ゴルフジャングル

彷徨うゴルフの密林

2007年08月の記事

夏の想い出

月初の月例で左腿の付け根の内転筋を痛めたせいで
すっかりゴルフはお休みになってしまい、、、、

なんてわけではないのですが。

仕事が以前以上に忙しく、ブログを書く暇どころか
読む暇さえなくなっておりました。
いや過去形じゃないし。。。


およそ20年ぶりに、いわゆる「お盆」の時期に帰省して、
父と一緒の最後の墓参りをしてきたのがもう2週間前。

痛いくらい強い日差しと森の中に響き渡るセミの声は、
僕の前でゆっくり石段を登る父の背中と一緒に呼び起こ
される父の記憶となるんだろう。


帰京する前日、高校時代の同級生とゴルフ。
父のことがあって以来、なにかれと世話をしてくれる
広島の友人Rが声をかけてくれた。
パリ赴任中のT、ベンチャーで成功を収めたO、
タイシタ懐かしい。みんな今年で40かぁ。

酷暑のお盆のせいか前後に他の組もおらず、ボタボタと
落ちる汗は高校時代の部活を思い出させ、まるで
タイムスリップしたような不思議な気分。

みんなナカナカやってますね、なスコアで回った後、
クラブハウスで1時間半もくっちゃべり。
最高の時間になった19番ホール。

またいつか。何年先か。またラウンドしましょう。


最新ゴルフブログ

スポンサーサイト

8 月 日曜月例

5 ホール目までは 2 ボギーで来たのですよ。
こりゃまたベスト更新かと。
ひと月ぶりで、忙しくてロクに練習もしないで、
シュアにいいゴルフ出来ていたんですよ。。。

ロングの第 1 打が右バンカーのフチに乗っかり、
木の枝を避けて低くパンチしたら飛びすぎて左の斜面。

3 打目、前下がりでしゃがみながら打ったら思いっきり
大ダフリ。





びちん!



そんときゃなんか音がしたと思っただけ。



「あちゃー!」なんて言いながら持ってった他のクラブを
拾おうとしたら姿勢を崩して転倒。
痛みは無いのに左足に力がまったく入らず。おろろ。

パットしているうちに左の股関節ドックンドックン。
痛いぞ。あれれ。

残り4ホールをダボダボボギダボの 7 オーバーで 45 点。


NR にして帰ろうかとも思ったのですが、エアサロ噴きつけて
昼食をとっていたら痛みは引いてきたので午後もスタート。

1 番でドラ打ったところから痛み復活。だめじゃん。。。

下半身が使えないから 7 鉄以下ばかりで手打ちゴルフ。
4 オン 2 パットの「6」行進。。。
なんとかトリなしの50点で周りきりました。計 95 点。。。


捻挫、肉離れ、みたいなもんだと思います。ああん。。。


最新ゴルフブログ

ウェッジ黒染め

歯医者の時間まで練習に行こうと思って、最近触ってない
キャディバック運びがてらアイアンカバーを外して驚いた。

ウェッジ(Callaway X TOUR Wedge)2本が真っ赤。(泣)

考えてみたらノーメッキウェッジ、はじめて使ってました。
雨の日に、プレー中からポツポツ赤錆が浮いてくるのは
愛嬌に思ってて、帰宅したらジフで磨いて錆止めはかけて
いたのですが。

湿気多いんだな、、、この部屋。

スチールウールでシャカシャカ錆を落とし、
ピカールでさらに磨いて、ジフで磨き&脱脂。
ちゃんと脱脂するにはサンポール使うのがいいのですが、
今回はリメイクしてヤフオクで売るわけじゃないので、
多少のムラも“味”だよと横着しました。

氷水にヘッドをつけてキンキンに冷やし、
パーマブルー(ガンブルーの姉妹品)を塗布して黒染め。
2度塗りで十分でしょう。

洗い流して水分とって、しばらく乾かしてから
クリアのアクリルスプレーを噴きつけ。
これで当分錆びないだろ。
(↑アクリルスプレーはだめ!失敗。。:8/28補稿)


フェース面だけヤスリをかけてアクリル皮膜を剥がして
やらんとスピンまったくかからんかも(笑)。


歯医者の時間もあるので、ちゃかちゃか作業してしまい、
途中の写真撮ることをすっかり忘れておりました。。。

出来栄えはめちゃめちゃカッコいいです。満足。

XBlacks.jpg


まあ、真っ赤の錆びの塊がここまでキレイになりました、と
いうことで。

※8/28補稿
アクリルスプレーの下に赤錆が発生し、どないもこないも。
全部紙やすりではがしてガンブルー処理からやり直しました。
やっぱりベビーオイルをマメに塗るのが一番。。。(TT)

最新ゴルフブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。