プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年05月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

実録!保険金不払い

2007/05/30 [Wed]16:31
category: ラウンドレポート
昨日父の検査があったはずなので、朝出勤前に実家へ電話。
検査結果は 1 週間ほどかかるそう。ところで、と立腹気味の
母が言うことには、保険会社が支払いに応じないという。

前回実家へ帰った折に、父に関する保険証書類をすべて
調べてみると、医療保険の設計書の中に特約で、

「がんと診断されたら100万円の一時払い金」

という項目が確かにあった。

検査や検査入院の費用が現金でこまめにかかるので、
この特約は助かるなあ、と思っていたらそれが出ない?

おいおい。あれだけ問題になってまだ不払いですか。


最初でさっさと医者に見放されたので、最初の検査入院も
3.5日しかしておらず、少し古い保険なので入院日数に応じて
支払われる保険金も 5 日目以降からのタイプ。

入院費も、がん診断一時払い金も支払われないとなると、
なんのための保険だ。母が怒り悲しむのも当然だ。
詳しく交渉したのか、と聞くと「もう知らないわよっ!」と
キレているが、それではただの泣き寝入りだ。



さて保険会社の本社のコールセンターに電話し、事情を話すと
イロイロお調べするのに 5 営業日いただいております、という。

馬鹿ですか。(--#)

みのもんたさん出動させるぞ、コラ。。。

オペレーターさんに当たってもしょうがないので、
支払い担当部門にエスカレーションしてもらい説明。
この方は非常に理知的かつ誠意のある対応をしていただいた。

こちとら仕事で保険には相当詳しいので、相手にも伝わり、
契約内容をその場で端末を調べてくれて支払いに該当する
ケースであると確認できた。よっしゃ。


じゃあ、広島の支社営業が払えないと言ったのは何なんだ。

実は、保険証券そのものにはこの特約の記載がない。
報道でも言われていたように、商品の開発競争にシステムが
ついていっておらず、この特約も近年の外資系保険会社に
負けないように付加されたものなので、保険証券に記載印字
できるプログラムになっていないと思われる。

営業マンは保険証券だけ見て「そんな特約ついてない」と
判断し、不払い行為となったわけだ。

そこまでわかればドンダケでも支社にねじ込めるので、
親身に調べてくれた本社の保険金部の方に礼を言い電話を切った。
スカタンな支社営業に怒鳴り込むために、再び実家に連絡し
保険証券や設計書のコピーをファックスさせ、詳細を確認
して理論武装の準備をしていたらまた母から電話。

支社から平謝りの電話が入った。
イイワケは、抗がん剤治療か放射線治療か手術を行うという
診断書じゃないとだめなので、、、。
「化学療法」というのが抗がん剤です、というとそうだと
知りませんでした、とオドオド答えたそうだ。

  馬鹿ですか。。。

本社から事情確認の電話を入れてくれたものと思われ、
あらためて本社の対応してくれた方に礼を入れた。


泣き寝入りのまま放っておいたら不払い 1 件成立である。

商品知識のないスットコ営業、
不払い騒動の収拾で大変な今の時期に、平気で 5 営業日
待てとマニュアルどおりに答えるコールセンター、、、。

大丈夫かね、この会社。。。
本部の方の対応に感心、感謝した分、心配になるよ。


ゴルフネタじゃないですが、、、。
みなさんも気をつけてくださいね。
   ↓
最新ランキング♪

それでもゴルフは

2007/05/27 [Sun]05:48
category: ゴルフのある生活
父のがんについて、告知説明やセカンドオピニオンなど
治療方針を固めに毎週広島に帰っているとご報告しました。

急に降ってわいた家族の難題ながら、ゴルフについては
異常なほど寛大なわが家族。

父の寝室のそばで、いろいろがんについて勉強するため
ネットや本を読んでいると、シングル父に母までもが、
「練習場でも行ってくれば?」と言ってくれます。

いやいやいや、、、、そぉお?♪
まあ、確かに息も詰まるし。ヌイてきますわ。

物置から古いクラブを探しあて、ミズノの MP-11 の
7 鉄と PW を持って練習場へ。
MP-11 ってのはカミソリみたいに薄っすいマッスル。
ダイナミックゴールドの R200U ってのが刺さってます。
「U」ってのななんじゃい?と思って、元工房クラフトマン
のコーチに電話。なんだったっけ?「UNITIZED」だっけ?
ま、いいや、パラレルなんだそうであります。
だからどうということはないのですが。

こんなん打てるんかいな??と思いながら、親父が 10 年
くらい前は使ってたわけで、これくらい打てないと負けだろ、
と持ち出してみた。まあ、ホンマのカーボンよりはまだ
マイクラブに近いじゃろ、という感じで。



   絶好調♪(w。



やっぱ軟鉄って気持ちいいわ。このクチュって打感たまらん。
ダイナミックゴールドのこの重さと粘り。イイね~。

持って帰ってやろうかと思いましたが、実戦で果たして
自分の技量で使えるのか?との疑問も少々。

イマドキな技術革新の恩恵と、軟鉄で DG のアイアンが、
こっち帰ってきて速攻でうちに来たのは当然ということで。


キャロで軟鉄ヘッドで DG 標準でスタンダードロフトの
といえば、、、です。
X20 TOUR から、ちょっと先祖がえりしてみた。

070526_1151~01.jpg
X・TOUR アイアン US モデル

070526_1149~01.jpg

1W : YAMAHA インプレス 445D /w AXIV 6568H
3W : Callaway Big Bartha Titanium (US)
5W : Callaway X-Fairway /w TX-90
3I-PW : Callaway X・TOUR (US)
Wedge : Callaway X・TOUR Wedge 54 / 58MD

近況

2007/05/26 [Sat]00:52
category: ラウンドレポート
しばらく更新を放置していました。

GW連休明けに実家の父が末期がんと告知を受け、
週末ごとに神奈川と広島を往復する生活になっています。

スクラッチで勝つまでは生きていやがれと励まし(?)て
いるところですが、どうなのかな。

先週はセカンドオピニオンを聞きに行き、必ずしも100パー
絶望ではないと説明されて希望を見た父も、抗がん剤の
あんまりな副作用で退却モードに入ったらしい。

僕も個人的には西洋医学よりも東洋医学を信奉しているので、
なんとか薬剤&手術以外の方法で生還させてやりたいと思って
はいるのですが。。。


自分の役目としては感傷だけじゃなく、一人残される母の
今後の生活やら、小さいながらまだ動いている事業と
運転資金の借金と担保割れする資産のことやら保険金は?
とかエトセトラ。

仕事よりハードに頭の痛い問題、、、。

ひょっとするとこのままUターンかもと視野に入れて、いまは
目の前に山積する問題を片付けるしかなく。。


ところで新幹線代の足しにと、気分転換がてら使ってない
クラブを売りに行ったつもりが、メインの X・20TOUR まで
売っぱらってしまった話はまあ、またいずれ。。。

5 月日曜月例

2007/05/07 [Mon]12:40
category: ラウンドレポート
連休後半は毎日夕方ショートアプの練習に精出し。
身体に近いところで手首を使わず、身体の回転と同調させて。
毎日ひたすら 6 カゴ。
上げたくなる人情をグッとこらえて、ロフト信じて打つべし。

そうそうすぐにアプの達人になれるわけはないが、少なくとも
グリーン周りから“恐怖感”を感じることはないだろう。


そんなわけで昨日連休最終日。毎月第 1 日曜日に行われる
日曜月例に参戦。

連休特に遠出する予定がなかったので、迂闊にも「天気予報」
といふものにマッタク関心を払っていなかったのですが、
朝起きたら土砂降り。というか雨音で目覚しよりも早起き。

まあ悪天候のゴルフ、実は好きなほうで、スコアはさておき
“闘ってる”感のあるほうが集中力が続くのだ。


さすがに当日キャンセルが相次いだらしく閑散とした駐車場。
それでも 60 人くらい参加してるのでタイシタもの。

今日のこの天気ならば「ボギーがパー」でいいやと決める。
91点が自分のパープレー。

ティーショットはほぼほぼフェアウェイに置けたが、次打に
閉口。カジュアルの救済を受けようにも周り中がヒタヒタ。
どうせなら「あるがまま」を貫くことに。それも面白い。

ショートアプに惨めなザックリやカツーンは出なかったのは
練習の成果だが、距離感はさっぱり。新しく習った打ち方を
我が物にするにはもう少し慣れが必要。

グリーンはさすがのメンテで水溜りになることはなかったが、
逆に見た目で速い遅いがわからず、最後までファーストパット
の大オーバー、大ショートが続いた。

ボギーオン 3 パット、ダボオン 2 パットのダボペースで、
パーはわずかにロングとショートのみ。あへ (´Д`;)

51 + 51 = 102 点。 44 パットもしちゃあね。凹。


危ぶまれた競技中止にもならずホールアウト。
珍しく風呂に入り(いつもは練習直行)、表彰式へ。

ネットアンダーは 5 人とみんな苦戦した様子。
そんな中、友人がアンダーでジュン優勝。お見事。
なんで晴れた日よりスコアがいいの?

スコア表をよく見ると、丁寧にボギーを拾い続けて、
大タタキホールもなく、天気に負けない好プレー。
よかったね。
いろいろ変化があるそうですが、この調子で頑張って。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

変わるものだな。

2007/05/03 [Thu]13:43
category: 練習
ちょっとレッスンブログみたいですが。
スイング動画でビフォーアフターです。
携帯動画なので画質、コマ数が低くてすみません。

昨年のこの時期。
太ってたね。ってことではなくて。



手から始動して、フェース開きながらインに引いて、
手首を使って持ち上げています。
トップで重心はリバースしており、目標方向にすでに
突っ込み始めていて、振り遅れそうなのを腕を使って
クラブを間に合わせてる。
インパクトでぶつけて終わりで、フォローが小さく、
フィニッシュは低い。
左の股関節に乗り切れず、右足に体重が残っています。


1 年後の昨日。
コーチから脚の動きと手首の動きに注意をもらって撮影。



腕をまったく使わずプレーンに乗せて、大きなフォローと
ハイフィニッシュができるようになりました。

こちらはアイアン。



同じリズムで、同じ形で打てているようで満足です。


カボチャ頭

2007/05/03 [Thu]09:13
category: ラウンドレポート
昨日の練習会。バックから 90 切りを目指して臨んだけれど。
48 + 53 = 101s ......(泣)

ドライバー、よかったさー。アイアン、びしびしっとー。
ひどい強風でグリーンをこぼすことは多かったけど、
寄せワンチャンス連発。距離の壁はもうビビらなくていい。

じゃあどうしたのさ。
お決まりのショートアプローチ。
In で 6 回、Out で 8 回のザックリとカツーン。。。
グリーン周りの刻みと往復ビンタで 14 回の無駄打ち。
おまけに乗ってもただ乗っただけ。寄せるなんてとてもとても。

幸いパットの距離感が冴えてて、毎回 OK の距離まで寄せる
ことができたのでまだ良かったけれど、それだけパットが
いいなら、寄せが 1m にでも寄ってくれればさらに 3 点ずつ
は縮められたはず。

ミスらなかっタラ?寄せられてレバ?

39 + 42 = 81s ?  わははー。超タラレバ。

どうもこの、デカいだけが取り柄のカボチャ頭は、
ドラ、アイアン、アプローチ、パターの 4 種目(?)のうち、
1 日に 3 つまでしかできないらしい。。。


嬉しかったマグレがひとつ。午前の最終 18 番。
軽いドッグレッグを突き抜けてがけ下。サンドで復帰。
そこから 130Y を 9 鉄でピン狙い。ピン筋に飛んで
乗ったはず。ん?あがってみるとひとつ足りない。
カップを覗くとそこにあった。がけ下からバーディ(笑)。

ま、だんだん課題も絞れてきて、とにかく 100Y 以内を
自信がもてるようにするだけ。
練習場のマットではうまく打ててたつもりが、芝から
ザクザクやってるのは打ち方に問題があるわけで。

♪♪♪

一昨日にあがった車検整備、朝キャディバッグを積もうと
トランクを開けたら、交換した部品がまだ入ってた。
ブレーキディスクとか、パッドとか、ロアアームブッシュ、
V ベルトなどなど。燃えないごみには出せません( ̄m ̄〃)。
閉店間際だったのと雨が降っていたのでさっさと引き取って
しまったからなのですが、本当は交換箇所の説明をして
くれる予定だったようで。

風呂に入らず速攻でコースを失礼し、厚木 IC 経由で
工場へ。

ロアアームのブッシュ、割れてました。怖!

♪♪♪

電話でコーチを呼び出し、工場から練習場へ直行。

  そーだよねー、前に教わったよねー。

定期的にきちんと見てもらわないと。すぐ自分の悪癖が
しゃしゃり出てくるようです。
セットアップの仕方、歩幅、フェースと顔の距離と向き。
いつも料金以上に時間をとって教えてくれて感謝です。

ついでにショットも 1 段階レベルアップ。
細かい悪癖を削ぎ落としていくことで、シンプルなスイングに
近づけて行きたいと思います。





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

気合はいってます

2007/05/02 [Wed]20:59
category: ゴルフのある生活
本日はホームで練習会ラウンド。
レギュラーからなら 90 切ることも少なくないのに、バックに
なると 90 台も後半、時には 100 を打ってしまいます。
今日も男性はバックから。先日行われたパブ選コンディション。

腹筋と前体重で覚醒したスイングを引っさげ、今日こそは
バック 90 切りのやる気マンマン。


夕べからの残り雨がぱらつく国道 246 、小山の手前の
トンネル出口。前方の車のハザードに気づき減速。
あららら、こんなとこで渋滞?事故かいな。
2 車線区域なので、合流しながらじりじり進んでいる。
事故直後らしく現場がすぐに見えてきた。

うわー。
ボンネットがぐっしゃりイカれてるクラウンが横向きに停車。
あーらら。大事故やん。
その横を通り過ぎようとしたらその先すぐに仲間の車が!!!

身内かー!! Σ(・∀・|||)ゲッ!!

慌てて停車。直後に気づいた他の仲間も順に停車。
すぐ近くの警察署からすでにパトカー来ていて事故処理中。

運転していた仲間は幸い無傷。さすがトヨタの GOA 。
エンジンルームはぐしゃぐしゃに潰して、キャビンは堅牢。
事情を聞くと、遅いトラックを抜こうとした隣の車線の車が
強引に前に割り込み、急ブレーキ。雨の路面にロックして
尻振り蛇行。リアをガードレールにぶつけ、対向車線に
弾き飛ばされて前を潰したらしい。
幸い対向車は来ておらず、後続のバイクが避け損ねて数台
転倒しながら滑ってきてぶつかったらしい。

ほんと不幸中の幸いで怪我人はゼロ。

とりあえず当人を残し、我々はコースへ。即スタート。

まー、一番驚いたのは、IN スタート 11 番のグリーンに
彼がいた、ってこと。 Σ(・∀・;)

レッカーに車を載せたあと、タクシーで来たんだと(爆)。


ピラティス初体験

2007/05/01 [Tue]14:05
category: 練習
ピラティス。
アニカ・ソレンスタムがやっててゴルファーにも有名に
なりましたが、ドイツで生まれたトレーニング。
元はリハビリ用だったんだそうですね。
骨盤の位置を正しくして、インナーマッスルを鍛える、
まさにゴルフにぴったりなトレーニング。

今朝もジムへ行き、ヨガ→エアロビをしたあと、はじめて
ピラティスに参加。基本姿勢のレクチャーを受け、
ヨガマットに寝っ転がってアレコレ。。。

きつっ!

腹筋、それも最も深部にある腹横筋を意識して骨盤を
コントロールするわけですが、腰を痛めて永い自分は
それが非常に緩んでいるのがよーくわかりました。

表面筋の腹直筋で足を上げるのはぜんぜん平気なんですが、
腹をへこませながら腹横筋で足を上げると1分持たない。
またあらたな発見です。

続けたいですが、普段の平日は会社を定時に飛び出して
ぎりぎりですので多分無理。
基本姿勢などは学んだので、本か DVD でも探してみます。

♪♪♪

連休 3 日目、体重 2kg ダウン、腹囲 「4cm」!ダウン。
食事制限はまったくしてないので、いかに普段が運動不足か
ということですね。あー、晩酌ビールはやめてる。

♪♪♪

車検があがってくれましたε-(´∀`*)ホッ
これで明日はホームにラウンド行けます。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ



