もって
打ち合わせの予定はずらし、書類の一部を持ち帰り、
パソコンデータを自分宛にメール。会社行く気なし。
案の定、東海道線は朝から運転見合わせ。
小田原方面からの電車が来ないばかりじゃなく、今回は
多摩川の水位が上昇して鉄橋の橋脚に強い水圧がかかって
危険なためとのこと。テレビでは多摩川流域に避難勧告
まで出てる。こりゃあすぐには運行しないわ、と、
自宅作業を決め込む。自宅作業、という勤務形態がある
ワケではないので、出勤記録上は休暇になるのかな(w。

いつもゴルフに出かけるときに使う西湘バイパス。
ガードレールが低いので、朝の相模湾、水平線を横目で
眺めながら気持ちよく運転できる古い有料道路。
台風が来ると高潮を警戒して通行止めになる。いままで、
「水かぶるくらいだろ~」と思ってましたが。。。。



崩落。


崩落(TBS)



まじで???


ニュース動画(TBS)はコチラ)



当分、いや数ヶ月は復旧しないでしょ、これ。

伊豆、箱根方面に向かうルートは「旧道」と呼ぶのが
ふさわしいような1車線の国道1号線のみ。日頃から
慢性のチンタラ渋滞だから、完全にパンクするだろう。

まいったな。。。明日、ゴルフだ。。。




最新ゴルフブログ


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

愛さえあれば

2007/09/03 [Mon]19:36
category: 練習
「あたしゴルフ始めたんですよぉ!
 まだ練習場しか行ったことないんですけど」


へー、いいねいいね♪


「でもうまく右わきが開けないんですよ」


は?。。。


坂田塾ですか?


「7,8年ゴルフやってる普通の人なんですけど」


ふ~~~ん、、、、。


「アタマ動かさないで、右ひじを水平に上げて、
 遠心力を使って飛ばすんですよね!?」


円盤投げ?世界陸上で観ました??


「もう腕なんか筋肉痛でほらぁマメになっちゃって♪」

。。。。。。


まあ楽しい恋人同士の語らいを邪魔するつもりは
ございませんのよ、わたくし。

彼氏と2人だけが分かり合える世界を、好きなだけ
作ってくれたらいいさぁ。。。


最新ゴルフブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ



