ゴルフジャングル

彷徨うゴルフの密林

2007年02月の記事

X20 TOUR アイアン

最近の好調を支えてくれているのが X20 TOUR アイアン。
多少打ち損ねても大して距離をロスせずにグリーンそばまで
運んでくれる。芯を食えばしっかりした手ごたえがあって、
グリーンにドンピタ。いいじゃない♪

X-16 Pro から替えた当初は、ストロングロフトに慣れず、
必要以上に力んでグリーンオーバー続出に悩んだのだけど、
いまでは飛距離も落ち着いてタイシタ心強い味方になった。

はずなんだけど。気になることがひとつ。


超がつくアップライト。ボクにはね。



カタログスペックでも 7 番でライ角 62 度(5 番 61 度)。
300 フォージドよりも 1 度アップライト。300 フォージドは
2 度フラットに調整してもらって使っていたので、計算上は
前から 3 度も起きていることになります。

ストロングロフトだとライ角も少し起こさないと、球が
捕まらなくなるので、アップライトにすべきだというのは
わかるのですが。
ライ角どおりに構えると凄いハンドアップになるし、
それで打つと「右に」飛ぶ。ん???

だから普通に打てばいいんだよな。うん。うーん。


目から入る視覚情報に不慣れなだけだとは思うのですが。
うっかりするとドンドン球が内側に入ってくる。すると
当然上からつぶしてしまい、グジョワッ!と低い球になる。
ティーアップしたショートホールだと左にブン曲がるミス
にもなりますし。。。

アップライトに見える方が掴まる安心感がある、という
売り文句もありますが、あたしゃ左に行くのが怖いよ。

でもスイングをアップライトに縦に振りやすいのは確か。
傾斜地でもあまり曲がりを気にしないで打ててます。

ん、でき過ぎた彼女だと居心地の悪さを感じるのと一緒か。



X20 ツアーの記事はこちらにも♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


スポンサーサイト

考えなくていいから、、、

得意だったはずのドライバーがピリッとせず、セカンド以降の
タフなラウンドを強いられた。さてどうしたかな。

昨日さっさと帰宅して練習場へ直行。
グリップ、アドレス、前後の体重、えとせとら。。。
考えながら 1 球ずつ丁寧に打ってみたがやはり元気がない。

シャフトのしなりを活かせていないし、ヘッドも走ってない。


んなろ~、、、自棄気味に力いっぱい振ったら復活(笑)。

元調子の硬いシャフトを「あわせて」振ってたんじゃ
しなりなんか生まれないですね。まして寒いし。

飛ばすまい、曲げまいと思うあまりにのろのろテークバックを
引いていたから、リズムも遅く、切り返しの時間差もなく、
死んだインパクトしかできなくなっていたみたい。
よけい左に曲がるし、捕まえきれず右に抜けるし。

右に乗って左を踏み込む。インに引き込まない。この2つ。

次行ってみよー♪


人気Blog ランキングにエントリーしています。
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


なんとかなるもんだな

土曜日の夜。
翌日曜日に都内で予定していた用事が夜からになったので、
ジャパンゴルフフェアに行くか、ラウンドするか、迷って
ラウンドの予約を入れた。人ごみは疲れるし、行列無理だし。

暖冬の今年にあって昨日はこの冬一番の冷え込みだそう。
到着時は 0 度。風も強く上下しっかり着込んで臨んだ。

1 番ロング。快芯と思いきや着膨れのせいかドフック。
入れちゃいけない左の林&がけ下。いっそアンプレにして
欲しいところから 2 打でコース復帰。その後を慌ててしまい
のっけから +4 でスタート(泣)。今日 1 日終わった気分。

こらあかん、と重ね着のセーターを脱いで 2 番。寒!
マン当たりのドライバーと残り 100 ヤードあわやイーグルの
らくらくバーディ。まだ大丈夫。

3 番パーオンするも奥からのロングパット。 3 つでボギー。
4 番右めに残ると思ったらカート道に跳ねて OB のトリプル。
5 番ショート、風を嫌い低く花道狙いが正解。寄せワンげっと。
6 番いつもの鬼門。いつも通り 1 ペナ。学習能力なしのトリ。

2 番の今日イチを最後に、ドライバーがロクに当たらない。
ヒール引っ掛けか右への薄いコスリ球ばかり。
こんな日は無理に修正しようとしたら全部がおかしくなるのが
常なので、飛ばないでいいから低く抑え気味に打つことに。

いつも大崩れしやすい 7 番、 8 番をボギーで切り抜けて、
9 番ショートは 5 番と同じ戦略で再び寄せワンゲット。
ピンが手前にある受けグリーンのショートは乗せなくていい。

前半 1 バーディ、2 パー、3 ボギーに 2 トリ 1 クアトロ。
12 オーバーの 48 (15)。パットは好調。アプも悪くない。

スコアはパッとしないが、林と OB とワンペナの 3 ホールで
10 オーバーなんだから、ティショットさえ暴れなければ
何とかなる。そう気を引き締めた。


後半の IN 。あらためてマネジメントに注意を払い、
グリーン周りのハザードを避けたボギーオン狙いを基本に
組み立てる。あわよくば寄せワンパー。悪くてもボギーで。

きっちりダボは打たず、 3 パー、 6 ボギーの 42 。
後半のパットも 16 と上出来。

トータル 90(31) 。 バックティからではベストかな。
80 台に惜しいところで手が届かなかったけれど、中身の濃い
いいラウンドだったと思います。 1 日通してドライバーの
ティショットは不調でしたが、コースの幅に収めておけさえ
すれば何とかなるというのがよくわかりました(汗)。




ぼちぼちラウンド記事も増えるかな♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


ジャパンゴルフフェア、、か。

ジャパンゴルフフェア。今日からですね。
今日は業界関係者だけのビジネスデー。一般は土日のみ。
ビジネスデー用のパスを裏から手を回そうかとたくらんでは
いたのですが、忙しいのとめんどくさくなったのでスルー。

ゴルフブームのようですから土日は混むのかな。
昨年行った方の話を伺うとたくさん粗品をもらったそうですが、
使わないプラスティックティーや飛ぶだけのボール、
広告媒体にさせられるボールマーカーや安物のバイザーとか
もらってもなあ。

多分四角いドライバーとかも試打希望者ヤマ盛で、行列に
並べないボクは試打にありつくのはムリだと思うし。

嫁さんがゴルフに興味があれば物見遊山に行けるかもしれま
せんが、、、ねえ。

なんか高額賞品つきチャレンジでもやってないかな。

せっかく 14 本に不満なく揃ったところなので、妙に物欲を
刺激するのも危険ではあります。


日曜日、誰か一緒に行きます?



イベントの模様はこちらから♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


くるりん撲滅


くるりん♪

入った!と思ったらカップふちに蹴飛ばされる。最近多いんだ。

あれは強かったのではなく、弱かったから。
さらには順回転が足りないから。

回転が少ない、推進力の弱いボールが、カップのふちから中へ
重力で引っ張られてカップの内周を斜めになぞったときに、
急加速+急ハンドルを切った車のように遠心力が急に働いて
重力が垂直に引っ張る力を越えたときに飛び出すという原理。


最近、「ちょっきり」ばかり意識していました。もちょっと。
寄せるパットはちょっきり、入れるパットではカップの底まで
転がるイメージが必要だと思います。


で、その転がりについて。

ボールのセット位置を左目の真下とか効き目の真下とか。
外見的なことではなく理屈を考えたらパッティングも左足踵の前
かなと。足をそろえた場合。前後は目の下で。
ドライバーと同じように、最下点を過ぎて上昇過程でヒットする
にはそこじゃないとおかしい。それでちょうどボールの赤道を
打つことができて、るるるるる~と“ブレない”球が転がるように
なりました。


練習場の本芝グリーンで、打ち方と強さを変えて実験。
くるりん!は解消しました。うしゃ!




パッティングの迷宮脱出に人気Blog♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


手の落下

言葉ではタイヘン説明しにくいのですが備忘録がてらに。

トップのポジションから腰を切って手元を右腰にひきつける時、
まっすぐ直下に落下して来ているらしい。
コックを解かず、というかダウンスイングの途中でガルシアの
ように、よりコックが深くなってインパクト直前にグリップが
ターンしているらしい。

らしい、らしい、というのはビデオにとってスロー再生した
ワケではないからですが。

半径がクラブ分しかない円弧でインパクトを迎えているから
球の高さが極端にばらつくことがあるように思う。

抑えてラインを出しているときはあまり問題ないのだけれど、
ショートアイアンでうっかり振ると極端にフックするのも
このあたりが原因ではと思っている。

切り返し以降、一度ヘッドが外を(後方を)まわって降りて
くるよう意識したらちょっといい様だ。

ただしうっかりすると意図的にキャスティングさせてしまうし、
せっかく手を使わなくなったのに、また手先に意識が向いて
しまうことにもなりかねない。

ノーコックで作ったトップから、手首から先ではなく、肩から
先を残して腰を切るイメージでうまくいった、らしい(笑)。




ココにもたくさんノウ○キがある、らしい♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


東日本パブリック選手権

いつも DM 類は週末にまとめて一読廃棄しています。

「日本パブリックゴルフ場事業協会」から角2の茶封筒。
おろろ?!不動産広告に紛れてあやうく見逃すところでした。

中には東日本パブリック選手権の参加申込パンフレット。

そういえば一昨年の夏に初めて 90 を切って、翌春(昨年)の
パブ選に出るぞーと息巻いていたっけ。それが秋から毎回の
100 叩きに陥ってしまい、昨年は参戦する意思などマッタク
失っていました。

そもそも富士グリーンヒルの友の会で毎回ゴルフしてるのも、
このパブ選出場が目的だったワケだし。昨年は決勝会場だった
んだよね。

出場資格。「ハンディキャップ 20 程度以上の力量のある者」


  がびーん。。。。


以前 17 でしたが昨今のアプローチイップスで 25 まで落とし
てます。。。出ちゃダメ???

今年になって 2 度、 80 台出してますがダメですかね。。。

今週休暇とってもう 1 回 80 台出したら、 3 月の JGA ハンデ
の更新に間に合いませんかね。20日〆めだったっけ。

申込書出して突き返されたらみっともないなあ(w。

3 月のサンデーマンスリーに出てからどうするか考えます。



競技ゴルファーのブログはランキングに♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング

復活♪

雨なので。
無理して飛び込みラウンドに行くのはやめて、せっかく
早起きもしたので、パソコンの修理をやってました。

2000 年に購入の IBM ThinkPad R32 。
半年ほど前にハードディスクがカッツンカッツンいい始め、
気が向かないと起動しない、という持ち主に似た性格に
なってしまいました。

まあ、自宅ではブログ書くか、メール読むか、ゴルフ場の
予約入れるか、くらいしか使っちゃいないので、たいして
不便ではなく、いつも会社の B5 ThinkPad を持ち歩いている
のでほったらかしにしてました。

今年になってウチのマンションがいわゆる「光」になり、
導入の世話もやったりした経緯もあって B フレッツ契約。
開通しているので、いっちょパソコン直すかと。

ハードディスクは 40GB でメモリは 256MB 。
最近のスペックから比べるとチープだな、と。
ほかの動作は万全なので交換増設ですみそうです。

一応対応機種をマメに調べ、高速回転型の 80GB の HDD と
512MB のメモリを購入。それから IBM、つか今は Lenovo の
サポートに電話してリカバリーディスクを購入。
このへんが木曜の夜に届いておりました。

HDD の交換とメモリ増設に 30 分、リカバリ作業に 30 分。

早っ!

いともあっさりと工場出荷時状態の新品同様に復活。
昔の 95 とか 98 とかではあとちょっとで画面と気持ちが
ブルーになる、なんてのが当たり前だったのに、あまりの
あっけなさに脱力(笑)。

そこから IBM とマイクロソフトのサイトに行って、更新
プログラムをガンガン落としてアップデートの繰り返し。

USB の特殊な外付け HDD アダプタを会社の IT 担当に
頼んで借りてきてあって、そいつで文書データやメールの
データを引越し。

あと Office やら Becky2!(メールソフト)やらを
インストールして、半日で完全復旧しました。
早いし静かだし、超快適♪。

フレッツも有線ではちゃっちゃとつながりました。
いままでの CATV 回線の 10 倍。約 45 M の速度が
出てます。おかげで上記の更新プログラムの作業は昔に
比べてずいぶん楽でした。

前から構築している無線 LAN につなぎかえようかとも
思いましたが、ルーターの設定やらを手動でやる必要が
あり、さすがに気力がもうないのでまた後日にすることに。
そもそも最大スループットが 10M の無線ルーターなので、
あえてスピード落とすことないし。

ほー、アルバ on フレッツ、なんてコンテンツもあるわ(w
久しぶりにパソコンいじりの 1 日でした。

雨も上がったし、軽く練習行ってこよう。



無料動画レッスンはランキングにも♪(w
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


キャンセル

不安定な天気ですね。

今週は“春一番”なんてかわいらしい名前からは想像しがたい
突風が全国に被害を出したみたいだし、今日の関東は夕方から
冷たい雨が降り始めました。日中も寒かったし、風もそこそこ。

え?ゴルフ行ってないのかって?



仕事してます(滝泣)。。。


いい塩梅で何本かの仕事を走らせていましたが、水曜に 1 件、
金曜に 1 件、「想定外」勃発。。それに押されて昨日締め切り
の大事な文書が手付かず。頭を下げて締め切りを延ばして
もらう恥ずかしいハメになってしまいました。

んなわけで昨晩、本日のラウンド予約を泣く泣くキャンセル。
調子上げてきたところなので、「ラウンドアタマ」をここで
固めておきたかったんだけどなあ。。

いつもの1人飛び込みの予約なので、同伴に迷惑が、みたいな
心配は必要ないのが救いです。

まだ半分。ちっ、練習にも行けやしねえ。

なんとか終わらせて明日こそラウンド、と思いきや、明日の
午前まで雨が残りそうですね。( ×ω×) むぅ。。



春一番ラウンドはココで読めるかな(w
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


Yes !

昨年後半からパターに悩み始め、あれこれやりました(w。

夏以来、 2 ボールのセンターシャフトを使っていましたが、

ブレードタイプに戻したり

切ったり

貼ったり

しまいには 2 ボールとは相性が悪い、と結論付けたり。



再生中


1 年前に再生してとっておいたスコッティキャメロン ラグナ
を年末から使ってみました。やっぱりピンアンサータイプが
僕には一番使いやすいみたいです。
たださすがにラグナは芯も狭く、難しいことこのうえないので
イマドキなアンサータイプのパターを探しました。

重量がしっかりあって、バランスもホドホド出ているもので、
ヘッドの投影面積は小さめ。というのが条件。
また打感は硬めが好みで、柔らかい樹脂インサートのヘッド
は打った気がしないので苦手。

中古屋をまわったり、手当たり次第に試打しまくり。
新品、中古品あわせて、軽く 50 本くらいは試したかなあ。

さんざん試して見つけた 1 本がこれ。


Yes!キャリーフォージド

Yes! キャリーフォージド。

フォージドではない通常モデルも試したのですが、重さや
振りやすさが僕にはちょうどよく、打感もいちばんしっくり
きました。
少々お高めではありましたが、ちょっとやそっとのことじゃ
切ったり曲げたりしたくならない方がよいかな、と(笑)。

入れて 2 度目のラウンドが、ハーフ 30 台でパット 12 。
新車効果ともいえますが、シャープなヘッドが集中を維持させ、
適度な重量感が手先を使うことをさせなくて、アイアンや
ウェッジとの重さのマッチングもよかったみたいです。

使い始めて 1 ヶ月経ちますが、魔法が解けることもなく、
ますます信頼と愛情が深まってきた気がします。


パターのインプレは人気Blogで♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング



80 台ふたたび!

2007 年 2 月 12 日 富士グリーンヒル。
快晴無風の予報で、前日深夜にたまらず予約。

先日の治療のおかげで体調もすこぶるよく下半身のしっかり感
の効果も試してみたかったのです。

OUT 1 番ロング。軽く振ったドライバーがマン当り、
残り 200Y を切るいきなり今日イチ。本人がビックラ。
セカンドはバンカーを警戒し 8I で手前に刻むも、
次打グリーンオーバーのボギーオン。 2 パットのボギー。

2 番、 3 番、 4 番と手堅くパーでクリア。のりのり♪

5 番のショートでグリーン横に外すも AW の寄せが決まって、
ピン横 30 cm 。「 OK♪」の声をもらったが、練習ですからと
中途半端に「お先に」をやったらクルリン!
斜面を滑り落ちてそこから 2 回かかってダボ。。(w

これで崩れていつもの鬼門 6 番、 7 番、 8 番を踏ん張れず、
トリ、ボギ、ダボ。ミスを引きずるのが弱点だなー。
グリーン周りまで悪いショットでもないのに、ハザードを
避ける注意力や、風や打ち上げの勘定をしてなかったり。

9 番ショートをパーで上がって午前 OUT 45 (19) 。


午後は気を引き締め、あらためて自分に約束させる。

 ・飛ばさない
 ・ピン狙わない
 ・トントンキュッなんて考えない(w
 ・ファーストパットはチョッキリ

IN の 10 番、パーオンも傾斜で止まらず奥へ。
10 メートルをピッチングで転がしたらチップイン。
いきなりバーディ発進!!(約束はどこへ行く。。。)

11 番 改修中のドッグレッグ。 UT で“見えるところ”へ。
ハザード延長線上のピンへ打たずグリーン左サイドの
狙ったところへナイスオン。遠く寄せきれず 2 パット目は
カップふちのボギー。これでいい。

12 番ロングはセカンドで OB のダボ。
13 番から 16 番まで連続ボギー。ん~、いいの!

17 番、パーオン 2 パットのやっときたパー。
ラスト 18 番、好位置からのセカンドはツッコミすぎ。
奥から砲台の下りでピン近。 2 段グリーンの上。
寄せ損ねてオーバーしたらグリーン手前まで転げ落ちる。
ダボ、いやトリまである。

乗せるだけでいい。ボギーでイイ。
そう思えば気はラクで、乗せて 2 パット。

地味ぃ~に手堅く周ったら 43 (17) 。

トータル 88 (36) 。あら?ベストタイじゃん(笑)。


いちかばちか、ばちでした、というミスがなかったのは
よかったな。技量の範囲でワナを避け、できることだけで
ちゃんとやる。あっさり 80 台が出せました。


でもまだまだ削れるな~。

1m の寄せワンパットを大オーバーした 3 パット× 2 回。
13 番ロングのセカンドは右ドッグを右から林のギリを
通そうとして右向いてまっすぐ OB 。鉄持てば無問題。
刻んだあとの数十ヤードの打ち分けが身についてない。
残り距離に対してスタンスがでかい。奥にこぼす× 3 回。

ざっと皮算用しても 10 点近くは用心だけで削れるはず。
でもまあミスは出るからミスなんで、ハーフで 3 つずつ
減らし、40 ~ 42 で周るのを目標にできるんじゃないか。

むやみに 70 台狙って欲出して自滅、というのは簡単に
想像がつくので(w、まずは 80 ~ 84 を春までの目標に。

ゴルフが楽しくなってきましたよ♪



100切り、90切りのヒントは人気Blogに♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


すっきり♪

3 連休中日、突如思い立ってゴルフ雑誌を処分した。

約 3 年分の週刊ゴルフダイジェストとパーゴルフ。



   122 冊 (爆)

20 冊単位で紐で縛って 6 束(大笑)。


別に大事に取っていたわけではなく、読んでは積んで、
読んでは積んで、収納の棚、本棚の横、机の下、、、。

たまに中古クラブのスペック調べたりするので、と、
つい捨てることなく貯まりにたまって 122 冊。

正直ぞっとしました。(^^ゞ


あー!スッキリした。


ダボを打たない 3 つのポイント

そんなこと信じるから大崩れするんだって。。。


掃除と収納は、、、ゴルフブログ、じゃないか(w
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


アーリーバード

今朝も始発電車で出勤。

つらそー?タイヘン?

いやいやこれがタイシタ快適で(・∀・)。

♪♪♪


冬料金のおかげで毎週ゴルフに行かせていただいております。
ゴルフの日はいつも 4 時半に起床してお風呂に入り、
軽くストレッチをしてからパッティングをちょろちょろ。
コーヒー飲んで 6 時ごろ出撃、というのがパターン。

平日はどうかと言うと、 7 時に起きて、みのさんが 8 時を
またぐ頃に飛び出して満員電車。至る終電帰宅が常でした。


ちょっと変えてみようかと。平日も 4 時半起床にチェンジ!

始発かその次で出勤すると、会社に 6 時半から 7 時前着。
当然誰もまだ来てなくて、皆が出社してくる 9 時過ぎまで
たっぷり 2 時間。事務作業や企画書仕事に没入。
静かだし、頭は冴えてるし、電話とかの邪魔は入らないし。
夜の残業の軽く 4 時間分に匹敵する仕事がこなせます。
いいことずくめ。仕事なければブログの原稿書いたり(笑)。

もちろん夜は夜で打ち合わせが平気で 20 時頃に組まれたり、
新橋のオツキアイもあったりするのですが、、、。

それもない日には速攻で帰宅して練習やジムに通えるし。


ちょっと「デキルやつ」っぽくね? (;¬_¬) ナイナイ


単にゴルフのラウンド中に寝不足感じて集中力が落ちるのを
抑えるにはどうすりゃいいか考えた苦肉の策です(笑)。

早い話、ますますゴルフ中心の生活リズムになってきました、
という本日のお話でした。あははのは。



仕事とゴルフの両立に♪ゴルフブログ
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング

ボディメンテナンス

13 年前に大きな追突事故にあい頸椎を痛めた。
そののちギックリ腰を繰り返すようになり腰椎ヘルニアと診断。
7 年間整形外科に通ったが注射で痛みを抑えることしかでき
ず、代わりに体調がすぐれなくなって通院をやめた。

約 4 年前にゴルフを始めて、腰周りに筋力がついたせいか、
しだいに腰痛から解放され、何気なく「骨盤矯正」の看板に
興味を惹かれて入った治療院で数回施術してもらってからは
腰痛はほぼ全快した。


並行して 6 年前からストレスを強く感じるようになり、
一時は心療内科のお世話にもなった。すぐ疲れやすい、
ソワソワが静まらない、顔や頭の芯が火照るなど、いわゆる
自律神経失調症。

これもゴルフを始めたことで週末を強制的に仕事から脱出し、
心理的なバランスをなんとか保てるようになった。

マッタク心身ともにゴルフには助けてもらいました。

  でも。


ここのとこ ON/OFF 全開で張り切りすぎたせいかダウン気味。
そこで終業後に会社の近くの治療院を紹介されて行ってみた。

簡単な筋反応テストを行ったら驚愕の結果が!

左右の外転筋、右の大臀筋、左のハムストリングスが、
押される力に対して抵抗できない。
つまり筋肉として機能していないらすぃ。。。

  Σ(゚Д`;)ハァ??


脳から動けと言う命令が届いてない状態で、働かないそいつを
周りの筋肉が無理して代わりを務めてなんとか動かしている
状態なんだそうだ。上記の通り右の尻と左のモモ裏が機能停止
しているせいで左右のバランスも総崩れ。これでは立っている
だけでも相当疲労しておかしくないとのこと。。。
このような慢性疲労から自律神経失調症やうつ病と診断される
ことはよくあるそう。


特に外転筋(左右に開脚する筋肉)の怠慢は特筆に値し、
先生が「片手」で閉じようとする力にさえ抗しきれない。

これじゃスエーしないようにいくら注意しても流れるし、
特にラウンド後半のドライバーが力弱くヘナヘナ曲がりだす
のも納得がいく。

普段からトップオブスイングでは右の尻がビリビリ痺れる感じ
がしていて、単にカラダが硬いとばかり思ってた。


10 分程度、仰向けになりうつぶせになり腰掛けて、あちこちを
ひょいひょいひょいと撫で回されておしまい。

これでどうでしょう、と外転筋や大臀筋、ハムストリングスを
もう一度テストしたらグッ!と力がこもる。

   Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~  なんだこりゃ!

週 1 回、あと 2 回通えば完治するでしょう、とのことでした。


外に出て歩き始めたら、下半身に弾力を感じる。
例えれば、いままで慣れない下駄はいてギクシャク歩いていた
のが、最新のハイテクシューズを履いているような変化。

背中の甲羅も時間が経つごとに軽くなり、頭の芯や顔の熱感も
取れた。目の疲れも引いて景色が明るくくっきりしてくる。


帰宅してクラブの素振りをしたら、深くトップまで周り、
尻もマッタク痺れない。腰から粘っちく切り返せるみたいだ。
うひょー、球打ちてー!!

  キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!


もちろん今朝も寝覚めスッキリ!
タイシタ効果に驚いています。どうも不調で、という方、
一度カラダのズレとか見てもらうといいかもしれませんよ。


大事な体のメンテナンスは人気ブログに♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


ビジネスマンだったりする

ゴルフばっかりに明け暮れているみたいですが、イチオー
人並みには“ビジネスマン”をしております。
外資の入っている関係で、人事評価ってのも完全成果主義の
面接形式。
これで年俸が決まったりするんだな。(・∀・)バッチコイ!


昨日そんな面接があったのですが、前期目標はつつがなく達成
し、厳しく予見される今期もある程度具体的な計画もあって、
自己評価に対して上司からは「まーこんなもんだろ」程度。
過去にイロイロあって、長期的には逆風の中にたたずんでいる
私に、厳しいこと言いながらも戦いの場を提供してくれている
理解のある尊敬できる上司です。


30 分の持ち時間をあっさり 20 分くらいで終了したので、
軽くゴルフ談義。部長が通う超高級会員制大衆酒場の、春の
ゴルフコンペの幹事をやれと下命。

「で、どうなの、調子は?」と聞かれたんでつい、
「こないだマグレでハーフ 30 台出しちゃいました。」と
答えたのが運のつき。。。



「仕事してないだろ。。。」


あ、待って!赤ペンなし!評価そのままでいーですから!

口は災いの元です。。。。_| ̄|○



ゴルフコンペの必勝法は人気ブログで♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


整備不良

2 週連続で土日 2 ラウンド。ラウンド後に練習。
平日はハードに勤務&帰宅が少しでも早いと練習へ。


  歳 カ ン ガ エ ロ 。。。


ちょっと疲労がたまりすぎたよう。
背中ガチガチ、太ももパンパン、肩ゴリゴリ。

加えて左胸下の肋骨最下部と腹筋の境目が痛い。
こりゃシャンクのせいだ。。。

まいったなー


昼間を効率的にこなし、早寝早起きと節酒節食で
体調を整えたいと思います。



ココ押してもらえますか。元気出ますんで♪
  ↓↓↓
人気 Blog ランキング


日曜月例に初出場

土曜日、マネジメントもロクにできず危うく100点打ちそう
なラウンドだったので、フロントで翌日の空きを聞きました。

「明日、空きある?」
「サンデーマンスリー(日曜月例)ですか?」
「いやいや、そんな、俺なんか」
「大丈夫ですよ~。(*・ω・*)」


「   ...そぉ~お~???   」


ここのフロント、アイドル並に可愛い子ばかりで、、。

調子こいて 勢いでコース公式競技会に初参戦!!!

♪♪♪

組み合わせは年季の入ったクラブと風貌の男性 2 名と
シングルハンデのレディス。

みなさん集中MAXで、朝の挨拶以降、一切無駄口なし。

こえぇ~。。。 Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!


前日のラウンドの反省で、日陰の凍ったところに行かないよう、
手前に刻んで寄せるのを基本にマネジメントを意識してみた。

出だし 3 ホール、丁寧にボギーオン&ワンピン寄せに成功。


   3 連続 3 パットのダボでした(泣)


だって怖いんだもん。緊張しちゃってビビっちまって。。。


4 ホールめのショートで乗っただけのボギーオンから
長いのをチョッキリ寄せてタップイン出来てからパットの
感覚は戻ってきた。よし、ここから!

5 ホールめ、大プッシュ(爆泣)
上のホールのフェアウェイセンターにすっ飛ばしてトリプル。

ハーフ半分で 10 オーバーになっちまい、「棄権」の 2 文字
も頭をよぎりました。

でもまー、はじめてのことだし。と開き直ったら残り 4 つ、

   パー、パー、ボギー、パー。

気の持ちようだ(笑)。


午後は風もますます強く、丁寧にボギーを 5 つ獲り続ける。

が、6 番で悪癖のチャックリを連発し、鬼門の 7 番で林に
放り込み、 8 番で満スラかましてトリプル 3 連発。
崩れると早いな~。。。

結局 47 + 51 = 98 。(pωq)
この半年で落ちに落ちたハンデ 25.1 は正確でNET 72.9 。
一応 62 人中 19 位だって。 |ω・`)プッ♪


緊張しまくり、開き直り、丁寧に集中して、欲を掻いた。
そんな流れだったと思います。

間の 2 つがベストなモードなんだな。
いい経験でしたし、しんどかったけど緊張感は心地よかった。

せっかくなので、と来月もエントリーしてきました。

あらためて、頑張るぞっと。



ゴルフのメンタル強化に人気BLOG♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


退行

2 がつ 3 にち どようび はれ


きょうは、おともだちとゴルフにいきました。

おてんきがよくて、とてもたのしかったです。

でも、こおった土でボールがへんなはねかたをして、
かなしくなりました。

てんすうは99てんで、びっくりしました。


またいきたいです。





   激 涙


ふじさん

    ( 富士グリーンヒル 14 番 )


冬ゴルフの攻略法は人気ブログで(泣)♪
  ↓↓↓
人気 Blog ランキング

シャンクの原因

夕べは中途半端に早い帰宅だったので、
いつもとは違う遅くまでやってる練習場へ。
シャフトカットした 7W の試打もしなくては。

火曜、木曜は 2 時間 2 千円の打ち放題でほぼ満席。
すぐに入れる打席は左打席の対面のみ。

そんなにレフティ来ないダロ、とタカくくっていたら
始めて 5 分でご登場。 イラッシャイマシ。。。

ナカナカ個性的なフォームとリズムで、いい球を
打ちますねー、オトーサン。

ジカヤクローチュー、とはこういうことをいうのか、
個性的でも乱れない。一定のリズムでびしびしお打ちになる。
低ーーく引いてトップが長く、大根切りでジュパーン!
うーん、なんであれであんな球が出るんだ(笑) オミゴト!

ボクも初めからピシピシ調子出してて、スイングの不安は
ずいぶん無くなってきた。気にするのはリズムだけ。

リズム?リズム、、、気にし始めたら急に出球が暴れ始め、
あろうことか 3 球に 1 球のシャンク!!!え~~。。。

おろおろ。

全然シャンカーじゃなかったんだけどな。
どっちかっつーとトゥ寄りのミスが多いのになぜシャンク。

気がついたら向かいのオトーサンのリズムに合わせてた。
あやうくスイング見失うところでした。あぶね~。。。



練習ドリルってイロイロありますね♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


バランスダウン

キャロウェイ X フェアウェイウッドの 7W 。
これも US モデルの UNIFLEX シャフト。

質量感のある丸いヘッドはフェアウェイはもとより多少の
ラフはものともせず球を上げてくれる。
ナカナカ心強い味方なんだが取り扱いにかなり慎重を要する。

バランスが重い。。。
カタログスペックで D4 。
重たいなあと思ってはいたが練習場でバランス計を借り、
測ってみたらなんと D5 。ウェッジじゃないんだから。

グリップが軽いのかなとキャロウェイジャパンのWEBサイトで
クラブのカスタムオーダーのページを見てみると、
それらしい画像のグリップは 45g 。ほれな、やっぱり!
(USサイトには該当ページがない)

そんじゃまあ 53g 前後のベルベットラバーを履かせれば
手元が 8g アップして 1.5 ポイントぐらいは下がるか。
そう思ってグリップを買って帰宅。
キャロウェイのラバーグリップを剥いて、念の為計測。

  53g ......。 ( ゚Д゚)ドルァ!! オナジジャネーカヨ!!


ウッドのバランスが多少重いのは、ゆったり大きく振れて、
自分的には「可」なんだけど、それはせめてクリークまで。

ショートウッドはアイアンの延長で振りたいこともあって
スチールシャフトを選択しているので、飛距離よりも狙った
ところへ運びやすいほうが嬉しいの。


  切るか。。。 ヾ(´Д`;●) ォィォィ, マタカヨ!!

0.5 インチもカットすれば 3 ポイントくらい落ちるはず。
ただし失敗したらシャフト単品で売っていないので即アウト。

とりあえず 0.25 インチ切って様子をみようか。

手動のスチールシャフトカッターを当て、軽くカシめた瞬間、


   ぴちっ!


なになに?ナンの音?

シャフトが裂けた。 (×ω×;)

へえ、軽量スチールってこうなっちゃうんだー。。。。
薄くて硬く作ってあるんだもんねえ-。

などと感心している場合ではなくて。即アウトかよ。。


裂け目は約 1cm 。ぎりぎり 0.5 インチには届かない。

もう後戻りはできず、他のシャフトカット方法を考える。

原始的な糸ノコ。すべるな、絶対。
木工用ジグソー。歯が太くてきっと噛まない。
あとなにか使える工具はなかったか。。。グラインダー。

何でこんなもんを持ってるかというと、ゴルフを始める以前
はカーオーディオのインストールに凝ってまして、自分で
車の内装やらを解体してボディ強化やスピーカーボックス
とかアンプボードの製作をやってたもので。
凝り性は昔から(笑)。


なんだっけ、そう、グラインダー。押入れから引っ張り出し、
金属用のヤスリの円盤を取り付けて準備完了。

裂け目を拡げないよう注意しながら、オレンジ色の火の粉を
散らし、削る、削る、削る。
夜中の駐車場で何をやっているんだか。通報されるよ。

様子みる間もなくいきなりの 0.5 インチカットが完了。

バランス落ちすぎないでくださいよぉ、と祈りながら
ベルベットラバーグリップを装着しました。

さきほど 6番アイアンと交互に素振りをしてみた限り、
かなり鋭く振り切れアイアンとの違和感もないので、
バランスダウンは成功したんじゃないかと思います。
まあ、実際球を打ってみないとインパクトでフェースがヘンな
方向を向かないかとか、わかんないですけどね。。。


マネしちゃだめですよ(笑) スルカ!!( -_-)=○()゜O゜)



クラブのチューンナップ記事は人気BLOGで
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。