プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年01月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

あきらめないこと

2007/01/31 [Wed]07:17
category: ラウンドレポート
午前 IN コース 18 番ホール。

それまで 3 バーディを含む 3 オーバーという、
僕にとっちゃ奇跡のようなスコアで周ってきていた。

実際、いつものように(恥)ダボでスタートしながら、
前日にバンカーから脱出に 8 回かかった次のミドルで
まさかのピンそばバーディ。
次のサービスロングではアイアンをダフってボギー。
ショートホールはワンオンするも、ノーカンパットで
グリーンからこぼれる。ところがこれをチップインパー。

そんなこんなとラッキーに助けられたバタバタ 3 オーバー。


スコアを途中で気にしちゃいけないとわかっていても、
-3 + 2 + 4 = 3 くらいは無意識に計算しちゃうし、
36 + 3 = 39 がどういう重みを持つかアホでもわかる。

このホール、パーで上がれば初の 30 台。
インターバルのカートで、前半いい勝負をしてきた同伴の方に
「絶対パー獲ろう!」と励まされ、気合は十分、、、過ぎた。

高台からの打ち下ろしティーショット。
芯を食った当りはまっすぐ左のフェアウェイバンカーへ。

  届くな(祈)。。。


  届いた。。。_| ̄|○


スタンスの向きが悪かったか、力が入って引っ張ったか。

緊張が解け始めた。

十分じゃないか。まだ 30 台なんてムシがよすぎるよ。
ボギーで 40 でもよく頑張ったよ。。。

足取りもぬるくバンカーへ向かう。

「あきらめちゃダメよ!まだパー獲れる!」
負けそうになっているオーラが出ていたんだろう、くだんの
同伴者から檄が飛んできた。

グリーン方向に縦に長いフェアウェイバンカー、一発で
脱出するには横が確実か。それとも狙うか。
グリーン中央のピンまで約 140Y 。
2 番手上げて 9 鉄のハーフショットでクリーンヒットか。
クリーンに打てなくても 20Y 先のフェアウェイになら脱出
できるはず。


  ぽふん!


中途半端に残り 40Y 。(;´д`)

この距離怖い。。。ダフリ、カッツン、散々やってる。

大丈夫。今日は違うし。寄せワン獲れてるじゃないか。


やべ、球の位置左過ぎ。モジモジ。。。
グリップ緩まないように、手首伸びないように。
あとなんだっけ。。。そうだ顔上げないで。。。

えい!

シュカッ!

やべ!強い!!!

「強いよぉ~!!!」同伴からも落胆の声。
一瞬のあと「おおおーーー!!!」と歓声に変わった。

意に反して低く飛び出したボールはワンピン手前でバウンド
して急スピン。 2 クッションで ピン横 1m で急停止。

まだ、ツイてる。なぜか涙が滲む。
もう帰りたい、そんな気持ちがあるのに気づく。

強い右傾斜。若干の下り。下りのスライスラインは決して
苦手じゃないダロ!焦るな。焦るな。。。

小さいテークバック、肩でゆっくり、フォロー出さない。

   コッ。

弱い?するるるー。。行け!


カップ上から


   カタン!!




「... ... ... ヤッターッ!」

はしたなく思わず叫んでしまいました。(._.ゞ)ポリポリ

すでにホールアウトした 3 人の同伴の方から、
「おめでとう!」「やったねー!」と祝福を受け、握手を
求められた。ただ嬉しかった。ありがたかった。
彼らのおかげで 9 ホールをついていけた。

ものすごい虚脱感、疲労感が襲ってきた。

こんな集中が必要なんだ。
あそこで諦めていたら絶対パーは無理だった。
いつもならボギー、ダボもあっただろう。


10 回のラウンドより重たい、大事な経験をした 1 ホール。

つらいけど楽しい、苦しいけど清々しいゴルフ。

これからは、こんなゴルフやってくんだ、と気を引き締めました。


追記>> ええ、午後は虚脱して 49 でした(笑)。。。
    来週からは 18H もつようにがんばりますです、ハイ。



マネジメントを磨くなら人気BLOGで
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

X TOUR ウェッジ 54 , 58 MD

2007/01/30 [Tue]07:22
category: ゴルフギア
いきなりコース投入した X TOUR ウェッジ 54 と 58MD 。

X TOUR WEDGE


練習なし。ボールを打ったのは朝の 1 カゴだけ。
それが目論見どおりというか大活躍してくれました。


以前のウェッジは、300 フォージドアイアンにあわせて
N.S.PRO-1150 で作り、大変満足な働きをしてくれてた。
アプローチには結構自信もあったし、 30 パットくらいが
だいたい出せるくらい寄せることができてた。

ところが昨秋アイアンをキャロウェイの X-16 プロに換えて
からザックリ頻出。懲りずに使い続けてきたけどついに断念。


アイアンとウェッジの相性、つまりシャフトやネック形状、
フェース形状のつながりが悪いとダメな典型例なのかも。

300 フォージドのリーディングエッジは、ネックとのつながり
部分がクリッと凹んでいて、ネックもストレートなのに FP は
小さめ。これに前のサカモトウェッジが見事なマリアージュ。

サカモトウェッジ と300 Forged


ところが X-16 プロ、 X・20 ツアーにはその凹みはなく、
FP も大きめ。リーディングエッジは構えてまっすぐに見える。
同じような易しめのツアーモデルと思っても、よくよく見たら
ずいぶん顔も性格も違うようです。
上のウェッジ(左)と下のアイアン(右)の組み合わせだと
必要以上にウェッジをハンドファーストに構えるように
なっていました。

X TOUR WEDGE と X20 TOUR


ストロングロフトで 45 度の PW の次の番手として補充した
X TOUR ウェッジの 50 度(シャフトは M10)は、さすがに
同じシリーズだけあって、アイアンとの違和感も全くなく、
100Y をフルスイングで打つのに重宝してます。
AW や SW もそろえようかと企みつつも、軽率にウェッジを
換えるのは怖くて買い控えてきたのですが。。。

先週会社の近所の某有名並行輸入ショップをのぞいてみると
DG-S300(WEDGE) モデルは在庫がなくなってきてたので、
馴染みの中古ショップに在庫を確認。希望スペックは新品を
入荷してまだ少し残っていたので急遽押さえておきました。



土曜日のラウンドでバンカー脱出に 8 回叩き、長く使い慣れた
ウェッジと新しいアイアンの相性が悪いとはっきりした以上、
彼らは 300 フォージドとセットで保管することにして、
まだビニールも剥いていない X TOUR ウェッジを無謀にも
実戦投入。ピタピタ寄ってハーフ 12 パットで 39 (笑)。

不器用というか神経質というか敏感というのか。。。

不思議なものです。





最新ゴルフギア情報は人気BLOGで
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


初の 30 台&自己ベスト!

2007/01/29 [Mon]08:42
category: ラウンドレポート
この週末、奥さんはお伊勢参りの 1 泊旅行。
「○の居ぬ間にナンとやら」とホームで 2 連チャン。

27日土曜日、いつものラウンドサークル仲間との練習ラウンド。
先週は夜の付き合いもあったりで帰宅が遅く、懸念のグリップ
を交換することなく迎えてしまいました。

午前の OUT コース、リスクやハザードを避けながら
ボギーペース。ロングとショートでひとつずつパー。
4 番で OB 、 7 番終わって 6 オーバーとまあまあ。
8 番で 3 パットのダボ、 9 番で 4 パットのトリプル。
崩れて 47 。ん~。つまらん。
やはりショートゲームのミスが続く。

午後の IN 。出だしからグリーン周りでザックリを出しダボ。
11 番、ドライバーでナイスなティショットのあと、グリーン前
のフェアウェイに届けばいいと打ったナイスな UT ショットは
グリーン横の深いバンカーにどすん!アゴに刺さる。
掻き出して 1 打、上がりきらず 1 打、トップしてアゴに
跳ね返されて 1 打、(穴はどんどん深くなり、以下略)。
脱出に 8 打かけてこのホール 12 。。。真っ白。。。

12 番、ボーっとして誤球。 2 打罰。
13 番、ザクチャクダボ。
14 番、OB + 4 パット。 15 番ガケ下から 5 打で帰還。。。

もはやゴルフにならず、 2 年ぶりの 60 台突入。。。

ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...


帰宅後。
服も着替えず、翌日のラウンドのために不安なグリップ交換。
58φの太いベルベットラバー。
それから。
実は買い置いていた別のウェッジ 2 本投入を決断。
X TOUR ウェッジ 54, 58MD 。US のダイナミックゴールド。
グリップは最初から 58φのラバーですが、シャフトの DG は
アイアンの M10 DB より細いため、下巻きテープを 2 重に。
右手部分は 3 重巻きに。

黙々とグリップ交換を 8 本終える頃、ようやくココロの整理
もついてきました。

♪♪♪

28 日、日曜日。
コース友の会会員の方と組み合わせ。
初顔合わせの方が 2 人、 2 度目の方がひとり。
みんなコワモテなアスリート系。

午前 IN スタート。昨日の悪夢でココロがすくむ。

「クラブに不安はないんだ。。。」

「マネジメント、マネジメント。。。」

「あきらめない。欲出さない。」





3 バーディ
2 パー
2 ボギー
2 ダボ


3 オーバーの 39 。パット数 12 。
やったー!!!初の 30 台。(なんて甘美な響き)

100Y はピンハイ 1m にピタ。 2m 前後はワンパット。
いきなり実戦のウェッジも新車効果も手伝ってノーミス。

出入りが多いスコアでマグレの部分が大きいですが、
それでもこれで完全に吹っ切れました。

午後の OUT 。
緊張が緩んだか、さすがに 2 日目の後半で疲れが出たか、
残念ながらティーショットを曲げ始め、最後まで戻らず。
代わりにアイアンは力が抜けてノビノビ打て、ついグリーン
をラフから狙ったり。乗るには乗ったが 3 パット確定の
奥から下りのロングとか。調子乗ったなーの 49 (゚m゚*)プッ!

午後の迂闊さは要反省です。
何はともあれ 1 年ぶりの 80台。
88 は自己ベスト。*:.。☆..。.(´∀`人)


なんか、ゴルフってこうやって周るんだー、ってのを、やっと
少し気づいた 2 日間でした(笑)。




バンカーの打ち方は人気BLOGで(w
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング



グリップの太さ

2007/01/26 [Fri]06:49
category: ゴルフギア
グリップのお話し、続きます。

実は長い間、自分に適正なサイズか疑問でした。
市販品の標準グリップって、細くないか?と。

最近入れたキャロウェイのフェアウェイウッドやハイブリッド
の太目のグリップがとても感触がよい。(ともに US 仕様)
計ってみるとシャフト自体が太いんですね。
痛んで取り替えたドライバーのグリップも、新製品らしく
2 重構造のためにちょい太め。これも結果的に大正解。

アイアンのグリップをよけい細く感じるようになりました。

標準的に装着されているグリップは「口径 60 」(0.60inch)。

レッスン中コーチに相談し、手の大きさを比べっこして、
彼のアイアンを握らせてもらうと“あ~ら、しっくり”。
口径 58 を挿してあるそうで、手のサイズは彼と同じくらい。

先日ウェッジのグリップをちょっと好奇心で口径 58(GP製)
に差し替えたらコレがずいぶん手の一体感が出てヨロシイ。

そういえば昔から「手でかいなあ」ってよく言われるっけ。

そこでネットやら書籍やらを調べてまわってみました。

あったあった。必ずしも業界統一基準とかで公認されている
ものではないけれど、あるクラフトマンさんの書かれた記事
によれば、グローブサイズが 24 inch の場合だと、口径 60
なら下巻き 2~3 枚、または口径 58 で「中太」にするのが
力まずフィットしやすいとある。

やっぱり標準じゃ細いんだ!
ダメゴルファーの感性も捨てたモンじゃない(笑)。

ちなみにグローブサイズは以前ゴルフフェアの会場で、
キャスコさんに「サイズ測定 3 次元スキャナシステム」(w)
を使って測ってもらい、 24 inch が適正サイズとのこと。
スタッフさんに 24 インチを使っているのを見せると、
「測定いらなかったですね(笑)」と言われました。

そんなわけで昨日の記事のラバーグリップに交換する件、
「口径 58 」でやっちゃおうかと思います。




グリップ交換の方法は人気BLOGで
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


ラバーとコード

2007/01/25 [Thu]06:59
category: ゴルフギア
ニューアイアンを投入して 2 ラウンド、いずれもアイアン
の大暴れが原因でスコアになりませんでした。

ウッドはよくてアイアンが悪い、という原因はいろいろあり
ますが、クラブ総重量のマッチングは常に配慮しているので
原因は他にあるはず。(←何かのせいにしたいだけ)


京都の温和なゴルフブログオーナー、きのしゅん兄から
重要なアドバイスをコメントいただきました。

 >ドライバーをマン振りした後のショットは難しく
 >なるんだってさ。
 >すべてのショットを同じ力具合とリズムで打てる
 >ようになるとスコアを作りやすくなるんだって。
 >ドライバーの調子が良すぎてマン振りだったん
 >じゃない?もしかすると。
 >するとセカンド以降にゆったりふれなくなるんだってさ。

兄貴~!ナイスなアドバイスありがとう!!

