プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年09月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

09.29 富士グリーンヒル

2006/09/30 [Sat]14:24
category: ラウンドレポート
違和感不安ヤマ盛りで行ってきましたが。


100点軽く叩きました。。1.5Rまわって
OUT - IN - OUT で
49 - 53 - 48 。。。_| ̄|○

わずか1週間前に「41」でまわった IN が「53」。
笑うしかないね。このハーフ 3 パット 6 回だし。
“過信”ってんですね。たかがマグレを。

OUT で 1 回ずつバーディとってもこれだから、
タイシタ暴れっぷりなのがお分かりいただけるかと思います。


ショットは良くなったよ。違和感あるままでナイスな球が
飛んでくんだから違和感は慣れるしかないわね。
2 発すっぽかして 1 ペ× 2 なら以前よりマシ。
セカンドもボギーオン辞さず 6 鉄以下に徹したので、
ミスらしいミスもなく。
フェアウェイバンカーからは 7 番ウッドも快芯で打てたさ。


   で。も。

壊滅的なのがショートゲーム。
得意になったんじゃなかったのか>おれ。

ショットの構え方を変えて、ショートアプまでなんかがずれて
よらず入らず。 2 打でグリーンそばまで来て 5 つも 6 つも
叩いてたんじゃどうしようもないし。
パターに至っては、もはやイップスかも。構えた瞬間から
入る気がしなくて、どんどん上から覗き込んじゃって、
バックにまったく上がらず、うープルプルぱちーん!て打っちゃう。
1.5m のパット外して次が 5m のパットってどうなのよ。


同伴はコンペ仲間うちでは「上級クラス」にいる人たちでは
ありますが、スローな人と解説する人と教えたがる人。

そのせいにするよりも、イライラがコントロールできない
弱いココロが問題かと。

人のことなんか気にしてる場合じゃないだろ。ってことです。




オモイアガリモ ハナハダシイシ ??。。。 と思った方は
こちらのクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ ゴルフ ブログ ランキング ]


壊れた?

2006/09/28 [Thu]23:02
category: 練習
まーそこそこ調子を上げてきたトコだったんですが。

しょせん我流の力任せスイング。直したいなあと
思ってた。連続写真の呪縛からの解放。

体重移動だけで手がついてくるスイングに憧れて、
昨晩某ツアープロコーチ流をスイング見てもらっている
マスターから習う。

すげー!なんじゃこりゃ。いままでは何よ?って感じ。


今晩も早々に帰宅しそれを練習。

違和感と感動を交互に繰り返しながら、、、



欲出しちゃったんだろうなあ。

新しいスイングも、以前のスイングも、どっちも
打てなくなりました(泣)
急にやりすぎたよ。違和感の抵抗勢力が脳みそに
破壊活動しかけてきた。

脱皮の一環として割り切るしかないですけど。


明日ラウンドなのよね、、、、。

いくつ叩くか、そもそも球に当たるのか。

不安山盛りで行ってきます。

信じるしかない。いいイメージだけ持っていこう。


ナーニヤッテンノヨ ??。。。 と思った方は
こちらのクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ ゴルフ ブログ ランキング ]

わかった?

2006/09/26 [Tue]12:44
category: 練習
ドライバーの絶好調とショートゲームの開眼で、久しぶりに
ハーフ 41 を出した土曜日のコンペ。
スコアカードを改めて見直し、「すべきこと」を考えた。

セカンドのポカ多すぎ。

200Y 未満からグリーンを外し、それも常に寄せにくいところへ。
然るにボギー、というのが多い。
これまでを考えれば贅沢な話ではあるが、タラレバ考えると
あと 2 つ少なく済めば初のハーフ 30 台だって出せたはず。

すべきこと、は2つ。

1.アイアンの練習をすること。

2.打てる番手で寄せやすいところに確実に打つこと。

後者は 4 鉄、 5 鉄でグリーンわき斜面に突っ込ませた反省。
7 鉄でガードバンカー手前の広いところにきっちり刻めば
寄せワン確実が打てるライ。

多少のライでも自信持って打てる番手が 7 鉄以上ならば、
まず今はそこをしっかり磨こうと。

そんなことを考えて日曜日は前者のアイアン練習をみっちり。

9 鉄と 7 鉄を中心にハーフ、スリークオーター、フルショット
と、300 発。いわゆる、わかった、が来ましたよ。
わかった、はやっぱり、思い出した!、でした。
そうだよね。こうして打ってたんだよね。と。

備忘録メモご容赦を。
1.アドレスの腰のポジション。ターゲット意識。
2.右手が常に上。
3.左足踏み込んだら下ろすだけ。勝手にフェースターン。
4.腰の回転止めない。自然にフィニッシュ。

結局 4 鉄まではラクラク打てるようになりご満悦。

さーて、じゃ「得意の」ドラかっ飛ばして気持ちよく帰るかぁ!






ドライバーの打ち方忘れました。。。。。




ヤッパリ ヘッド交換 シナキャ ??。。。 と思った方は
こちらのクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ ゴルフ ブログ ランキング ]

09.23 富士グリーンヒル

2006/09/23 [Sat]18:59
category: ラウンドレポート
今日は地元のコンペ。

朝イチ Par5 は大叩き。深いグラスバンカーにつかまって 6 オン。
アツくなって 4 パット。 10 点。 _| ̄|○ 立山デスカ。。

その後ショットはパーオンとボギーオンばかりと好調ながら。
パットがご乱調。。。OUT 25 パットの 51 。おいおい。


週頭、ゴルダイの記事でパターのグリップをちょいフックに握ると
インパクトで緩まない、なんつーのを読んで家の中で転がすと、
フンフンなるほどよろしい。

実戦じゃあ、そうそうすぐには通用しません。そりゃね。


昼食とって一息入れて IN はいつものグリップに戻すことに。

10 番で 5m を 1 発でネジ込んでパースタート。o(^o^)o
11 番はフチで止まって 2 パット。ボギー。
12 ,13 番、アプもビタビタ寄って 1 パット、バーディ&パー。
14 番~18番までちょこちょこ出したショットのトラブルを
アプとパットでしのいでオールボギー。 5 オーバー。

午後の IN は 15 パットの 41 (コースハーフベストタイ)。

(●・ω・)ノヽ(・ω・○) ナイス♪ナイス~♪

TOTAL 92 の 40 パットじゃ自慢になりませんが。。。

昼休憩時には「 100 叩くかも~」と真っ暗だったので、
後半の猛チャージはタイシタ自信になりました。


ドライバーも今日はノー OB 、ノーペナ。

練習場では海に向かって柵越え企むと、ちょうど目線が上がって
ナイスにぶっ飛ぶところ、いざコースでプレッシャー受けると、
落としどころの地面見つめてアドレスを狂わせてたわけで。

そんなことをいまさら気づくのもいかがなものか、ですが、
今日は意識して秋空を見上げてナイスにかっ飛ばしてこれました。

今日の後半の調子を維持できりゃ、 80 台前半出せるんだけどな。
忘れないうちにもう 1 回予定入れないと。。。




マグレ ッテ シッテル ??。。。 と思った方は
こちらのクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ ゴルフ ブログ ランキング ]

スロープレー擁護?!

2006/09/21 [Thu]14:49
category: ゴルフのある生活
友人のブログでスロープレー擁護のコメント読んだ。

“炎上”上等で書くけど馬鹿じゃねーの?

「憂さ晴らしのたかがゴルフ」って言ってる時点で恥知らず。
「他人の言動・行為(スロー・プレーとか)を気にしているほう
が、チッせー」?
匿名でしか誹謗できないヤツが何言ってんのよ。ヲタ野郎が。
「言動」はさておき、スロープレーは他人「様」を気にして
あげなきゃいかんでしょ。

ゴルフは決められた「スタート時刻」というれっきとした
「時間制限」のあるゲーム。後ろの組、その後ろの組、その
また後ろの組と順々にある 7 分前後間隔のスタート時刻を
気にして、他人様が気持ちよく平等にプレーできるように
しなきゃいかんだろ。アンタの自己チューなヲタゴルフが
果てしなく迷惑かけてるってのがわからんのでしょうね。


ゴルフに限らずいるよね。こういうこと言うヒト。
高速道路の追い越し車線を 60km/h で走り続けて
制限速度内なのに何が悪いの?というのに等しいと思う。
ミラー見てないんだよねえ。

もちろん初心者が走りながらプレーしても少々かかって
しまうのは仕方ないし、それを品の悪い上級者が後ろから
オラオラっと打ち込むのは論外。高速道路で言えば200km/h
で追い越し車線をハイビームで走り続ける馬鹿と一緒で、
事故起こしてイッパイ後悔すりゃいい。


ゴルフがスポーツである限りスポーツにはルールがあり、
ゴルフのルール第1章はエチケット。
同伴に限らず、ずーっと後ろの組も含めて、他者を不快に
させることは、すべからく慎むべきではないでしょうか。
(不快なブログは読まなきゃ済むダロ)

スポーツだと思ってないんだからしょうがないのか。

自己チューペースでウダウダやりたいなら、客のいない山奥に
会員権買って平日の最終組に入ってやってくれ。


「一人で出来る遊び、例えば釣りとか、に転向したらどうですか」
ハア?アンタ絶対釣りすんなよ。釣りだって周りで糸垂れてる
他人様とか地元のヒトとか、後から来るヒトのこととかを
考えてやらなきゃいけないんですよ。典型的な迷惑ヤローだな。

混み合ったランチタイムでも平気で「灰皿ください」って言うだろ。

電車のドア前で踏ん張って、降りるヒトの邪魔してるだろ。
シャカシャカ♪鳴らしながら。

お願いですから人前に出ず、ヒキコモっててくださいよ。



ナンデオマエガカラムノヨ。。。 と思った方は
こちらのクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ ゴルフ ブログ ランキング ]

得意と不得意

2006/09/19 [Tue]12:25
category: 練習
広島での連日の練習成果か、ドライバーは完全復調。
高く、まっすぐ、力強く飛ばせるようになりました。

ここんとこ、曲げるの怖くて縮こまって打ってました。
それでマン振りすりゃ腕も振れないし曲がるのは当然。


そんなショボいショットでもフェアウェイに「一応」運べる
ようにはなってましたが以前は当然ラフ専門。平地ならいい
けれど、斜面や林もしょっちゅうでした。


得意なんですよ、いまでは(笑)。
平地のラフなんて、嬉々として走って行っちゃうもんね。
よほど沈んでなければ軽くティーアップしてるような
ものなので、とりあえずグリーン近くには運べるし。
少々の斜面なら見通しさえ良ければ乗せにいけます。

あとセカンドのバン入も、普通にグリーン外した程度に
しか思わないなあ。もともと手打ちのアウトサイドインの
下手糞だったので、バンカーショットで悩んだことなし。
普通に振ってりゃ、寄る寄らないは別にして難なく出てたし。
「砂の帝王」とか、からかわれてたな~。
今風だと「砂場の王子様」?それじゃただの 3 歳児か。



じゃあ一番苦手なショットは?



フェアウェイからのミドルアイアン。。。。(爆)


だって一番経験が少ないんだもん。
ダフリ、トップ、急スラ、ヒッカケ、なんでもあり。

同伴者を軽く 30Y くらいおいたフェアウェイど真ん中から
トリプルオンとかやっちゃうんだもんね。ドーショーモネーヨ。

今のところショートアイアンでレイアップするとかして
大過なくボギー狙いに逃げてるけど、このままじゃダメね。

打ち急ぎと打ち込み癖があるので、コンパクトにゆっくり
振ることを意識して練習したいと思います。




ソレハツマリ、ヘタッテコトヨ。。。 と思った方は
こちらのクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ ゴルフ ブログ ランキング ]

台風ですか

2006/09/18 [Mon]20:54
category: 練習
今朝は早くに雨音で目覚めました。
ちょうど窓の外にマンションの自転車置き場の屋根があって、
どうこうかすると、カンカンカンカン♪と雨だれの音がするんだよね。

ふーむ、と起き出してコーヒー入れて、新聞読んでいるうちに
ぱぁー!っと晴れ渡り。よっしゃあ。

8 時半頃からいつもの海沿い屋根なし練習場に行ったんですがね。
調子良かったわあ。
日によって一番変調するのはどうも肩の入れ具合らしい。
肩甲骨を開いて伸ばして入れ替えて。僕の注意点はどうもここだわ。

周期的に雨がサーっと。そのたびに上を走るバイパスの陰に逃げ
込むんですけど。何度目かの避難はまったく雨宿りにならず。
暴風と豪雨で 3 秒でずぶぬれ。。。あーゴミ箱飛んでる~。
見る見るうちに芝生は池に変わり、打席決壊。。。。
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

あかん、こりゃ。キャディバッグがチャプチャプ言ってる。
20 球ほど球出し機(?)に残し退却~。


うちに着いたら晴れました。。。

せっかくなんでクラブ全部洗ってオイル挿して、逆さにして
干しました。キャディバッグも新聞敷いて逆さに干して。
そうそう、生茶パンダのドラカバーもウェアと一緒に洗濯。

さあ台風一過、ゴルフシーズン到来ですね。



サイショカラ ヤネツキニ イケバ? と思った方は
こちらのクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ ゴルフ ブログ ランキング ]

妻始動

2006/09/17 [Sun]18:54
category: 練習
神奈川に戻ってきました。

これまで決してやろうとしなかったゴルフを、ついに
妻がはじめてしまいました。

きっかけは、、、?
きの妻さん かな(笑)。
京都で一緒にお食事したんだよね。
仲のいいご夫婦を見て、羨ましくなったのかな。

実家から妻の実家へ移動する途中にゴルフ5が出来ていたので、
紛失してしまったアイアンカバーを買いに立ち寄り、
からかい半分で妻に、練習用に 1 本買う?と聞くと「うん」と。

( ̄□ ̄;)!!

や、やばい。。。。(メンドクチャイコトニナッタゾ)

でもまあそれも楽しそうなので。

ゴルフ5オリジナルのレディスハーフセット用のアイアンを
単品で 9 番 1 本。 3 千円くらい(笑)。
グローブも一緒に買ってみましたとさ。

それで翌日練習場へ。 2 時間 1,000円 100Y 打ち放題。

簡単にグリップとアドレスを教え、低くティーアップして
ハーフスイングするよう指示し、背中を向けて放置。
(口出しされるの嫌いな人だからデスヨ~)



   ぴしぴし打ってやんの。。。。。

       (゜ロ゜)


時折シャンクが私の耳の横を飛んで行きましたが、
大したもんだわ。
中学生のときソフトボールやってたんだよ、この人。

僕:「面白い?」
妻:「う~ん、手が痛い。」

会話になってませんよ。。。奥さん。


結局 2 時間のうちに、フルショットで 10 球のうち 1,2 球は
80Y 近く飛ばせるようになりました。

本気でやる気かな~?



クチハ ワザワイ ノ モトダネ と思った方は
こちらのクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ ゴルフ ブログ ランキング ]

父のレッスン

2006/09/15 [Fri]09:20
category: 練習
昨日は正月以来の久しぶりで父と練習場へ。

一通り打たされ、正月からは相当上達してるとは
誉められましたが、いくつかのアドバイス。


ボールのどこを見てるか。
左肩始動。コックで開くな。
手首に力入れすぎ。トップで左手の甲を平たく。
右肩我慢。叩きにいくな。こねるな。
左に振れ。(=もっとフラット軌道に)
アイアンは内側の軌道。
P、AW、SWのフィニッシュは身体の前。


結果として、すごい「省エネスイング」になりました。
軽く振って重く伸びる球が出るようになった。
あと方向性。曲がらない。いや緩いドローで帰ってくる。
ショートアイアンはフェード気味で止まる球。
ウェッジはビタ止まりの球。

毎度のことながら感服、感謝。
いまから復習に行って来ます。



トウキョウマデ オボエテカエレヨ と思った方は
こちらのクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ ゴルフ ブログ ランキング ]

広島滞在

2006/09/14 [Thu]12:02
category: ゴルフのある生活
ひまです(笑)。
普段暇な時間になれていない身としては苦痛です。。。

日曜日の夜、実家に戻り 1 泊したのち、月、火と妻の実家へ。
幸い同郷なので帰省は便利なのですが、善人を絵に描いたような
義父義母を前に、世俗にまみれた私は長時間正対するのはムリ!
山の中の練習場に逃げ込むか、犬の相手をして2日間を過ごしました。

妻の実家は広島市内から車で 20 分ほど行った筆の名産地、熊野。
お習字や絵画の筆のほか、シュウ・ウエムラが惚れ込んだ化粧筆を
作っていることでも有名です。のどかな田舎です。
山の上にある練習場は何時間いても打ち放題 1,000 円(笑)。
右から左に 30 度の急斜面になっていて、斜面に沿った段々畑の
ような 3 階建ての打席から打つのですが、慣れないとどっち向いて
打てばいいのかわからなくなり閉口します。
カスカスのレンジボールは上がらない、飛ばない。最初は打ち方が
悪いのかとしばし悩んで、きのしゅんさんラウンドで使った
コース球をもったいないなあ、と思いながら 2 球打ち、納得。

夕べからはまた私の実家に戻り、夜は支社の友人とご一献。
コンコンと広島帰って来いと誘われました。
支社とはいえグループの別会社で、持ってるスキルが役立ちそうで、
家から歩いて 20 分、給料も広島では破格の待遇、と口説かれまくり。
40 を前に、両方の親のこととか考えたらそれもありだよなー、と
珍しく人生設計を考え込んでしまいました。
ちなみに友人のだんなさんはHC0のトップアマで、アマチュアの星、
田村さんともジッコンとのこと。広島って競技熱めちゃめちゃ高い。
家庭と仕事とゴルフのすべてを満たせるなら、東京ももういいかなあ。
やることやったし。

さて、長雨続きの夏休みになりそうでしたが今朝の広島は秋晴れ。
いまはちょっと曇りましたが。
父のコースに午後ハーフでも行こうかという話も出ましたが、
父が仕事の会合に遅れそうなので撤回。午後イチ練習場でひさびさに
レッスンしてもらうことに落ち着きました。
昨年脳梗塞で倒れてから、奇跡の復活をした父ですが、さすがに
真夏のラウンドは血が濃くなるので危険なようで、今日ぐらいの
気候がちょうどいいんだけどね。
父を超える日はまだ先、ということで。

あと 2 日、練習場漬けです。。。


>広島の読者の方
明日メンバー足りない、とかいう方いませんかね。
どこのカントリーでも、お袋の軽を飛ばして行きます(笑)。



オヤコウコウ ヘタクソデショ ? と思った方は
こちらのクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ ゴルフ ブログ ランキング ]

京都良いとこ

2006/09/12 [Tue]14:01
category: ラウンドレポート
今週は遅い夏休みをとって実家の広島へ帰郷。

途中、京都で途中下車。軽く京都観光して夜は
きのしゅんさん ご夫妻とお食事。
町家作りの素敵なお店で京のお晩菜づくし。
妻もたいそう喜んでいましたよ。ありがとう。

翌朝はホテルまできのしゅんさんにお迎えに来ていただき、
スペシャルゲストと4人でラウンド。
メイプルヒルズゴルフコース。

よくメンテされててどっから眺めても絵になる美しいコース。
グリーンは凶悪だったけどね(笑)。

パーオン 2 パットが 15 ホールで 5 つも取れて、
(ひとつは OB パーだろ。。。)安定感急上昇中。
でっかい 1 グリーンっていいなあ。狙いどころを考えて
セカンド打つ勉強にもなりました。
ドライバーはかっ飛ばさなければナイスボール。
かっ飛ばすとダメね。 2 発はやらかしちゃいました。

直前に激遅のビジター 5 組コンペが入り、後半豪雨になったため、
ゲストの飛行機が間に合わなくなりそうで 15 番で終了。残念。

----------------------

アットホームなコースで、きのご夫婦はメンバーさんたちに
ひっきりなしに声をかけられてました。人柄だね~。

きの妻さんのノビノビ安定ショットはさすが月例優勝!
全然ミスらしいミスショット皆無でしたね。お上手~。

スペシャルゲストは、、、、やっぱ楽しかったわ~。
わざわざ来てくれてありがとうね。冬もよろしくね~。


京都駅まで送っていただき、買物三昧してきた妻と
落ち合って新幹線で広島へ。

夏休み初日から素敵な思い出ができました。



シオドキジャ ナカッタノ ? と思った方は
こちらのクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ ゴルフ ブログ ランキング ]

あんたらねー

2006/09/05 [Tue]01:20
category: 未分類
回顧録、とかアヤシイとは思ってたんだ。
ジャーナリストもペンの先丸めるし。

一通りやることやった、ってことかもしれないけどね。
地元でもいろいろあるかとは思うんだ。

しょせんブログなんて遊びだし、その交遊だって
バーチャルかもしれない。

でもさー。でもさー、ですよ。
シーズンオフは早いですよ。

奢られっぱなし、ってのも寝覚め悪いでしょう。

ちょっとあんたら、今週末、京都まで弾丸で来なさい。
クラブかついで。

飛んで曲がってやらかして

2006/09/03 [Sun]22:16
category: ゴルフのある生活
ドラ 250Y
9鉄 130Y

9鉄の2倍がドラの飛距離というのが目安と聞きます。

飛ぶとき260Y、飛ばないとき220Y。
飛ぶとき=芯食ったとき、飛ばないとき=芯外したとき。
これじゃあゴルフを組み立てられないですよね。

さらに。
体重あるし筋力も強いので飛ぶのはアドバンテージになるけど
曲がったら半端じゃない。芯食ってフェースが開いてたら最悪。
スライスボールってのは弾道の頂点から曲がり落ち始めるもの
ですが、曲がってまだそこから上向きに飛んでる場合どうするの。
マン振って曲げた時は、もう球捜す気まるでなし(笑)。

こんなことやってたら、安定90切り、という今年の目標はムリ。
さすがに考え直しました。スコア重視に後半切り替えるぞと。

例えば380Yパー4。

超低確率を乗り越えてナイスショットで260Y打ったとし、
残りをPW使う380Yと、抑えたドラやバフィーで確実に
フェアウェイセンターに220Y打っといて、残りを7鉄使う
380Y。

セカンドをPWでも7鉄でも、確実にピンそばにつけれるわけ
じゃない。だったらPWの距離を残すより7鉄の距離を残す方が
リスクははるかに少ないわけで。

ロングならさらに。
バフィー+バフィー+ピッチングでも540Yは届く計算。
細いロングを無策にドラ振り回していた自分が恥ずかしい。。

そう考えるとティーショットがすごく楽になる。
400Yのパー4でも、抑えて220~240Y打っといて、
7鉄で150Yもきっちり打ちやすいトコに運べば、残りは
30Yアプローチ。寄せワンだって十分狙える。

じゃドラが思いっきり使えるホールってどんなだ?
240~260Y付近が広くて、右にペナルティがなくて、
320Yくらいの短いパー4?バーディ狙ってやらかしそうだ。

550Yを超えるロングホール?めったにないかな。

そう考えると首ひねりながらびくびくしながらドライバー振る
必要なんてないじゃない。結局150Y以下のショートゲーム。
北海道弾丸で帝国軍と明らかに違ったのはアプとパター。
どっからでも寄せて、どっからでも入れてくるもんなあ。
帰ってきてからギアも換え、練習のほとんどをこれに費やし、
やっと人並みの自信がついてきました。

いっぺんドラ抜いて、アイアンは7番以下の9本で周って
みたらどうだろう。やってみたいけどやらないかな(笑)。
でもそのつもりで次回のホームコースの練習ラウンドでは
我慢のラウンドをやってみようと思います。




デモフッチャウンデショ と思った方は
こちらのクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ ゴルフ ブログ ランキング ]

今日の課題(レッスンブログ風味)

2006/09/02 [Sat]20:50
category: 練習
疲れているはずなのに、週末になると平日よりも
早起きするのはどういうわけだ?

寝ている妻を起こさぬようにそっと家を抜け出し、
今日も海沿いの練習場へ。


入念なストレッチのあとピッチングで死に球 30 球。
この「死に球」は腕の力をまったく抜いて、下半身と
肩の回転だけでゆーっくりハーフショット。
上半身の力が強く、ついつい腕の力でビシーッと
打ち込みたがるため、先月から練習に導入。

8 鉄に持ち替えて死に球ショットを 10 球。スイング
を大きくしてフルショット 10 球。いい感じ。

ついで PW に戻して、左足 1 本足打法で 10 球。
左の股関節に乗れず、身体が開いてヘッドアップする
癖の矯正。めずらしく全球ナイスショット。
隣席の人のお子さんが珍しそうに見てました(笑)。

ここまでは最近繰り返している練習ルーチン。
上下左右のバランスが悪いのを意識して直しています。

今日の課題は「右」。
・右足の前で振る。
・右腰の横で振る。
・右股関節の内側に乗る。
・右ヒザを我慢する。
・右手甲を伸ばしてテークバック。
全部右(笑)。

クォーターショット、ハーフショットを主に7 鉄で
4 カゴ 200 球。なーんとか。なんとか自然に振れる
ようになったかな。

5 鉄、 3 鉄でも試すと、5 鉄はばっちりだけど 3 鉄
は練習が必要。 3 球に 2 球はスライスするね。
バフィーと 7 番ウッドでは二重丸。o(^o^)o

ドライバーはつかまりすぎ。シャフトが寝て入って
いるのがわかる。肩を深く入れて、トップを高くして、
間をたっぷりとったらベストボールが出るようになった。
右肩下がる癖、治さないとなあ。


休憩して最近のお気に入り、特注ウェッジで 1 カゴ遊ぶ。
ええわあ。ホントらくちん。バンスから入れて低く出して
キュッと止めるっての(ゴキブリアプローチ?)も、この
ウェッジにしてしっかりフェースで噛んで、思った距離に
落とせるようになりました。ポーン、トン、トキュッ!と。
先日のラウンドでも大活躍してくれました。


そのあとはホームコースの 1 番からイメージして 2 カゴ。
この調子で実際にまわったら80台は楽勝なんだけど(笑)。

ずいぶん秋らしくなった潮風に気持ちよくて、ついつい
6 時間も練習してしまいました。サスガに疲れた。。。
めずらしく昼寝なんかしちゃいました。


ヤッパアンタニ レッスンハ ムリダネ(w と思った方は
こちらのクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ ゴルフ ブログ ランキング ]



