プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年11月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

フェアウェイウッドのシャフト

2006/11/30 [Thu]16:46
category: ゴルフギア
新しいセッティングに悩みながら、新商品から中古品まで
漁り続けています。特にフェアウェイウッドの選択がカギ。

どこのメーカーでも日本仕様と US 仕様の大きな違いは
シャフトにありますね。(ライ角とかもあるけどね)

日本仕様はまず「軽い」「柔らかい」。

ターゲットを壮年世代を中心に開発しているからだと
思いますが、そろそろ次世代も視野に入れた純正シャフト
のラインを考えてくれないかな。これまでもリシャフトは
頻繁にやっていますが、クラブをヘッドとシャフトを一体で
開発する「純正」のよさってあると思うんですよね。

以前使っていたスリクソンの W505 とか、現在のエースドラ、
ヤマハの impress X445 D とか、純正シャフトの相性のよさ
には感心しました。そういえば細川和彦プロは W505 を純正
シャフトで使用していましたよね。
impress がもう 10g 重くてもう少し硬ければ純正シャフトの
ダブルキックは個人的には赤マナをしのぐ打ちやすさで、
そのまま使っていたと思います。


それからフェアウェイウッドのカーボンシャフトの場合、
日本仕様はほとんど「先調子」。ボク苦手なんですよ。。

フェアウェイウッドというものが先調子シャフトでこそ
性能を発揮する、というならわかるんですが、同じ商品の
US モデルのシャフトが元調子だったりします。
やはり米国人に比べて体格が劣り、客層の年齢も考慮して
「上がりやすさ」を優先すると「先調子」ということに
なるんでしょうか。

新しい Xフェアウェイもいいかなー、と思って調べたら、
やはり日本仕様は先調子、US は High(元調子)でした。
でもまだいい値段するしなあ。

とりあえずスプーンとクリークは 2004 ビッグバーサの
US 仕様の RCH シャフトあたりが 1 万円前後と手ごろ。
重量マッチングもキックポイントの好みも合いそうなので、
このへんで探してみようと思います。

そいから 7 番。
いまのテーラー V スチール(旧モデル)のままでも
全然問題はないんですが、気持ちの問題(?)もあるんで
スチールヘッドⅢのユニフレックススチールを探してます。
すっかりこのシャフトの虜。

しかし、ショートウッドを積極的に入れようなんて風潮は
片山晋吾プロが使ってのここ 1~2 年のことなので、
オークションや中古ショップのサイトを探してもなかなか
程度のそこそこよいのはなかなか見つかりません。

馴染みの中古ショップさんで中古のユニフレックススチール
がシャフト単体で出てきたら、カーボンのを買っておいて
リシャフトしようか、なんてことも考えたり。

誰か押入れの中に眠ってませんかね?、、、



ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

キャロ化計画

2006/11/29 [Wed]14:43
category: ゴルフギア
X-16 Pro を衝動的に購入し、打ってみたところ大正解。
いままでの 300 フォージドのセットはサブにとっておくとし、
キャロセットの編成が脳みその 95 % を占めております(笑)。


X-16 Pro は 3 番アイアンからピッチングまでとアプローチの
計 9 本。なぜかアプローチだけダイナミックゴールドの SL が
挿してあり、ピッチングより軽いのでセットからは除外。
超愛用のサカモトウェッジは手放せません。

ピッチング 46 度、6 番まで 4 度刻み、3 番まで 3 度刻み。
9I:42 、8I:38 、7I:34 、6I:30 、5I:27 、4I:24 、3I:21 。

3I、4I も練習場では苦もなく打てましたが、やはり 5I 以下
よりミスは出ます。まっすぐ出てスライス。捕まえきれてない。
セットのテーマは「見栄張らない、無理しない。」

アイアンを 5I ~ PW にして、AW、SW とドラ、パターは確定。

あと 4 本をどうするか、だ。

キャロ病感染のきっかけになった 23 度の スチールヘッドⅢの
9 番ウッドをいれましょう。すると 10 度のドラから 23 度の間
に 3 本。普通に考えるとスプーン 15 度、クリーク18-19 度、
7 番ウッドで 20-21 度、といったところか。ふむ。

いままではスプーンとクリークの役割をバフィー 16.5 度の
1 本で済ませてきましたが、ティーショット専用スプーンを
欲しくなってしまい、あやうく大失敗しそうになったので
今回はスプーンとクリークをいれよう。

2004 ビッグバーサやビッグバーサチタニウム等を物色するか。
シャフトは純正カーボンで重さがあってくれれば最高。

それから 7 番は 9 番にあわせてスチールヘッドⅢかな。
シャフトはもちろんユニフレックススチールで。

もしくは 4I、5I を UT にするという手もあるね。
新しく出た X ユーティリティの US モデル、X-Hybrid なんて
重量的にもばっちりだしシャフトはユニフレックスだし。


  ああっ!楽し~いっ!!


原資は rac CB Forged と 300 Forged の NS1050 を
入れている方の 2 セットを売却の方向で。
あわせて 6 万弱で買い取りをしていただける模様です。
追い銭 3 ~ 4 万といったところでしょうか。えへへ。



ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

キャロウェイ X-16 プロシリーズ

2006/11/28 [Tue]06:23
category: ゴルフギア
「メンフィス」とか「M10」というシャフトをご存知ですか。

キャロウェイのアイアンに使われているトゥルーテンパー社の
キャロウェイ専用シャフト。単体では売っていません。
実は先日入れたスチールヘッドⅢの 9 番ウッドのシャフト、
ユニフレックススチールにベタ惚れ。この“味”に揃えたい。


行きつけの中古ショップの WEB を見たら M10 としか記載の
ない X-16 Pro が本日入荷。 スペックをよく見たら
5 番アイアンの重量が 415g。おそらく DB でしょうか。

そこでショップに電話を入れて、帰宅後に試打に出かけました。

X-16 PRO


試打室で PW、8I、6I。快芯の大当たり。トップでグッときて、
インパクトでビューっときてパシーッっと。おいおいおい!

ソールを見るとトゥからヒールにかけてベッタリと、溶けた
人工芝が貼りついて、ライ角も調整の必要なし。
というか、ステンレスで調整はできません。いいじゃないのよ。


キャロウェイのアイアン、かなり以前に友人のビッグバーサを
打たせてもらい、でっかいグースに驚き、あまりに分厚い
ソールに嫌悪感まで感じて、それ以後全く選択肢になかった。

ところが X シリーズのそれもプロシリーズはトップラインこそ
厚いものの、グースもソール幅も十分許容範囲でした。

しかも、トップラインが厚いということは上から下への
慣性モーメントが大きいわけで、上下のミスに強いということ
でもあって、僕のやりがちな薄めのトップライナーを減らせる。

ソールの厚さはいまどきの競技系モデルとさほど変わらず、
少々打ち込んでも芝からラクに抜けてくれる。

前置きが長くなりましたが。

とりあえず買っとけ!みたいな。 ホラヤッパリ...

ダメなら引き取りなおしてもらうことにして持って帰りました。
やっぱり実際に弾道見ないことにはね。

深夜までやってる練習場に直行し 300 フォージドと打ち比べ。

これだけ見た目が違うと多少の違和感は残ります。

テーラーメード 300 フォージド(7 番アイアン)
300 Forged

キャロウェイ X-16 プロシリーズ(7 番アイアン)
X-16 PRO



トゥからヒールまで均一に近いソール幅が明らかに違いますね。

ソール比較


肝心のショットですが、予想通り。 6 番アイアンより下では
ほとんどミスショットなし。また、硬いといわれる打感ですが、
自分のヘッドスピードなら十分球はつぶれてむしろ好みくらい。
なんかね、見た目からもっと、「ぽっこん!」みたいな球だと
ばかり思っていたんですよ。それがどーよ。バックスピンの
ちゃんとかかった球がビシュワーッと出るじゃないですか。

これはもう悩む必要ないです。エース昇格確定。

これまで愛用の 300 フォージドは、手塩にかけて調整したし、
ミスのフィードバックがとてもセンシティブで、はっきり
上達を実感しながら使い込んできたのだけれど。

もうそろそろ、スコア追求したいし。コースでスイングに
一喜一憂したくないし。スイングはレッスンいい感じだし、
コース戦略とか一打の重みとかを楽しみたいし。

少しだけ失恋気分ではありますが。。。


この X-16 Pro M10-DB をメインにセッティングを見直して
みることにしようと思います。



ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

レッスン 3 日目

2006/11/27 [Mon]06:27
category: 練習
昨日のレッスンのテーマは「 L から L へ」。

アンコックしてフェースを返してしまう癖の矯正。
「ライン出しショット」。

身体の正面から外れないように、まっすぐ球を捕まえる
ハーフショットを 90 分間。
下半身で上げ、手首のコックでできた「 L 」の字を保ったまま、
右の腰骨のすぐそばに手を通す。身体が起きないよう注意。
フィニッシュでシャフトは身体の中心より右側に傾く。

小さなスイングから少しずつリズムを速く。だんだん大きく、
フルショットに近くなっていく。手で大きくはしない。

---
長いクラブになるにつれ振り遅れが出てくる。
身体の幅から外れて振り遅れると、左肩が開き右肩が下がる。

切り返しの時の手首がゆるいと深くコックしすぎ、そのせいで
身体の幅から外れて振り遅れる。

リズムを速くしようとテークバックを手首でピュッと勢いを
つけるからトップで緩みコックしすぎる。
---

ほんの小さな間違った動きが原因で、スイングが大きく変わる。
右肩の下がる原因が始動時の手首の小さな動きのせいだとは。
それを見抜き指摘してくれた先生にあらためて感謝感謝。


スイングの型だけをあーしろこーしろというレッスンが多いと
聞きますが、それで一時的に矯正しても時間が経つとおそらく
戻ってしまうのではないかと思います。
違和感を感じないドリル中心で習っているおかげで、レッスン
を受ける以前に逆戻りすることなくここまで順調にきてます。

投げない、焦らない、あきらめない。謙虚にやってきます。

ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。

人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

ソナーテック SS 2.5

2006/11/26 [Sun]08:49
category: ゴルフギア
ドライバーがリアルロフトで 10 度、次がバフィーで 16.5 度。
狭く短いホールではバフィーの出番なのですが、若干球が
上がりすぎるうえにバックからだといまひとつ距離が足らず、
やっぱりスプーンがいるかなあ。とかイロイロ思ってたわけで。
ティショット専用のドライビングスプーン欲しいななんて。
ロイコレの BBD TYPE-H Ⅱ とか、旧 V スチのT/S とか。

金曜の夜、パターのグリップを買いにジープにいったら
ロイヤルコレクションのアメリカブランド、ソナーテック
13 度があるじゃん。 12,000 円。即うっかり。
ロイコレだと 5 万円くらいするんだもん。

カッコいーっす。


昨日夕方、早速練習場にて打ってみました。
打感はやっぱりロイコレ、カシーンと気持ちよいのですが、
びんびんの先調子。ド元調子があう自分にはタイミングが
全くとれません。
手加減すればいい球が出ますが手加減するくらいならドラで
十分。その距離ならバフィーで十分。いらん買物でした。

さっさとリシャフトするか、売っぱらうか。ぬー。

 --------------------------
《 追記 11/26 PM 》
 練習場にゴルフパートナーさんが試打会に来てて、
 査定してもらったら 12,000 円(笑)。
 引き取ってもらいました。消費税分が試打料だね。

 --------------------------

昨日記事にした、帰ってきた 2 ボールブレード
グリップ交換して練習場のグリーンで久々登板。

ガンガン入るし。ヽ(○´3`)ノ

黄色いグリップは凹みそうな時でも奮い立たせてくれそうです。

気合一新



ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。

人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

パット 3 点

2006/11/25 [Sat]09:58
category: ゴルフギア
知人の白ティレディスゴルファーからプレゼント。

飛ばし禁止!


白バイ警官のボールマーカー&クリップ。オモシロイ。

でもこれって、

「コラー!飛ばすなー!」ってことでしょうか(笑)。

次のティショットを安全運転するのに役立ってくれそうです。

♪♪♪

とこなつさんにお貸ししていた 2 ボールブレード DFX が
帰ってきました。

おかえり


これでいまのエースと 2 本の 2 ボール。

ブレードのほうが強いタッチで打てるので、いまの季節の高速
グリーンにはタッチがあいやすいかな。

グリップを現行製品タイプに挿し替えて、2 本の違和感をなく
しておきます。黄色で気合だ!

気合一新


♪♪♪

リョーマゴルフから発売された「ハイルストローク」。
パター売り場で試したら難しい&イイ!
パターヘッドの正しい軌道を身につけるそうです。
しばらく転がしてみて感じはつかんだゾ。
強く転がりのいい球が出て、タッチも一定になってきたし。

一昨日のラウンドのパッティングで意識して打ってみたら、
転がりがよくてラインも薄めに読めるので、入れ頃外し頃の
距離の曲がるラインがスコスコ入ってくれました。
買っちゃおうかな、これ。


ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。

いつもありがとうございます。


11. 23 富士グリーンヒル

2006/11/24 [Fri]09:40
category: ラウンドレポート
目覚まし代わりの携帯電話をマナーモードのまま寝てしまい、
コースに着いたのがスタートの 10 分前。あぶないあぶない。
ロッカーに着替えの入ったかばんを放り込んで即スタート。


  いいはずがないです(笑)。


出だし右にすっぽかして 3 オン、 3 パットのダボスタート。
そのあと丁寧に(?)ボギーとダボを重ねて前半 48(16)。
パーは 1 回のみ、ショート除いてフェアウェイキープ、ゼロ。

後半はフェアウェイキープ 2 回で OB 1 発。パー 2 回。
50(20)。計 98 点。。結果出せてないなぁ。

まあ本日は仲間内の練習ラウンドだったのであまり気にせず。

レッスンで治療中の
 ☆インサイドに引かない
 ☆左の股関節に乗って左に回るフォロー
の 2 点に絞って、練習場で打てるナイスショットをコースで
実践することをテーマに周ってきました。(イイワケ臭っ!)


いやいや、ショット自体はおかげで本当によくなりました。
何が悪いの?落ちたところ(笑)。

ドライバーは「ちょいラフ」へ。
アイアンは「ちょい左(右)」や「ちょい手前(奥)」へ。
ボギーオンして 2 パット、みたいなのが多かった。
超高速グリーンで 4 パットもひとつやっちゃったけどぉ。

アドレスの向き、足元の傾き、打ち上げ打ち下ろし、風、、、
それにピン位置を計算して打つ方向や番手を即座に計算できる
ようにならなければ、なんぼショットがきれいに打てても
パーオンは厳しいですね。

ショットの練習は練習場で、コースに来たらスコア優先。
本当はそうしたいのですが、以前のスイングで周るのは確かに
ラクなんだけどそれじゃあ意味ないじゃない、と思って。

同伴の老師達の「練習なんだから思い切って行け!」との
お言葉に甘えて、好きにやらしてもらいました。


さて同伴の老師 2 人はちっちゃなニギリしながらプレー。
凄絶かつ面白かった。僕が「ナイショ!」という時、
老師の片割れは「ヤバイ!」とか「来るな!」とか ^^;。

バンカーあご下から乗せてまさかの 10 m を入れてパー、
チップインは 2 人で 3 回出すし。。調子悪いといいながら、
毒舌応酬で遊びながらの 83 対 84 。かなわん。。。
ちなみに 69 才ですから、ひとりは。。。

シニアの上級者ってのはショートゲームがうまいですね。
50Y 以内の好位置からなら軽く 2 打で上がってくる。
ピン周り最低 2 m くらいには寄せて、1 パット。

パーオンなんて半分もできればいいので、グリーンを外した
あとのことを身につけないといけないね。69 才の老師Bは
2 時間の練習場で 1 時間半はアプローチだってさ。毎日。。。
それくらいしないと距離感なんて身につかんのね。


あとちょっとです。でもまだまだです。
すぐそこに見える山の頂にたどり着くには結構時間がかかる。
腰を下ろして下山しても誰もとがめない。
登るか、ここまでにするか。そんな山登りに似た心境です。


ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。

いつもありがとうございます。

生茶パンダのゴルフシリーズ

2006/11/23 [Thu]00:18
category: ゴルフギア
たくさんの方にご覧いただくようになってビビッてます。

アクセスの経由元を調べると検索エンジンからのご来訪も多く、
なかでも、「生茶パンダ ゴルフ」というのが毎日数件。

相棒@癒し系


古閑美保さんのヘッドカバーを探してだと思うのですが、
キリンビバレッジさんの「生茶」オリジナル商材です。
彼女のスポンサーでもある同社の通販サイト「Markers
で購入できます。右下にリンクつけました。

今回ゴルフグッズセットの種類が増えたそうです。
ショットカウンター付きのセットとか、生茶パンダをプリント
したボールのセットとか、ボールマーカーのセットとか。

そんなわけで、一文のトクにもなりませんがご紹介。

はっきり言って操作性の悪いサイトですが、
ご興味のある方はぜひどうぞ。
トップページの「マーカーから選ぶ」からミポリンたどって
ください。

若いキャディさんや昔若かったキャディさんにも大人気。
飲み屋のゴルフするオネエチャンにも喜ばれること請け合い。

おもわず新商品の生茶パンダ ボールマーカーセットを
買ってしまいました。やばいくらい可愛いし。
生茶パンダのマーク

コンペの景品やプレゼント用に 10 個も買っちゃった。


ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。

いつもありがとうございます。

あれから 1 週間、、、

2006/11/22 [Wed]06:45
category: ゴルフのある生活
パーゴルフさんに取材掲載いただいてから 1 週間。


>パーゴルフの読者の大半はブログなんて見ねえだろし、と。

  とか

>え?アクセス伸びたか?
>変わらないとこがパーゴルフ(爆)。

  とか

ナメたことを書いてすみませんでした。。。


アクセス急増中。。。(*ノェノ)恥ずかしいぞ。。。

思いがけずたくさんの方にご覧いただいて、恐縮至極です。。。


日頃あまり見てなかったゴルフブログのランキングですが、
いま見たら 10 位とかになってて、、、はっきり言って私、


  取り乱してます。。。


覚え書きのような日記としてGooで始めたのが、2 年前。
使いにくくて Exite に移転して、さらに Live Door に移転した
のが 2005 年の 3 月。 11 月にアメブロに移り、いまの
FC2 でブログ名も変えて再出発したのが 2006 年の 2 月です。

アメブロに移った頃からお友達も増え、書くこと自体が楽しく
なってきました。

近隣で働く方々と飲み会やったり、四国や北海道や京都まで
ゴルフしに行ったり。ブログを書いてなければできなかった、
友人と思い出を作ることができました。ありがとう。


以前は気まぐれに書いていましたが、最近はゴルフ上達の目標
が明確になってきたことで、毎日きちんと書く、ということが
できるようにもなりました。恥ずかしいラウンドであっても、
反省を文章に残す。新しく身につけた技術を頭で理解して記録
として残す。誤った「気づき」もたくさんあって、顔から火が
でるような記事もたくさんあるのですが(笑)。
毎日書き残すことがゴルフを真面目に続けるモチベーションに
なっています。


拙い雑文を毎日読んでいただいてありがとうございます。
無理はしませんが、なるべく書き続けたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします。



ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。

いつもありがとうございます。

練習場ひとりじめ

2006/11/21 [Tue]10:18
category: 練習
昨晩帰宅後に練習場へ。ちょうど一雨降り終わったあとで
屋根のない海の練習場はひとりの客もいなかった。

ピッチングで 30Y を 1 カゴ(60 球)。
振らないで、下半身だけでゆっくり打つだけで汗が浮く。

8 番に替えてまたハーフショットをゆっくり。
遠心力で振らないことに意識を集中して 1 カゴ。
背中の筋肉が悲鳴を上げている。

いままでと筋肉を使う順番もチカラの向きも違うので、
意識と体が拮抗し、争うのがわかる。
誰もいないので、存分に自分をののしる。

バカ!振るなって!
なんで肩おとすのよ!
蹴りすぎって!!

しつけのなってない犬のように暴れまくる身体を押さえつけ、
意識に忠実になるまで 8 番でもう 1 カゴかかった。

PW → 8I → 6I → 4I → 7W → DR と スリークォーター。
1 球ずつ打って 3 周目の 4I でトップちょろがでるまで、
納得できるリズムで納得できる球が打てた。

1 カゴ打ち終わる 5 周目までにドラの軽スラ 1 発と 7W の
トップライナーの 2 球がミス。60 球分の 3 球がミス。
多いと見るか少ないと見るか。足場の平らなマットの上で、
スリークォーターで 5% のミスショット。コースだと何倍に
なるだろう。いいんじゃない、で自己満足してたらいかんな。

最後に 1 カゴ出して、ドラと 6I のフルショット 10 球ずつ。
ドラの 1 発が OB 球。肩落とした。わかるミスはいい。

残り 40 球、10Y~30Y のアプローチ。
ニックファルドの言葉が金言。自在に球が拾える。ほほほ。

ちょうど雨足が強くなり始めたので撤収。

コースでも今日のように、丁寧に、惑わされず、欲を出さず、
集中が続けられたらいいのにな。
そしたらこんな悔しい想いで練習することもないだろう。



ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。

いつもありがとうございます。

意識はあっても。。

2006/11/20 [Mon]06:17
category: ラウンドレポート
先日のラウンド、前の組は若者 2 人と壮年のおじさんの 3 人。
腕前はおじさんが 90 台、若者の一人が 100 切り目標、もう
ひとりがまだ始めたばかり、という感じでしょうか。
想像するに、お父さんと、ゴルフ始めた息子さんとその友達。

4 人組の僕達がぴたっとくっついてくるので、見てて気の毒な
ほど必死で走り焦っているのは手に取るようにわかるのですが。


全員でボールを捜しに行って、見つけて打って、斜面を上がって
もう 1 回打って、それからもう少し先にある 2 人が打って。

   とか。

グリーンでカートを降りてそのまま。ホールアウトして手前の
カートに戻り、クラブをバタバタ挿して乗り込んで、グリーン
の向こうを半周して次のホールへ。

   とか。

スロープレーはいけない、とはご存知で、そりゃもう必死で
急いでいるのはわかるんです。だから責めないよ。

でも遠球先打とはいえ、前が開いていて初心者のボール探しを
手伝うならフェアウェイの球は先に打っておいた方が早い。

カートは降りたらコース出口に流しておく。クラブは挿さずに
さっさと乗る。次のホールで挿せばいいし。

こういうのは慣れなんだろうし、ファストプレーの工夫なんだ
ろうと思います。僕自身、手際のいい人を見て「なるほどね」
と覚えてきたことです。

お父さんもセルフ慣れしてないんだろうな。
キャディさん付きで進行が遅れていたら「乗ってくださーい」
といわれることあると思うんですが。ホールアウトした時に
ちゃんと出口にカートを運んでくれていることにも気が付いて
いないんだと思う。要は気づきと気配りの問題なんですね。


意識だけではスロープレーは解決しない、ということに
気が付いた 1 日でした。


追記:16番ショート、息子さんワンオン、バーディーチャンス。
それまでずっと OB 性のティーショットばかりで可哀想だった
のですが 2 パットのパー。後ろからみんなで「ナイスパー!」
と拍手して声かけたら嬉しそうに笑顔で頭を下げて行きました。
この 1 発でゴルフにはまっちゃうんだよね。がんばりや~。


ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。

いつもありがとうございます。

11. 18 富士グリーンヒル

2006/11/19 [Sun]11:55
category: ラウンドレポート
残り少ない快適シーズンを惜しむように、昨日ひとり予約し、
友の会会員の方と組み合わせで周ってきました。
内おひとりは以前にも一度ご一緒した方で、明るく場を作る
のがとてもお上手な方なのでみんなすぐに打ち解けてプレー。

揃って JGA HDCP が 15 ~ 17 なので、互いに迷惑になる
こともなく、ほめ合い、励まし合いの楽しいプレーでした。
ドンマイドンマイ!ナイスナイス~♪

以前から 3 ホールごとに区切って各 2 オーバーを目標に
周っていて、前後半それぞれ + 6 の 42 が合格ライン。

○出だし 3 ホール。
ボギースタートのあと連続パーで 1 オーバー。合格!

▲中盤 3 ホール。
下りを大オーバーした上くるりんもあって 4 パットのダボ。
ショート寄せワン、ミドルは林から出して無理せずボギー。
3 オーバーで不合格。出だしからは 4 オーバーの合格ライン。

■あがり 3 ホール。
7 番、絶好ポジションからのナイスなセカンドはグリーン右、
外にキックしてカート道で跳ねて 1 ペナ。onz...
2 クラブ動かすも木の下で、ちまちま乗せて 5 オンのトリ。

8 番、ドラが左の林、ムリに狙って 4 オンのダボ。
9 番、ショート左奥までキャリーオーバー、斜面からカッツン
の往復ビンタでトリのダブルパー。

あがり 3 ホールだけで + 8 。だめじゃん、、、OUT 48 (20)。

( ̄乂 ̄)

午後の IN コース。
▲出だし 3 ホール。
いずれもティーショットはバッチリ絶好位置へ。
グリーンを狙う欲がセカンドショットを軽はずみにしてしまう。
方向狂ったり打ち急いだり突っ込んだり。ボギーオン 2 パット
のボギ、ボギ、ボギ。 3 オーバーで不合格。。

○中盤 3 ホール。
ショートはニアピンバーディ、ミドルはピッチングでパーオン、
2 パットのパー。でも続くロングはセカンド曲げて林のダボ。
1 オーバーで合格。出だし通算 4 オーバーは合格ライン。

「午前もそうだったよね。(≧m≦)ププッ」同伴者がぽつり。

「だー!それ言っちゃだめだって!!!」一同爆笑。。。

■あがり 3 ホール。
、、、書きますか?あまり記憶がないんですが。
16 番ショート、左のグリーンエッジから寄せ大オーバーの
2 パットボギー。
17 番、好位置からのセカンド、左下がりの打ち下ろしに風も
あったか、グリーンを大オーバーして OB 。番手変えても
グリーン奥にオーバーして 6 オンの 3 パット。
18 番、ぼーっと凹みながらよくわかんない刻みしてボギー。

あがり 3 ホールだけで + 7 。だめじゃん、、、IN 47 (17)。

( ̄乂 ̄)

「あがり 3 ホールのオトコ」というキャッチフレーズを
いただいてまいりました。。
もうひとつ、「賞味期限 2 時間」というのもありました。
昨日も混んでてねえ、 2 時間過ぎると「顔が飽きてた」と
言われました(笑)。集中力ないなあ。。。
集中力もたせるいい方法ないですかね。チョコ食うとかかな。


ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。

いつもありがとうございます。

1 球 25 円

2006/11/18 [Sat]00:35
category: 練習
アクティブ AKIBA ゴルフガーデン
秋葉原ヨドバシカメラの最上階にあるゴルフ練習場です。

意外に広い!


夕方得意先に訪問したら、急用で 2 時間後にずらしてくれ
とお願いされてしまい、会社に帰ってもタッチアンドゴーで
出てこなきゃいけなくなるので近場で時間をつぶすことに。

連れがパソコンを買い替えたいというのでヨドバシに見に行き、
1 時間後に待ち合わせてひとり 9 階のゴルフフロアへ。
練習場の打席を覗くとガラガラだったので(アタリマエ)、
ちょっくら打ってきました。

以上就業時間中のサボりの言いワケ(w

♪♪♪

3,000 円のカードを買って受付をし、クラブは借りました。
新製品の試打コーナーも兼ねているので貸しクラブは超豊富。

テーラーメード rac TP フォージド S300 の 7 番にしました。
自分の 300 フォージドに現行商品では一番近そうだったから。
ほかにも打ちたいクラブはありましたが、目的は試打ではなく、
練習の間隔を開けないためですのでそこは我慢。


打席料 500 円+ 1 球 25 円× 100 球= 3,000 円。
高っ!(笑)

東京の都心近くの練習場じゃ高くもないらしいですね。
湘南住んでてよかった。いつも 25 円なんて払えないよ。

ネクタイ外して、革靴に、素手で 100 球。
ヘンに力まないせいか、案外いい球パシパシ打てて、
レッスン効果は着実に身についている実感を持てました。

力んだら足元すべるしグリップもすべるし。
今度から調子崩したらワイシャツと革靴と素手だな。
(*^m^)o==3プッ



後半、隣の打席 1 つに 30 才前後のサラリーマン 3 人連れ。
借りたクラブでどっかんどかんダフりながら(折れるで)、
軌道がどーたらフェースがこーたら。 3 人みんな初心者?
どーやらこの週末がコンペらしい。お前には負けねー!とか
言ってるし。。。目標 130 とか言ってるし。うわぁ。。。

下手なのは自分だっていつか来た道ですから言えないです。
ただエチケットを教えてくれる方が近くにいらっしゃれば、
と祈るばかり。混んできた打席で騒ぐ連中だったしなー。
ブームなのはいいんですけどね。



で、仕事はしたのか?と思ったら、ぜひクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

股関節まだ老け込むな!

2006/11/17 [Fri]11:59
category: 練習
この春、人事異動で高層ビルのオフィスへ席が替わりました。
それまでは 3 階にあったので、エレベーターを使わず階段で
上り下りしていたのですが、現在いるビルはエレベーター専門。
だいたい非常階段がどこにあるかわかってないかも(笑)。

加えて職種もちょっと変わったのでビル内にいることが多く、
それまで銀座から丸の内、赤坂あたりは時間があれば徒歩
圏内でしたが、いまは歩くこともずいぶん減ってしまいました。

下半身、カナリ弱っているかも。。。

階段を上るのにはあまり変化を感じませんが、急ぎ足で
駆け下りようとするとちょっとアヤシイ。。よろ。
以前なら平気でラスト 3 段くらい飛び降りられてたのに。

ゴルフに限らず、たいていのスポーツに股関節のパワーと
柔軟性は欠かせません。特に腸腰筋(字あってた?)。
こいつが弱ると感覚的に下半身だるーい、歩くのしんどーい。
よけい歩かなくなっちゃうんだよね。


トップで右の股関節に乗せた体重を、目標方向に思いっきり
放り出して飛ばしていますが、股関節周りの筋力が落ち、
柔軟性がなくなると飛距離も落ちるし安定感もなくなります。

やばいやばい。数少ないアドバンテージが飛距離なのに。

毎朝走るとかすれば一番いいんでしょうが、夜も遅い遠距離
通勤ですからね。企画倒れになっちゃう。走るのは週末だな。

まずは朝晩に腰割 10 回あたりから始めてみようと思います。
腰割というのは和式のスクワットですね。
お相撲の四股(しこ)の形まで腰をゆっくり下ろし、そのまま
30 秒停止。ゆっくり腰を上げまた下ろす繰り返しです。
柔道やってた頃によくやりました。キツイんですよこれ。

コッソリ大事なこと書きますと、お尻の穴、しっかり締めて。
男女問わず、アッチもよくなるそうですよ(・∀・)。
ソッチもそろそろアヤシイしな。。。


アッチトカ ソッチトカ ドッチヨ ! と思ったら、ぜひクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]


パーゴルフの隅っちょに載ってます

2006/11/16 [Thu]08:47
category: ゴルフのある生活
週刊パーゴルフ Vol.45 11/28 号にご紹介いただきました。

「人気ゴルフブログ 作者の素顔」

巻末 4 ページのモノクロ記事です。

取材を受け一緒に掲載されているのは、
crazysauce さん 「若輩中年の快適独身日記」
とこなつさん   「あたしはゴルフがしたいのよ!」
とあさん     「とあの外遊び」

みんな顔見知り。ずっこけました。ホント偶然なのよ。

あー、GDOとレッスンブログは避けたそうです(笑)。


ぐずぐずと妄想を繰り返すこの恥掻きブログを取材しても、と
辞退しようかと思ったのですが、私も近い業界ですので
取材先探しの大変さや週刊誌の発行スケジュールの厳しさは
よく知ってます。そんなわけで、まーいっかと。
パーゴルフの読者の大半はブログなんて見ねえだろし、と。


【作者の素顔】
「試行錯誤を繰り返し、ゴルフの道を真面目に探求する!」
ですって(大笑)。

ええ、ええ、錯誤しまくりですよ。
ゴルフ場への裏道探しなら得意ですがナニカ?

それともゴルフの道って、このことですか (≧m≦)ププッ

雑誌に載ることは伏せて知らん顔してようかと、発売後も
スルーしてたんですけどね。あー恥ずかちぃ。

そうそう、こんなん謝礼にいただきました。

ロゴ入りV1


パーゴルフ ロゴ入り タイトリスト Pro V1 を 2 スリーブ。
ちょっと嬉しかったりして。


いつもご覧いただいている皆様、しょうもないブログですが、
これからも変わらずよろしくお願いします。


え?アクセス伸びたか?
変わらないとこがパーゴルフ(爆)。



パーゴルフ ミタヨー!なクリックくださいね。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

魔都新宿

2006/11/15 [Wed]16:56
category: ゴルフのある生活
新しい仕事の依頼で、うちの部長と西新宿の某高層ビルへ。
打ち合わせを終えて地下でコーヒーでも飲もうと降りたら
サテンの向かいに小さなゴルフショップがありました。

うずうず。。。

ちらっと部長を見ると、、、
うずうずしてるじゃないですか(笑)

アイコンタクトで互いの意思を確認し、入っちゃいました。

赤オノフドライバーの 05 モデル(新品)が 17,500 円。
スライスに悩む部長に、これラクですよ~♪と勧めておいて
僕は店内の奥へ。

中古コーナー覗くと、キャロウェイの X-16 プロのキレイな
スチール 5I-P が 31,500 円、 PRGR の TR-910 も安!
そして超キレイなミズノの中島常幸モデル、名器 TN-87 が
やはり 3 万円台で並べられている。コレクターズアイテムよ?

大手企業でソコソコゆとりのあるサラリーマンのおじさんが、
やさしい新商品を買った下取りにおいていったものだろうか。
もともと年に数回しか使わなかったのだろう、どの中古クラブ
もずいぶんとキレイで驚いた。大手中古ショップよりも安いし。


おそるべし魔都、新宿。

このビルに通ったら、金がいくらあっても足りそうにない。

会社への帰途、部長とはずっとクラブ談義に終始。
今日の依頼を受けるのか、いまだ定かじゃない。。。


宝の地図書いてよ!と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

外反母趾

2006/11/14 [Tue]11:55
category: ゴルフのある生活
ダウンスイングで左腰が流れるのはずっと悩みの種でした。

 いわく「右足の蹴りが強すぎる」

 いわく「右肩が落ちるから」

 いわく「左腕主導意識しすぎ」

いろいろアドバイスはいただき、それはそれで正しいのですが。


実は半年前から右の拇指丘が痛くて痛くて。
骨が出てきたように痛いんです。
だから拇指丘に体重がかからないように、
右足内側全体を中に倒すように逃がしていました。

そりゃ軽くニョロっちゃうわ。

先日始めたレッスンで下半身の正しい使い方をあらためて
教わりながら、実は苦痛で涙がにじむ思いをしていました。

風呂上りに凍らせた保冷剤(ケーキについてるやつ)を
足裏に当てていると、妻に見つかった。

「練習やりすぎ!」「ゴルフ行きすぎ!」「アタシと遊べ!」

といわれるかとビクビクしましたが、足を見た妻が言うには

「それ、外反母趾だよ。」と。 (´・ω・`)へ?

オレ、女装趣味ないよ。ハイヒール履かないし。。。

確かに親指が人差し指側に曲がっています。
付け根の下が外に飛び出しています。おりょりょ。

靴のせいなのか練習のしすぎなのか、裸足でフローリングの
上で重いバットを振りすぎたか。原因は定かではありません。

彼女も以前ひどい外反母趾で、そういえば治療に通って
いました。マッサージ、足の運動、テーピングとやってた。

ちょっと経って妻がいきなり、

「足でぐー、ちょき、ぱー、ってやるんだよ」と。

何を言い出すのかと思いましたが、いつも突然ヘンなことを
言うので、気にせず上の空で「おー、やってみ」と答えたら、
「あなたがやるの!」と怒られた。あ、これが運動ですか。

<外反母趾の矯正運動>
 ギューと足裏を握り締めるようにグー、
 親指だけ思いっきり反らしてチョキ、
 全部の指で反らしながら広げてパー。

テレビを見ながらテーブルの下で 30 分。

あら不思議!?親指がまっすぐになった!!
拇指丘の、肉を刺すような痛みがない!!!

おー!と室内素振り用のミニクラブで素振り。蹴れる蹴れる!

*:.。☆..。.(´∀`人) ナイス妻!

これでいっそうゴルフに集中できるよ!(笑)

毎日風呂上りに 10 分くらいやるんだそうです。


ゴルフばっかりしてんじゃないよ、と思った方は
こちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]


-- 続きを読む --

レッスン 2 日目

2006/11/13 [Mon]07:32
category: 練習
強い風が時折吹く秋晴れの昨日、 2 回目のレッスン。
前回はテークバックの軌道と左股関節への体重移動を習い、
今日のテーマは「同調とスイングリズム」。

ショートアイアンで身体の幅からクラブを出さず、
キャリーで 20Y、40Y、60Y、100Y と打っていく。
短い距離もしっかり腰までクラブを上げて、回転の
スピードをぐっとこらえてフェースに捕まえる。

ミドルアイアン、ドライバーでも同じことをずっと。

いままで、トップからはじき出すようにクラブをボール
めがけて振り出していたのが良くわかる。ゆっくりと
短い距離をまっすぐつかんで投げるように打つと、
わき腹から背筋、肩甲骨、首まで背中一面がバリバリ。

陸上種目のハンマー投げのように遠心力でクラブヘッドを
振り出していたのが、砲丸投げのように身体の近くから
腰で打ち出すように変わった。もー別種目ですよ、つまり。

「宮里家の 30Y 」とよく雑誌でも紹介されているが、
ピッチングウェッジ 1 本で、腰切った状態からひざで
リズムとってピュッとクラブを上げ、これでもかと
トップを我慢して頭残して左腰を切り上げる。
わきは身体についたまま、腕の三角形は変わらず。
基本に忠実に、というが、正しい基本は教わらないと
わからないもんですね。

スイングリズム、目からウロコ。
どこのリズムかってトップの間の長さのことをいうのね。
テークバックとダウンスイングは同じスピード。
前より速いテークバック、ゆっくりとしたダウンスイング。

テークバックのスピードを上げると、ドライバーでは
早くヘッドを浮かせてしまうので「低く長く」を注意。

あー忘れたくないこの感触。
1 週間会社休んで合宿したい気分です。
脳年齢が70歳代の僕の小脳は、きっちりメモリーできて
いるんだろうか。できることならマトリックスのように
この動きを CD-ROM にでも焼いて、いつでもインストール
できるようにしておきたいよ。


PS3 買ったら?と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

ブツヨク・フツフツ

2006/11/12 [Sun]11:27
category: ゴルフギア
レッスンの成果は上々ながら、いざコースに行けば悪い癖が
顔を出す。意識しないと上体でボールを打ちに行ってしまい、
いわゆるビハインドザボールができてない。
トップまでならなくても、つぶした低いアイアンショットで
思った距離に飛ばない。
バンカーが「いい湯加減よ♪」と手招きする。

ラウンドの帰途、雨天時に行く練習場に寄り 1 時間反省。
昨日は何周年だかのイベントをやっており、福引は500円の
ボール券(末等)。それはさておき 1 時間制限打ち放題の
入替制だったのでサッサと切り上げた。

国道が渋滞気味だったので途中のゴルフショップへ立ち寄り、
特にあてもなく店内をブラブラ。
易しさばかり誇張されてきたアイアンのトレンドも少し
揺り戻したのだろう、新製品には競技志向のモデルが目立つ。

夕方の店内には客もまばらで、試打クラブありますよ、との
店員さんの誘いに乗らせていただくことにした。

♪♪♪

まずスリクソン ZR-600 アイアン。DG-S200モデル。
トラディショナルとは言いがたいバックフェースデザイン。
フェースプログレッションが小さく、 300 フォージドと
比べても違和感は少ない。
打感は「バターを打った」といわれる感じ。以前 MP-32 を
打ったときと同じ感触。好みの人にはいいのかな。
ただこのヌチョっとした打感、ボクはダメなんですよ。

試打結果は全球斜め左へまっすぐ。かなりアップライトだ。
カタログを見せてもらうと7 番でライ角 62 度。
僕の適正ライ角が 60 度なので、そりゃ左にでて当然。
インパクト瞬間の静止映像も見せてくれたが(すごいね)、
全部フェースが左を向いて当たっている。

ソールの幅は狭い。狭いと言っても 300 フォージドより
遥かに広い。見た目 1.5 倍くらいあるのかな。
少々ダフリ目に入れても鋭角に突っ込んでも、全然マットに
ひっかからず出球は高く強く上がる。易し~。ナニコレ。

ただ試打クラブだけがそうなのか、シャフトが左から入って
いるのが気になった。ストレートネックでもつかまりやすく
意図的にそうしているのかわからないが、キモチワルイ。
左に出たのはむしろこっちのせいかも。


続いてコブラ、キングコブラカーボン CB アイアン。
こちらは N.S.Pro 1030 モデル。 1030 ?へえ?

ストレートネックでシャフトもまっすぐ、トップラインも
薄めで構えやすさはバツグン。
ソール幅はやはり薄めだが、やはり 300 フォージドより
はずっと広い。これもコッソリ易しそうだ。

試打してみると 6 球打って全球まっすぐ。サイドスピンの
数値も平均+300台。あちゃー、やたらいいなコレ。
思わず「ください!」って言いそうになっちゃった(笑)。

ためしにカタログ数値を見ると 7 番で 62.5 。さっきの
スリクソンよりさらにアップライト。ちなみに長さは同じ。
全然そんな感じしないんだけど。

シャフトのせいかも。現在使っているのが N.S.Pro 1150 、
バックアップに 1050 、僕には重めの NS が合うんだろう。

乾いた硬めの打感もタイシタ好みだ。スリクソンよりはこっち
の方が、どこに当たって打ったのかがわかりやすい。

まだ発売間もないが、多少値が落ちてきたら考えちゃうかな。
あんまり人気出そうにないし(笑)。



ヤサシイ ノガ一番 ダッテ!!と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

11. 11 富士グリーンヒル

2006/11/11 [Sat]23:22
category: ラウンドレポート
未明から降り始めた雨は家を出る頃には雷雨となり、
さすがに今日はよそうかな、とも思った。
でも春から 1 度もカッパ着るほどの雨に出会ったことの
ない晴れ男なのを信じて出撃。
自宅から西にあるコースではすでに雷雲は去ったあとで、
大雨の中スタート。結局最後までカッパ脱ぐことなく。

まー、イイワケなんですけどね(w。

IN 48(16) - OUT 54(19)。


パットは上等だったかな。水跳ね上げて進まない 4 パット
とかあったけど、1m はほとんどカップインしたし、長いのも
いい感じまで寄ってくれました。

前回ボロボロのショートアプローチもピッチエンドランを
しつこく練習した成果か 1m 以内に何度も寄ってくれ、
1 パットが 7 ホール。これも上等。

ドライバー、アイアンのショットは半々かな。
雨の日のプレーということをもっと考えるべきだった。
ひとつはトップの間。雨だと打ち急ぐと聞いたことがあるが
ホントだね。早くこの場から逃げたい、と思うらしい。

もうひとつ、なんで力いっぱいフルショットするかな。
切り返しの軸足も、体重預ける左足も、ずるっ、ずるっ。
慌てて手で合わせにいってもいい結果は出ません。
スパイクレスは粘土系のぬかるみには役立たずカモ。

8 割の飛距離のつもりで軽く、大きい番手使えばいいこと。
足場のよいところからはナイスショット、ぬかるみからは
ボテボテ。そんな無駄打ちが最後まで続きました。

あとやたらバンカーに吸い込まれた。
ショートホールで入れた手前のバンカーからは、奥の OB に
3 連発。これには驚いた。ちゃんとボール手前に浅く入って、
ヨシ!てのが低くグリーンを飛び越えていった。
後で気づいたのだが、雨で締まったバンカーにバンスから
エクスプロージョン入れたから、フェースが起きてロフトが
立ってしまったのだと思う。終盤のホールではじめて AW を
使って普通にアプローチしたほうが簡単に出て寄った。
これも経験の引き出しなんだろう。いい勉強だった。

パー 4 つ、バーディ 1 つとってこのスコアってのが
情けないのですが、コンディションがよければ大丈夫、
悪いコンディションの経験がつめた、とポジティブに
受け止めることにします。



早く気がつけ!と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

呑兵衛のゴルフ

2006/11/10 [Fri]21:18
category: ラウンドレポート
ゆうべ目が覚めたら降車駅でした。

  やばっ!

降りようと立ち上がったところで発車。
悪いことに快速電車。。。。

次の駅も、その次の駅も車窓の外を飛んで行き。。。
快速停車駅で凹みながら下車。上り電車はもうない。
修羅場の慰労でゴチになり、カルク焼酎転がしたことを後悔。

タクシー乗るにも現金の持ち合わせが心許なかったので、
国道まで出てコンビニ探し。

  ねえよ。

がんがんトラックとか走りすぎる中、とぼとぼ国道を歩き
1軒のサンクス発見。ほっ。

  ATMねえよ。。。


さらに自宅方向に歩き続け 30 分。
あきらめて自宅そばのコンビニで待たせることにして、
タクシーに乗ることに。これもしばらく待ってゲット。

  ぞくぞくぞく。。。

オフィスで流行っている風邪、もらっていたらしい。
微妙に気温の下がった夜道を長く歩きすぎて熱発したか。

今朝 38.6 度。出社できないこともなかったが、抱えている
仕事を全部片付けたところだったので、代休を決め込む。

睡眠不足解消になるかと思ったけど、うちの前で建築中の
家があり、眠れたもんじゃない。ぐてぐてしているうちに
なんとなく回復したので、夕方から近所のショートコース
に行った。ネテロヨ。。。

50Y ~ 120Y の9 H × 2 。パターと AW 1 本。
前半3 ボギー 2 バーディの 1 オーバー。

(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

もったいないので後半はグリーン狙わずショートアプの距離
に落として寄せワン練習。後半 3 オーバー。(^-^)b。

夕陽の中でひとりでまわってたせいか、続く微熱のせいか。
力んだり考えたりしないのがいいみたい。

そういやバンカー入れなかったから練習できなかったな。



ゼータクイッテンジャナイヨと思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

鉄冷まし

2006/11/10 [Fri]11:13
category: ラウンドレポート
アイアンがぶっ飛びすぎで慌てた先日のラウンド。

先日のレッスンで腕とクラブの重さでゆっくり腕を下ろすだけ
にし、股関節のフットワークだけで身体を回すようにした
ところ、飛距離は落ち着き同じ距離が打てるようになりました。

腕力に頼ったスイングから下半身に任せたスイングへの
過渡期の産物ということで。たまたまタイミングが合って
相乗効果でぶっ飛んだのかもしれないなと。
合わなければダフリシャンクの嵐になるのは見えてます。

ゆっくり下ろし始めてもインパクトではヘッドが走って、
力任せに打つのと変わらない、むしろ飛ぶということも
目からウロコでした。

腕力を使わず、 8 割の力で同じように打てることを目標に
やってみたいと思います。


そいからアプローチ。
30 Y 、 50 Y ほどのピッチショットが安定しました。
軽くオープンスタンスで、腰を切った状態でアドレスして
腰まで上げて落とすだけ、くらいの感覚がちょうどよいです。
ほんと手ってなんもしちゃいけないんだね。
いまさらですが。

関東連日のすかっ晴なので、たまらず明日 1 人予約を
入れましたが、明日に限って雨らしい。。。○nz...


チカラ ハイッチャウンジャナイノ ? と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]



レッスン 1 日目

2006/11/09 [Thu]18:15
category: 練習
意を決してちゃんとレッスンを受けることにしました。

昨晩が 1 回目。一応 90 分× 5 回の契約。
某ツアープロコーチの下で専属クラフトマン兼コーチング
スタッフを務める元工房マスターが先生。

トシも同じで話も合うので、すっかり友達のような気分で
お付き合いさせてもらってきました。
練習中になんだかんだとエッセンスを「タダで」教わって
いたわけで、おかげでずいぶんよくなったスイングをここらで
キッチリ首尾一貫して習いなおし、固めておこうと。


♪♪♪

●左腰が流れる。

●インに引きすぎる。

僕の 2 大欠点。

その他、右手は常に左手の上にある、とか、
腰切って腕の重さとクラブの重さで落とすだけ、とか。

そんなことを注意して自分でスイングを直してきましたが、
練習でも日によってスーパーナイスショットが出たり、
違和感バリバリでダフリとシャンクばかりだったり。
ラウンドでは縦の距離マッタクあわないし。


まず 2 大欠点の矯正ドリルから。

大きくオープンに構えて左に打ち出しスライス打つ。

  打てねえ~

台に右足乗せて打つ。

  当たらねえ~

はじめの出球は初心者以下。恥ずかしいジョロ球ばかり。
理屈を教わり身体の動かし方を習いながら、どちらも
ソコソコ打てるようになったので普通にアドレス。

すぱーん!とあらま。
腰も流れず、体重の乗った高い球。
左の股関節にぴたっと乗ったきれいなアドレスも取れる。

レッスンの中身は人それぞれなので割愛しますが、90 分
の間さまざまなドリルと気づきを与えてもらいました。
おかげで毎回ラクにグッショット。

タイシタもんだわさ。

数年前からビジネスの世界では「コーチング」の技法に
ついて広く知られるようになりました。

端的に言えば、“こうしなさい”が「ティーチング」で
“君ならどうする?どう思う?”が「コーチング」と
言ってもいいかと思いますが、彼の「コーチング」は
外見的なところをあーしろこーしろとほとんど言わない。

コレできます?ヘッドこっち。そーそー。ナ~イスショット!

この繰り返しで、できることだけ重ねていくうちに、
あっという間に違和感もなくなっていくから不思議なもの。
理屈を頭で理解しながら身体を動かしているので、ナイスの
次がミス、またナイス、みたいなことがありません。

なんかいい感じ♪

あと 4 回、なるべく短期間で集中して受けたいと思います。


シーズン中に大丈夫なの?と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]



目土袋

2006/11/08 [Wed]00:22
category: ゴルフギア
アイアン 3 本持って、目土袋提げて、ボールにテクテク
歩いていくシングルさんの後姿をカッコイイと思った。

1 人で予約したコースで初顔合わせの初老の会員の方。

ロングの 2 打めをきっちりアイアンで刻んで目土して、
フルショットのピッチングでグリーンに乗せて目土して、
3m をコロンと入れてバーディ。

ティーショットで 50Y も先にいた自分が哀しくなる
くらい、淡々とバーディ。(オレ、ボギった)

以前、瓶型のプラスチック製の目土入れを使っていたが、
どこかのカントリーで置き忘れ、以来買い直すことなく
カートに提げてあるものを使っていました。

かのシングルさんのカッコよさに、まずは形から真似
することにして、この夏からまたマイ目土袋を使って
います。どこにでもあるライト社製の普通の目土袋。

あらためて使ってみると、「あ!掘っちゃった!」と
カートに駆けって戻ったりすることないし、それで
ペースや心拍乱すことがありません。イイですよ。


先日の練習ラウンドで一緒だった若きアスリート君に、
「MASKさん、それマイバッグ?カッコイイすね。」
と、どこで売ってるかとか聞かれる。買うんだそう。


カッコから、でいいと思うんですよ。ぜーんぜん。

目土したり、ボールマーク直したり、ファストプレー
だったり。若い世代なりのスポーツエチケットが定着
すればいいなあ、って思います。



穴バカリ、ホッテチャダメダヨ、と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]


砂上の楼閣

2006/11/07 [Tue]11:42
category: 練習
トラブルから数週間に及んだ修羅場もようやく
収束し、今週はバーンアウトしてます。ぽけー。

昨日は珍しく定時に退社し、飲みの誘いを断り帰宅。
湘南は小雨交じりの強風で日頃は行かない練習場へ。


前の打席では壮年の小柄な男性が練習場プロの
レッスンを受けていた。

「もっと手首力抜いて、ラク~に振りましょう。」
「足の幅を狭くして。肩幅より狭いくらいで。」
「グリップももっと軽く。」

聞かないつもりだったが、耳には入ってきて、
影響されたかダフリとシャンクが止まらなくなった。

気がつくと左小指が緩んで、腰が前に出て、内股で
チョンポ挟んだおかまみたいなスイングになっていた。

や~ん。


後ろの打席には、森三中の真ん中を巨大化させた
ような男性が来て、ズーバックばりに打ち上げ花火
を上げ始めた。

ボカーン!バキャーン!カーン!
天井に反響してやたらうるさい。
ネットの端から端まで使いながらご満悦な様子。

張り合うつもりはなかったが、当たりのよかった
ドライバーは次第にローチーピンやらプッスラやら
出始めてしまった。

目一杯インに引いて、コック深くして、伸び上がって
腕っ節で叩きつけていた。

改造台無し。


前の打席では、生活感が滴り落ちてそうなプロが、
着ているウィンドブレーカーと同じ、高いことで
有名なメーカーのアイアンを男性に勧めていた。
「○○さんにはあうと思いますよ。」

何を使っても同じだと思ったが余計なお世話だ。


森三中がバスタオルで汗を拭きながら帰っていき、
カタログを渡された男性がプロにまとわりつかれ
ながら帰っていった。

静かになった打席で、納得のいくスイングを取り戻す
のには小 1 時間かかった。蛍の光が鳴りはじめた。

また忘れるのでちょっとメモ。
*左小指の締め
*ノーコック&縦の動き
*股関節の動き
*手首や前腕を返さない。肩で捕まえる。

簡単に周りに影響されて崩れる、まだ借り物のスイング。
身体に染み付くまで、あとどれくらいの時間がかかるのか。
ちょっと凹んだ。



イカナイ方ガ ヨカッタカモネ ? と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

ありがたや、ありがたや

2006/11/06 [Mon]11:20
category: 練習
3 連休の中日、ラウンドの帰りは大渋滞。
近くの富士スピードウェイで SUPER GT の第 9 戦が
行われたのも拍車をかけた。

ぎっしり。。。


今回は近所の方と相乗りで行ったので、ひどい渋滞も
さほど退屈はしませんでした。というより、仲間内の
重鎮からためになる話をたくさん聞けて有難かった。

仮に T さんとします。高度成長期に中東で日本の電機
産業の躍進を支えたエリートビジネスマンから転身、
30 代で大企業を飛び出し独立して起業。数年前に事業
を息子さんに譲っていまは悠々自適の 60 代。
我々若い者とも気さくに付き合ってくれるシングルさん。
ジムで鍛えた筋骨隆々のボディに、日焼けした禿頭、
ヒゲにサングラスでハーレーにキャディバッグくくりつけて
コースに来る、「俺の空」に出そうなイケメン爺。


車中でいただいた大切な言葉。

「ミスしたあとさ、取り返そうとするでしょ。これ
 乗せてパーとろうとか、次のホールで凹まそうとか。
 だからダメなのよ。毎ホール、1 回 1 回切るの。
 2 つ打って寄せて入れる繰り返しなんだから。
 MASKちゃん、ちゃんと打てるし飛ぶんだから、
 余計なことしなきゃいいのよ。欲出すから 90 も
 打つんだよ。普通にやりゃありえないんだから。」

   ハイ、スンマセン。。。


「アプローチわざわざ難しくしてるじゃない。 8 番
 は凄かったね、スッときてパッと打って入りそうに
 寄るんだから。あれでいいんだから。パーだろ?
 こー狙って、ワッグルびゅっびゅとやって、ええ?
 どんどん力入れてくとパチーンとかよ、なるのよ。
 だいたい足下の悪いとこから 30Y 先の穴にぴたっと
 落とせないよ、プロでも。それを△ибл*◆λ~」

   イタタタ、ゴメンナサイ。。。


「短いのはね、ピッチングでも 9 番でもいいから、
 決まった振り幅で 10Y なら 10Y、決めた距離だけ
 打つ練習よ。手先で距離は打ち分けられないから。
 ピッチングで倍、 9 番で 3 倍、 8 番で 4 倍と
 転がる距離つかんだら、10Y 打ったら勝手に寄るん
 だから。それをよぉ、こーやって、○※△λ#и~」

   ワカリマシタ、ワカリマシタ、、、モウシワケナイッス。。。


血圧上がるとお叱りが止まらなくなるのが玉に瑕ですが、
なんとも有難いことです。

スイングだけじゃないんですよね。直していかなきゃ
ならんのは。気もちの持ち方とか、できるだけ易しい
ミスの出ない打ち方の選び方とか。それが経験を積む、
ということなんだな、とあらためて感じ入った次第です。



マダマダ 小僧 アツカイダネ、と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

改造効果よしあし

2006/11/05 [Sun]15:53
category: 練習
今日の湘南地方は 20 ℃を超える陽気。
海沿いの練習場では半袖のお父さんたちで一杯。
11 月だよ?

今日のメニューはショートアプローチ中心。
平地からのサンドウェッジ、いまでは結構得意ワザ。
バンスから入れてボールの位置で上げたり低く出したり。
狙い目に落としてトン、キュ!トロロロ。ところが。

昨日出くわしたのは盛り上がったグリーンの周りで
強めの左足上がりとか、スピンのかからないラフとか。

やりつけないランニングを使わないのが裏目に出て、
サンドことごとくチョン乗せに終わる。

やっぱ練習しよう。。変えたショットと同じイメージで。
9 番アイアンで 10Y のキャリー。腕の三角形と身体との
距離を変えず、足の送りだけで打つ練習。手は落とすだけ。
つい手を使いたくなりますが、使うとトップでカツーン。

20 Y 先にもっこり 2 カゴ分 球が集まったところで終了。
一度にできるものでもないし、毎回続けようと思います。


本日もうひとつのメニューがアイアン。
昨日ショートでことごとくオーバーし、ミドルのセカンド
もグリーン奥にばかりついて苦労したのですが、どうも
スイング変えて、いまさら飛距離が伸びているらしい。

先週は練習場が混んでいて、距離のつかみづらい奥の打席
から打っていて気づかなかったのですが、たまたま今日は
旗に向かって正面の打席が幸い取れたのでフルショットを
何発か。旗まで 6 鉄だったのが、 8 鉄で届く。
6 鉄打つと、ワンバウンドしてネットに届く。あれま。

ノーコックで深く肩を入れて、手を上に置いたまま、左足
で受け止める用意ができたところで右足を蹴りつける。
右手が常に左手の上。フェース返さず左に振り切る。
それだけのことですが、打感も厚く心地よく、シャフト
のしなりも感じてうまくシャフトが使えているようです。

いままで 7 鉄で 145Y を基準にしてきましたが、160Y の
目安に修正。

PW 130Y, 9I 140Y, 8I 150Y, 7I 160Y, 6I 170Y,
5I 180Y, 4I 190Y, 9W 200Y, 7W 220Y, 4W 240Y。

レンジボールじゃわからないので、実戦で修正します。

フェースの寝た古いアイアンで飛びすぎるのもちょっと
困る気もするのですが。少しでも手が出ると右に飛ぶし。

ただでさえ 100Y 未満が下手なところにもってきて、
ピッチングで 130Y 飛んでどうするの?
AW 1 本では対処しきれないので、100Y はピッチングの
ハーフショットで打つことになると思います。

ゼータクな悩みかもしれませんが、リスクとスコアへの
影響を思えばあまりいいことじゃないかもしれません。

あと、股関節がジンジン痛い。。。明日歩けないかも。




マンブリしかできないんでしょ。。と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

11. 04 富士グリーンヒル

2006/11/04 [Sat]19:54
category: ラウンドレポート
なかなかうまくはいかないもんで。

本日はバックティからの練習ラウンド。
レギュラーからならドライバーなくても、と思って
いましたが、やはりバックとなると必要でした。
別にドライバー苦手じゃないんだけど。
やらかすリスクだけの問題。

出だしそろっと、の誓いを守り、 1 番ロングは
飛ばさずフェアウェイキープ。 7W で手前に刻んで
50Y アプローチ。パーオン 2 パットのパー。

2 番はわずかに右ラフながら、 9 鉄でパーオン。
これも寄せて入れる 2 パットのパー。

3 番フェアウェイ真ん中に丁寧に運んで 8 鉄で
パーオン。上りショートも残り 3 m 沈めてパー。

3 連続のパーオン 2 パット!!ノッテキタヨー!
必死で冷静さを保つ自分より、仲間の同伴たちが
大騒ぎ。どーしちゃったのよ、今日は?!

4 番ロングでフェアウェイバンカー手前のラフ。
残り 250Y でアイアン握るべきところ、9W 持って
トップスライス。危うく OB の樹の下。転がし出して
100 Y をショート、SW でやっとの 5 オン。
テンションすこんと冷めて、3 パットのトリプル。

 _| ̄|○  いつもに戻っちゃった。。。。

ここをスパッと切り替えられないのが未熟なところ。

5 番ショートはフォローの風をまったく考慮に入れず
大オーバー。奥から乗せるも手前いっぱいまで転がり、
奥のピンまで寄せられずまた 3 パット。ダボ。

6 番飛距離十分もバンカー。直接グリーン狙って
アゴ直撃。慌ててダフって 4 つオン。ダメだこりゃ。
2 パットのダボ。

バタバタ何やってるんだか。バカジャネーノ。

出だしの 3 連続パーの貯金はどこへやら。
ボギーペースを超えて、 7 オーバー(泣)。

7 番打ち下ろしミドル、右に吹かして 1 ペナ。
ちったー落ち着け>おれ。

ピックしてドロップした位置からは樹が邪魔で
直接グリーンは狙えず、 6 鉄で花道。ショートアプが
奥のピンにまた寄せきれず、 2 パットのダボ。

ふみ~。。。

8 番右ラフ一直線のあと 6 鉄でグリーン左ラフ。
超左上がりからの SW がやっということ聞いてくれて
10cm 寄せワンパー。

9 番ショート、フォロー風に持ってかれて奥から
アプローチ。カップ通り過ぎて 2 パットボギー。

結局 10 オーバー 46、19 パット。

パッティングは距離感も方向も満足。
大オーバーとか押し出し、ヒッカケとかもないし。
ショートアプローチがねー。。。

昼飯時は「出だしからの転落劇」をネタに笑いモノ。


午後の IN 。
気負いの抜けた 10 番ティーショットはバフィーで
残り 100Y のナイスショット。よっしゃ午後こそ。

ダフるし。。 3 オン 3 パットの素ダボ。

11 番もバフィーはイイ仕事してくれたけど、左下がり
の 7 鉄はグリーン右。またも SW が寄り切らず、
ボギーオン 2 パットのボギー。

12 番ロング、ドラは今日イチ、続く 9W もベスポジ。
気分よく 6 鉄でピン筋、、、と思ったら大オーバー。
またもフォロー風を無視。気が抜けてませんか~。

奥の斜面から AW で乗せられず、 SW でちょこ乗せ。
2 パットのまた素ダボ。あらら、もう 5 オーバー。

13 番ショート。グリーン奥にぴたっと 1 オン。あぶね。
下りコロコロ 3 パット。

14 番右ラフから 9W で 2 オンしといて 4 パット(出た)。

この 2 ホール、完全にアライメント狂い。
アンジュレーションに誘われ、ヘンな方を向いてしまう。

しまらねえ。。

15 番ロング、ドラ→ 7W → 8鉄とパーオンし 2 パット。

午後やっとパーきた~。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

あと 3 つ。
16 番ショート、また芯食ってオーバー。スイング変え
て、アイアンの飛距離伸びてる?さっきから風とばかり
思っていたが、ショートでことごとくオーバーしてる。
チョン乗せ 2 パットのボギー。

17 番ドラ満あたり。行かなくていい左下がりの急斜面
まで届き、そっから 3 つ。 2 パットのダボ。意味ねえ。

ラスト 18 番、も一発ドラ満あたり。 100Y を AW で
ピンハイ。
無理せず 2 パットで、終わりがよければナイスパー。ほっ。

やっちゃったなー。。 11 オーバーの 47 、22 パット。


46(19) + 47(22) = 93(41) 。


まーバックからならまーいっか、と思いつつも、叩いた
原因はドライバーやセカンドのミドルアイアンではなく
ショートアプローチ。
仮にレギュラーティからでも一緒だったんじゃないの?


ここんところショットのスイング改造に明け暮れて、
ショートアプローチを忘れたのか、それとも変えた
ショットと根本から相性が悪いのか。
だいたい同じ打ち方じゃなきゃおかしいもんね。ふむ。

しかしまあ、あちらがよくなりゃ、こちらが崩れ、
なかなかうまく行かないもんです。

出だし 3 ホールの緊張感を 4 ホール、 5 ホールと
延ばしていければいいのかな。
いや、ヘクったあとの気持ちの切り替えだな。



メンタル鍛えたほうがイイネ、と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]


残りラウンドを大切に

2006/11/03 [Fri]15:12
category: ラウンドレポート
JGA の個人会員になり、HDCP がはじめて届いてちょうど
丸 1 年がたちました。

10 月が 17.8 からスタート。
連続 80 台を出し、ぶいぶいっと勢いに乗り始めたときです。

11 月いきなり 20.1 に転落。 (´ДÅ)
新しくラウンドして提出したスコアで、春先の 90 代前半の
スコアが直近 10 枚から押し出された結果。

そのころアイアンのシャフトを DGS-300 からN.S.1050に
換え、ドラを換え、スイング改造なんてことを言い出し、、、
今思えば完全に道具に逃げて、自分を見失ってましたね。

そのまま転落し、今年の春から 23 ~ 24 をウロウロ。。。

90 点の翌週 102 点、その次 92 点、気を抜いたら 105 点。
所属の競技コンペだとソコソコしまるのに、練習ラウンドに
なるとドラ持っちゃったり、アプで難しいこと試しちゃったり。

軽く 15 点くらいの幅で上がったり下がったりしてるんじゃ、
20 オーバーが適正ハンデのヘタレですね。

今年ホームコースでの残りの予定が明日を含め、あと 3 回。

やっとあちこち復調してきたので、なんとか 3 連続 80 台で
今年を終えて、新年のハンデ通知にはアンダー 20 のお知らせ
をいただきたいと思います。

♪♪♪

そんなわけで、今週末のラウンド課題と約束ごと。

1.100Y 以下の中途半端な距離を残すくらいなら、
  フルショットで距離差の出る 110Y 以上を残す。
  確率低いミラクルバーディはいらない。

2.グリーンは常にセンター狙いでいい。ピン狙ってずれる
  なら、センター狙ってピンにずれるラッキーもある。

3.やりつけないランニングなどやらない。サンドで上げて
  狙い目に落とすのが得意なんだから迷わない。

4.1m 以上のパットは距離優先。 1m 以下はアライメント。

5.380Y 未満のミドルと細いロングにドラは必要ない。
  バフィーで 220Y 打てばあとは自信ある 6 鉄以下。


コースのハーフベスト OUT、IN いずれも 41 。42,3 なら
結構出しているのに、片方で大崩れして 90 切れないのが
最近のパターン。特に出だし 3 ホールで + 6 なんてやると、
もう消化するだけのハーフになっちゃう。そろっと出よう!

2 オーバー by 3 ホールの 42 + 42 = 84 を目標に、
あと 3 回、シュアに周りきりたいと思います。



あと 3 回?まさか~、と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]


解けた手首の謎

2006/11/02 [Thu]14:17
category: 練習
ゆうべ 2 時に寝て、今朝は 4 時半に目が覚めた。
寝なおそうにも寝付けないのでそのまま起きた。

ここしばらく徹夜仕事が続いたので、体内時計が完璧に
狂ったらしい。風呂を沸かしなおし、ぬるめの湯船で
無意識にグリップしたりしながらボーっと。

ずっと引っかかっていることがあった。
夏に北の大地でラウンドした折、不調のパッティングに
一言アドバイスをもらった。

「もっと、こう、手首の。手首固めるキホンやりすぎ。」
グリーンを降りるときにポロッと一言いただいただけ
だったので、それ以上はなにも。

ただそのときの仕草とセリフがずっと焼きついていて、
夏以来ずっと試行錯誤し、さらに泥沼にはまり、先日は
握る力が強くなりすぎていることがわかって軽く脱出。

でも握る形や動かし方はまだ解決してなかった。
湯船でボーっとそのことを考えていて、ふっと気づいた。


寝室とリビングの扉を 2 重に閉め、5 時過ぎからパタ練。

1 発めから芯でしっかり当たって飛び出さない、重たい
順回転の球が出た。あ、これだ。こういうことだったんだ。

左手首の甲で目標がちゃんと感じられるし、最後まで
左右に切れない。

嬉しくて楽しくて、妻が起きてくるまで 2 時間ひたすら
転がしていた。



でもって、今朝会社のある駅を通り過ぎ、目が覚めたら
東京駅だった。(*´;ェ;`*) うぅ・・


夢だったの?、、と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]




