プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年10月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

コースでスイング追求 ←よい子はマネしない

2006/10/31 [Tue]16:03
category: 練習
日曜の CC グレンモアで前半のキャディについてくれたのは、
今年から入った研修生クンでした。

左右に定まらないドライバーと、フックの強いアイアンに、
軽く会話がてら、どっかヘンかなー、と聞いてみたら、
「捕まえようと手首返してますか?」と即答。ほー確かに。

左にしっかり回ってフィニッシュを取ろうとするあまり、
フォローでヘッドを左に入れているようです。結果、腰が
止まってインパクト付近でヘッドが急回転。

「右手が左手より上の状態を最後まで保って回るようにして
ください。フェース返さないで、フォローはこっち方向。」

時々スイングを見てくれてるクラブの主治医にもいわれていた
ことです。

それから前半 IN の 16 番まで、ノーコックでトップを作る
ようにしたことを忘れてました(爆)。

この 2 つ直したら 17 番ショートが狙った方向、狙った距離
にビシッとスピンかかって、グリーン中央ドンピタ。(^_^)v

18 番、またドライバー持って、池の向こうのグリーン方向に
フルショット。それまでの右曲がりならフェアウェイに落ちて
くれてたんですけどね。つかまったストレート球がびしーっと。
今日イチの飛距離もさすがに 380Y はとどきません(笑)。
鴨の群れの中央に水柱ちゅどーん!


ラウンド中にスイングいじるのは良くないことですが、まあ
遊びの会社コンペだし、練習場でできてもコースでできない、
というのはよくあることなので、最初っからコースで調整。

後半の 3 ホールはフェース返さないので右にすっぽ抜けたり、
ミドルアイアンがボールの頭を叩いたり、と荒れましたが、
4 番ショートからあとは迷いなし。上がり 3 ホールは自信
もって気持ちよく、 3 連続パーで周れました。

♪♪♪

帰りの東関道は予想外に渋滞もなく、4 時間を覚悟した帰途が
2 時間半。早朝と変わらない所要時間でした。
なので近所の練習場に寄り道して 60 球× 3 カゴほど練習。

アプローチからドライバーまで、スイングは同じと再確認。
忘れたくないなー、この感じ。
今日あたり定時で失踪、いや退社して練習行こうかな~。




仕事とどっちが大事なの?って聞くまでも、、と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]




162 打ったらハーフ何時間?

2006/10/30 [Mon]23:15
category: ラウンドレポート
まだコンペネタひっぱり恐縮ですが。。。

同伴の上司と部下 2 人のスコア、136 と 162 。
いやいやまったく。お恥ずかしい限りですが。

でも、ハーフ 2 時間 15 分ずつ。 <(`^´)>エッヘン

前の組は成績表によると 93, 94, 113, 125。
当然彼らもそれ以下の所要時間で周っていることに。

悪いスコアの人はもう必死で迷惑かけないように、
さっささっさと頑張った。スコアよりも気配りを優先した。

僕自身、全然ストレスなかったもんね。
ティーショットちょろ、セカンドだふり、 3 打目林、4 打目
でようやくボクの打順が周ってきても、イライラはしなかった。
見てて気持ちいいから。実際大した時間は待ってないし、
後は来てないし、前はグリーンにいるし。

身内ほめるのは格好悪いけど、エラいよ本当。カッコいい。
コンペ前にヘンなこと書いて悪かった。僕が間違ってた。
さすがにギョーカイ人。
相手や世間への気配りは染み付いてる。
役職だからオレはゆっくりでいいだろうというオヤジもいない。

もちろんプレー中、目三角で声かけらんない雰囲気もないし。
ナイスナイス~♪、ドンマイドンマイ♪、次いこ次ぃ~♪

2 年生の 162Boy も、セカンドを右斜め OB の林に続けて
2 発打ち込んだので、左斜面から「オレに向けて打て」と言った
らグリーンオン。嬉しそうだったな~。僕はちょっとドキドキ。

下手だから遅い、は言い訳にならないね。
どうせ下手なら下手なんだから、悩んで考えたって、大して解決
しないわけで。自分に言い聞かせて書くんですけどね。

日頃、毎日 2, 3 回は「腹くくってる」連中だから、決断が
早い。あきらめも早いのかも。(゚m゚*)プッ!

午後のキャディさんから、「どうなるかと思ったけどねー」と
笑いながら褒めてもらいました。みんな上手になるねー、と。


他人と時間を分け合って同じ場所で遊ぶゴルフというスポーツ。

オレがオレがと、他人を押しのけ満員電車に座りたがる人には
向かないスポーツだと思う。つか、やらないで。
極力自分の時間を節約して、どーぞどーぞと女性や初心者、
身体の弱った高齢の方や病弱な方に分けてあげたい。

誰にでもできること、と思うと同時に、現実の通勤電車をみて
寝たふりしてシラバッくれる人間もまた多いのよね、とも思う。


独りよがりなスロープレーに死を。
共感いただけたらこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

みんなで快適♪ PLAY FAST!

10. 29 ザ カントリークラブ グレンモア

2006/10/30 [Mon]14:52
category: ラウンドレポート
昨日は会社のコンペ。

IN - OUT で 4 つずつ、計 8 個のパー。
ショートホールは 4 つともパー。
当然ワンオンチャレンジも賞品ゲット。
V-10ゲット~


パットもおかげさまでしたよ。
そんな神がかりのロングパットがボコボコ入る
わけじゃないけど、固まることなく、弾くこと
なく、OK に寄せて、入れる、 2 パットペース。
思ったようにストロークできて、出したい通りに
転がるんだから「復調」というには十分かと。


でもね。

IN - OUT で 51(17) - 46(18) の 97(35) ...


はっはっは。恐るべし、ピート・ダイ。

OB 4 発に池 2 発。ティショット大暴れ(笑)
いや、大した暴れっぷりじゃないんだけど狭いのよ。
(名匠ピート・ダイのコースガイドを見ながら以下どうぞ w )

前夜 WEB でコースガイド見て、
「ドライバー打てるとこ、ありゃしないじゃないの」と
思ってたんですけどね。

でも会社の親睦コンペだし。目ェ吊り上げてやっても
周りがしらけるだけだし。テキトーにやりましょう。

スタートホールの 10 番。 2 組目の私、いつの間にか
会社では「うまい人達」に入っているのですが
(この平均は 90 点程度よ)、用意したバフィーを
ドライバーに持ち替え、構えるなり 1 発。ふぁ~~~♪
「前4でお願いしまーす」「はーーい(泣)」。

「うまい連中がこれじゃーしょうがねえなー」という後続
ギャラリーからの声援(?)を受けながらティーグラウンド
をあとにしてスタート。

特設ティからガードバンカーに放り込み、OB + 素ダボの 8 点。

11 番 152Y ショートは、きっちり広いところに乗せ 2 パット。
45 度くらい右に打ち出し、長ーくまわってカップ際。OK パー。

12 番 ロング右ドッグ。左右 OB 。ドラ持って突き抜け OB 。
入れちゃいけない右ガードバンカーに突っ込み、奇跡の砂イチ。
でも 8 点(笑)。

13 番 ラフから 30Y 寄せワン狙いがダルマ落し。
仕切り直しピンガシャ OK 。もったいないボギー。

14 番 ロング左ドッグ。ドライバー右に吹かして斜面もセーフ。
無理せず 4 打目勝負でピンハイ 3 m をねじ込んでパー。

15 番 ドライバー満当たりも落ち際で右曲がり。アウトかと
あきらめて球を捜したら林ショートカットしてグリーンエッジ
まで 100 Y 。ラッキー。真ん中狙いと 2 パットの連続パー。

16 番、ここから名物(らしい)上がり 3 ホール。
ずっと池。いい景色だー。素晴らしい!。。。怖わ~~。。。
ドライバーはコースなりのフェード球。グッショのつもりが
行ってみるとウェストバンカー。そこからのセカンドは距離
足らず、ボギーオン。上の段から止まらず 3 パット。素ダボ。

17 番 160Y ショート。このグリーンでピン左はじの左傾斜。
池からいらっしゃ~いと無数の手が伸びてるよう。
ピン狙わずセンターに落として、池に向かって 2 パット。パー。

ここまでドラ振り回しながらも 10 オーバー。

18 番 池越えのあと池沿いに進む絶景ミドル。
絶景に見とれすぎてピン向けて今日イチのストレートボール。
どっち打ってんのよ、と、あえなく池ポチャ。
ムリに狙った前進 4 打目も左に巻いてドボン。。。
びくびく 6 打目で乗ってへろへろ 3 パット。+ 5 の 9 点。

前半 15 オーバーの 51 。やりすぎだよ~。

同伴は、68 と 81 。。。_| ̄|○
申し訳なさそうな N 部長がランチはご馳走してくれました。

さて、後半 OUT コース。
1 時間半近く開いて、ヌルっと気が緩んでしまい、
1 番ボギー、 2 番トリプル、 3 番ダボ。述べることなし。

4 番 143Y ショートは、池に浮かぶ庭園。危うく落としそう
な右端に届き、カップふちに寄せて OK パー。

5 番、正面バンカー上の林に突っ込み、出すだけ。
乗らず寄らずで 4 オン。フックラインとスライスラインを
正反対に読み 3 パットのトリ。 HDCP 1 ホールは罠だらけ。

6 番、あと 4 つしかないじゃん。気を抜いてヌルヌルやると
時間が早いです。これじゃあいかんと引き締めて集中。
こっから本気。ドラ捨ててかかりました。お待たせバフィー。
フェアウェイ真ん中から花道手前の広いところに運んで、
狙ってボギーオン。 3m 外してボギー。狙い通りだからヨシ。

7 番、細くウネるフェアウェイ真ん中に運んで、平たいとこ
キープ。砲台の真ん中にびたオン。慎重に 2 パットでパー。

8 番、155Yショート。打ち上げとピン位置から 165Y 。
クラブに悩む。距離的には 5 鉄軽めでちょうどだが、 5 鉄
あたりから精度にあまり自信なし。右にべしゃっと出たら。。
新投入の 9 番ウッドとどっちを使うか迷ったが、 5 鉄採用。
結果 1 m のニアピン(祝)。 9W じゃでかいわな。

1 m のバーディチャンスも入れに行くと 3 つもあるので、
距離合わせ優先で OK のパー。

9 番ロング。浮島を渡り歩く湖上ホール。 2 度の池越え。

めざすは 200Y 先の浮島


4 W で最初の難関クリア。 9 W で再びクリア。よっしゃ!
と思ったら手前に転がり落ちてバンカー。粘るぞー、と気合
入れて頭上のグリーンに一発オン。2 パットで 3 連続パー。

後半 OUT 10 オーバーの 46。後半の後半、やっとまともに
ゴルフした、って感じですが、上等でしょう。納得。


同伴は、68 と 81 。。。トータル 136 と 162。
2 人とも「水平賞」(w よく頑張りましたネ。 ・・・・・・。

気の乗らないコンペだったのですが、コースの面白さには
魅了されました。でもちょっと贅沢かな。もう少し普通の
コースでいいや(笑)。いずれ機会があったら今度はフルで
脳みそ使いまくって再挑戦したいと思います。


凸凹スコアは新ペリ狙い?と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

-- 続きを読む --

パッティング完全復調!

2006/10/28 [Sat]19:32
category: 練習
悩んだら相談してみるもので。
たくさんのコメントありがとうございました。


おかげさまで、


完全復活いたしました!

  \(^O^)/


昨晩も遅い帰宅でしたが、あらためて皆さんのコメントを
何度も読み直し、それをヒントに不調の謎を解き明かす
推理を行いました。

細かいこと考えず、というご意見もあったのですが、
物理と人体構造上の理にかなわない動作はスポーツには
ありえないので、原因と過程と結果を把握できないと
またいずれスランプを繰り返すと思っています。

(スランプというより、ごくたまに降臨する神様頼みで
 やたらパットが決まりまくる日があっただけとも、、、)

話はそれますが、練習場に生息する『教え魔』がいう、
「頭が動いている」とか「スエーしてる」とかの指摘が
いくらそれを直そうと意識しても直らないのは、外から
見た結果のみを直そうとするからで、原因を正さなければ
結果は変わらないし歪みは増すだけです。

仕事じゃ一応、“知性派”“理論派”なんだ、オレ(笑)。


【肉体動作の外見要素】
ヒント1.振り子運動だよ、長尺使ってみ。
ヒント2.右手使いすぎ。左手1本で練習してみ。

→昨日の記事の通り、手首や手を使う意識が本人にはない。
→意識がないのに他人から見たら使っているように見える。
→使っているような動き方?肘を引く、手首をそらす、か。
→重いクラブ持ってそんな動きになっちゃう時って、、?


【物理的作用の結果要素】
ヒント3.ヘッドが出るのは悪いことじゃない。
ヒント4.大オーバー癖とぱちん。

→ヘッドを止めるから、結果「弾いて」飛び出す。
→止めるために、どこに力が入ってる?肘?手首?腹筋?


そんな風に結果から過程を逆算して、たどり着いた原因は
「グリッププレッシャー」。
ひらたく言うと、「ぎゅっと握りすぎ」。

ためしにパットのグリップの形を作って、ぎゅっと握ると
前腕部の内側の筋肉が収縮し、肘の角度が小さくなり、
僧帽筋が緊張して肩も上がります。
同時に後背筋もガチガチになるので、肩の上下でストローク
しようとしても、上下に動かず体ごと回ってしまいます。

グリップの力を極限まで抜いて、手のひらとパターグリップの
ねちょっとした感触だけで引っ付いているくらい力抜いて。

低くすーっと引けて、切り返しのタイミングが自然にわかって、
ストローク中スピードを変えずに打ちぬけました。
何度も何度も 1m ほどを繰り返し、違和感、物足りなさ感が
消えた頃、外はうっすらと夜明けの空になり始めていました。


グリップはやさしく力を抜いて、なんてのは基本中の基本。
あまりに当たり前すぎて、コメントの皆さんには、
「アホか」と言われてしまいます。。|;´・ω・`|ゞ スンマセン


青ピクさんのイメージする「(良い)ぱちん」も、軽く握る
ことでストローク中のスピードが変わらないまま、ヘッドは
スムーズにフォロー方向に出て行きます。コレだね。

今朝いただいた stargerden さんの、短いのを軽くオーバー
させるのを繰り返す、という「おまじない」も、やはり脱力
の習慣づけだと確信しましたよ。忘れないためにもやっぱり
このおまじないは続けさせていただきます。

昼前から本格的なグリーンのあるコース隣接の練習場に向かい、
>芝の上で数多く転がしたもん勝ちなんですよね
といただいた k さんのコメントどおり、 1 時間枠× 3 時間
ほど練習してきました。実はパタ練自体は大好きでして。


明日のコンペにはあまり燃えないのですが(w)、本番でも
しっかり力を抜いたパッティングを心がけてこようと思います。

あらためて皆さんありがとうございました。



ライン読むヘッド交換も必要なんじゃね?と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

パット無間地獄

2006/10/27 [Fri]14:03
category: 練習
今月に入ってパターの調子がどうもよろしくない。
月の初めに解決したと思ったんだけど。
グリーンに限らず自宅で朝晩転がしていても、いまひとつ
しっくりしない。ボール位置はいいはずなのに。

オーソドックスなオーバーラッピングも、先週のラウンドで
試したクロスハンドも。両手を詰めてみたり広げてみたり。

オーバーラッピングのときは、インパクト後にイメージ以上
にヘッドが出て行く。手首が固定されてないのだろうけど。

いわゆる「ぱちん」に近い。球の出足が速過ぎる。
カッ、ツツツーっ、ドン(マットの先に衝突)。

ゆっくりあわせるとフォローサイドに出て行かず、超チキン。
ゴッ、ごろろろ、ぴた。

クロスハンドにすれば「ぱちん」はないのだけど、インパクト
のあと左手首がカップ方向に流れやすく、プッシュのミス頻出。

首を支点に肩の上下でストロークする、ということが頭では
わかっているつもりなのですが、右肩上げて(テークバック)
下ろしてきてインパクト、左肩が上がらず、胸が回ってる。
ショットと同じようなフォローの動きになっちゃってるんです。

背中の大きな筋肉を意識的に動かして肩の上下を作ろうとして
いるんですが、、、。大きな筋肉がショットとパットの区別に
混乱しているんだと思います。

バランスのせいもあるのかもしれない。
切り返し後、ヘッドにひっぱられて手や肩がついていってる。
ためしに昼休みに近くのショップでバランスの軽いピン型を
使ってみるとしっかり打てた。

いやいや、テークバックの軌道が悪いんじゃないか?
ヘッドを持ち上げすぎて、落下による重力エネルギーが大きい
んじゃないか?低く引く、というじゃないか。

とかとかとか。悩みすぎると本当にだめになっちゃう。。。
なんとかして。



「うっかり」したら?と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

スチールヘッド Ⅲ 9W

2006/10/26 [Thu]13:51
category: ゴルフギア
昨晩、今週末の会社コンペのコースレイアウトを眺めていて、
バックからだと Par 3 が 軒並み 180Y 超と判明。
うちひとつは大きな池を越えてすぐグリーン。
レギュラーティなら 155Y ほどなので、6 鉄で問題ないの
ですが、180Y となると 7W じゃ大きいし、 4 鉄、 5 鉄だと
成功確率に不安。あたりが薄ければ即ポチャ。

まあ、今回は間違いなくレギュラーティからなので慌てること
は無いにはないのですが。

敬愛する北の某アマのセッティングを 2 月にラウンドした際
に拝見し、以来 9 番ウッドの投入をずっと考えていました。
途中 UT を使ってみたり もしましたが、形の違うクラブが
どうも馴染めず、埃かぶってます(誰かいりますか?)。

そんなわけで、オフィスで無駄に待ちぼうけを食ってる合間に
ヤフオクつらつら。

いつもコレというのが無くてスルーしてたけど、今回ちょっと
ビビッと来たのがありましてカルクうっかりしてみました。

鉄頭



キャロウェイ スチールヘッド Ⅲ 9W ( 23 度)

CW スチール。長さ 40.5 inch、総重量 383g、バランス D2。
重量マッチング的にもいまのセットにぴったりはまるはず。

ユニフレックスという、ヘッドスピードにあわせて感じる硬さ
が変わると聞いたことのあるシャフトですが打ったことはなし。
調子も手元か先かわかりませんが、1.5マンエンほどナリ。
ま、ダメモトで。

これでウッドは、Dr. 4W , 7W , 9W となり、アイアンを 4 鉄
からいれるつもり。ウッドの最も短いのとアイアンの最も長い
ののロフトをあわせたセッティングです。

土曜日に届くといいな。日曜の遊びゴルフでさっそく使ってみるし。




すぐイヂっちゃうんでしょ?と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

みんなで快適♪ PLAY FAST!

会社コンペ発表

2006/10/24 [Tue]17:02
category: ゴルフのある生活
今週末の会社のゴルフコンペの組み合わせ表が送られてきた。

ほー 2 組目。エチケットリーダーですか。(゚m゚*)プッ!
まあ、しょうがないし。日頃ナマイキ書いてるし。

誰と一緒かいな。


げ、N部長。。。前の上司です。お恥ずかしい話、以前
ウツで 2 週間休暇もらったときの。いい人なんだけどね。ね。

サラリーマンとしてゴルフはじめて十数年、ゴルフがキライで
しょうがなくて、いまだに 120 切りも遠いんでしたね。。。

朝が弱くて、 2 回に 1 回は遅刻して 4 番ホールあたりに
マーシャルカートで送られてくるんですよね。
社長と同伴したときも(w 。


それから、、う。Tクン。。。キコクで新卒 2 年生。。
春コンペがデビューで 183 点だっけ?あれから練習した?
すっかりイヤになってやってない。ああそう。。。。

運動神経とか筋肉とかせめて気合とか、、、なさそーだもんな。
え?今回も先輩にムリに申し込まれちゃったの?
やりたくない? そうだねえ、オレも君とはちょっと。。。。



ちょっと待て。スリーサムかよ。
ひとりでこの 2 人の面倒みるのか?オレが?

キャディさん付きだから大丈夫?いや大丈夫じゃないから。
謝るのオレかよ。すんませんね、すんません。キャディさん、
部長見といてくれますか。アタシこのチビについて歩きますから。



で、ところでコンペハンデどうしたの?

無制限かよ~。幹事、おい、そこのハゲ。いや、センム!
言ってあったろ、3 オーバーカットの上限 36 だっつって。
なに?それじゃ楽しくないから?いや、オレ楽しくないし、これ。


そういや宿敵の経理部長はどうした?
サンザン初心者の頃ウソばっか教えて「あいつはオレが教えた」
って言ってるやつぁ?出ない?なんで?
嫁さんとミュージカルぅ~?????
千葉の奥のほうじゃ、カルチャースクールのフラダンスの発表会
のことミュージカルっつってんじゃないだろうな。


配車?オレ車出すの?横浜方面係。方面じゃないだろ。
出すのはいいけどさ、ひとりでこの広い神奈川全部まわれってか。
使う高速みんな違うから。
え?自分車乗らないからそっちで決めろ?逆ギレしてんの。


すいませんが、日曜日、熱が出る予定なんで休んでいいですか。。。




それが普通だから(w  と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

みんなで快適♪ PLAY FAST!

手首痛いんだもん。

2006/10/23 [Mon]11:12
category: 練習
ヘッドを走らせる」というテーマでアンコックを取り入れ、
ラクにフェースターンさせるようになってアイアンが非常に
安定してきました。スピンのきいた高い、落ちてビタ止まり
する球に有頂天になっていたのですが。。。

マイナス面が 2 つ。

ひとつはラフからの飛距離ダウン。
常時ノックダウンショットに近い、手首を使わず身体の回転
と腕力で打っていたので、ラフ芝にも負けずにいたのですが、
リキミを抜いて手首を自由にしてヘッドの重力エネルギーで
クラブを「落とす」ように打つようにしたことで、ラフ芝に
ヘッドがつかまり負けてしまうようになりました。

もうひとつは両手首が腱鞘炎気味。イタイ。。。(*≧з≦)
手首を緩めっぱなしにしていることで、トップで手首が限界
までコックされ、インパクトでまた限界まで伸びた状態で
球と地面を叩く衝撃で、かなり痛めたよう。
これは「間違いなく」間違えたスイングをしてる。

ヘッドの走るスイングのメリットを活かしつつ、芝に負けず
手首を傷めない打ち方をさらに追求してみました。


修正点3つ。【備忘録】

1.ハンドダウン気味のアドレスの矯正。
  本来上下にのみ動かしたい手首が、インパクトで横方向
  にも回り、左手首が甲側に急激に深くねじれていました。
  少しハンドアップ気味にすることで、スムーズにシャフト
  の軸に沿ってクラブが回転するようになりました。

2.ノーコックを試してみる。
  物足らない感覚が残りますが、ノーコックでトップを作る
  方が肩もしっかり入っていい感じ。上記1とあわせて、
  手首ではなく自然な前腕のターンでフェースが返るように
  なりました。少しインに引き気味になるのを気をつけます。
  スプリットハンドでスイングしているうちに、インパクト
  のあとで右肩が左足前に向かっていく感じがつかめて、
  球が捕まるようになりました。

3.左ワキに振りぬく。
  あくまでイメージですが。身体の前から目標方向にクラブ
  が出て行くとフィニッシュが取れず、身体が泳ぎます。
  インパクト以降左ワキにヘッドを抜くことで、最後身体が
  起き上がり、フィニッシュが決まるようになりました。
  左の肩甲骨が硬いみたい。クラブの勢いに負けてちと痛い。


ナイスショットがバンバン打てるようになったのが昨晩の練習
の終盤でしたので、果たしてこれでいいのか、まだ確信できて
いないのですが、飛距離も伸びているようだし、左右のブレが
ほとんど無いので確率の高いショットに近づいていると思います。

今週半ばで仕事も落ち着くので、 1 日くらいは定時退社して
練習場で確認したいと思います。



毎週スイング変えてない? と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

みんなで快適♪ PLAY FAST!

ロング 2 打め、スプーンの打ち方

2006/10/22 [Sun]15:32
category: ラウンドレポート
昨日の 3 時間ハーフ、聞けば慣れないビジターのセルフが
多かったそう。

全体的に距離は長くないかわりに、狭く、傾斜している
スルーザグリーンと、バンカーと深いラフでグリーンを
囲って難易度を上げているコースなので、短いとナメて
かかると痛い目にあうんです。

「Par 5」というだけで、 2 打めはスプーン、と決めて
いる人が多いんでしょうかネ。

前の組も、前の前の組も、グリーンが空くまでセカンドを
打たない。ロングですよ。 3 回でグリーンでいいんですよ。
チャンピオンティの芝生で寝てようかと思いましたよ。


もしも~し、そこの方?
そのフェアウェイバンカー横からだと、グリーンまでまだ
250Y くらい残ってますよ?
アンタのスプーンはドライバーより飛ぶんですか???

さあさ、空きましたよグリーン。打て、ほれ、はよ打て。

素振りして~、素振りして~、ボールの後ろにまた立って~。

・・・。

あ、打った。 ・・・・そんなとこにしゃがみこんでないで。
さ、元気出して球探しに行きましょうね。。。

え?次の人、あんたも狙うの??コッチがあんたら狙うよ。。

たまのゴルフでトーナメントのマネはムリですよ。
え?次のロングこそ?!
変なリベンジ決意しないでくださいよ。


7番とピッチングでパーオンなのにね(笑)。ワカル?

見てると頭痛くなってきたので、カートに戻り軽く Zzz...、
同伴に向けて、

「いま、何時ぃ~?」 >同伴 「んー、 2 時半~」
「ここ、何ばーん?」 >同伴 「あ゙~?12番!!」
「うちら何時に出た?」>同伴 「 1 時半!!!」
「前、打った???」 >同伴 「前の組も長いの持ってるで、、、」
「もちょっと寝る~」





ロングでスプーンの打ち方は? と思った方はこちらをクリックお願いします。
      ↓↓↓

人気 Blog ランキング ←どこかにあるって。



こちらもよろしく!
広島ブログ

みんなで快適♪ PLAY FAST!

10.21. 富士グリーンヒル

2006/10/21 [Sat]23:56
category: ラウンドレポート
徹夜続きの 1 週間で臨んだ本日のラウンド。


48 (21) + 54 (22) = 102 (43)


まあご勘弁ください。(´ι _`)ふっ



午前 3 時間、休憩 1 時間半、午後 3 時間。
9 時半という遅いスタートで、前の方に大きなコンペが
入っていたようで、文字通り日が暮れました。
ショートホールでは 3 組待ちがお約束だし。。

はじめてラウンド中に寝ました(爆)。
カートで待ってて 3 回くらい“落ち”ました。


ミスらしいミスショットはロング 3 打目でチョロ 1 発
とアプでザックリ+カッツンのセット 1 回くらい。

ショット自体は焦りも力みもなくキレイに打てたのですが。。

どこ狙ってんの?が多数。ボールの後ろから目標見たあと、
向きを変えてアドレスするとどこ狙っていいかがわからない。

三半規管が船酔い中、なんかそんな感じ。(。_゜)ぽわん

それでも午前はオールボギー狙いで周っていたら、OB ホール
除いてほとんどパーオンとボギーオンできたので、ショットに
ついては直したスイングが安定してきたのかなと思います。


恥辱スコアの原因はパット。 43 、ホール平均 2.4パット。

はじめてクロスハンドで通してみたのですが。
ロングパットでは良かったです。ばっちり。5m くらいのを
2 回放りこめたし。ちょっ速のグリーン対策の目論見は正解。

でもショートパットがダメダメ。朝からもう短いのはすべて、
1m がカップの右にスィー、、、。返しが右にスィー、、、。
アプで寄せワン確実と油断して 3 パット、セカンドがピンハイ
でも 3 パット。ロングパットをナイスタッチで 50cm に寄せて
そこから外して 3 パット。。。こんなんばっかし。。。

見かねた同伴の友人が、後半 16 番で「完全に右向いてるよ」
と教えてくれたのでそこでやっと気が付き、17 、18 、では
注意したら、それぞれ 2 パットのパー、パーで上がれました。

賢明な皆様はお気づきでしょうが、視界にカップが入らない
長めのパットはいいけれど、視界に入るショートパットが全く
ダメだった理由。オーソドックスに比べて左肩がかぶってしまい、
つまりクローズに構えてしまうようです。16 番でアドレスを
見てもらって「これでまっすぐかよ?!」と思わず言ったほど、
カップがビックリするくらい右に見えます。
自宅のマットじゃ足元のラインで合わせていたんだね。
んー、ちょっと気持ち悪いです。

まあ、寝りゃあ直ると思うんですけどね。
今回はいいです。凹まず次いきます。



ヤッパリ ヘッド交換ガ必要ジャネ? と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

みんなで快適♪ PLAY FAST!


ダンドリの悪いやつとは、、、

2006/10/20 [Fri]16:52
category: ゴルフのある生活
月曜日に炸裂したトラブルもようやくメドがついてきました。

退社は月曜から朝 4 時半、終電、朝 6 時半、ゆうべが 3 時。
さすがに太陽は黄色く、耳と鼻が過敏で、おしっこが異様です。

_| ̄|○ ハァーーーーー


後輩によく「仕事は段取り 8 割」と教えてきた。

客先との調整、スタッフの手配、多数の協力会社に情報共有。
ボトルネックを作らないように、各リソースに待ちぼうけの
時間を作らないように段取りを組み立てておけば、フラフラ
遊んでてもサクサク進むもんなんだよね。
段取りに手ぬかるといつまでもドタバタ地獄にハマっちまう。

いまがまーそうなんですが。

仕切りの悪い元請と夜の 10 時から会議して、戻って朝までに
指示書を起こしたりメールやファックス送ったり。
朝から順次協力会社から届くものを日中はずっとチェックして
指示入れて、、、 3 行上に戻る。みたいな。


元請の営業は絶対一緒にゴルフしたくないタイプだな。

あの仕切りの悪さは、ボールのところまで手ぶらで行って、
カートに戻りスプーン 1 本持ってって、素振り 3 回してから
キャディさんに「 5 番アイアン持ってきて」というに違いない。

残り距離聞いてダフったくせに、「距離が違う」とキャディさん
に怒鳴り散らすに違いない。

カップまで 1 m ショートしてるのに「OK? OK?」とおねだりする
に間違いない。


明日の同伴者がそんな方じゃないことを切に願うばかりです。




って、行くのかよ!!とツッコミクリックお願いします。 Zz(ρω-)oο
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

みんなで快適♪ PLAY FAST!

ケツ拭けーっ!

2006/10/19 [Thu]06:41
category: ゴルフのある生活
ゴルフを始めたとき、離れて住む父からゴルフ初心者の
マナーについて厳しく書かれた手紙を受け取りました。
(その話はまたいずれ)
そこにボールマークについても言及していて、

「グリーンに上がったらマークを直せ。他人がつけたのも
 3つは探して直せ。最初はスコアで迷惑かけるのだから。」

とありました。

♪♪♪

先日 恐怖の高速グリーン と書きましたが、常連コース
のグリーンは大のお気に入り。
単に面白い、というのもそうですが、常に行き届いた
メンテナンスのおかげで、オンしたあとも緊張感が緩む
ことがありません。

残念なのは、未修復のボールマークがシーズンになって
特に増えたこと。全体がキレイなグリーンだから余計に
ボコボコが気になります。
前のヤツが流すの忘れた公衆便所に入った気分の悪さ?


さすがにカップ周りはつけた本人が直したのか、あとの
組が直したのかはわかりませんが、ちゃんと直した跡が
あります。自分のラインの邪魔なら直すのかな。


3つといわずせっせと直していると、目上の同伴者から、
「そんなことより人のラインを見ないから下手なんだ。」
と言われ、ケツ拭かないあんたよりマシ、と思ったよ。


そういえばボールマークって、打った方向の反対側からは
見えなくなるんですよね。グリーンの受けにもよります。
だからピンより手前についたボールマークは、その先に
転がったボールを拾い上げて振り返っても、みつからない。
だからピン周りに近づいたらもう、手前のボールマークが
気にならなくなるんでしょうね。
ついた跡は勝手に盛り上がってくれないから。直そうよ。

♪♪♪

キャディさん付きでマーク直してると格段に受けがいいです。
ラウンド中いつのまにかキャディさんがそばに立ってくれてて、
自然と親しくなり、ほどよいアドバイスがもらえてナイスな
スコアになる気がします。ゴルフの神様のご利益も増量です。


きれいなグリーンが気持ちいいよね♪ と思った方は
こちらをクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

みんなで快適♪ PLAY FAST!

カン違いプレーヤの暴挙

2006/10/18 [Wed]12:25
category: ゴルフのある生活
コースのチープなWEBサイトに掲示板がある。
「友の会」常連も、初めてきたビジターも、誰でも
書き込めるのですが、それを見てるとトンチンカンな
要望というかワガママというか恥さらしというかな
書き込みがチラホラ。

何度か書いたがコースはパブリックで、パブ選など
競技志向のプレーヤーが多いコース。
ところが時折場違いな接待風味なパーティもいたりする。

掲示板の書き込みを見ると、曰く、

「クラブをちゃんと拭け。フェースに土が残っていた。
 次のラウンドで開けてみたら恥をかいた。」

「メシがまずい。メニューが少ない。」

「サウナがぬるい。」 えとせとら。。。


以前こんな論外のもあったな。
「○○○の信号が渋滞の原因になっています。コースから
 行政に掛け合ってください。」 ヘリでも買え、と。


よそ行きゃいいじゃんね。ナンボでもバブリーなハウスで
見かけだけの豪華な週末気分が味わえるコースはあるんだから。


クラブはちゃんと自分で手入れすべきだし、
メシ食いに来てんだか、サウナ入りに来てんだか。。。


それでも気づいたらクラブはピカピカになってるようになって、
レストランは週替わりメニューだの限定特別ランチだの出す
ようになったし、サウナは、、、入んないからわからないや。

ここの人たち、ほんとマジメでいい人たちなんだよ。フロントも
レストランもメンテナンスの人も掃除のオバちゃんも。
エライもんだね、とも思うけど本当お察ししますよ。

サイレントマジョリティ、仮に 9 割が「いいんじゃない?」と
思っていることを、1 割未満のちょっとナントカな人が掲示板
に書き込んだだけでコースは新しいことに人を割き、金をかけ。。。

ならないとは思うけどそのぶんメンテの頻度が落ちたり、
勘違いプレーヤーに愛されちゃったりするほうがイヤだな。

ちょうどいまある書き込みに別のユーザーが反論して炎上中(w。
良識あるサイレントもあほらしい書き込みに見過ごせなくなって
きているよう。カルク油注いできた。|ω・`)プッ♪


コメントはしないけどご覧の良識あるサイレントな読者様、
よろしければぜひこちらをポチッとクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

みんなで快適♪ PLAY FAST!

この程度じゃ負けない。

2006/10/17 [Tue]11:31
category: ゴルフのある生活
ここしばらく仕事も落ち着いてシーズンをエンジョイ
できていたわけですが。。

トラブル炸裂。。。

月曜日から 4 時帰宅、というハメに。

順当にいけば金曜日に完了するはずのプロジェクトが
客先都合で破綻。その情報がこちらに届くのが週末を
越えてしまいさらに破綻。元請のメンツと現場の事情
に挟まれ身動きとれず。。。

関係者間を走り回って 10 日遅れの進行を組みなおし、
莫大におよびそうな赤字の極小化に頭がもげそうな位
下げ続け、それもなんとかメドがついた。

スタッフには自腹焼肉の約束でなんとか逃がさず。
(オレの腹の肉、ではないよ)

楽しみにしていた土曜日のゴルフは流れちゃうかな。
1 日 2 日の徹夜明けなら練習がてらに周るけどね。

いや、がむばる。行くつもりで今週乗り切る。


土日に向けた体調管理に気をつけて平日を過ごしたい
んだけどな(泣笑)。




なんくるないさー♪ と励ましていただける方は
こちらもついでにクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

みんなで快適♪ PLAY FAST!


高速グリーンの季節

2006/10/16 [Mon]13:16
category: 練習
秋ですね~。。。

なーんてのどかな話ではなく。

秋。それは、、、、恐怖の超高速グリーンの季節。

ホームにしている富士グリーンヒルは、パブ選決勝も
行われる競技向きの厳しいコースです。
特に富士山からの芝目と大胆なアンジュレーションで
挑む者をカルク跳ねつけるグリーンは、秋になると
さらに凶暴な牙を剥き出して我々を威嚇します。

怖いぉ~。。。

ダラダラ上りの先に待つ超受けグリーンの 6 番など、
番手を上げて攻めたあげく奥にこぼしたらノーチャンス。
エッジに落としただけで手前まで加速して転がり落ちて
いきます。

ウンチクひも解くと、デイブ・ペルツ先生が言うには、
夏に比べて湿度が下がることで 30% 転がりやすくなる。
それに、涼しいので頻繁に水を撒かないから固くなる。
さらには夏場は芝が柔らかくボールは葉を掻き分けて
進むが、秋になると葉が元気に膨れるので葉の上を転がる。

んだそーな。

そんな理由を知ってもチョッ速なグリーンの攻略には
なんの役にも立たない。まさか水ぶっ掛けるわけにも
いかないしね。

♪♪♪

初夏に購入して苦手意識を払拭してくれた 2 ボールですが、
昨日練習場の刈りたてグリーンで 1 m の弱さを露呈。
コントロールできる最少の振り幅(右足内側くらい)の
ストロークで下り軽く 3 m 。ヤバイゾ。。。

カッ飛ばない強めにヒットできるピンタイプを使うか、、、。

藍ちゃんみたくクロスハンドグリップでもやってみるか。
距離感よりは方向性がいいらしいですね。
左手を殺すのでパンチも入りにくい。
ちょっとやってみたけど距離感掴むのには時間がかかりそう。
でも弱いタッチは出しやすそうです。



やってみたいだけでしょ(´ー`) と思った方は
こちらをクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

みんなで快適♪ PLAY FAST!

BOY's Be ・・・

2006/10/15 [Sun]11:29
category: 練習
「ヘッドをもっとまっすぐ引いて!」

「こう?」

「あたま動かしちゃダメだよ!」

「え~?」

「下半身をもっとどっしり!」

「やだー!」

「ずっとボール見てなきゃ!」

「うー!」



道路工事の交通整理人形のできあがり(笑)

♪♪♪


やっぱりブームなんでしょかね。
ゴルフ練習場がデートスポットになってるらしい。

ゆうべも海沿いの練習場には 3 組のそれらしき

Boy & Girl 。

(ちゃんとしたゴルファーご夫婦は別にして)

カレ君といえばとてもじゃないけどスイングといえる
打ち方じゃないし、3 発に1 発、カコーンと 80 Yくらい
7 番アイアンが当たる程度。

「なっ!」(な、ジャナイダロ)

ほとんど当たらない彼女に自慢げに
「わかってねーなー」(お前、Sか?)

そんな年頃ってあるんだよね。カッコつけたいお年頃♪

初めのころはイチャつき気味だった彼女も、
痛む手首をさすりながら返事もすくな気味。


たださ~、悪かったねー。
隣の打席でビッシビッシ打っちゃって。
よりによって昨日は特に調子良かったのよ。

打席順、前から、 ボク、彼女、カレシ。

「だからそーじゃなくってー」とかまいたがるカレ君に
彼女がびしっと。

「ちょっとほっといて!」

しゅ~ん。。。。。

背後から舐め回すように彼女に見つめられて、
おじさんはドキドキしました(笑)。(*ov.v)o

しかたないんで自分が基礎練習するフリして、
9 番アイアンを低くティーアップして、
ゆっくりハーフショットを繰り返し、間には

:右にまわってクラブを正面に上げて、
:クラブ下ろして左に回って
:クラブ正面に上げてフィニッシュ

なんてのも挟んじゃったりみたりして。


しばらくして休憩しながら見てたら結構きれいな
フォームで30 Y 位はポンポン打ってましたよ。

やっと安心して帰りました。

帰りの車の中はどうだったんだろね。


若いって、、、ま、イイね と思った方は
こちらをクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

みんなで快適♪ PLAY FAST!

カートの極意

2006/10/13 [Fri]11:32
category: ラウンドレポート
電動カートのセルフラウンドって多いですよね。

いつもは率先してリモコンを持つのですが、先週の
ラウンドでは気が付いたらすでに他の方が腰に挿して
おられました(さすがシングルのさりげなさ)。

この方のリモコンカートの走らせ方がうまいのよ。

あるロング。まずセカンド地点で一番手前の人を下ろした
あとショット方向の邪魔にならない限り、スーッと走り出す。

ナイスショット組のあたりで止めたら残り全員降りて、
クラブ選んでる頃にセカンドオナーが打ち、彼がカートに
前進してくる間に他の人が打つ。

2 人位乗ったところで少し前進しておいて、最初に打った
セカンドオナーの 3 打め地点に歩いていけるくらいに止める。

んー、なかなかうまく文章ではかけないのですが、
要はプレーヤーがコースを真横に歩くような止め方をせず、
自然に斜め前方に歩いていくように操作する。

だから4人が打ち終わってみんなで乗り込んで、さあ発進!
みたいなことにならない。 ←これやるからプレーが遅くなる。

大抵誰かがショットの準備なりしているから無駄な時間が無い。


自分でも結構心がけて工夫しながらリモコン操作するのだけど、
自分のプレーにいっぱいいっぱいで、

「カートお願いしまーす」

って言われることもあったり。


シングルのプレーファストにはカート操作にも違いがあるのでした。




へー、やってみよ!と思った方は
こちらをクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

みんなで快適♪ PLAY FAST!

腰痛ふたたび

2006/10/12 [Thu]11:55
category: ゴルフのある生活
左足 1 本で立つ。

フィニッシュのはなしではありません。

実は普段から気が付くと左足 1 本で立っています。
右の壁にもたれかかっても左足。「休め」の姿勢も
左足重心。癖ですね。骨盤がねじれる原因です。


7 年間にわたってヘルニアを患い、骨盤矯正に通って
3 年半前にやっとゴルフが出来るようになりました。

前屈して左右にまわると、右には普通にまわれても
左はすぐ詰まってしまいます。ピリピリいててて。

だからインパクト以降に左の股関節に乗ることを、
相当意識しないと腰が流れてフィニッシュが取れなく
なります。軌道がアウトに出て左にどフックするか、
フェース返らず右プッシュ。長い間の弱点でした。

風呂上りに左を重点的に股関節とハムストリングスの
ストレッチを続けて、なるべく左右の差を少なくする
ようにしてきたおかげでようやく左に振り切れるよう
にはなってきたのですが。

ここ数日、また腰痛がおきやすくなってきました。
長時間の机仕事がかさんでいるせいかもしれません。
座っていても左腰から太もも外側にかけて、ピリピリ。

しばらくまた骨盤治療に通ったほうがよさそうです。
まいったな。。。



ジジクサー、、、と思った方は
こちらをクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]


リサイクル~♪

2006/10/11 [Wed]06:39
category: ゴルフギア
まずは衝撃映像から。

061009_1646~01.jpg


見えますか?ひび。
マミヤアクシブにリシャフトした際に抜いた
グラファロイ プロライト エリートの先端。

大型ヘッド対応ではない旧式シャフトで445ccを
ぱっかんぱっかん打ちすぎて、抜いてみたら
軽くひび割れてました。あぶね~。

このまま捨てるのももったいないので練習器具として
再出発してもらうことに。

じゃん♪

061009_2052~01.jpg


すっげぇー飛び!(笑)

このボールをシャフトの先っちょにプスリ。


061009_2055~01.jpg



とある有名ショップで商標とって売りもんにしている
ので、これが何かわかってもコメントにはご勘弁を。


はっきり言って超振りにくいです。
手を使うとまったく振れません。
ゆっくりと腰の回転だけで振るとか、
ひゅんひゅんと高速連続素振りするとか。

飛ばしが目的ではなく、手先を使わないスイングを
身につけるために使います。

これを振ったあとは自分のドライバーが非常に重く
感じて、とても手でどうこうできるもんじゃなく、
カラダで振るしかない、って感じです。




ニンギョウゲキ デモ ハジメルノ ??? と思った方は
こちらをクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

チャラチャラしやがって

2006/10/10 [Tue]07:28
category: ゴルフギア
ホンマ腹立つ。

チャラチャラ♪しやがって。








おい、コラ!









7 番アイアン!!





テークバックしてトップの位置まで持ってきたら、

「チャラチラリラ~♪」とシャフトの中をナニかが転がる異音。



うそ~ん。。。錆びちゃったの?
雨のプレーのあとも丁寧に干しているのに。

気になってイラついて、これじゃあ使えません。


グリップを外し中から出てきたのがコレ。

ちゃららら



錆じゃないですね。

シャフトの接着カスらしい。


中古のリシャフトクラブをばらし、清掃して組みなおして
貰ったものなのですが
、元々のリシャフト作業がかなり
いい加減なものだったので、シャフト内部にも接着剤が
垂れ落ちて固まってたものじゃないかと。

バンバン打ってる(ダフってる)うちに剥がれ落ちたのね。


まあ、錆じゃなくて良かったです。
再度ばらして組み直してもらっておきました。一安心。




イガイニ チイサイコト キニスルノネ、、、 と思った方は
こちらをクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

10.07 富士グリーンヒル

2006/10/07 [Sat]20:57
category: ラウンドレポート
昨日の雨風、すごかったですね。
電車が止まったらたまらん、と定時でさっさと脱出し、
ダメモトで練習場に行ったらネット下げてアイアンだけ
使用可の営業でした。

「!」

ピンときて150球軽く確認程度の練習で終えて帰宅。
案の定、ネットでコースの予約状況を見たら会員用の
単身組み合わせの枠に空きあり。キャンセルも相当出たろうし。

“明日は晴れる。風は残るかもしれないけど。”

そう確信して本日の予約を入れて行ってきました。

♪♪♪

大正解。がらがら(笑)。
天気も良かったし湿気もなく。
さわやか~な風が、、、、、ぶぉわ~っ!!!
風だけは凄まじかったです。 (^◇^;)

快晴ただし風



カジュアルウォーターがいっぱいあるかな?と思って
いましたが、バンカー以外は雨の影響なし。
バンカーはところどころ池になってました。

さて、ラウンドですが、同伴はそれぞれ単身予約して
来た人たちだけあって 3 人ともシングルハンデ(汗)。
今日はやらかさないぞ、と誓いスタート。
5 鉄でバンカー越えなら 7 鉄で手前にボギー狙い、
あわよくば寄せワン狙いに徹した午前の IN 。

トリプルなし、OB、ワンペなし。アプローチもパットも
びしびし決まって 44(15)。上出来です。
同伴の方々も、43、46、47 と、グリーン狙って風にやられ
苦戦されてましたから、リスクを避けたマネジメントが
大事とあらためて実感しました。

午後は調子の良さからちょっと色気も出して、ガンガン
グリーンを狙っていきましたが、結構バンカーにつかまり
8 番までで 9 オーバー。ちっ。
9 番のショートをパーで上がれば久々の 80 台、と、、、、

力んでしまいました。。。。

手前の、池になったバンカーにじゃぼん。_| ̄|○

救済受けてバンカー内の水の無いところに移動しましたが、
それでもひたひたでエクスプロージョンなんかなるわけなく
出ない。
3 打めでカツーンとクリーンヒットしグリーン向こう。
4 打めで何とか乗せて 2 パットのダブルパー。。。

。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん

OUT 48(17)。惜しくも計 92(32)。

それでも同伴の方々の OUT は 47 、48 、44 なので、カナリ
頑張ったといってもいいです。俺が許す。

♪♪♪

いやー、ひさびさに充実し、終わったらぐったりの集中した
ラウンドでした。ハーフそれぞれ 2 時間の快速だったし。

直したスイングもパットも身についてきた気がします。
あとは現場経験つけまくるだけです。





イイワケミツカッテ ヨカッタネ と思った方は
こちらをクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]


なぜ右に向いてしまうのか

2006/10/06 [Fri]16:29
category: 練習
アマチュアに多いミスとして、アドレスした時の
方向が右に向きすぎる、というのがありますね。
私もまさにそれが多くて、ナイスなショットが
まっすぐ右ラフ方向に飛んでいくときがあります。

先日の練習のときに、マットの後ろから決めた
まっすぐの方向と、構えたときの狙い目にズレを
感じて、ひとしきりモジモジやっていました。
構えたときに本来の正面方向がやけに左に感じて
しまうのです。(・_・?)ハテ

足元を確かめても確かにマットに平行に立っているし、
それでも打ってみたら目標の右サイドにまっすぐ
飛んでいきます。その方向は構えた時にちょうど
まっすぐと感じたところ。構えてまっすぐだと思う
ところに飛ぶならいいじゃないの、とも思いますが、
そうだとしたら相当なオープンスタンスで打っている
のと同じことになり、球が軽く距離も落ちます。

何度もアドレスを丁寧にやっているうちに、謎が解けました。
それは「猫背」。リラックスして上体に力を入れないよう
注意してやっていたんですが、力抜いた分、でかく重たい
このアタマを支えきらんと猫背になっていたようです。

胸の裏側あたりの背中が丸まると、肩のラインは左右の
どちらにも向きやすくなり、右肩が出れば目標の左側を
正面方向に見えてしまうのでアドレスはジリジリと右に
向きたがる。グリップで右手が向こう側にあるので、
どうしても右肩が出やすくなるわけです。

この日の私はちょうど逆で、両手を突っ張って構えるのを
左右のひじにゆとりを持たせてグリップを近めにひきつけて
構えるようにしていたせいで、肩はクローズに向いてました。
そのため本来のまっすぐと、構えたときまっすぐに見える
向きが右にずれていたようです。

胸を起こし、自然と両脇がしまれば肩は不自由になるので、
違和感のあった方向のズレは修正でき、まっすぐ方向に
力強い球が打てるようになりました。

ナニか直せばナニかがずれて、なかなか道のりは遠いです。


ドノミチ マガッタラ イミナイヨ、と思った方は
こちらをクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

ヘッドを走らせる

2006/10/05 [Thu]11:26
category: 練習
グリップとアンコックの仕方を変えてみました。
目的はいかに楽にヘッドを走らせるか。

我流のアマチュアの悲しいサガで、身についたスイングの
お手本は「分解写真」(笑)。誰の?タイガー???
まあ始めたばかりの 3 年前の話ですから。笑ってやって。

彼の超人的な肉体でこそ可能なスイングを部分的に真似
してもタイガーになれるはずはなく、むしろ悪癖を植え
つけたにすぎません。

その最たる思い違いが手首の使い方。
タイガーの左手首を固めたパンチショット気味のスイングは
あの柔軟性とパワーがあってこそのもの。
左手首の甲側を目標方向に突き出すダウンスイングをして
いました。
そのためアイアンの方向性は良いながら、ライナー性の
止まらない球しか打てず、飛距離も短い。
そりゃ中途半端なパンチショットなんだからね。

そしてドライバーは捕まらない。
スライスとの戦いを経て、スイングはレイドオフ気味になり、
フェースは開いてプレーンはフック打ち。タイミング次第で
チー、フック、ドロー、フェード、スライス、プッスラ
何が飛び出すかわからない。
運よくタイミングの合う日だけ、馬鹿っ飛びのストレート。

「あの凄いティショット打ってスコアがこれ?」といわれる屈辱。

ショートゲームの問題、と思ってそっちも一生懸命練習を
しましたが、そもそもショートゲームに頼らざるを得ない
状況を作るショットのスイングに問題はあるわけで。

♪♪♪

そんなわけでコックを解く、ということを取り入れてみました。

力を入れて能動的に手首を伸ばしたり回したり捏ねたりはせず、
ヘッドの最下点で自然にコックが解けて手首が伸びるように。
ひたすらハーフスイングを繰り返しました。つかめてきました。

もうひとつはグリップ。ウィーク気味のストレートのロングサム
で握ってましたが、ちょいフックのショートサムに変更。
手首に力を入れにくくし、ヘッドを自然に走りやすくするため。


以上を直しただけで連動していくつか他の悩みまで解決。

まずフェースターンが勝手にできてしまうこと。
フェースの重心がシャフトの軸線の外にあるのだから当然。

それからフォロースルーが作れるようになったこと。
インパクト後に右肩が左斜め下にひっぱられるようになって、
自然に肩が回ります。これが最大の収穫かもしれません。

いままで力感モリモリのスイングだったのが、力の抜けた
いい感じでしかもスピードのあるスイングに変わってきました。

モリモリの力感はすべてスイングのブレーキに過ぎず。

ドライバーの飛距離と方向、アイアンの高さとスピン。
満足です。鉄の距離も一番手半伸びてます。

わかってくると次々良くなってくるようです。
爆発が近いことを信じて。




ホントニワカッテイルノカ ワカンナイヨ、と思った方は
こちらをクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

ゴルファー保険

2006/10/03 [Tue]12:05
category: ゴルフのある生活
ゴルファー保険の満了のお知らせが来ました。

3 年前、会社のコンペに出る前に関係会社が扱う保険を
斡旋されてそのまま更新してきました。
改めて契約内容を見直して大笑い。

「ホールインワン特約 上限100万円」

いらない、いらない。

どんなお大尽のコンペよ。
植樹して、パーティー開いて、オウンネームのボールや
痛いテレカ(古!)でも配りますか。

そもそもセルフがほとんどだし。
(注:キャディさんやゴルフ場従業員の確認が必要)

♪♪♪

ところでやはりゴルフブーム&シーズンなんですね。
あちこちでコンペのお誘いの声がかかったりするのですが、
中には、あら、この人も?と意外な人がゴルフ始めていたり。

「どれくらいでまわるの?」
「春は 145 だったけどねー。やってないし 150 ならヨシ!」

いやいや、ヨシ!じゃないから。コエ~。

「そうだ、あんた保険とか入ったか?」
「必要ないっすよ、ホールインワン保険でしょ。」

ち~が~う~。。。。

どこに球飛んでくかわからないんだから、賠償保険だけは
入ってくれ。たのむから。もしくは出るな。


先日も近所のショートコースで血まみれのハンドタオルを
山ほど抱えて救急車を待つ集団をみかけたのですが、
最近はまったくまともに打てなくてもラウンドさせるのが
増えているようにおもいます。危ないよ。

あの硬い小さいボールが、物凄いスピードで当たるわけで、
野球の硬球の比じゃあありません。
鉄砲で撃たれるのに近いんじゃないでしょうか。
ヘルメットと防弾チョッキ着用が普通になるかもね。


話がそれましたが、事故はいくら注意してても起きるものだし、
自分で転んで怪我したくらいはいいけれど、他人を怪我させた
時のことを考えると絶対に保険には入ってて欲しいと思います。
無保険車に突っ込まれた事故で泣いた経験があります。。)


年に数回しかしない、って人には当日限りのゴルファー保険も
あるようですね。500円のワンコインだそうです(あいおい)。
年間分の保険料考えると、もったいないと考えてしまいがち
ですが、年中ブランク明けなんだから事故も起こしやすいわけで。

ネットで申込み、クレジットカード払いだと即有効だったり、
便利になりましたね。


そんなわけでいろいろ調べていましたら、クレジットカードに
ゴルファー保険が自動付帯されてました(笑)。なあ~んだ。

じゃあ 3 年間払っていたのは、、、、





保険に入って、使わないで済むのが一番いいね、と思った方は
こちらをクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

パグのお散歩

2006/10/02 [Mon]12:57
category: 練習
ぼそぼそぼそぼそ。。。。

(写真無断借用すみません)


こんな感じのプロコーチがおられますね。
2005 年のレッスン・オブ・ザ・イヤーもらった。


時々いつもの練習場で女子プロのレッスンをしていて、
遠目に、正直「変なの。。。ぷ。」と思っていました。

入→人 なスイング。「歩くように打つ」。

右腰伸び上がるし、捻転してないし、頭動くし。

ゴルフネットワークの番組もたまたま見たことがありましたが、
何しゃべってるかわからんキモいおじさんだと思ってました。
WGD の連載記事も読まずに飛ばしてるし。


最近スイングを見てもらっている人が、ご縁あって
パグの飼い主 彼の事務所のスタッフになるそうで、先日
その理論の解説をしてくれ、スイングに取り入れてみました。



哲●すげーし。@@;



40 歳を目前に控え、今後カラダがある程度衰えていくのは
仕方ないわけですが、捻じりあげて力を蓄える従来のスイング
では年齢とともに飛距離も落ちていかざるをえません。

ところが“重心の入れ替え”で打つスイングだと年齢を重ねて
もその心配がない。体重移動だけで打つ、かんじ。

あの 入→人 のスイングは、練習でゆっくり振るときの形
なんですね。あれで実戦やるのかと思ってました(笑)。
実際に速いスピードでスイングすると外見からはそうとは
見えません。

「クラブは上げて下ろすだけ」
「まーるく振る」
さえちゃんとできてりゃ球はまっすぐ遠くへ飛ぶというのを
やっと実感しました。

・右腰の伸び上がり → OK
・頭が動く     → OK

上体の体重を重力にまかせてボールに伝えるだけで、練習場の
ネットを軽く越えて海へ。乗せる体重たくさんあるし。

フィニッシュがもう少しちゃんと取れるようになると
安定感もついてくるかな。

ただし。
ショートアプで同じことやっちゃいかんでした。
生兵法は大怪我のもと、ダフリ、ザックリ、トップ、の
オンパレードでしたから。これはこれできちんと学ばねば。

まあ、いろんなもんカジリながらやってきますわ。



ジャア ダイエットハ ヤメチャウノ ??。。。 と思った方は
こちらをクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

イップス克服?

2006/10/01 [Sun]19:17
category: 練習
真性イップスの方には怒られちゃうね。
そんな深刻なもんでもありませんでした。

一昨日のラウンドでパットがどうにもこうにもバックに
上がらず、覗き込んだまま動けず困ってしまいました。
1.5R して 19 - 21 - 19 パット。

本日は雨の心配しながらグリーン目当てに練習場へ。

相変わらず引けなくて、無理に引くと目に見えて外に、斜めに。


  ???


あ、わかった。

左目にボールを当てて、手を離す。よく聞くあれですわ。

置いたボールの外 2 つ分先にボトン。

近かったのね。ボールと身体の距離。
感覚とはいい加減なものですね。真下にあると思っていたボール。
全然違うし。そりゃ上がりませんわ。

なんか遠いな~、と思いつつも真下を確認しながら約 2 時間。
しまいの 30 分は結構傘が欲しいくらい降ってたけど構わず。
2m はもう外しませんぜ。へっ。

しょもない感覚信じるより、身体の動きが自然なところを探すべし。
それでよし。もうよし。



タチナオリ ハヤイネ(・∀・) ??。。。 と思った方は
こちらのクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ ゴルフ ブログ ランキング ]