でもね。

決して力んだマン振りぶっ飛ばしだったんじゃなくて、
ユッタリ振れてシャフトがしなり、走り、のマン飛び。
曲げないためにグリッププレッシャーをギリギリまで
柔らかく握って、身体の中心を意識して振りぬいただけ。

と、いうことは?逆かも。いや、同じことだけど。

アイアンをガッチガチに力を入れていたんじゃないか?
それで中途半端なコントロールショットをしようとして
いたので、スムーズにボールの位置にヘッドが下りて
こなかったんじゃないのか。と思うわけ。きっとそーだ。

じゃあ何で力がこもっちゃったかというと思い当たるのが、

 「 グ リ ッ プ 」。


ウッドはユーティリティまでラバーグリップ。
アイアンとウェッジがコードグリップ。感触が全く違う。

新しく購入したキャロウェイ X・20 ツアーに装着されて
いるグリップはキャロウェイロゴ入りのフルコード。
カサカサ、スルスルするのが不安定で、自然にガッチリと
握ってたように思うし。マメもできた~(痛)。

練習場では何発か続けて打つうちに慣れてくるんだけど、
コースではウッド(ラバー)、アイアン(コード)、
ウェッジ(コード)、と取り替えながら 1 打ずつ打つわけで。

マッサラの新品グリップを剥いちゃうのは勿体無いですが、
違和感あるまま不本意なラウンドを繰り返す方がよっぽど
ラウンド代が無駄になるじゃないの、と自分に言い聞かせ、
ラバーグリップに交換することに決めました。


いままで主に使ってきたグリップはゴルフプライドの
ツアーベルベットラバー。バックラインなし。

特別新テクノロジーが盛り込まれているわけではないけど、
安くてどこでも売ってるし、当分市場から消える心配もない。
慣れたのが一番だよね、ってことで。




クラブセッティングのコツは人気BLOGで
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


コースマネジメント

2007/01/24 [Wed]07:10
category: 練習
  ハイ、笑わないっ!そこ!


下手な考え休むに似たり、と言いますが。。。

最後に 80 台出してついに 1 年以上 90 を切れませんでした。

その頃は上手かったのか、というとそういうワケではなく。
スイングや出球は今のほうが当然進歩してます(たぶんネ)。

じゃ、何がよかったのか。

  「 謙 虚 」

コレにつきますね。

まず当時ドライバーをマン振りすれば曲がる曲がる。
1 日にボール 5 個くらい林の肥料にしてたし。
だから狭いホールでは 5 番ウッドを持つ。
ゆっくり振って 180Y 。
セカンドは 60Y 残りあたりのフェアウェイ狙って
7 番アイアンで 140Y 。
あとは AW をゆっくりフルスイングしてボギーオン。
できれば手前のまっすぐなラインに乗せるから、
強めのノーカンパットも結構ガコガコ入ってパー。
ボギーペースを守って、3 ダボ 4 パーでも 89 。

いまやってるか?とオノレに問えば、、、してない。

なまじドラはまっすぐ飛び、アイアンも高く打てるように
なってからは、常にピンしか見てないダロ>俺。


うちのコースは総距離が短めな代わりに、フェアウェイ幅は
キツく足元の傾斜も多い。グリーン周りの難度も上げてある。
小さな 2 グリーンに加え花道はあんまりない。
ガードバンカーのすぐワキに幅 1m 弱の花道とか、
花道狙うなら乗せたほうが早いわっ!程度しかない。

だからピン狙ってこぼすとグリーン周りは即ラフ or 砂場。
セカンドのショートアイアンを外したら、寄せワン希望も
ダボになる。

よく同伴する高齢シングルさんのプレーをよく観察すると、
「飛ばねえ、飛ばねえ」と言いながらセカンドをグリーン手前
の「イイトコ」に運んどいて、 50Y をピン半径 3m につけて
ワンパットのパー。こういうのが多い。格好いいよ。。

7000Yを超えるコースにお邪魔した時、普通にやって 92 。
セカンドが「うまい具合に」届かず、ウェッジをしっかり
振れてパーとかボギーとか。

結局グリーン手前のいいところに運んどいて、 3 打めを
しっかり打つ、ってのがいまの技術と経験には最適なんだと
大いに反省するトコロ。





コースマネジメントのコツは人気BLOGで
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


泣き練

2007/01/23 [Tue]20:40
category: 練習
昨晩、今晩と定時ダッシュで切り上げ帰宅。

短いのを3カゴずつ。

誰もいない海辺の練習場。
カシュン、カシュン、カシュン。。。

「難しいことをしない。」
「カッコつけたことしない。」

当たり前の基本だけ、ただひたすらに。

20070123203750.jpg




人気 blog ランキング ←ココをポチッ!とお願いします。


練習場シングル

2007/01/23 [Tue]06:28
category: 練習
黙って帰れるはずはなくて。
壊れっぱなしで 1 週間、精神が持ちません。

ラウンド後に所用済ませて練習場へ。
不思議と練習場ではクラブごとの意識すべきことを思い出し、
自然にいいショットが出る。

つまり、、、「練習場シングル」とは俺のことか。。。


アイアンは身体の開きを抑えて、しっかり打ち込みましょう。

 とか、

ウェッジは右手の角度を維持したままヘッドを出しましょう。

  とか。

何事もリズムが肝心。ぺっ!って振らない、とか。

   とか。

首ひねりながら直さなくても、すっぱんすっぱんイイ球出る。

手に書いておこうかしら。。。と思ったが、

左手はグローブの下だし、右手には書けない(笑)。



ワザの問題じゃないのね。

超スローな進行や同伴のマナーに、エッラソーにイライラ
したりするのは気が散ってるだけかと。

たまのバーディチャンスを 3 パットするのは無謀の欲。

ツートット、ピタ。な激スピンのアプローチやろうとして
ザクッ→ポト。。。するのは、「オマイ何様!」なだけ。

出来ることとアタリマエに、一打一打集中する。


言うは容易く、為すは難し。足るを知る。

その辺から我が身に言い聞かせてみる。




ラウンドのココロガマエは人気BLOGで
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング

07. 01. 21 富士グリーンヒル

2007/01/22 [Mon]08:10
category: ラウンドレポート
週間予報で雪の可能性もあったのに、快晴無風のゴルフ日和。

 茫 ・ 然  。。。。


朝からヘンだったんですよ。スットコドッコイで。

・駐車場にキャディバッグを立てたまま発車。

   とか

・慌てて積み直し、サイドブレーキかけたまま発車。。

   とか

・サイフを車中に置いたままコンビニで買物。。

   とか、マダマダ。

・高速の大井松田 IC を素通り。御殿場 IC から引き返し。。

   とか

・国道 246 からゴルフ場への看板見落としまた素通り。。

   とか。
   スタート 30 分前にやっと到着と思ったら、

・また財布を車中に忘れて受付、取りに戻ったり。。

そんなことが続く日ってありません?ない?ソーデスカ。


ドライバーは相変わらずマン当り。
毎回、同伴の後塵を拝さない「今日イチ」連発。
残りはほとんどがショートアイアン。

なのにそこからが悪すぎ。アイアンショットが大暴れ。
ダフリ、トップ、シャンク、スライス、プルフック。。

グリーン周りからもザクザクザク。チッパー欲すぃ。

パットは珍しく安定してチョッキリ打てたのでナントカ
前後半 18 パットで収まりました。

9、とか10とかいうビッグイニングなしに、
ひたすらのダボペース。

 53(18) + 54(18) = 107 (((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


クラブ変えて、スイング変えて、とやってる最中とはいえ。

 107 。。。もう、ごめんなさい。

冬の間はスノボにでも転向するかな。。




トホホなラウンド記事は人気BLOGで
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング

バランスとかグリップとか

2007/01/21 [Sun]07:12
category: 練習
結局ウェッジは 4 本体制に落ち着き(け)ました。

PW : X・20 TOUR 45°
2nd PW : X TOUR Wedge 50°
AW : SAKAMOTO Wedge 52°
SW : SAKAMOTO Wedge 56°

そこで昨日いくつかの微調整を行いました。

1.バランス
 PW が D3、AW が D3.5、SW が D4 のところに新たに
 入れた 2nd PW、X TOUR Wedge 50°に難アリ。
 軽いなーと思ってた。
 これだけリズムが速くなってしまい先端に当りがち。
 気になって練習場で測ってみたら D1.5 。おろろん。
 
 もうひとつ、これは購入時にわかっていたのですが、
 D2 揃いのアイアンの中で、 7 鉄だけ D1 。やはり軽い。

 X TOUR Wedge 50°に 2g 。
 7 番アイアンに 1.8g 程度。
 鉛を貼ってウマイ感じに調子を揃えました。

 ウェッジは無骨に四角いのをベッっと貼るのがカッコいい
 ですが、 X・20 TOUR のバックフェースには貼れないっす。
 そこで「ノッチウェイト」でしたっけ?キャビティの
 ポケットに沿って細くテープ状に切った鉛を貼りました。
 ぱっと見では鉛貼ったとわからない出来です。


2.グリップ
 本当はすべてのクラブのグリップを統一したほうがいいと
 聞きますが、新品クラブのマッサラを剥くのもねえ。

 とりあえず、52 / 56 のウェッジ 2 本、あと右手親指の
 当るところがすっかり磨耗したドライバーをグリップ交換。

 ウェッジ 2 本はアイアンと同じベルベットコードに変更。
 加えて 58φのバックライン有りにして太めに仕上げました。
 この 2 本は短く持つことが多く、テーパーに細くなって
 いるところを握ることになるから。いままで指との隙間が
 気になっていました。しっくりといい感じ。

 重量は 53g 、ごくわずかにバランスが前述の数字より
 軽くなるはずですが、仮に最大 0.5 ポイント軽くなっても
 前後の逆転はおきない計算なので大丈夫。振った感じでは
 違和感はありません。


 ドライバーは新顔のキャロウェイのスプーンやクリークの
 感触にあわせて GP の デュアルデュロメーターラバー。
 もとのベルベットラバーと同じ 50g 。以前グリップを細く
 感じていたのですが、 2 層式のこのグリップはわずかに
 太めになってくれ、スプーン以下のグリップと握った感じ
 をあわせることもできました。
 蛇足ですが、ドライバーのつかまりすぎを感じていたので、
 ほんのわずかスライスに挿しました。


 こういうことモクモクとやるのが好きなんですよ。。。



クラブのチューンナップ記事は人気BLOGで
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


ジャパネットな義兄弟

2007/01/20 [Sat]10:29
category: ゴルフギア
さる正月休みのこと、義弟と実家近所の練習場へ行き、
しばらくそれぞれ勝手に練習をしていました。

義弟がクラブ見せてもらっていいですか、というので
打ってもいいよ~、と貸してあげた。

どうやら興味はアイアン。正確にはシャフト選び。
僕のは X-16 プロの M10 DB(軽量スチール:110g)。
彼のは YAMAHA impress D の N.S-PRO 950( 〃:95g)。

「ヤッパリ重いほうがいいんですかねー。」

「振り切れる範囲で一番重いの、とかいうよね。」

たしかに以前、彼がゴルフ始めて間もない頃、もらい物の
MIZNO MS-11(ダイナミックゴールド R400:132g)を
使っていたスイングより悪くなっている。いまはモロ手打ち。
重過ぎて難しくて、 1 年前に買い換えたそう。

僕より少し小柄の中肉中背ではあるが、大学では体育会の
スキー部で競技をやってて、35 歳のいまでも 2 時間くらいは
軽くジョギングしてくる。
タバコもやらず、酒も弱いウラヤマしい健康体だ。
それが 950 ってのはアンダースペックだし、体力の低下する
10 年後、20 年後に、打つクラブがなくなるのではないか。

僕の X-16 Pro を使ってみると、たいそう振りやすいという。
実際打ち込むうちにいい球も出てきたし、スイングも本来の
身体を大きく使う打ち方に戻っている。
(顕著に変わるんですね。見てて面白かった。)

中古でどれ位しますかねえ、とも言い出したので多少思案。
下手に義弟に売りつけると、あとで妹が恐ろしい。
僕にはフルチューンした 300 フォージドもあるし、
レッスン成果でそっちでも問題なく使えるようになってる。

「ちょっとの間、待っててよ。飽きたらやるわ。」

軽くカッコつけてしまいました(笑)。

そのときは予想だにしませんでしたが、ひょんなことから
X20 TOUR を買ってしまい、これがまたタイシタ使いやすさ。

口約束から半月経たぬうちに、昨日宅配便発送となりました。


義弟のウェッジはセットの AW, SW 。やはり N.S-PRO 950
だったので、ウェッジがアイアンより軽くなってしまう。
しかたない。保管中のクルーズ トリプルソールの 53 / 58
(ダイナミックゴールド)もお付けします。

それだけじゃないですよ~♪

フットジョイのゴルフシューズ。名門ですね。伝統ですね。
うっかり 1 インチ間違えて注文し、返品する暇がなくて、
1 年間押入れで眠っていた新品。
サイズもあなたにピッタリ!こちらもお付けします。

なお、送料、手数料は当社が負担します。

  おー!!! "ミ ゚Д゚彡//☆""""パチパチ"

テレビショッピングじゃないんだから。。。



クラブのインプレッション記事は人気BLOGで
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


強靭で凶悪な下半身

2007/01/19 [Fri]07:36
category: 練習
親しいゴルフ仲間に、恐ろしい飛距離の飛ばし屋がいる。
ボクもそれなりにかっ飛ばす方なんだけど、彼と同伴
するとただの子羊ですよ、ボクなんか。

推定身長 180cm 、推定体重 85kg 。恵まれた体格。
穏やかで笑顔が絶えない柔和なイケメン 30 代。
これがしなやかにドライバーを一閃するとバビューンと
300Y。軽く 50Y 近くはおいていかれる。

調子のよい日のヤツのスイングを見ていると、外見からも
上体に力みはまったく感じられず、ひっぱたいている様子
はない。ヤツの飛距離の秘密は何だ?じぃーっ。

腰のキレと粘る脚。股関節の柔軟性とその周りの筋肉、
腹筋と背筋がよほど強くなければあのスイングはできない。

スポーツ経験を聞くと、学生時代に漕艇(ボート)部で活躍
したそうだ。納得。あれは手でオール漕ぐよりも、脚と背筋
をフルに使って漕いでる。座ってスクワットし続けている
ようなものです。

そうそう、夏の北海道ではジャンプの某有名選手の方と同伴
する僥倖に恵まれたのですが、あの人こそ小柄で華奢に見える
のにモノ凄い飛ばし屋でしたね。
空飛ぶには下半身の強さに加えてバランスもよくなきゃね。

かくいう僕も、高校卒業までは柔道部におりましたので、
脚力は並の人より強く、当時は 180 度の開脚もできた。
(今は 90 度もアヤシイ!)

最近までは腕っぷしでブッ飛ばし、かつ曲げていたのだけど、
レッスン受けて下半身の入れ替えを意識し、上体を脱力して
振るようにしたら、飛距離が伸びてほとんど曲がらなくなり
ました。柔道やめたのが 20 年も前のことだから、あらためて
下半身強化をすれば、さらに力強く安定して飛ばせるように
なるだろうか。


でも。いらないんだけどね、彼ほどの飛距離は。今で十分。
フェアウェイ幅が一定と仮定すると、飛距離が伸びるほどに
打ち出せる左右の角度は小さくなり、フェアウェイは狭く
なってしまう。
飛距離よりは安定感と持久力のために鍛えるべきかと。

実際、彼の中で何かがズレている日はフェアウェイキープが
格段に落ちて、ずいぶん苦労しているみたいだ。
先日もドラが怖くて持てず、ずっと中空 2 アイアンでティー
ショットを打っていた(それでも他の人のドラより飛ぶ)。

飛び過ぎるってのも不便なもんであります。





フィジカルトレーニング記事は人気BLOGで
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング

お静かに。

2007/01/18 [Thu]06:23
category: ルール&マナー
16番 ショートホール。
前の組がピンを立てて、奥の林に消えていき、
さて打つか、と思ったら林の向こうで怒鳴り声。
何を言っているのかまでは聞き取れなかったが、
早口で一方的にまくし立てている。ナンダナンダ??

ウチらの組がグリーンに行ってもまだギャンギャラ聞こえる。

どうやら前々組のティショットのタイミングに後続の前組が、
ニギニギしく話しながら上がってきたことに腹を立てている
らしい。

ちょうど 17番 のティグラウンド後方に 16 番から林を抜けて
上がってくる階段があり、パーだね、ダボだねとスコアをつけ
ながら出てみたらテークバック中だった。そんな感じだろう。

前組は 50 代のサラリーマン風 3 人組。
どやしつけてるのは 70 手前の、血圧とプライドが人一倍強そう
なオヤジ。チョロでもしたのか。

なるほど言い分は正しい。
マナーに厳しいカミナリオヤジも結構だ。
ティグラウンドに近づいていることはわかっているだろうに、
静粛を心がけなかった不注意をたしなめるのは大事なことだ。


  でもね。


アンタの大声が響き渡る中でパッティングしているウチらのこと
は、まったく気にしてないんだよね。
1 ホール消化できる時間かけて一方的に怒鳴り散らして、
後ろがどれだけ詰まろうがアンタには関係ないんだよね。

よほど「うるせえっ!さっさと行け!」と叫び返そうかと思った
が、油注いでよけいに時間がかかってもツマランのでヤメた。


17 番、やっと前の組が前々組と少し間隔をあけて出て行った。

ようやくウチらのティショット。15 分も待っただろうか。
右は浅い OB 、左はガケの狭いブラインドホール。
緊張しながらクラブを振り上げたところで、

「えー! 7 だろ?俺?!」「ちげーよ! 8 だって!」

ブッちぎっていた後続の若者 4 人組が背後の林から現れた。





マナーの悪いやつの暴露記事は人気BLOGで(w
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

草の根社会貢献

2007/01/17 [Wed]06:23
category: ゴルフのある生活
幼児用、子供用のゴルフクラブは余っていませんか。
またはスナッグゴルフのセットはありませんか。

突然ですみません。

毎日300人前後の方に読んでいただいているこのブログが、
少しでも役に立てたらと思いましたので、読者の皆さんに
お願いです。


友人が家業をついで故郷の秋田に帰り、地元でゴルフを通じて
少年少女の育成に心血を注いでいます。

しかしながらスポンサーのないボランティア活動、夢の実現に
金銭的な現実が負担としてかかっています。

彼女の想いにご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、
ぜひご協力をいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

★ゴルフ練習場支配人akikoのBlog★
  ↑
  詳しくはこちらをご覧下さい。



ジュニアゴルファーの育成記事は人気BLOGに
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


クラブを投げ捨てた!!

2007/01/16 [Tue]09:02
category: 練習
昨晩。定時に会社を出て帰宅し、閉店までの 1 時間練習へ。

レッスンの翌日に同じことをやっておかないと、私の場合、

  「絶対」忘れる。

呑み込みが早くて、物忘れが激しいタイプです。

レッスンで、言われたとおりすぐできる方なんですが、
唯一違和感が残って最後まで注意を受けたのが、
テークバックでの左ひじのたたみ方が早いこと。
アーリーコックでスイングプレーンに早い段階で乗せると
いうレッドベター型のテークバックもあるそうですが、
純血日本人体型で、手足が太く短い僕には不向き。

身体の正面で腕を伸ばしたままクラブを上下させて、
それに身体の回転を加えて、インに引かずアウトに出さず、、、
なかなか思うようにいかない。

 ぴーん!

「飛球線後方にクラブを放り投げる」というレッスン記事を
読んだことがあるのを思い出しました。

投げちゃおうっと。

海辺の屋外の、閉店間際の練習場ですから。
近くに誰もいやしません。
通常とは逆向きにアドレスして、クラブ投げました(笑)。


最初の 1 、 2 回は背面方向に斜めに飛ぶ。
やっぱり早く右ひじをたたんで小さく回しているから。

だんだんコツをつかんでポイポイ投げていたら違和感も
なくなってきました。

普通にセットアップしていきなり球を打ってみた。

  ほっほぉーーー!!!

フォローで左ひじが伸び、フィニッシュも勝手に高く決まる。

  あっはぁ~ん!!


ニューアイアンたちも、まさか投げ捨てられる仕事をさせられ
るとは思ってなかったでしょうね(笑)。

カラダが覚えるまで、夜中の練習場でクラブを投げるのが
帰宅後の日課になりそうです。



ナイスな練習ドリルは人気BLOGで
  ↓↓↓    クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング

レッスン再開

2007/01/15 [Mon]06:51
category: 練習
多忙な年末をはさんでご無沙汰していたレッスンを再開。
しばらく間があくと元の悪癖に戻っていることも。

・カカト体重のアドレス。
・スイング始動時に手元が身体から離れる。
・手首のコックで上げてしまう。
・右ひじをたたんでしまう。
・グリップが身体の中心線から外れる。
・腰が左に流れる。
・前傾姿勢が保てていない。
・左股関節に乗れてない。
・手首をこねる。パンチが入る。
・左ひじを早くたたんでしまう。

えとせとら。。。よくもまあ(笑)

恐ろしいのはこれだけ悪いところがあっても、
絶好調と思っちゃうショットを打ってること。
そして、突然打てなくなること。


症状の多い割に、原因はひとつふたつ。
ソコを直すとてきめんに改善する。

レッスンを受ける価値はココにあると思っている。
自分で枝葉(症状)を直したつもりでも、根幹(原因)を
直してなければまたどこかが崩れると思う。

先生も私も互いに忙しい身なので、調整つけるのが大変では
あるが、相性のよいせっかくのめぐり合いなので、長く
世話になろうと思う。


レッスンプロの記事は人気BLOGで
  ↓↓↓    クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング

07. 01. 13 富士グリーンヒル

2007/01/14 [Sun]09:17
category: ラウンドレポート
昨日はゴルフ仲間からじかに誘いあっての練習ラウンド。
春の県アマ予選やパブ選を狙う人もいて、普段のラウンドでは
できないショットを試したり、悪癖を相談しあったり、と
ナカナカ有意義で刺激になる 1 日でした。

私は先週勢い買いした X20 TOUR と X TOUR ウェッジを
試運転なしに持ち込んでみました。さて乗りこなせるか。


ショットは絶好調♪
ドライバーは距離も出てほぼ FW キープ。練習なので、と
普段はドライバーを持たないホールもオールドラ。
改修工事中の 11 番、正面ドッグレッグの工事を避けて
左の林越えを狙い、フックして 1 ぺナ。スタンスを左に
向けきれてなかった。ドラのミスはこのひとつ。

アイアンもスイングによるミスは極端に減った。
レッスンと練習の成果でもあるし、新しいギアの恩恵もある。
トップ 1 回、ダフリなし、足場の傾斜に対応できなかった
スライスやフックがいくつか。ディポット跡もちゃんとできて
目土袋を持ち歩く意味のあるショットが打てててよろしいな。

ストロングロフトの X20 TOUR 、芯も広くて球も上がって、
飛ぶわ飛ぶわ飛ぶわ、、、。ソコまで飛ぶな!(´ヘ`;)
縦の距離感が 2 番手違う。これは悪い意味でヤバいです。


午前は常に小さめの番手で抑え目に、手前手前と打って、
ほぼボギーオンの2 パットペースで46(17)。良くもない。
中距離のアプローチはやっぱり下手だ。乗せるだけになる。

午後は抑制解除して打ってってみた。
どうもギアのせいだけじゃなく飛距離が伸びているらしい。

バックから 155Y のショート、高低なし、風は少しフォロー。
サクッと 7 鉄抜いてワンオン問題なし、のホール。
右からの林がせり出し、大きな深いバンカーが手前全面を
覆っているプレッシャーのかかるホールなので、努めて抑えて
欲張らずグリーンセンターへ落とすホール。

いままでどおり(あんまり考えず) 7 鉄で。軽くびしっ。


.......キャリーで越えて、奥へ OB 。。。。。

フォロー風を引いて見積もっても 7 鉄で 170Y ?がーん。
155Y という表示を見て 9 鉄を持つ、というのは既成概念が
きっぱり拒否してしまう。ありえねーし。切り替えできない。
頭の中で「?」マークがグルグルして、 5 オン 3 パット。。

ついでにこのホールで 52 度の AW は忘れてくるし、で
後半はアプローチもパットもグズグズになり大崩れ 53(21)。
かろうじて 99 ?
練習ラウンドとはいえスコアは提出するので、ちと痛い。

慣れればいい、と思いつつ、即座に切り替えができないアタマ
とはこの先も付き合っていかなければならんのよね。

短い距離を手厚くしたのは正解。
50 度で優しめに 100-110Y 位でちょうど。グリーン周り
からのピッチエンドランも PW ではなく 50 度の方がよさそう。
そりゃ PW と書いてあっても昔の 9 鉄と同じだし。

52 度で 50Y~90Y が守備範囲。
ここがキモだ。無くして痛感。(見つかりました)
この距離をドンピタつけれるようにならんと。練習練習。



飛ぶアイアンの試打情報は人気BLOGで(w
  ↓↓↓    クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング

X TOUR ウェッジ 50 度

2007/01/13 [Sat]07:21
category: ゴルフギア
“予想外”に安くニューアイアンを買ってしまったので(笑)、
開き過ぎたロフト差を埋めるウェッジに充当。¥13,000 ナリ。
(コレも安いな、、、)

2nd PW


まだ正月ボケが治ってないのでしょうか、オイシソウなものが
目の前にぶら下がると思考なしに食いつきます。 (^O^)

受注生産品の 50 度、シャフトはアイアンと同じ M10 DB 。
セカンド PW というポジショニングで揃えました。

振った感じではアイアンとの違和感は全くなし。
ゆっくりと、十分フルショットできます。

早速今日の主戦に据えて使い倒してきます。


ウェッジセッティングのコツは人気BLOGで
  ↓↓↓    クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング

ストロングロフトのセッティング

2007/01/12 [Fri]06:19
category: ゴルフギア
X20 ツアーアイアン、イマドキのストロングロフトです。

6 鉄の 28 度といえば、 300 フォージドの 5 鉄と同じ。
PW は 45 度なので、軽く 130Y くらいはブッ飛びます。

愛用のサカモトの AW は 52 度、フルショットして 90Y 。
PW とのロフト差が 7 度。100Y 近辺が苦手なモンにとって
この PW で 90Y から 130Y を打ち分けれ、っていうのは
非常に酷なハナシ。

しばしば雑誌でも書かれているように、ウェッジ 4 本体制
にした方がいいのかなと悩んでみる(←悩みたいだけ)。


サカモトのサンドウェッジ 56 度を下の基準にして、
ピッチングの 45 度との間 11 度をどう埋めるか。

順当に考えると 3-4 度ずつ 45 / 48 / 52 / 56 か。
手持ちの 300 フォージドの PW がちょうど 48 度。

または 9 鉄と PW が 5 度差あることから、 50 度を
入れてフルショットするか。45 / 50 / 52 / 56 。

52 度の AW はバランスがソコソコあって、フルショットの
ダフリをやらかすことが多いので、スリークォーターまで
にしてやれる。なら 50 度でもいいか。
それで 52 度を 1 度寝かすか。 45 / 50 / 53 / 56 。
で様子見ながら 50 度を 1 度立て、、、、、

こういうのが楽しい。←馬鹿ですね♪

まあ机上論ではなく、しばらくコースで感じたことを集めて、
ショートゲームに迷いのなくなる調整を相談しようと思います。


おっと、すると当然上のほうを 1 本抜かなきゃならず、ドラ
から 10 / 16 / 18 / 21 / 24(UT) / 27(UT) / 28(6I)。

27 度の UT(5H) と 28 度の 6 鉄は、1 度差でも
飛距離差はハッキリある。長さもあるし。

21 度のXフェアウェイウッドはかなり弾いてよく飛ぶので、
18 度のクリークと大差ないんじゃないかと薄々思ってた。

とりあえずクリーク抜いて、ミスの出方見ながらスプーンや
7W とローテーションさせていこうと思います。


14本のセッティングのコツは人気BLOGで
  ↓↓↓    クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


キャロウェイ X20 Tour アイアン

2007/01/11 [Thu]06:28
category: ゴルフギア
落語に「刻蕎麦(ときそば)」というハナシがありますね。

そばの屋台でさんざんしゃべりほめ倒しながら、
勘定十六文を払うときに、
「ひー、ふうー、みー、よー、いつ、むー、なな、やー、
いま何刻(なんどき)だい?」
「エー、ここのつ(九刻)で。」
「とお、十一、十二、十三、十四、十五、十六・・・。」
と一文チョロまかしちゃう。

そんなツモリはなかったんですけどね(笑)。

♪♪♪

キャロウェイ X20 Tour 。 1 月 6 日発売。
正月休み、広島の量販店でひまつぶしに散々試打。
いいねー!コレ!安くなったら買っちゃうかも。

以前はテーラーの 300 フォージドを使っていましたが、
昨年秋からキャロの X-16 Pro を中古で入手。
多少のミスでもソコソコ運んでくれるし、悪くない。
しかーし。楽な分、ラクに気を抜いてしまうのか、
コックが早めに解けたり、ぱこーんと右に抜けたり、
ホーゼルなしのおたまじゃくしのような平和な顔が、
どうにも慣れない。 300 に戻すか、とか迷ったり。

そこへ新しい X20 ツアー が出るというので、実はずっと
興味津々。バックフェースのデザインがオコチャマっぽいのを
除けば、構えてもポッテリ感がなくてエラく気に入ってた。


8 日のラウンド帰り、防寒グッズを見に某量販店に寄り道。
X20 Tour の棚も見ていると店員が近寄ってきた。

「いーよねー、これ。」「ええ、オトトイ発売です。」
「試打させてよ。」「ハイハイただいま。」

7 鉄フルショットで 170Y 。ちぃと飛びすぎ。
カラダとクラブの同調に注意して抑えて打って 160Y 。
サイエンスアイのボール軌道 5 本がほとんど重なる。

「ヤバいよねぇ。買っちゃおうかな。」「ぜひぜひ!」
「でもキャロウェイって重さとかバラバラだそうじゃない。」
「計りますか?」「バラついてなかったら買うよ~」
(重量・バランス計測中)

きっちり 6g 差、D2揃い(爆)。7IだけD1。
詰め物してなければいいのですが。

「ほぼ揃ってますねえ。(買うって言ったろ?目線)」
「揃っちゃったね。。。約束だもんな、もらうよ!」
「ありがとうございます!!!」

商品棚の値札は、
すでに定価から 10% OFF の ¥90,720。
              (↑ココ重要)
「で、定価からナンボひくのん?」
「えー、いまのクラブ下取りさせてもらって 10% ほど」
「だけ?」「いえいえ、ソコからもう 1 割。」
「ほうほう。下取りは調子悪くなったとき戻したいしなー」
「じゃあ、下取りなしで 10% にもう 5% 引きで。」
「さすがだね、正月だしね!それだと幾らになるの?」
(商品棚を一瞥して、電卓パチパチ)

「“定価 ¥90,720”の 9 掛けに 95% 、¥77,566 ですね!」
「お、安いね~!!どうしよっかな。端数カットな。66円。」
「じゃ、566円引きます!あ!ポイントも 10% つきます。」
「オトコだねえ!ヨシ買った!じゃ、カード一括で。」

結局 ¥77,000 、ポイント入れたら実質 ¥69,300。

何割引になったんだ?と帰宅して計算して定価の間違いに
気づいたのですが、ネット最安値より安くなっちゃった。
年末年始期間の売上成績に焦ったのでしょうか、でも
カード通せばこっちのもんです(笑)。

スコアでツケが返って来なきゃいいのですが (^^ゞ 。

X-20ツアー



新製品の試打インプレは人気BLOGで
  ↓↓↓    クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング

07. 01. 08 富士グリーンヒル

2007/01/10 [Wed]06:16
category: ラウンドレポート
前日広島でクローズくらった鬱憤を晴らすつもりで、急遽
ホームコースの空きに跳び込み。ウップン晴れた?お天気だけ。

有難い雄姿
(OUT 1 番ホールより初富士を望む)

ここんところの冷え込みでホームコースはツンドラ状態。
お天気だけは最高によかったけど、スタート時の気温は
氷点下 2 度。サッぶいって。風もぶんこらブンコラ吹いて、
フリーズドライになるかと思いました。

着膨れドラショットは予想外に安定して、距離を狙わず
風を避けて低め低めにラインを出して打ってみました。
凍った FW をいっぱい転がって、日頃と遜色ないトコまで。

なるほど、こーすりゃいいんだ♪


セカンドはグリーンに直接落とすとカッポンと跳ねて奥の OB 。
アハハ、なんだありゃ♪
こういう日、こういうのは笑わないとしょうがない。
次のホール、乗せちゃダメね~、って手前に打ったつもりが
風で届いて、またカッポーン。うははは。_| ̄|○


グリーン周りも凍った氷の上から打つようなもので、途中で
バウンスのある SW をあきらめてパターで転がしまくり。
そのせいもあって 18 パットでおさまった。

午後はソコソコ解けてきて、日なた狙い。まー狙ったトコに
行くわけじゃあないんですが。(≧m≦)ププッ

さんざんセカンド OB やら打った割には 97テン(34) 。
すっかりパットはよろしくなって帰ってきたよ~。

ホッとしてる場合じゃないですが、同伴がみんな 100 叩き
だったのでヘンに悩むことはなし。

冬ゴルフ、寒ゴルフ、風ゴルフのいい勉強になりました。



冬のゴルフの攻略法は人気BLOGで
  ↓↓↓    クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


爆弾低気圧、、、。

2007/01/09 [Tue]14:31
category: ゴルフのある生活
大学から上京して 20 年、地元には無沙汰してすっかり
縁遠くなっていたのですが、年末の同窓会&コンペのあとも
飲みやゴルフの誘いをくれて、ガキの頃の友達というのは
本当にありがたいものです。

当初 1 月 6 日には神奈川へ帰る予定でしたが、
どーしてもゴルフ行こう!と誘われて 7 日に 3 サムで予約。
ラウンド後に広島駅に直行して新幹線に乗る算段でした。


7 日の朝。中国地方大雪(泣)、、、。
なんだあの「バクダン低気圧」っていうのは。。。

6時半に携帯がなり「起きとるんか~?クローズじゃと~」。

いつでも出かけられる仕度をしているので、このまま広島駅
に行って帰るつもりだと伝えると、「途中まで迎えに来ている
のでファミレスで朝めしでも食おうや」と言う。

「んじゃそのあと広島駅に送ってくれえや」とずうずうしく頼む
と「そんなんエエよ、なんぼでも送っちゃるわい」(感涙)。

数分後に友達 2 人が到着し、広島駅の喫茶店でモーニング。
それぞれの近況や別の友人の消息などを話しながら 1 時間。
列車の時刻まで付き合ってくれ、見送ってくれました。


がびーん、、、

1 月 7 日 8 時半頃。のぞみ車窓から広島市街。


故郷の友情はとうに枯らしてしまったと、勝手に思って
暮らしてきました。20年だもの。
もう少し、また都会暮らしを頑張る元気が湧きました。


ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

07. 01. 04 広島佐伯CC

2007/01/06 [Sat]02:58
category: ラウンドレポート
えっと、、、、

まだ実家におります。・゚・(´∀`*)゚・・。えへ。

年末の喪のこともありまして、親族で何かあるかもと
4 日 5 日と前もって休暇をもらってはいたのですが、、



なんもなし(笑)



細は先に 3 日に帰京しましたが、私は広島に居残ってます。

4 日に父と義弟とラウンド。ラウンドレッスンかな。
正式にはスコアをつけてないのですが、出来は 90 点くらい。


と言いますのは、前半は普通に周り始めたのですが途中から、

「あの右の斜面の上の松越えて打てるか?」え~?!とか、
(結果 OB + 暫定球は丘を越えた先の斜面、、、)

「ちょっとそこのバンカーから打ってみぃ!」はぁ?!とか、
(結果 残り 200Y を出ただけ、、、)

父のレッスンになっちまったので、パターしかつけてません。

ショットそこそこ OB 2 発の、パット 19 + 15 = 34 。


ショートアプとパットは、父の厳しい視線の前でガチガチに
なりながら、エラくよくなりました。*:.。☆..。.(´∀`人)

後半 1 パット 6 連発ってどうよ? <(`^´)>エッヘン
ええ、出だしで 3 回連続 3 パットしましたが(爆)。。

でも冷酒とナントカは効く、ってのは悔しいけど本当ですね。
覚えておければいいのですが。


脳梗塞以後、右半身に力が込められないらしく、
飛ばない親父がちびっとツラかったです。
元気なうちにやっつけたかったな。。。

でもドラが 200 も飛ばないで 80 台前半で周る 66 才に
なんの手加減が必要か。ナンダコイツ!!
さっさと互いの年代の持ち味で、スクラッチで勝負できる
ようになって凱旋したいと思います。


もうしばらくこっちにいます(w



ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

ショートゲーム虎の穴

2007/01/02 [Tue]23:59
category: 練習
あけましておめでとうございます。
昨年は皆様方には大変お世話になりました。
これからも変わらぬご厚情を賜りますようお願い申し上げます。


なんちゃって。

紋きりの挨拶はホドホドにして、やはりゴルフです。

実家にフルセット持って帰って年末に 1 ラウンド、明けて
あさって 4 日に親父と義弟とで 1 ラウンドの予定です。

先日の同窓会コンペも順位こそ結果オーライでしたが
最終ホールでトリプル叩いて 92 。80 台を逃しました。

ショートアプローチとパッティングで、 10 といくつかは
損していると思います。
ティショットで「おー!」、セカンドで「ナイショーッ!」
と言ってもらって、同伴者に「どんまい~」って言っといて、
同伴者ボギーで俺ダボ?みたいな。


♪♪♪

うちの親父は、昨年脳梗塞をやってリハビリ中ながら、
付き合いゴルフ行って「もうだめだ、ゴルフやめる」と
90点でノタマった(-"-) シングルさんでして。

父の友人から聞くところによると、かのバブル時代に、
賭けゴルフでその筋の方にやられた友人の借金数十万を
リベンジ挑んで取り返したような、まーそういうヒト。
一応カタギなはずですが。

アプとパットが勝負のゴルフでナニをしとるんじゃ、と
30 日のスコアカードを見てボロカスに言われました。

実家の近くの練習場は A コース、 B コースとあって、
落下地点で直角に交差しています。短い B コースは 60Y 。
1,000 円で 1 時間半打ち放題。アプ練には最適。

大晦日、恐る恐る父に教授願い、厳しくヤラレてきました。

左足体重、目線、ソールの使い方、コックの維持、リズム。
あと一番よく「やらかす」左足下がりのショートアプ。
ヘーとかホーとか言いながらドリルを続けさせられて、
ナルホドいい感じにちょっと「わかった」かも。

パッティングも父に教わり目からウロコ。
実家のパターマットは「超オモ」。コツッと打ったら
「ずびびび」と止まってしまう。なんじゃこれ?
体重のかけ方、肩のライン、低く短いテークバック、頭を残して
肩を止めない低く長いフォロー。
転がりのいい球が超重マットを難なく走る。かなりビックリした。

ボクの自宅のマットは逆に超速いので、「しっかり打つ」と
いうことがわからない。コツンとあてればカップまで転がる。
悪い打ち方でも気づかないマットではまた繰り返しになるので、
全く転がらない実家のマットのようなのに買い換えることに。


そんなわけで、全然正月らしくない過ごし方をしてます(笑)。

「今年の抱負」とか?ないです。
まず目の前の課題をクリアして、「ヒトナミのゴルフ」が
できるようになってから考えることにします。

ヽ(; ・`д・´)ノ シャー!!シャー!!ヽ(`・д´・;)ノ



ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。


