プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年03月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

でゅあるでゅろられろ、、、

2007/03/31 [Sat]14:07
category: ゴルフギア
グリップはゴルフプライドのベルベットラバーに統一して
いますが、年末かな、色気出してドライバーだけ試しに
デュアルデュロメーター ラバー(書きにくいな)を
挿していました。

右手の親指が当たるところがほつれてきたと思ったら、
あっという間にボロロロっと崩れた。
(手首コネてるんだって!>おれ)

2 重構造で表が薄いんですね。中の赤い層がのぞいたので、
ムイてみました。ここまで崩れたわけではありません(w。

おらおらっと剥いでみる



なるほど、中の赤いところは硬いゴムです。
さらにシャフトと密着する側は溝がついていて、
衝撃を吸収するんだそうです。進化するもんですな。

でも僕はベルベットラバーの方が馴染んでていいや。
明日月例だし、休日出勤ついでにジープ行って買ってこよう。



最新ランキング♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

花酔い

2007/03/30 [Fri]09:10
category: ゴルフのある生活
送別会シーズン。

自分の会社と、駐在先の会社と、仕事のチームと、昔の仲間。
組織替えや転職で今週はぶっ続けに送別会。
少々胃と肝臓がでんぐり返り気味。


昨晩は送別会をかねた花見@屋形船。

昼間 20 ℃を超える気温で一気に満開になった桜。
隅田川沿いの桜並木を屋形船のデッキから。

sakura




桜のはかなさに、人の出会いと別れを重ねて。




人気 Blog♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

クロスハンド2

2007/03/29 [Thu]08:12
category: 練習
日によってパッティングの調子が神がかり的に良かったり、
てんでダメチンだったり。
感性によるところが大きいから、と慰められるも、お気楽
テキトーにやってたんじゃ、いつまでたっても上手くなれない
と思うので、解明に半年がかりで取り組んできました。

ラインの読み方や仮想カップの位置にはあまり苦労して
おらず、むしろ「まっすぐ打ち出せてない」ことが課題。

先日、前夜にクロスハンドにして翌日 29 パットの快感
味わったので、その感じを壊さないように注意しながら
身体やパターヘッド、シャフトなどの挙動を観察してみた。


ちょっと備忘録。


クロスハンドにしたことで、
・右手首は甲側に折れない。
・左腕を押し込むようにテークバックしている。

その結果「ヘッドを低いまま水平に近く」引いている。

さらに、低く引くから、
・頭が少し右に移動し、その位置のままインパクトしている。

いいことかどうか疑問は残りながらも、結果的に突っ込んだり
開いたりせずに、最下点を過ぎた上昇過程でボールの赤道の
少し下にパターフェースが直角に当たっている。
軽く柔らかい打感。
インパクト直後からするるるーと速く転がる。

もうひとつ、フェースは軌道に沿ってシャット トゥ オープン、
目標に対して面を直角に保ったまま、フォローではフェース面が
まっすぐ水平を向く。よけいなサイドスピンが入らない。

このことから、通常のグリップに戻しても、
1.低く水平に引く
2.ビハインドボール
3.グリップの水平面を前に維持
の 3 点を注意していれば同様に気持ちイイ球が転がせた。

まだグリップに違和感があって、多少心もとないのだけど、
通常のリバースオーバーラッピングで構えたときに比べ、
圧倒的にカップとラインを見やすいので、なんとかモノに
したいと思っています。



考えすぎですか♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


春の準備

2007/03/28 [Wed]09:38
category: ゴルフのある生活
10 年くらいぶりにシステム手帳を買いました。

文具屋を歩くのが好きで、昨日も客先からの帰り道、
ふらりと入ったお店で衝動買い。思うところあり。

システム手帳、というか A5 サイズにしたので、手帳と
いうより“システムノート”と呼ぶほうがふさわしく、
いまどきのノートパソコンなみにでかくて重い(笑)。


ここ何年かは博文館のプランナーの A5 サイズを表革の
カバーをはいで、A5 サイズの大学ノートと抱き合わせ
にし、別のブックカバーをかけたものを使ってきました。
システム手帳はチマチマと書きにくいや、と思って。

複数の仕事を並行してこなすにはこのセッティングが
かなり重宝していて、スケジュール詰め込みながら
時系列で1冊のノートに社内外の会議や交渉、研修などの
メモを取りまくり、とりあえずどこに行くにもこの
1 冊を持ち歩けばたいていの用は足りていました。
プランナーは毎年年末に、ノートは随時差し替え。

昨日机を整理してとりあえず取っておいた古いノートを
ぱらぱらめくって感じたのですが、なんかブルー。

なんの蓄積にもならないメモ記録の束にしか過ぎない。

日に何本も打ち合わせして、電話とメールを受けて、
人に伝えて、また打ち合わせして、を繰り返すだけで、
そのときそのメモは非常に重要なんだけど、月日が
たつとただのゴミの束。

多忙の日常を消化するだけの人生のように思えてきた。

システム手帳なら、ただのメモを意味のある記録に
書き直して差し替えたりできるし、長期間にわたる
テーマについて、必要なページを残しておける。
大学ノートだと 2 か月しないうちにいっぱいになって
新しいものに取り替えるので、それ以前の記録が
前のノートになってしまう不便さも感じていた。

記録を残す、ということだけじゃなくて、逆に長期間に
わたって取り組むべきテーマを持つことができる、と
思うのでした。仕事でもプライベートでも。

忙しさにかまけた人生の浪費を、年末には 40 になる
今年、そろそろ見直してみようと思いたったわけです。
まあそんなたいしたもんでもないけどね。

実はきっかけが、今度のコンペの宿泊先の電話番号を
一つ前のノートに書いていて、どこかに紛れて探すのに
エライ苦労したんですわ。。。(笑)




春、新生活の節目って大事ですよね♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

100 切りマネジメント

2007/03/27 [Tue]10:20
category: 練習
100 を切るために一生懸命だった頃から、何かで読みかじった
スコアマネジメントの方法を使ってきました。
最近スコア乱高下にて、自戒がてら書いておきます。

--------------

スコアカードに、 3 ホールずつ区切りの線を入れる。
難度の高いホールハンディキャップひと桁のホールのパー
の欄を、ボギーでパー( 4 → 5 )に書き換える。

だいたいハーフで 4 つのシングルハンディホールがあって、
3 ホールずつ区切ると 1 つ 2 つ必ず入る。

100 を切るためには 45 + 54 = 99 でも 100 切りだけど、
それではマグレの要素も多いから、49 + 49 = 98 の前後半
揃った 100 切りを目標にする。

ハーフ 49 が目標だから 13 オーバー。
3 ホールずつ区切ると 4 + 5 + 4 = 13 。
4 つのシングルハンディホールはボギーをパーに書き換えた
状態で、区切りごとに 4(5) オーバーを目標に周り、オール
ボギーでまわるとちょうど 13 オーバーになる。

大事なのは 3 ホールごとに前の 3 ホールは忘れてプレー。
大叩きしても忘れる。これがもっとも大きい効果で、
ズブズブとあきらめプレーをすることがなくなる。


この方法を使い始めて、 100 を切るまでに大して時間は
かからなかった。少なくとも 2 桁たたくホールがなくなって、
最初からロングは 4 オン狙いで、 2 打目にスプーンを握る
ような愚かなことはしなくなった。 8 鉄命の時代(笑)。

いくつかパーも獲れるから、ダボやトリで使う貯金もできて、
ハーフ 40 台を出すことは案外に容易くできるようになった。

♪ ♪ ♪


現在。常に 80 台を狙うようになってからが悩ましい。
オールボギーが逆にプレッシャーをかけてくるようになり、
出だしダボ、ダボ、ボギーの +5 なんてやっちゃうと、
残り 6 ホールでボギー 4 回かよ~(汗)、となってる。

3 ホール区切りで忘れなきゃいけないんだけどね(笑)。

90 切り目標のマネジメントとなると、やはり 1 ホールずつ
の中身だし、また流れも大事になってきますよね。
かなーり足踏みしてます。。。
100 切り用 3 ホール作戦にとらわれすぎなのかもね。。。



マネジメントのヒントは人気 Blog で♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

黄昏

2007/03/26 [Mon]10:41
category: ラウンドレポート
週末は春の嵐でしたね。
日曜日、夕方になって風も落ち着いたようなので、近所の
ショートコースへ一人で行ってきました。

陽の傾きかけた誰もいないコースは、こじんまりとした一幅
の絵画のようで、心安らぐ不思議な時間を体験できました。

大体 60Y から 120Y の距離、クリークや池が多数配置されて
いるなかなか楽しめるコースです。グリーンのメンテもさほど
悪くなく、本番さながらに緊張して臨めます。

高い球でワンオンを狙うと硬く小さなグリーンは軽く跳ね返して
しまうので、ショートアプローチの練習もかねて手前手前に。
10Y ~ 30Y 常に残して寄せワン大会。

ハーフ 9H のみですが、 3 オーバーの 11 パット(池×1)。

静かな夕暮れの中、一人静かにまわっていると、普段いかに
アドレナリン満出しで邪心の塊になってて、同伴者にエーカッコ
見せようとしてるかよくわかりました。

そろーっと狙い目に落として、キーンと緊張を高めてカップに
近づけて、やさしーく転がしこむ。小さなガッツポーズ。しゃ。

来週は日曜月例。こんな気持ちで臨めれば。



自分と向き合うゴルフ、ちょっといいかも。
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

怪物

2007/03/25 [Sun]14:22
category: 練習
春のセンバツ。球春ですねー。

そういえば先日ご一緒した同伴者の方。
30 台前半の優しい微笑みを絶やさないイケメン。
身長は 170cm くらいで体重は 60kg くらいじゃないかな。
細いし、太ももなんかうちの嫁さんの半分くらい。


それが超ド級のパワーヒッター。。。Σ(゚△゚;)


やわらかい身体を静かに使って、ありえない初速と飛距離。
僕も飛んじゃう方ですが、軽く 20Y そこらは越されました。

「なんかやってた?」「高校まで野球してました。」

ど~りで。

野球出身者というと、つい清原みたいなのを想像しますが、
前述のとおりのヤサ男。

股関節や腰の回転、軸、腕の振られる感じが染み付いて
いるんでしょうね。ドコにも力が入っていないようなのに、
目の覚めるようなスっげー飛び。

ゴルフは始めて 2 年程度で、曲がり始めたら元に戻らない、
と謙遜されていましたが、あれで曲がらなくなったら。。。


「ドライバー買い換えたくて。」
「えー、十分じゃん、そんだけ飛べば。。。」
「いやでも、、、ここ割れているんですよ。。。」

見るとソールのフェース側、に 2cm 程度の筋が 1 本。

「変な音するでしょ?」

確かにツアステっぽくない、バキャーンって音でしたが、、

野球経験者ってマジ怪物ですね。

筋力、というより、回転能力とでもいうのかな、子供の頃
からインプットされた潜在能力に感心した出来事でした。



柔道経験者ってダメなんだって。。(泣)
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

決算

2007/03/24 [Sat]07:03
category: ゴルフのある生活
先月のクレジットカードの明細。

-------------
富士グリーンヒルゴルフコース
富士グリーンヒルゴルフコース
JOMO大井松田店
富士グリーンヒルゴルフコース
富士グリーンヒルゴルフコース
新日石平塚SS
富士グリーンヒルゴルフコース
AMAZON.COM
富士グリーンヒルゴルフコース
富士グリーンヒルゴルフコース
JOMO大井松田店
------------

アマゾンで本買った以外はゴルフ場と往復のガソリン代のみ。
本も某ツアーコーチの新刊(笑)。

服とか、靴とか、温泉旅館とか、レストランとか、
せめてキャバクラでもないんか、と。

ゴルフに「しか」お金かけてないことが判明し、かなりブルー。




だから小遣い稼ぎが流行るのか?♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

僕の義理は間違いなく財布より重い

2007/03/23 [Fri]12:25
category: ゴルフのある生活
先日(3/15)、若い頃のお取引先様からゴルフに誘われたこと
を記事にしました。ちょっといい話風味で。。。


茨城の某名門コースに、会社経費で連れてってくださるはず
でしたが、、、



ご栄転なさりやがりました(祝)。。。



ついては法人会員コースでの交際費が認められなくなり、、


  「 自 腹 」(-o-)


でもいいか、とメールが来ました。。。


いやあ、ゴルフはやっぱりテメェのカネでやらんとダメよ。

人様の会社のオコボレにあずかろうなんざ、シケた根性で
ゴルフやっちゃいけませんよね(笑)。

ゴルフの神様が与えてくれた配剤と肝に銘じておきます。


なかなか誰かの紹介でもないと行けない名門コースだし、
仮に予約できてもお一人様 3 万円以上となると、自分を
含めてみんな二の足踏んじゃってメンバーも集まらない
でしょうし。


なによりゼニカネの問題じゃねえだろうと。
思い出に残るラウンドにしてきたいと思います。





義理を通してナンボだよ♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

セカンドライフ!?

2007/03/22 [Thu]10:35
category: ゴルフのある生活
いつもこの、タメにならないゴルフブログをご覧いただき
ありがとうございます。

何をカシコマって、いるかと申しますと。。。



「Yahoo! セカンドライフ」の特選ブログに紹介され(て)ました。





本人の承諾なしに(笑)




掲載は 1 週間単位でしょうか、今週の月曜日からアクセスを
いただいています。
どこのページからリンクされているか、というのを調べること
が出来るのですが、昨日のお休みに暇つぶしで見てて
気がつきました。


「セカンドライフ」ってあの、サイバー空間に出現した、
バーチャルリアリティ社会のこと、、、、、じゃなくって。


定年世代の方々に向けたコンテンツポータルでした(鬱)。


あのォ、決してイヤじゃないんですけどね。


マナーの悪い団塊世代の先輩方を容赦なく攻撃する記事、
書いていいでしょうかね(w。



お役立ちブログをお探しならコチラへ♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

異端?先端?

2007/03/21 [Wed]09:46
category: 練習
いわく、下半身をどっしり構えて。
いわく、頭を動かすな。
いわく、ひざを動かさない。
いわく、コックを入れて。
いわく、左肩が開くのを我慢して。
いわく、顔上げるな。

教え魔さんの常套句。

いま目指しているのは真反対のスイング。
重心を高く、頭と身体を大きく動かして、ノーコック。
左足を踏み込み、骨盤、肩を遠慮なく開いてルックアップ。

誰でしょう。理想はアニカ・ソレンスタム。まじです。


道具の進化の恩恵。曲がりようのないビッグ&ハイボール。
まだまだ練習中だけど、ハマると何十発もノーミスが続く。

ハーフショットのドリルやってて、トップしたりロースラしたり
してると教え魔さんたちがモミ手しながら近づいてきますが、
後ろに立ったところでフルショット。ナイスショットを
連発すると首をかしげながら去っていく。面白れーです♪


人の縁とは不思議なもので。
詳しくは書けませんが、奇縁と奇遇が重なって、幸運にも
このスイングのレッスンを生で受ける機会に恵まれました。

もともとシャフトを縦に使うタイプと指摘され、
同じタイプのゴルファーがアニカだとも教えられた。
アニカが以前使っていた SIX と挙動の近いシャフトを
選んでもらい、リシャフトしたのが昨年の 4 月
(その後さらに大型ヘッド対応シャフトにリシャフト)

その頃はまさかスイングまでアニカを目指すとは思っても
みませんでした。そりゃそうだ(笑)。好きだったけどね。

あんなにラクそうに、笑いながらスイングしてビッグボール。
薄膜をはがすように、違和感が少しずつ消えているところ。
笑いながら打てるようになるにはもうちょっとかかるかな。



女子プロスイングかよ~、って思います?
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


クロスハンドグリップ

2007/03/20 [Tue]07:10
category: 練習
土曜日のラウンドでは久しぶりにショートゲームが絶好調。
アプローチに自信をもてたことに加えて、パッティングが
冴えまくってた。チョッキリ寄せるつもりの 2m くらいが
スコスコ入ってくれた。 29 パットはちょっと出来過ぎ。

初めて同伴した方からは、
「それだけパット上手いと、ゴルフがラクでしょう!?」
と驚かれたほどですが、先週 40 パット打ちました、と
言ったらドン引きされた(w。


前の晩、軽く自宅のパターマットで転がしていたのですが、
どーも全球フックする。まっすぐ出てカップ位置付近から
すすすっと左に切れる。
んー、また出た。調子悪いときのパターン。

フェースがカブって当たっているんだよな、きっと。

じゃ、なんでカブるのさ、というと構えたときと違う向きで
戻ってきているわけで、じゃあなんで違う向きに戻るのさ、
というと途中でいらんところが曲がっているわけだわ。

手首だったり、右ひじだったり。あと首。見ちゃうヤツね。

意識して固めるとパンチが入ったノーカンになる。。。むぅ。


そこで、だーいぶん前にラウンドで急に試して、さほど悪く
なかった「クロスハンドグリップ」を試してみた。以前とは
パターも換えているので、今の Yes! キャリーフォージドで
は初めての試み。

イメージよりは強く出るので少し戸惑ったが、フックは一気に
消えた。するるるーっと出だしから転がりのいいまっすぐ。

クロスハンドだと右手が完全に殺せるからか、いわゆる
「まっすぐ引いてまっすぐ出す」というのが自然にできました。
シャット トゥ オープン気味に、フォローで軌道に平行なまま
フェースが空を向くので曲がりようがないイメージが持てる。
中尺を振ったときの感覚とも似ている。

両肩の高さが揃っているので、最近のレッスンで大改造した
“中心感覚的アニカ降臨スイング(謎)”とも相性がいい。

距離感の不安は、どっちみちグリーンの当日コンディションで
変わるのだからとお気楽に構えたのもよかったみたい。
あまり緊張せずに、転がすことだけに専念できました。

えへ♪ちょっとキタかもよ。



キタ?で、いつ帰るのさ?(w と思ったら、、、
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

NIKE なのに Mizno ?

2007/03/19 [Mon]08:38
category: ゴルフギア
今年の初めに新調したシューズ。
ナイキ SP-7.5 TW TOUR SL (W) タイガーウッズモデル。

ウッズモデル


特別彼のファンと言うわけではないのですが、底板の固さが
気に入って購入しました。

ただ、 0.5 インチ大きかった。あれれ。
加えてスパイクからの突き上げが思いのほか強く、
1 日歩きで通すと拇指丘がジンジン痛くなる。
外反母趾なのと、体重がアレだからね。。。

昨日のラウンドでも後半も終わりになるにつれ、右足の蹴りが
おっかなびっくりになってきました。

そこで昨日、二木ゴルフへ。
適当そうなインソールを買いました。

インソール



低反発ウレタンなんですと。ん、痛くない。
履いて家の前の公園を軽く走り回ってみましたが、
ナカナカよさそうです。


おすすめゴルフグッズは人気 Blog で♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

寒の戻りの 80 台

2007/03/18 [Sun]10:19
category: ラウンドレポート
山道を走りながらコースに近づくうちに小雨?がしだいに
雪へ変わった。まじですか。 3 月にして関東では My 初雪。

コースに着く頃にはもはや“大雪”。
「やりたくないよ」顔のゴルファー達でロビーは満員。

「クローズすんの?」「大丈夫だと思います。」

なら悩むことはないわさ。
練習グリーンに降った雪は地熱ですぐに解けてる。決行。


1 番 Par5 。
打ち上げグリーンにパーオンしたと思った球が無い。
おりょ?大きかったかな。グリーン奥のモショモショした
枯れラフはふんわり雪の毛布をかぶったよう。無いよ。。
ロスト。。打ち直してダボ。いきなり雪の洗礼。

2 番でも、ラフからのセカンドはぐっちゃり重く、アプも
乗せきれずで 4 オンのダボ。ダボダボスタート。

考え方を変えた。
今日はシュアなゴルフの練習にとてもいい日だ。
フェアウェイに置く、見えるところに打つ、グリーン手前
から寄せる、ちょっきり入れる。コレよコレ。


3 番、 4 番、 5 番を連続寄せワンのパー♪

鬼門の難ミドルが続く 6 番、 7 番、 8 番は、ボギー
狙いで組み立てて、きっちりボギーであがってみる。
雪も 6 番あたりでほぼやんだ。

9 番、寄せが寄りすぎて(?)ピン直撃で跳ねたり、
セカンドパットのお先をクルリンしたりの軽薄ダボ。

ちょっと締りが悪いながら、終わってみたら 45 (14)。
パー 3 つ、ボギー 3 つ、ダボ 3 つ。


1 時間の休憩を挟んで後半。
10 番、味をしめて慎重に寄せワンパーでスタートするも、
11 番はアプをトップして長く残し、3 パットの素ダボ。
12 番フェアウェイバンカーをミスって 7 オンの「9」。

3 ホールで 6 オーバーと消沈。しっかりせんかい。

で、しっかりしてみました。

ボギー、ボギー、パー、ボギー、パー、バーディ♪

44 (15) でトータル 89 (29)。

最後のバーディで滑り込み 80 台奪還(^o^)。

29 パットはかなり会心。
ショートアプローチをほぼミス無く 1m には寄せられたのと、
寄せれば 1 パットを必ず入れることができた。

先週大叩き(104)した原因の壊れたマータフスイングは、
4 時間集中レッスンのおかげで回復してて、無茶しなければ
思ったところへきっちり飛んでくれたのも大きい。

それでも「まだ」89 。
前後半それぞれあと 3 つは気をつければ縮められたはず。

もう少しがんばりましょう、だな。まだまだ。




人気 Blog ランキング♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


あさごはん

2007/03/17 [Sat]07:18
category: ゴルフのある生活
ホームコースまでの片道所要時間は約 1 時間。
渋滞のない場合。加えて、あまり焦って飛ばしても
いいことはないので、1 時間半みてのんびり出かけます。

で、朝飯のこと。

たまに同伴する 60 代の老師は、

「かあちゃんは朝飯作って送り出してくれんのか!!」

と驚きやがるが、結婚して 9 年、平日でさえそんな習慣はない
のに、たまの休日自分をほったらかしにして遊びに行くヤツの
ために朝飯を作る文化があるはずがない。あんたは江戸時代か。


それはさておき、ゴルフの日の朝飯の話。
みなさんどうしてます?

「オリコン」ってのがあるそうですね。

ミュージックチャートのアレではなくて、インター降りたトコ
にあるコンビニのことなんだって。ウマイこと言いますね。
オリコンで朝食がてら運転休憩、という方も多いみたい。


私は最近「オリマック」が多いかな。
大井松田のインターを降りて直進したところに 24H マックが
あるので、そこでいただきながら時間調整してます。

脂質よりも糖質をとったほうが脳みそのためにもよさげなので、
うどん屋や朝定食のほうがいいんだけどな。
下道を使うと途中に吉野家があるのですが、国道の対向車線
なのでめんどくさい。

「オリコン」のおむすびも冷たいでしょ。冷たい飯はどうも。

経過時間を考えれば自宅で暖かい朝ごはんを食べるのが
やっぱり一番いいんだよね。。。





最近このブログが嫁にばれたらしいので書いてみるテスト(w。




今日は何食べようかな。。。
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


レンジボール

2007/03/16 [Fri]08:50
category: 練習
しばらく前にいきつけの練習場のボールが替わりました。

かすんかすんの団子ボール。スピン?なにそれ?な球。


ドライバーで、他の練習場なら中段からシュぱーっと
伸びるはずの球がスィーすとん。。。ネットにぱさぁ。

上がんねえなーと力んでしまうと、あっちゃらこっちゃら。


アイアンに至っては、やる気ない棒球がスコーン。

もちょっと、ズビビビーッ!ベロベロっ!とめくれあがって
くんないと「うしっ!」ってならないのよね(笑)。

※ズビビビーッ!ベロベロっ!・・・週刊ビッグコミック
連載中の『黄金のラフ』(焼肉のタレではありません)。
擬音がとても「そーそーそんな感じ」で笑えます。


屋根はなく、ネットの先は茅ヶ崎の海。
たまにわざとネット越え狙ってたボクらが悪いんだな。

知らずにサーファーやパラグライダーを狙撃しちゃった?


コーチも、ココじゃフルショットの練習はあんまりしない
方がいいね、と言う。スピン量による球のイメージが本球と
あまりに違いすぎるから本番の練習にはならない、って。

環境は最高にいいのにな。
天気さえよければ太陽と潮風が心地よくて、目の前は
だだっ広い芝がひろがってて、当然打ち上げじゃないし。
何よりうちから車で 5 分。

スリクソンのレンジ用新 2 ピースボールを採用した、別の
練習場。うちから車で 30 分かかるうえ、高いし混んでて、
あと 24 番に居座ってる教え魔もいるしでめったに行かない
のですが、さすがに本球に近い感覚で打てる。


近所のカスカスを 300 球打つよりも、まともなボールを
200 球打つ方がタメになるかもしれない。


練習場ボール気にしてますか?
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


邯鄲の夢

2007/03/15 [Thu]07:58
category: ゴルフのある生活
朝。ケイタイがピロリロリン♪メール着信。
以前お世話になった某大企業の大部長様。なんだなんだ?
最後に銀座でゴチになってから、約 1 年ぶり?

----------------------------------
 4 月○日(土)、●●GC行かない?
 費用こっち(会社)持ち。
 湘南からじゃ遠くて無理かな?
----------------------------------

☆%*♪!!!
行きます行きます行きます!!!

5 月には毎年トーナメントも行われる井上誠一設計コース。
一度行ってみたいと思ってたけど、敷居と値段が高くて
とてもとても。

他にどんな予定があろうと(あるんだけど)、前泊でも
何でもして駆けつけます。
法人メンバーなんですね。ご出世されましたなー。

いまのお役職に昇進されたお祝いの席で、
「どーしよー!ゴルフ始めなきゃいけないんだよ!!!」
と困っていたのが 2 年前だったでしょうか。
まさか一緒にゴルフすることになるとは思いませんでした。


若い頃のお客さん。あちらの業界に「激震」が走り、
数年間激しい競争を一緒に戦った戦友のようなお得意様。

経営陣や役員にカラダを張って反論して我々の仕事を支持
してくれた、ちっともサラリーマンらしくない人。ワカカッタネ!

僕はペーペーに毛が生えた程度、知識経験の足りない分、
知恵と体力を振り絞ってお仕えしました。
この経験がきっかけで、いま「△□業界のスペシャリスト」
と一応呼んでもらえるようになりました。

互いに異動を重ねて仕事上のお付き合いはありませんが、
思い出したように「銀座」のお誘いをいただいたりする。

過ぎた時間を超えて、アツかった頃を思い出して気分転換
してくれてるのかな。少なくとも僕は、丸くなりすぎた
カドを研ぐことができて、とてもありがたく思っています。



ちょっとノスタルジー入りました(w
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


アンビリーバボー

2007/03/14 [Wed]08:44
category: ルール&マナー
17番。丘越えの細いブラインドホール。
右林は OB 。左に落とすと 15 番ホール。

ピンポンパンポン♪、合図とともに赤信号が青に変わる。

オナーがセットアップし、テークバック開始寸前。


「ストーップ!!」慌てて声をかけた。

ちょうど落下地点エリアの左ラフに人がいる。
木陰ではない。ボールを捜しに来ているらしい。

「何だあいつ。。。」さすがにオナーは不機嫌だ。

「打ちますよ~!!!」僕が叫んだ。

確かに一度こちらを見た。
かまわずフェアウェイ近くまで入ってきた。

「おーい!打つよぉーーっ!(怒)」

ありゃ、ドロップしている。
構えてる。打つのか。あ、素振りだ。

「打っちまえよ(苦笑)」「打てねえダロ」

打って、挨拶もなく隣の 15 番に降りて斜面に消えた。

ウチら、ぽかーん。ナンだったんだ?ありゃ。


200Y 先まで走っていってどやしつけようかとも思ったが、
よけい進行に影響するし、だいたいそんなに走ったら
ゼエゼエ言って文句も言えそうにない(笑)。

ゴルフ限定のマナーでもないだろ?いいオトナのくせして。
あたりまえのことがアタリマエじゃなくなっている。

気持ちわりー。


セカンド地点に行ったら、さらに先にもうひとつボールが。
さっきのヤツのだわ。あそこから 100Y くらい手前だよ。。。



どうなっちゃってるんだろ???
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


初心者のクラブ

2007/03/13 [Tue]09:49
category: ゴルフのある生活
同じマンションに住む I さん(32才)がゴルフを始めた。
正確にはやらされることになった、らしい。

今週末、会社のコンペ。よくあるきっかけ。僕もそうだった。

緑色のゴルフ量販店に大枚握り締めて行ったんだ。

店員に「相談」したんだと。
ゴルフはまったくの初心者であること、
スポーツ経験は野球、いまでも草野球をしていること、
会社の取引の関係でブリヂストンがいいかなー、と。

キャディバッグ: ツアステロゴの入った立派なやつ
パター: ツアステ&ケビンバーンズのアンサータイプ

へー、 BS じゃん。大人のお付き合いだね。

ドライバー: キャロウェイ X-18 CF 純正 SR ん?

在庫処分かな。でもいいクラブだし。ちょっと柔らかいかな。

フェアウェイウッド: 見損ねた。見たことないヘッドカバー
アイアン: 。。。。。ピカピカキラキラ。ふぃっとうぇい?

量販店ブランドのハーフセットに入っているペナペナのやつ。
女物かと思う軽さとやわらかさのクネクネカーボン。
しゃもじみたいなヘッド。 OS はオーバーサイズか。

やられてるなー。
身長あるし野球続けている彼に、コレはないんじゃないか。

初心者だからわかんないだろうと売りつけられたか。
30 代前半のスポーツマンタイプに勧めるクラブじゃない。

手打ちでも何でもソコソコ打てて前に進めるからとの親切心
とは思えないんだけど。コンペ 1 回用の使い捨てじゃないし。

当人にはもちろん言いませんが。気の毒だよね~。
重量マッチングは計るまでもないし、買い替え想定内?

量販店の店員なんか売れれば何でもありなのね。
「ご相談ください!」って相談したら思う壺ですな。

もっと早く相談に来てくれれば、馴染みの中古屋さんに
お連れしたのにな。


練習行ったの?スポーツクラブのインドアでレッスン。へー。
4 回ほど、、。 9 鉄しか打ったことない、、、。あらまあ。
外の練習場、え?行ったことない。。。


初心者のクラブ選びは人気 Blog から♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

最終回

2007/03/12 [Mon]08:58
category: 練習
昨日。起きたら豪雨。
朝から予定していたレッスン。コーチにメールして夕方に変更。

お互い忙しかったり、コーチも新メソッドの導入があったりで、
ちょっと間が開きました。

90 分 × 5 回の契約の 5 回目。
4 時間くらい見てもらいました(笑)。最終回スペシャル。

グリップ、スタンス幅、前後左右のバランスと崩し、コック、
股関節の使い方、フェースの使い方、シャフトのしならせ方、、
総集編ですね。

習ったことだけきっちり身に着ければいいのにな。
一人で練習している間に変な要領を覚えてズレていた。

ここんところ毎週コース、それも雑なラウンド。
冬眠ゴルファーであふれ始めたコースは少しお休みして、
スイングを身につけ直そうと思います。


レッスンはナマが一番だす♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

マータフ?

2007/03/11 [Sun]11:38
category: ラウンドレポート
53(19) + 51(21) = 104(40)  ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ

先週に引き続き、ダボトリ行進。
壊れてるね。もう。

ハーフ 3 時間、とか
同伴の爺ちゃん 2 人のニギリの掛け合いが面白かったとか、
色っぽい美人の人妻さんとキャイキャイやっちゃったとか、
ぜんぜん集中してないもんな~。

セカンド以降、目土袋大活躍のマンダフ嵐。

当然届かないから寄せになるが、これがまた元気よくって。

暖かい日が続いてグリーンは本領発揮の超高速ウネウネ。
これは歓迎だけどね。にしてもヤラレたぁ。


で、マンダフ。
原因というかきっかけは 2 週間前ほどにちょっとイヂられた。
知らない人じゃないんだが同じ練習場の常連さん。

ダウンスイングに入るときの手の下ろし方について。
もともと手は勝手に下りてくるものと決めていたのを、
変に意識がついちゃった。

「助けてくれぇ!」
コースからの帰途、レッスンのコーチに電話。
本日たたき直してもらうことにしました。。。




教え魔?いや親切なだけなんですけどね。
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コンペ詳細決定

2007/03/10 [Sat]09:53
category: ゴルフのある生活
先日から悩んでいた会社コンペ、無事予約できました。

地の利、というか湘南に住む人間にとっては嫌がらせかと思う
ような栃木だ茨城だ千葉の先だばかりだったので、前回優勝
の特権強行で「伊豆」にしました。わはは。

中伊豆グリーン。前から行きたかったカントリー。
フルバックから 250Y のPar「3」があるのね、ここ(笑)。
伊豆ながらフラットで雄大なスケールと聞かされていて、
かねがね行くチャンスをうかがっておったのです。

久しぶりにキャディさん付だし。


もちろん伊達に地の利を私物化しませんぜ。
ちゃーんとコネ使い倒して宿泊パック仕立てました。

伊豆は朝混むので電車を推奨し最寄り駅にバスをチャーター。

プレー後は久○田○伸ら、芸能人がお忍びでやってくる
鄙びた隠れ家的温泉割烹旅館を押さえました。離れ貸切。

伊豆の海の幸をたらふく召し上がって下せえ。

酒は銘酒を飲み放題だ。

総額 5 万円弱を、3 万円ぽっきりでどーですか、お客さん。


まだまだ景品やら企画しなくちゃなりませんが、平気な性分
ですので楽しんでやってます。



人気 Blog はこちらから♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


ビジネスのキホン

2007/03/09 [Fri]08:22
category: ゴルフのある生活
ゴルフパートナーからはがきが来た。

ポイントが切れます



なんでも 3 月 31 日でポイントが消滅するらしい。

「お客様のポイントが切れます」

なんの知恵もないコピー。。。6,011 ポイントか。

消滅するってことは多分、最後に何か売るなり買うなりして
から 1 年間何も顧客データに変化がなかったということ。
レジを通さなければ来ないのと同じ。
いつも店の前を通るとのぞいてはいるんだけどね。
トキメキくれる商品がないんだから仕方ない。

「なんちゃって CRM 」をやってる会社って多いですね。
こんなのが流行る前は、店は客の顔や好み(や腕前?)を
覚えることが商売の基本だったと思うの。

データベースに登録した顧客情報で、誕生日にかこつけて
粗品やるから店に来い、とかアケスケなはがきを送られても
店やブランドにロイヤリティを感じることはないですよね。

ひいきにしている別のとある中古ショップは店舗も少ない
代わりに店側の人間がしっかりしている。
しばらく疎遠にしていても顔はしっかり覚えてくれているし、
POSに映った購買履歴をチラ見して記憶をたどって、
「あの赤マナの 505 速攻で売れましたよ」といった会話が
弾む。買戻しにも嫌な顔せず、上手に代わりのものを勧めて
くる。これはプロのアドバイスだし全然イヤではない。
新橋店は駅の反対側だし、藤沢店は有料道路で行かないと
かったるいところにあるのだけど、ボクのクラブはほとんど
この店で回転している。がっちり貯まったポイントは、
先日 X ウェッジ に化けてくれました。

さて 6,011 円分の割引券だと思うと使わないのは勿体無い
けど、さりとていま欲しいクラブもないし。

やな顔されるかもしれないけれど、ボールやグローブを
きっかりポイント分買ってバイバイしようと思います。



人気 Blog はこちらから♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


ドラもリズム

2007/03/08 [Thu]08:51
category: 練習
先日の月例でご一緒だった同伴の 3 名の方々。
いずれも 50 代半ば~後半の男性。HDCP は 10 ~ 12。

揃って飛ぶ。ざっと 240Y ほどは飛んでる。

以前組み合わせになった同年輩の方々よりはるかに飛ぶ。
普段練習ラウンドをする 3,40 代の仲間よりも間違いなく
飛んでいる。

それぞれ個性的なスイングではありながら、共通するのは
毎回同じスイングをしていること。ためらいがない。

それから。体重移動のリズムが毎回同じ。
僕も意識して気をつけていることなのですが、みっしりと
右股関節に乗った体重を、体を入れ替えて左股関節に移す、
このリズムが変わらない。

スーッ、むーん、しゅぱっ、バキーンッ! こんなの。

この毎回変わらない、というのが「経験値」だと思う。




スーとか、むーんじゃわからん?
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

アプはリズム

2007/03/07 [Wed]08:15
category: 練習
昨日夕方、都内では雷鳴がトドロキにわかに空が掻き曇って
きました。電車が止まったらかなわんとさっさと定時帰宅。
湘南についたら星が見えました(笑)。

んなわけで今日もチャクっと練習へ。

アプローチ中心に 150 球。

何度も書いてきましたが、昨秋からショートアプローチが
トンと駄目になり、ウェッジ換えたりしてナントカカントカ
やっておりますが、理屈で考えりゃ原因はわかってました。

リズム、平たく言うと“打ち急ぎ”。
テークバックしきらないうちから手でピュッと振っちゃう。

アイアンのフルショットなら、トップでギリリと絞る間が
あるのでタイミングは取れていますが、ウェッジで腰の高さ
あたりに上げたあと、ただ落ちるのを待つのがうまくできない。

その癖を治そうと暇があればコツコツやってます。

練習場では「わかってやってる」から無問題なんですが。
コースで芝の上に鎮座してるボールを見ると、穴に放り込む
ことしか考えられなくなっちゃうから、ひたすらに〝癖付け〟
のためにやってます。

難しいことじゃないはずなんだけどなあ。

「欲」の為せる業だから、精神とか思考回路とかをドーニカ
したほうがいいのですかね。。。



メンタル修養のブログはないかな♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


迷走中

2007/03/06 [Tue]08:11
category: ゴルフのある生活
会社コンペの企画に奔走中です。

GDO や GORA でおよその金額相場やプランを調べて、
各カントリーの HP でコース詳細を調べて、
Google Map で位置を調べて、道路公団や乗り換え案内で
交通手段や所要時間や金額を調べて、、、、
ゴルフ場評価も GDO やらググって Blog の記事見たり。

