プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年04月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

歩け歩け!

2007/04/30 [Mon]20:32
category: 練習
昨日もジムへ。ハマりました。
エアロビ入門編があったので、それ目指して。
これならついていけ、、、、たかな。ぎりぎり。
なるほど、いくつかの基本ステップのパーツの組み合わせ
なのだな、エアロビってやつは、と。
それなりに基本動作を知っておかないとできないのは
ゴルフスイングと同じですな。

ストレッチとジョーバやって、バイクこいで帰宅。

いやいや気持ちがいい。

しかし、ゴルフ忘れるぞ、これは。。。
車がないので練習にも行けない、、、ってことはないだろう。
徒歩 30 分?上等じゃないの。歩こうじゃないの。

ドラ、 6 鉄、 9 鉄、 SW をスリムバッグに入れて Let's Go!

てくてくてくてく、、、、 40 分かかった。汗じんわり。
湘南大橋を横切る風が、気持ちいいです。

完璧なウォーミングアップのおかげでしょう、最初から
ナイスな弾を連発。俺、うめーって感じ(w。

わかった。腹だ腹。しっかり腹筋に力を込めて、拇指丘体重に
気をつければいいのよ。腹筋に力がこもれば腕から力が抜ける。
速足でウォーキングしたら身体に芯ができた。

3 カゴ 150 球も打てば、もういいって感じ。
「おっかしーなー??」ってのがないので長居の必要もない。

♪♪♪

でもって本日もジムへ、、、。あら、、、休館日でした(笑)。
慣れてないもんで。。。月末は休みなんだって。

んじゃ、と一回帰宅して、また、てくてくてく。
遠回りして海岸の砂浜を歩いて60 分。汗だく。

腹筋とポスチャを大事にして。。。うっほほいのほい。
柵越え連発、アイアンもウェッジもリズム良く。
気持ちよ~くまた歩いて帰りました。


ゴルフはエアロビやるといいみたいですよ(爆)。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

踊れ踊れ!

2007/04/29 [Sun]16:10
category: 練習
金はない、車はない、時間だけがあるGW。

でもやれることはたくさんある。

うちはマンションの 1 階で、戸建風に庭と駐車スペースが
ありまして、お隣さんの庭は芝生なんですがなぜかうちの
庭は「野原」。。。春の雑草が小さな白い花をたなびかせ、
これはこれで風情もあるのですが。
駐車スペースにはカーオーディオ工事用の配線材の山と、
前の車のドアの内張りが 2 枚。古タイヤ。

芝の育つこれからに向けて雑草刈りと駐車スペースの掃除。
連休中のどこかでやります。(笑)

家の中に山になってるダイレクトメールの処分。
開封せずに捨ててもいいんだけど、いまどきはなんやかやと
個人情報が印字してあったりするのでシュレッダー通したい。

掃除ばっかりかい。。。

掃除といえばメタボリックな腹の掃除が先決。
というわけで、昨日から「連休集中ジム通い」。
なかなか普段は行けず、会費ばかり払っているので、
ここで行かなきゃホントもうダメでしょう、とばかりに
行ってみました。

念入りなストレッチのあとバイクと筋トレサーキット 3 周。
休憩がてらジョーバ 15 分。これは確かに体幹が鍛えられる。
ナメてたけど、結構いいかも。

ちょうどスタジオプログラムに“ヨガ”が始まるというので
参加。頭の上に足乗っけたりするのかとビビってたけど、
当然そんなのはなく、 60 分で日頃の凝り固まった身体が
ほにゃほにゃになれました。

調子こいて次の枠のエアロビ(ぷ)にも出てみる。
初中級者向けとのことでしたが、いやはや参った。
息や身体はちっとも平気なのですが、次々と切り替わる
ステップ?にまったくついていけず。。。がーん。
完全に脳の老化だわ。。。え?え?お?とか言いながら、
きょろきょろ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 、どたどた。
鏡に映る己の姿は、「がまの油」だよ。。(恥)

終わるころには頭もボーとして心地よい疲労感。最高。

身体の歪みとコリをヨガでほぐして、エアロビでリズム感を
養えば、少しはゴルフもうまくなりますかね。

練習場と違って(w、きれいなお姉さんも多いし。
まじめに連休の間、通ってみます。
1 週間後、メタボ掃除はどこまでできるでしょうか。


慣れないこと。。。

2007/04/28 [Sat]12:40
category: ゴルフのある生活
さすがにこの 1 週間はくたびれた。
昨年。
GW前日に 2 件仕事の依頼。連休中日と明けに提出。
やったさ~。休みオール潰して。
今年は新年度から緩めずに、仕事は溜め込んでないので、
無事に人並みの連休に入るつもりでいたら火曜の夜に依頼。

「いつまでよ」
「金曜に得意先へ」
「ってことは木曜アップ?」
「ええ、あと 3 日。」
「はぁ? 1 日半でしょうが。」
「休み明けに延ばしてもらいましょうか。」
「ぶっとばしますよ、あんた。。」今年は去年の分も休むんだ。


2 日寝ずで書き上げて昨日得意先へ連れてかれ、
1 時間しゃべり倒してあっさり放免。
休み明けにより詳しい提案を、なんて
言われるんじゃないかとハラハラしました。

♪♪♪

そんなわけで、やってきました 9 連休。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ゴールデンウィークに満枠休めるなんざ、社会人になって
初めてじゃなかろうか。

起きたら半日使い込んじゃってたのが悔やまれます。。

とはいえ、 4 月にバブルと名門と泊りがけと、 3 回も
高額ゴルフに行ってしまったので財布はスッカラカン。

加えて、先週伊豆からの帰宅後に車検に出し、納車は本日の
予定だったのが部品調達の関係で早くて 5 月 1 日の夜。
そこまで車がない。

足がなきゃ練習場にも行けやしない。30分歩けば行けるけど。

スッカラカンといえば、車検と点検修理の見積もりが総額 70 万
と聞いて気絶するかと思った。orz...
乗り心地は後回し、と保安上危険なとこだけにとどめてなんとか
半分に抑えましたが予算はかなりオーバー。。

金はない、車はないで 9 日も休んで何をしようかな。。。


馬鹿になるよ。。。


中伊豆グリーンクラブ 07.04.21

2007/04/22 [Sun]16:36
category: ラウンドレポート
早朝の箱根ターンパイクは濃霧。というか雨雲の中。

何かを振り切りたい危険な自己破壊衝動にかられ、あえて
ターンパイクを選び、制限速度を大幅に超える危険スピードで
伊豆スカイラインを疾駆して到着。中伊豆グリーンクラブ。

中伊豆GC



別に寝坊したわけでもないのですが(笑)。

電車組のバスも到着して集合。
( ´∀`)゚Д゚)・∀・)゚∀゚)・ω・)´_ゝ`)*゚ー゚)-_-)゚∋゚)=゚ω゚)

幹事の挨拶、社長の一言(ぷ)、プレーファストとエチケット
をお願いしてスタートです。

それなりにゴルフ経験豊富な役職者サンたちのアチコチから
ニギリましょーの声があがり、矛先はこちらへも。

営業部長とネットのタテ。

制作部長とハーフ 4 枚( ̄д ̄)エー あげてナッソー

組内ではスキンズ。
ホールベストが出たら総取り、出ないとキャリーオーバー。

がんじがらめです。。。


ほかにも数組コンペが入っていたようで、スタート前から
3 組待ち。うぇ。。。

なかなかタフなコースなうえに強風、出だしは雨もぱらついて
トリダボスタート。朝の無茶な運転が効いたのか、あさっての
方向向いてアドレスしてた。

3 番でやっと来たパーオン 2 パットも 4 番でまた OB 。。。
そんなこんなで打数 52 。。。
グロスで女子にも負けてやんの(w 。。。
さすがにこれじゃあカッコがつきません。

打ち上げキツイ。。。




午後はもうちょっと考えて。
ダボダボスタート。 c(`Д´c) 下手な考えナントヤラ。。

長いのがてんでダメ。あっちへホーイ、こっちへホーイ。
俺も旅立ちの季節か。。

逆にアプローチはやけにさえてて、2 ホール連続チップイン。
グリーン近くに集中力のピークを持ってくる感じはちょっと
わかったけど、ティショットにも少しは集中しなきゃね。

16 番まで 10 オーバー。残り 2 ホールを 1 ボギーで
切り抜けないと 100 叩き。さすがにやばいぞ。

17 番 172Y Par3 。長めのショート。
慎重にアドレスチェックして、5UT で軽めにライン出し。
センターに乗って 2 パットのパー。

18 番 510Y Par5 。200Y 先から急下降して先が見えない。
ドライバーを 5UT に持ち替えて 180Y 。
そこから 200Y 先に唯一平坦な踊り場があるので、クリーク
で狙ってピタリ。残り 100Y の打ち下ろし。
ここまで計算どおりにいくとピンビタでバーディ狙いに
行きたくなるんだけど、グリーン右端のピンをはずすとすぐ
バンカーでダボもアリだと自分に言い聞かせてセンター狙い。
2 パットのパー。

最後でやっとゴルフらしくなりました(笑)。
午後 46 のトータル 98 。ヘボチンだな~。

まあ会社の親睦コンペ。そうそうムキにやっても周りが
しらけるので、こんなもんでちょうどいいかと。


それでもニギリの結果は完勝!v( ̄Д ̄)v イエーイ

スキンズでは 11 ホール獲りました。

オジサマ方も風とアップダウンに随分ヤラレたみたいで、
皆さん 100 叩きされて茫然。( ゚ ρ ゚ ) ( ゚ ρ ゚ )

そんなわけで一応公約どおりベスグロ優勝。お恥ずかしい。

公約ですし。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

明日がヤマだ!

2007/04/20 [Fri]17:20
category: ゴルフのある生活
潜伏宣言から早くも半月経ち、ランキングもいい感じに
沈降中です(笑)→ 最新Blogランキング♪


大小硬軟さまざまなお仕事が集中したこともあって、
ブログの更新からも遠ざかっておりました。
実際、大洗以来ラウンドしてないし、練習も 1 回だけ。
休日出勤もあったし。

単発の急ぎバタラキはすべて片付いて、ちょっと一息
つけそうな様子。珍しく GW は休めるんじゃなかろうか。
まあ、あまり期待はしない。去年も 4/28 に
「休み明けでいいから♪」って仕事を2本請けたんだよね。
期待して裏切られたらがっかりだし。


さて明日は最後の大物お付き合いゴルフ、会社のコンペ。

経緯はコチラ↓
・コンペの幹事
・コンペ詳細決定

役員役職者が半分、140台(?)半分という「究極の会社コンペ」
になりました(汗。楽しそうだわ。。。


優勝とベスグロとったら賞金で宿泊代が出るので(w、
まー楽しんでがんばってこようと思います。

初コースだし 90 点目標で。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

蜃気楼

2007/04/13 [Fri]18:06
category: ゴルフのある生活
今朝。明日土曜日は嫁さんも用事があるとのことで、
そんじゃまあラウンド行くしかないかーっ!と
ホームの WEB で空き枠を調べたらちょうど 1 人分。

シーズンインしてめったに土日の空き枠に出くわさないので、
かなりなラッキーでもありました。
付き合い接待系ゴルフが続いて、来週は初心者半数コンペ
だし、このままダメになっちゃうんじゃないかと非常に危惧。

枠を押さえてウキウキ出勤したら、週明け締め切りの仕事が
ワイていた。。。ぬぅ。。

一度キャンセルし、今日 1 日バタバタ打ち合わせて、
なんとか今日中に終わる目算がついた。
もう一度 WEB みたらまだ空いていたので再び予約。

1 時間しないうちにもう 1 本特急の依頼。ムリだしっ!(怒)

またキャンセルして、、、、。

フロント& WEB 管理人の S さん。いつもごめんね。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

執着心

2007/04/10 [Tue]17:56
category: 競技ゴルフ
チーピン 14 回打とうが、ニョロって満スラだろうが、
素トリ攻撃喰らおうが、大金せしめられようが、
ほぼほぼ 80 台はキープして常にシングルでいられるヒト達。

かたやボギーペース、あわよくばパー混じりでコツコツと
周ろうとして、フェアウェイキープ 6 割の飛距離十分でも
終わってみたらダボ行進でギリ 90 台。
あわや 100 叩きのハンデ 20 。


この差はなんなんだ。。。


先日の名門コースで同伴したのは、僕の昔のお客さんと、
そのお客さんであるシャチョーさんとその会計士さん。

シャチョーさんは 65 才。
なんだかんだで今まで 1000 回はゴルフやって、
女と、海外旅行と、不動産でヘクったのと、ゴルフで、
「多分 2 億じゃきかねえ!」くらい使ったそうだ(笑)。

それはどーでもいいのだが、ドライバーの飛距離は 150Y 。
あと 50Y 飛ぶドライバーがあったら 100 万出すというほど
飛ばない。見るからに飛ばない打ちかたでもあるのだけど。

前半は調子がつかめずダボトリ続きだったが、
後半尻上がりにアプローチとパーが決まり始めて悪くて
ボギーというゴルフになった。

シャチョー節が絶好調になるのと反比例して力関係最下層の
僕は松林でひとり遊びに耽るようになり、トリ、W行進。

「俺なんかよ、おめーの半分も飛んだかどーかでも、
 穴が近づきゃどんどん自信があるからよぉ♪」


差はそこにあると思った。

ショートアプやパターの技術云々ではなくて、
「乗せる!」「入れる!」の気力の問題なんだ、と。

「シャチョーに追いつくにはあと 900 回くらいゴルフに
 行かないと無理ですよ~」なんて流していたけど。

技術をつけて磨くのに一所懸命練習してきたが、
単に「上手く打てるか」の結果よしあしを気にする
ビビリになってたように思う。
セカンドショット以降、特にグリーン周りに来てから、
カップに対する執着心がどれくらいあったか疑問だ。

どっからでも乗せてやる、これ位入れてやる、
そんな折れない心がきっと必要なんだ。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

大洗ゴルフ倶楽部 07.04.07

2007/04/08 [Sun]10:50
category: ラウンドレポート
大洗ゴルフ倶楽部」。

荘厳、というがぴったり。


開場 55 年、日本有数の名門コース。
その伝統と格式が醸し出す圧倒的な「名門」の空気を
存分に満喫してきました。


井上誠一氏設計の戦略的リンクスコース。
フェアウェイ全体に砂丘をイメージしたアンジュレーション
を構成し、ただひとつのルートしか許さぬハザードを配置。

ホール間は密生した黒松林で埋め尽くされ、なまじショート
カットなど企もうものならすべて叩き落す、張り出した枝。
徹底したフェアウェイキープを要求される厳格さに、抗う
自由をプレーヤーはとても持つことはできない。

叩き落されたヒト



しかしその黒松林にひとたび入ると、心地よい木漏れ陽と
成木林だけが持つひんやりとした冷涼感に迎えられ、
その中にいることが必ずしも苦痛に感じない。

やっと出た。。。


このコースに OB とかワンペナはほぼ存在しない。
よほど OB 打ち直しの方がありがたいと思うほど、この
快楽的黒松林の奥深くに取り込まれたら最後、脱出には
悲壮の決意が必要となる。






いやぁ、、、堪能してきました。

 「 松 」。

美しくも苛酷

オーガスタ?

2007/04/07 [Sat]04:28
category: ラウンドレポート
まだ外は暗いです。今日は始発電車(05:17)で出撃です。

以前(3/23)記事にした、男の義理ゴルフ

マスターズが開催されているオーガスタ。
良くあんな細い林と林の間をティショットできるよな~。
と感心してみていましたが。

本日のコース。

池しかないじゃん

池と砂場しかないじゃん。。

みっちり林

みっちり林。曲げたら即死。。。
ほとんどのホールが黒松に囲まれています。


あんぐり

背丈より深いリンクスのバンカー。。。


レギュラーティのコースレートが 72.0 ですと。

ありったけのボール抱えて行ってきます。

ちなみに到着予定、09:00(片道所要時間 約 4 時間)。

4 時間あったら北海道でも京都でもいけるぞ!!!

JGA HDCP 4月更新

2007/04/06 [Fri]08:07
category: 競技ゴルフ
はがきが来ました。
先月に続き少しずつ回復してます。

23.1 → 21.0

単純に 93 でまわってパープレー。
ま、そんなところですか。実力反映。

4 月はお付き合いで他所のコースばかりですが、
査定コースなので提出を意識しながらほどほどで
やってきます。

あー、でも、コースに行かなきゃ提出もできない。。。

鳳琳カントリー倶楽部

2007/04/05 [Thu]09:38
category: ラウンドレポート
朝 4 時半。雨の中出発。
近所のセルフスタンドでガソリン補給し、積もった黄砂に
降った雨でドロドロの車を水洗い洗車。

5 時 50 分、アクアライン進入。海ほたるを過ぎてもまだ雨。
木更津北 IC を降りて、田んぼ道、山道を抜け、到着 7 時。

9 時集合なのでまだ誰も来ていないが、仮に 1 時間あとに
出発すると到着は 2 時間以上遅れるに違いない。

どでかい黒門に圧倒されながらクラブハウスに到着。
キャディバッグを下ろし、駐車場へ、、、駐車場どこよ??
あー、あったあった。なんか車は普通だねえ。。
玄関に戻って聞いてみると、従業員駐車場でした。。。

「どこに停めるの?」
「そのへんに、お好きなところへ」

まだ誰も停めてなかった玄関前の石畳が客用の駐車場だそう。

駐車場かよ!


出だしから庶民丸出し。

受付でコンペ幹事のお役目を済ませ、ロッカールームへ。

電話ボックスかよ!


人ひとり入れます。大理石です。扉は分厚い黒ガラス。
重たい。。
うちのホームなんか掃除道具入れだよ。ロッカーって(w。

さすがに写真は撮らなかったけど、トイレの個室なんて
うちの風呂場くらいありましたよ。
立ち上がってドアまで 4 歩。
ノックされてもドアまで手が届かんって(笑)。

時間はたっぷりあるのでレンジへ。 2 人用エンジンカートで
数分走った先に、やおらでかい陣屋風の建物。これかよ!

三十三間堂かよ!


中はまるで京都の三十三間堂さん。^^;

軽く 40 球ほどゆっくり打って、ハウスに戻ると上司登場。
一緒にお茶をしてゲストの方々の到着を待ちました。

実は、新橋のある女将の周年祝いコンペ。
とはいえ女将と親密な方々ばかり 3 組の小さな親睦です。
上司さえ若造レベルの年輩のエライさんばかり。
ワタシなんてパシリです。


昨日は首都圏は春の嵐、雪まで降って大変でしたが、
プレー中は多少風がきつかったくらいで異常なし。

コースはメンテナンスも最高によく、グリーンのカラーも刈高が
しっかりある。砂をまいてあって重かったですけどね。

キャディさんは若くて萌え系のメガネっ娘(笑) T 橋さん。
おとなしくて、声が聞こえません。。。

滝かよ!


滝がある。。。

打てないでしょ。。。


ティーグラウンドに石庭がある。。。

さすが皆さん鷹揚で、ボールは威勢良く池に撒くし、きつい斜面
に入れば打ち直すし、当然当たるまでは「素振り」だし(苦笑)。

マリガン大サービス。。。

女将の組です。役目はわかっております。専属キャディ。

ワタシはほぼボギー、あと少しのパー、ダボの接待ゴルフ。
92 点。新ペリのローエストハンデで 4 位でした。

ラスト 18 番だけ、本気マン振りで飛ばしパーオンワンパット。
こっそり溜飲サゲ。
ラストのバーディパットでいきなり雹(ひょう)がばらららっと
来たあと、ホールアウト後に土砂降り。セーフ。


帰りは 3 時間。疲れた疲れた。
でもまあ楽しかったです。異世界だけどねー。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

退却!

2007/04/03 [Tue]09:14
category: 未分類
更新を欠かさず続けてきたところ、ブログランキングの順位が
ヒトケタになってしまいまして、皆様ありがとうございました。


ちょっと迂闊でした(笑)。上がりすぎ。
初めて会う人に、ブログ読んでますよ、とか言われて、
ましてやそれが仕事の場だったりするとさすがに照れ笑いにも
限度があります。

職場で新卒 2 年めのおじょーちゃんに、
「あ、MASK兄さんだ!」とか言われた日にゃぁ、
殺意まで覚えましたよ。こいつ殺して俺も死ぬ、みたいな(w。



なわけで当面、ランキング投票へのリンクは解除します。
過去の大量の記事を修正するのは面倒なので放置します。



新年度で多忙につき更新ペースは落ちると思いますが、
ブログはしばらく続けますので、今後もよろしくお願いします。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

四月馬鹿

2007/04/02 [Mon]06:57
category: ラウンドレポート
土曜日、家庭の急用で休日出勤をゴメンして、バタバタ。
深夜に落ち着くも、気がかりと睡眠不足のまま日曜月例へ。

西湘バイパスに入ったところで大渋滞。なんじゃこら。
車の運転についてはサメみたいなもんで、とにかく動いてないと
死んじゃうタイプなので、速攻乗ってすぐの降り口で出る。

山道をエンヤコラ走って東名高速の秦野中井 IC に向かい、
乗ったら今度は前後に 1 台の車もいない。ナンジャコラ?!

カーステレオをラジオに切り替え、秦野中井 IC の手前で事故、
通行止めと知る。


さすがエイプリルフールですなあ。。。。。ほんまですか。


国道 246 に入ると高速を使えなかった車でまた渋滞。
それでもコースには余裕を持って到着。

「交通事情で、組み合わせが変更になりますがいいですか?」
「しょうがないよねー。」

ワンコインもって練習レンジに歩いていたら、放送が流れた。
すぐカートに乗れですと。。。パターくらいさせろよ~。。。



結果?

こんだけ言い訳書きゃ、いいじゃないですか(涙)。。。




フェチズム、なのかな

2007/04/01 [Sun]09:30
category: ゴルフギア
道具へのこだわりは人一倍強いほうで、特にデザイン性や
質感、また人間工学的なことに強く惹かれます。

クラブに関してもエースドライバー、ヤマハのインプレス 445D
なんて、ヘッド塗装の仕上げの美しさだけで手放さないような
もの。ドラとパター以外はすっかりキャロ化したのに。

ヤマハさんですからね。ピアノと同じ何層にも塗り重ねた、
漆黒の深い輝きに最初から吸い込まれるように惚れました。
同じ黒いヘッドでも、他社のものと並べたら一目瞭然。

性能にはなんら影響しないでしょうし、かけるコストだって
安くはないだろうに、そういうところにこだわる日本メーカーに
マジ拍手を送りたいと思う。
マジェスティみたいなバブリークラブじゃなくて、ごく一般の
量産モデルにそういうアイデンティティを主張するヤマハの
姿勢はもっと賞賛されていいものと思うのです。

キャロウェイの新作ドライバー、 3 本、手にとってきました。
ハイパーとFT-iとFT-5。

ダメダメ。ダメだわ~。四角かろうが音速だろうが、
あんまりにプラスチッキーな安っぽい質感にがっかり。

こだわらない人には関係ないと思いますが。
テーラーの r7 あたりも薄っぺらで雑な塗装でもあれだけ
売れるんだから気にする人なんて少ないのかもしれません。
「持つ喜び」みたいなのを求める商材でもないし。

でもねえ、大事にしたくなる道具っていいと思いません?



最新ランキング♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング




