プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年06月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

身の程

2007/06/28 [Thu]06:40
category: 競技ゴルフ
今朝はもう、木曜日。
本月 30 日必着で申込用紙と参加費 6,000 円を現金書留。
速達で今日出して着くか、どうか。

ミッドパブの申し込み。
ホームはすでに受付終了しているんですが、まだ満席に
なっていないコースはあるわけで。
未練たらしく各コースのホームページをチマチマ見て、
ここは?!と思ったのが『ラ・ヴィスタ ゴルフリゾート』。
太平洋がやっていながらパブリック営業をしているコース。

お洒落だから?じゃなくて。
長いんですね。バックから 7,012 ヤード。
400 Y 以上のミドルが7 つ。
飛距離自慢というわけではないが、セカンドにスプーン持つか
ミドルアイアンや UT で済むかは有利さが圧倒的に違うわけで。

ホームではセカンドをショートアイアンやウェッジ使うことが
多く、仮に同伴を 20Y 置いていっても次打で差はなくなる。
端っこにパーオンして 3 パット、敵は 3 打目アプをピタ寄せ
してパー、なんてので「あんだけ飛ばしてもねえ」と哀れみと
嘲笑を買う。。。


思い切って行ってみるかなあ、とも考えていたんだけど、
競技って、予選って、と考えるとちょっとね。考え直した。

カットラインを多めに見積もって 80 点としようか、出せる?
99.9%ムリな予選通過とわかって出るのって、どうなのか。
半分でも可能性があるならよかろうものの、真剣に予選通過を
狙う他のプレーヤーに混じってなんとかボギーペース以内が
せいぜいの実力で出たところで、そりゃ本気の同伴者に迷惑
なんじゃないか、そう考えています。

何事も経験、という意見もあるだろうけど、人様に迷惑かけて
積みあげた経験などクソの価値もない。そう思い至りました。

あくまで、私が出ることについて、です。他の方は他の意見を
お持ちでしょうから、それをどーこう言うつもりはサラサラ。

ちょっとでも、自分に都合のよさげなコースを探した時点で
情けないなー、と恥じ入り中。

来春のパブ選、来夏のミッドパブ、照準定めてあと 1 年、
胸を張って出場できるレベルに精進するつもりです。




皆さん出るの?なランキングはコチラ。
   ↓↓↓
最新ランキング♪


飛んで曲がってど真ん中

2007/06/26 [Tue]10:55
category: ラウンドレポート
一昨日のラウンドで試したいことがあった。
ドライバーを“曲げて飛ばす”こと。

いままで真っ直ぐ打つことに腐心してきてナゼ曲げる(w。

ソレナリに飛距離が出るもので、真っ直ぐちゃんと飛んでも、
左右にわずかズレただけで、ホームの狭いフェアウェイの
幅に収まらなくなる。
キャリーに加えて、幸か不幸かランの出る球質で、
『ちょっとだけラフに入ったとこ』に転げ出ることがしばしば。

なので最近はフェアウェイに“置く”打ち方でごまかしてきた。

でもねー。
せっかく強みの飛距離を殺してナニが楽しいの、というのと、
加減して打った挙句に身体を止めてドチーピン、というのと。

曲げたほうがフェアウェイって広く使える、って前から聞いた
ことはあったんですがね。なかなか勇気でないじゃないですか。
そんなにワンサイダーでいられるのかと。
曲がり始めたら右へも左へも行くんじゃないかとか。

まあそんな妄想と疑念のハザマで揺れ動きながら、
今日はぶっ飛びフェードにしてみよー!チャレンジ。

往きの車で悶々考えた、完全に脳内妄想だけのブッツケ(w。
朝の練習場で 5 発、若干左に打ち出せるのを確認しただけ。
突き当りが近くて、曲がるとこまで確認できず(だめじゃん)。


IN は 11 番からドラ使用。「左」ドッグ。フェード打つのか?
まあやっちゃえ、と 12 番とセパレートする林に沿って快打。
同伴の「あ~」という、ミスだと思った声が残る落ち際で
クーンと右に曲がってフェアウェイ真ん中。うほほい。
このホール、以前は正面にクリークで打って、セカンドも
クリークで打って、 3 打目アプ勝負と攻めてた。
残りは 9 鉄でピタオン。バーディー逃しの 2 パットパー。

12 番のロング 507Y 。右に曲がりながらゆるゆる上っていく、
ホールハンディ 4 のタフなホール。
ここも正面に向かって真っ直ぐフルショットすると、
突き当たりの OB 池に転がり込む。それを避けて斜めに
打つとすると途端にフェアウェイが狭くなるようにできている。
多めにフェースを開き、下半身の回転スピードに一切の加減を
せずにフルショット。パッパカパーン!!な大成功。
落下先まで来て「どんだけぇ~」と同伴からあきれた笑い。

こりゃ使える。ためしにセカンドにスプーン持って、同じく
フェードを打ち、残りは真ん中から 60Y のアプローチ。
3m のバーディーチャンスは上からで、ちょっとチキンのパー。

ショート挟んで 14 番。
ショートでチャックリやって連続パーを止めたショックか、
うっかり真っ直ぐアドレスをとっての右曲がり。
普通これって満スラってやつよね、な右斜面の高いところ。

15 番はホールハンデ 2 の尾根越え最難ロング。
慎重にアドレスして方向決めて、左斜面に向かって強振。
右に帰ってきて尾根の天井の平坦地ど真ん中。
ガードバンカーを避けて 6 鉄で刻んでアプローチ。
らくらくのパー。

ショートもパーセーブしてここまで 4 オーバー。
なーんて邪心が出たとたん。

17 番、左に打ち出した球はそのまま真っ直ぐがけ下の隣の
ホールへ。帰ってこーい。。。ここでトリプル。

18 番も懲りずにフェード一辺倒。左のバンカー方向狙って
打ち出してフェアウェイセンター。よー飛んでます。
残りを AW でピン 1m のらくらくバーディ。

小雨まじりのバックから 6 オーバーは上出来だろう。
気がついたら 7 ホール中 5 ホールがフェアウェイキープ
できていた。

午後、雨を厭う集中力のないだらけたムードの中で、
ティーショットはずっと安定して飛ばすフェードを
維持できた。鬼門の 6,7,8 番をノーペナどころかベスポジ
に運べたのは想定以上に嬉しい。
ま、午後のスコアはね、チャプチャプのグリーン周りやらで
どないもこないも、だったですけどね。

あんまり練習行く暇もないんだけど、ちょっとこの
“飛ばすフェード”はモノにしたいですね。



いい加減ペースなランキングはコチラ。
   ↓↓↓
最新ランキング♪

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

練ラン

2007/06/24 [Sun]20:08
category: ラウンドレポート
今日は我がホーム、富士グリーンヒルに挑戦したいという、
関西からの大事なお客様とのラウンド予定だったのですが、
ご都合により延期。
せっかく予約が取れているので、ホーム仲間と練ランに変更。

スタート前からポツポツと雨。。。
070624_fuji.jpg


前半 イン スタート。
1 バーディ、 4 パー、 2 ボギー、 1 ダボ、 1 トリの
6 オーバーで 42 。なんと 13 パット。(^o^)V

出だしのダボでさっさとヘタレそうになるも、その後の
立て続けのパー。 17 番で斜面下に落としてトリにするまで、
30 台いけるかと思ってた。

パットが冴えていたというよりショートアプローチに
迷いがなくなったのが大きいと思う。
手先を使わず思いっきり突っ込めるようになって、
ほぼ 1m 以内のパットに臨めた。

午後のアウト、雨は本降りになり、何が悪いというほど
悪くもなかったのですが、アプもパットも寄らなくなって
20 パットの 49 。午前に比べて 7 パット増えて 7 点
増えたのだからそういうことだろう。

強雨でバックティからの 91 点ならまあいっか。
それでも思い返せば不注意なショットも多く、雨のせい
ばかりにできないと思う。
雨を言い訳に集中が続かなくなるのを許したんだな。

んー。
ちょっと欲が出てはきました。 80 は近いぞ、と。


ほどほどに留まっているランキングはコチラ。
   ↓↓↓
最新ランキング♪

ミッドパブ、、、、

2007/06/20 [Wed]20:47
category: 競技ゴルフ
今週末、富士グリーンヒルの予約をしているので、
まあ、行ったついでにちゃくっと申込書をだそうかな、
と思ってた。

申込書のPDFをダウンロードしようとPGSの
ホームページに行ったら、、、

第1回全日本パブリックミッドアマチュアゴルフ選手権競技

静岡県  富士グリーンヒルゴルフコース ※受付終了

Σ(゚д゚lll)


なんてこったい。
ぼやぼやしてたら満席になったらしい。
盛んなことですね、、、。

いまさらやったことのないほかのコースに
エントリーしても結果は知れているし、とはいえ
じゃあ、富士グリーンヒルなら予選通過できるのか
といえば、そんなわきゃねえだろと(笑)。

千葉よみうりは確か会社のコンペでおととし一度
行ったかな。たしか初コースなのにあっさり90点が
出せて、当時のベストスコアだったんじゃないか。

いま行けば70台も、、、、なわきゃないか。。

ヽ( ´ー)ノ フッ


久しぶりですがランキングはコチラ。
   ↓↓↓
最新ランキング♪

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

全日本パブリックミッドアマチュアゴルフ選手権

2007/06/06 [Wed]16:35
category: 競技ゴルフ
第 1 回なんですって。
今年から始まるオーバー 30 才競技。

第1回全日本パブリックミッドアマチュアゴルフ選手権競技
(なげーよ)

石川遼くんとか、伊澤利光の甥っ子さんとか、
スーパージュニアには、かないっこないわけで(w、
いわゆる『パブ選』より少しは身近に感じます。

JGA ハンデ 20.0 『程度』を有する 30 歳以上の
PGS 会員なら誰でも参加できるので、いっちょ申込みしたろうかと。

この春先は仕事がめっちゃくちゃに忙しかったのと、ゴルフを
完全に『見失ってた』のとで、パブ選も県アマもスルー。

調子のほうは先週の月例でソコソコな手ごたえを感じたので、
気がかりなのは仕事とオヤジの病気のこと。

予選日程は 7 月の下旬なのですが、実は 7 月から新しく設立
する会社に出向することが決まりまして、まあ確かにヒマに
なるはずは絶対といっていいほどない(笑)。
でも 1 日くらいなんとかなんだろ。

オヤジの方もよほど急変しない限りはまだ元気なはず。
欲を言えばよい結果を見せて驚かせ喜ばせたいとは
思いますが、そりゃまあ無理でしょう。


まあ、がんばれとランキングはコチラ。
   ↓↓↓
最新ランキング♪

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

6月 日曜月例

2007/06/03 [Sun]19:59
category: ラウンドレポート
週末ごとの広島往復で 5 月のゴルフは月初の日曜月例だけ。
早いものであっという間にひと月ぶり。
今週は抗がん剤の休薬期間で、父の容態もすこぶる良いとの
ことなので、帰らず競技参加してきました。

ニューアイアンのデビューとなったわけだが、練習場の
良い感触はコースでも十分発揮できてかなり満足。

午前は 1 ダボ、 5 ボギ、 3 パーの 43 。

1 ダボはカート路であらぬ方向に跳ねやがって 1 ペナ。
樹の下から戻すだけだったので仕方ない。

やはり多少距離に迷いがあって、大きめ大きめを持ったが
ことごとくオーバー(当たり前だ)。
AW で 100Y、8I で140、6I で 160Y 、と仮決めして
周ったのだけど、 AW 110Y、8I 145Y 、6I 170Y という
ところか。

バックティ競技で 80 台はまだ出したことがないので、
ちょっとだけ期待してみる。


午後はセカンドがスタイミーになってのボギーオン 2 パット
で始まり、11 番は深いラフからのセカンドを 5 鉄で乗って
くれたものだから、調子こいたら 3 パット。ボギボギ。。
得意のロング 12 番で左の 1 ペナに曲げてしまって、
出すだけ→クリーク Nice! もディポット跡。 5 鉄で
きれいに拾いすぎて(?)、グリーン奥、→手前カップを
軽く通り越して気がついたら 7 オン。。。一気の 9 点。

3 ホールで 6 オーバーに消沈しつつも、13 番ショート
のパーで気を取り直し、難所の 14 番、ロングパットが
コトンと入って今日初バーディ。
これでなんとか課題のボギーペースに戻す。
15 番ロングでマン当たりのあと、調子こいてスプーン
なんか持っちゃってお約束の林。。。で、ボギー。

流れを自分で崩し、上がり 3 ホールはダボ、ボギ、ダボ。
16 番は無風水平の 140Y を 8 鉄でワンオンながら
カップを 10m オーバー。奥からのマウンド越えで
4 パットやらかす。。。 17 番、18 番と左にブン曲げて
ともにがけ下からのセカンド。今日のティショットは
フェアウェイにおくことを第一に考えていたのに、
逆に身体が止まって振り切れずのフックが半分。
注意忘れて振り回した方がど真ん中にマン飛びするって
いうのはどうなのよ、と。
「マン振りしないでキレーに振り切る」ってのが
できないもんか。。。

締めてみたら結局 80 台に届かず、 90 点。

公式 HDCP 21.0(ぷ)が幸いして、 ネット 69 点。
63 人中 16 位でした。んー微妙。。。

我慢とか、慎重とか、もう少し大人になろうよ>自分。

あまり頻繁にゴルフできなくなったのだから、来月の月例
こそはもっと丁寧にいこうと思います。


ちょっと書きなぐり気味で読みにくくてすみません、、、
まあ、がんばれとランキングはコチラ。
   ↓↓↓
最新ランキング♪

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ



