プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年04月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

純正のたえられない軽さ

2006/04/30 [Sun]23:02
category: ゴルフギア
昨日、フェアウェイウッドを 2本、調整に出しました。

4W に入れていたDGライトのXを抜き、ツテあってもらってきた、
新品の EI-70(S) を装着。
カタログ落ちの 80g 台の重いカーボン。
先の鈍い、超元調子。長さも 1.25inch 伸ばして、
ティショットにも芝の上からも使える仕様にしました。

7W は重量調整のため、先端に 4g の鉛粉を、手元側の
シャフト内側に 8g の鉛テープを入れていましたが、
4W の重量ダウンに伴いこいつらを除去。
12g ダウンして重量マッチング的にはちょうどよし。

本日この 2 本を試打してかなりの好感触。つか大満足。
こりゃ相当戦闘力が上がる予感。ヽ(●´ω`●)ノ


そうなると気になり始めたのが先週、急性ウッカリ病で
手に入れたインプレス X 445D 。総重量 304g と軽すぎ。

いんぷれす


軽いから振りやすくヘッドスピードも上がり、ビームのような
弾道はすんばらしいのですが、いかんせん軽すぎ。

手元でひょいひょい操作できてしまうので、こりゃ絶対
スイングを崩してしまうな、と。
軽いだけでなくヘッドスピードが平均 47m/s だと、
振動数 245 はちいと柔すぎる。パワーを受け止めきれてない。
勢いよく飛び出し、吹き上がり、頂点からポトリと落ちる感じ。

そんなわけで最近世話になりっぱなしの工房に、
フェアウェイウッドの報告がてら相談しました。

条件は以下のとおり。

・総重量を 315g くらいにするため 65g 前後のシャフト
・元調子でトルクは大きめ。
・フレックスかなり硬め。
・ヘッド重量に負けないように、先端は鈍め。

マミヤ OP の AXIV とか青マナとか、Z-Com MW64 とか。

でも高いしな。そうそうとっかえひっかえできないし。

面白がり始めたマスターが、工房の片隅のゴルフバックに
山盛りで突っ込んであった中古のシャフトをごそごそ。

「これどう?」と出してくれたのが、
グラファロイ プロライト エリート。
こりゃまた古いシャフトだね。でも先の条件にぴったり。
ミズノ MP-001 の US バージョンで採用されていたもの。
グリップはミズノのロゴ入りベルベットラバー。
タダでくれるって。工賃のみ。

こいつを 45.5inch で組んでみることに。

ヘッドは 200g ぴったり。
ヘッド200g


装着後の総重量は 317g と狙い通り。
重さはどんずば!


振動数も 267 と想像以上の目論見どおり!
結構硬いかな。


バランスは D1.8 。
ちなみにシャフトはオープン目のフラット目に装着。

計測数値的には、フェース角 +1 度で、リアルロフト 10 度。
元が +1.5 度のロフト 11 度なので、相当好みに仕上がったはず。


本日は接着直後のため試打は叶いませんでしたが、
明日か明後日、早帰りして試してみます。

3 日のコンペにいきなり投入なので、「ばっちり!」じゃ
なきゃ困るんだけどね。





ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。


ひさびさうっかり。

2006/04/23 [Sun]21:45
category: ゴルフギア
皆様、お久しぶりでございます。

4 月から本社出向を拝命し、日中はおろか
夜もなかなか時間の取れない日々が続いておりました。


ま、ね、そんなときはやっぱり「うっかり」。


きっかけは昨日、練習場でヨネックスの試打会が
開かれており、ナノブイをチト打ってみたら、、、。

:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。,

特に、ツアー向けの粘り系T75シャフトがたまらなくいい。

二木ゴルフ協賛とのことで日が暮れて行ってみますと
あいにくそのスペックがない。

そこにアキラの営業さんが来てて新製品のTM-10を打つと
これがまた。

。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!

困ったもんですよ。


凶悪な弾道と飛距離を誇っていたマイドラ、赤マナ挿した
スリクソンW505ですが、フックフェースが気持ち悪くなって
きて、自然に左肩が上がってしまい、インパクト後に右に
逃がす悪い打ち方が身についてしまいました。

これが、ヨネックスもアキラも、どストレートフェース。
思いっきり左へ振り切れて、飛距離も 1 割増量。

どっちにしよっかなー、と。

でも先立つものが。。。赤マナにリシャフトしてるので
中古ショップでは期待できないし。

と、思ったら二木ゴルフの営業さんから耳寄り情報。
藤沢の某店は人気シャフトはちゃんと評価してくれると。

そんなわけで本日行ってみました。

結果ばっちり。純正より高く、32,000円で買取!!!
ついでに757を挿したロイコレの BBD 旧モデル、3W が
12,000円。計 44,000円になっちゃった。ヽ(●´ω`●)ノ

試打室もあったので、店長さんにフックフェースが気にならない
モデルを相談し、在庫を数本試打。


その中ですべて芯打ち、まさに真打ちがコレ。

インプレス



インプレス X 445D。オリジナルシャフトの S 。
かなり想定外。
ほとんど新品で、グリップがオリジナルの軽量から
ロイヤルグリップの重めに交換されてました。

シャフトはやわそうだし、半ば不安ながら、
本日中なら 98% で買戻ししてくれるってんで、
そのまま店のそばの練習場へ。

あ、もー、どっかんどっかん。シャフトが働く働く。
芯は広いし。どこで打ってもどっかん。

突然現れたニューエース。

重量マッチング上、 FW のシャフトを元に戻したり
新しい課題が出てきましたが、大きな前進になるといいなと。

また後日、報告します。





ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。


美しき女神たちの戦い

2006/04/03 [Mon]07:31
category: ツアー観戦
クラフト・ナビスコ・チャンピオンシップ。
早朝からゴルフネットワークで観戦。

美しき女神たちの死闘。すごい試合でした。

カリー・ウェブ
ロレーナ・オチョア
ナタリー・ガルビス
ミシェル・ウィー

いやはや、最終ホールでのスーパーイーグル。
いつも冷静沈着なウェブがあんな喜び方(笑)
カワイイ。いっきに 9 アンダーでトップへ。

「おしん」のような地味で芯の強いイメージの
オチョア。初日の 10 アンダーからじりじり後退。
7 アンダーで迎えた最終ホール Par 5 の第 2 打。
スプーンで 2 オン、 1 パットのイーグル。
トップタイに食らいついた。

妖艶な魔女のような(笑)、ナタリーガルビス。
バーディーパットがわずかにはずれ 8 アンダー。

注目の天才少女ミシェルウィーも、アプが寄せきれず
返しのバーディーパットを外し、パー。 8 アンダー。


プレーオフ、グリーン奥へ2人とも外し、カラーから
安全に寄せたオチョアのボールはカップを掠めて転がり、
ラフから勝負をかけたロブを放ったウェブのボールは
カップそば。

いやいやいや、なんとも興奮した試合でした。
再放送やスポーツニュースでもダイジェストを放送
するかもしれません。

ぜひ、ぜひ見てください。なんかもー感動。


早く会社に行け>自分




ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

03/31 多古カントリーC

2006/04/02 [Sun]11:44
category: ラウンドレポート
多古カントリークラブ(千葉・成田)。
1999年に開場した比較的新しいパブリックコース。

クラブハウスは瀟洒で、玄関口に到着したときには
コースを間違えたかと思ったほどだ。

多古CC


早朝(未明?) 3 時半に平塚を出て、鎌倉で 1 人拾い、
磯子 IC から湾岸→東関道。成田IC着 5 時 40 分。
6 時コース着。

終電帰宅だったため十分に睡眠をとれず、まだかなり眠い。



 **********

実は「会社のコンペ」だと思っていたのだが、諸般の事情で
コンペは中止となり、「初心者のための教育練習ラウンド」
に切り替わっていた。ゼンゼンシラナカッタヨ~。

私自身、人に教えられるような身分じゃないんですが。。。
幹事役の女性いわく、
「うまいヘタより (-_-メ)ピキ 、コースでのエチケットとか
段取りとか、周りながら教えていただけたらいいんです~。」と。

ま、大事なことですわな。恥ずかしくない後輩作るのもツトメ。



同伴の S 君と M 君。

スコアそれぞれ、 79 と 85 。おぉ(゚ロ゚屮)屮





  ~ 当然 ハーフね・・・



球を捜し、バンカーをならし、目土して、旗もって、
ラインを教えて、クラブ集めて、、、、


私はキミらのキャディさんか(苦笑)。


 **********

私ともうひとりの先輩からラウンドのポイントをいくつか
教えさせてもらった。

・自分の番が来るまでに素振りは済ませろ、とか
・ロング 2 打め、グリーン空くまで待つのは 100 年先、とか
・バンカーにはレーキ持って、低い方から入れ、とか
・グリーンでスコアつけないで、とかとかとか。

2 人ともそれぞれ、本格的なスポーツ経験があるので、
すぐに理解、実践できて、プレーファストのためとも気づく。

誰に聞いて来たのか、クラブ数本持ってよく走るし。( ´∀`)


結局 7 時スタートで、 9 時 10 分上がりなので、
まあ上等ではないでしょうか。


なにより笑顔と会話を絶やさないのはいいな。
どんなときも周囲に気を遣えるのは商売柄だろうか。(*・ω・*)

グッドプレーヤーになってくれることを望みます。


 **********

でもなー、145 と 152 で 700 円勝った負けたってやるのは
400 万年くらい早いと思うぞ、おめーら。。。





ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。