なんでも調べられるのね、座ったままで。便利な時代だ。
あまりに便利で、微妙に気持ち悪くも感じますよ。

ま、それはさておき、コース選定の話。
リーマンゴルフがほとんどだし、 140 打つのもいる。
難度の高いコースだと火を噴くのは明らかだし、
かといってせっかくの年に 1 回か 2 回のコンペだから
記憶に残らない名も知らぬコースに行くのもつまらない。

「○○湾に向かって豪快な打ちおろし」、、ムリムリ。
「名匠■■の戦略的な設計が」、、、ちゃぽんちゃぽん。
「アンジュレーションと高速グリーンで」、、悲鳴。

腕前、経験、年齢、役職、居住地、てんでばらばらの
みんなが満足できるコース選びって不可能なのかな。

便利な分、気を使うことが増えた気がします。┐(´∇`)┌



いいコース教えて。。。
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

盛り上がってまいりました

2007/03/05 [Mon]08:47
category: ルール&マナー
マスター室前に「自由にお使いください」と書いて
たくさんの目土袋が下げてあった。
吊ってある棚の容量からして結構持ち出したプレーヤも
いるみたいだ。

実際まわってて、掘ったまま放置されているのは少なく、
目土されているディポット跡(or ダフリ跡)が増えた。

マイ目土袋をわざわざ買うのもきっかけがなく、
カート付きの 1 つだといちいち取りに戻るのが億劫で。
「掘っちゃったな~、、、」と多少の罪悪感を感じながら
プレーしてた人が多かったんだろう。

グッジョブ!>コース。


同伴の方もみんな借り出して、一個ずつあるといいよね、
と言ってた。ブームかもしれんがなー、とも言ってたけど
それが新しい当たり前なら結構なことだと思う。
無意味なドレスコードよりいいでしょう。


ひとつ問題なのは、、、、

ボクのマイ目土袋と同じ製品なんだよ。。。
最終ホールでバッグにしまっていたら、ギッテるみたいに
見られるじゃんか。。。(笑)




コジャレた目土袋ってないかしら♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

冒とく

2007/03/04 [Sun]21:27
category: ラウンドレポート
浦霞、日高見、鳳陽、乾坤一、、、、

ゴルフ場じゃないですよ(w。
宮城県の銘酒。土曜日、仕事のちょっと絡んだ集まりで、
都内は下町まで出かけて、しこたま堪能してきました。
気は進まなかったのだけど。しかたなく。
都合、一升ぐらい飲んだかな。



翌日が月例だというのにっ!

帰りの電車をなくして自腹タクシー(\22,800)まで使い、
なんとか帰宅。



まず寝坊。

起床 2 分後にはエンジンかけました。
スタート 20 分前に到着。

出だしボギー、ボギー、パー、パー、と堅めに出たのは
いいけれど。

頭痛、吐き気、胃痛、便意と空腹を抱えて、まともな
プレーになるワケないよね。。。

毎度のことながら、一打一打のショットはいい球打ててても。

アドレスの向き、風、高低差なんか考えちゃいない。
ピン見てピンまでのクラブ持ってるだけだから。
しまいにゃグリーンの芝目どころか、傾斜さえ考えてたか
怪しいもの。

ボギーオン 3 パットとか、ダボオン 2 パットとか。
素ダボ大行進。

52(17) + 53(19) の 105 てん。。。。。

いろんな意味で最低のゴルフだったと思います。。。猛省。



人気Blog ランキング
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コンペの幹事

2007/03/03 [Sat]08:27
category: ラウンドレポート
春が近いですね。お仕事関係のコンペの幹事を、
2 件続けて引き受け(させられ)ました。

ひとつはコースが決まっているのですが、もうひとつは
会場探しから頼まれております。でも、、、。

あんまり知らないんですよ。よそのゴルフ場。

GDO とか見ても安かろう悪かろうだし。
「利用者の声」も、ちょっと偏ってる感じがするし。

このブログをご覧の皆様、おススメのコンペコースを
ご存知でしたら、コメントにてご教授願えませぬか。

希望はこんな感じで。

■開催日: 4 月 21 日(土)または 22 日(日)
■エリア: 千葉あたり(首都圏近郊ならどこでも)
■予算 : キャディさん付きで 2 万円まで
■タイプ: 広めで短め。平坦に近いとこ。
■組数 : 3 ~ 4 組
■腕前 : 100 切りクラスが半分、 120 前後が半分。
■年齢幅: 20 代後半~ 40 代(の男女)

進行とマナーについては鬼幹事が責任を持って引率します。


前回はピートダイを知らない人が幹事だったので、
全員憔悴しきって帰路に着きました(w。


助けると思ってナニトゾよろしくお願いします。

(ゴルフ場関係者の方の営業メールも今回に限り歓迎♪)


ココのラウンド記事も参考にさせていただきます。
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


JGA HDCP 3 月更新

2007/03/02 [Fri]12:27
category: 競技ゴルフ
昨日 3 月の JGA ハンデ証明書をフロントで受け取りました。

お~、「 2 」減ってる♪



  25.1 → 23.1 (苦笑)


80 台 2 回分が貢献したのかな。
ようやく底打ちした感があります(株価ニュースかよ)。

一昨年の夏の天井 HDCP 17.6 にはもうひとガンバリ。


ホームコースは小難しいわりに査定レートが低いので、
この春のコンペシーズンは、千葉とか茨城とかへ
「ディファレンシャル稼ぎロード」に行こうかな。




JGA ハンディキャップも毎月更新♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ



