プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年03月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

深夜の打ち放題

2006/03/31 [Fri]12:13
category: 練習
明日の土曜日、会社の部内コンペなので昨晩さっさと
帰宅して練習場へ。

ちょうど打ち放題 2 時間で閉店の 23 時だったので、
まずアプローチとショートアイアンを徹底して 1 時間。

・左ワキを開けない
・クラブの重みで落下してくるまで手で下ろさない
・右手のコックを解かない
・顔を上げない

の 4 つを意識してポンポンと 5 カゴ。

それだけ集中してやっていると、結構体に刷り込まれてくる。


次に 7 鉄から 4 鉄まで番手を上げても、ボールの位置を
変えるだけで無問題。いい感じだぞと。
左にブン曲がることもない。


上機嫌で 7 番ウッド、 4 番ウッドを始めたが、、、



  onz...


あれあれチーピンが止まらない。

打ち込んじゃダメだわさ。左股関節でまわってる。
右足の前で振るのに戻すのにしばらくかかる。

加えて FW は高反発フェースなので、ヘッドを開いて閉じる動作
すると右へすっぽ抜け。フェースがボールを見たまま上げて下ろす。

忘れるんだよね、扱い方。1 週間もたつと。。。


ドライバーはまあ、相変わらずひどい曲がりもなくよさそうだが、
先日打った NEW r7 425 TP で得た快感に比べ物足りなさが、、、。
安定してるし飛んでるし、落ちてからのランも出るし。
なんの文句があるんだ、と。


やばいかも。うっかりモード発動?


目一杯レイトヒットでローテーション入れて捕まえる TP の打ち方
が、本能的にはあっているのかも。飛距離も出るし。

いまの W505 + 赤マナ で同じことすると、最悪なチーピン。

一度、ドラ、4 番ウッド、7 番ウッドのフェース角見直した方が
いいかもな。




ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

長い夜

2006/03/28 [Tue]17:35
category: ゴルフのある生活
楽しい夜でしたよ。夕べは。

ウチの女子社員がイロイロ溜まってるようだったので
たまにはと新橋おやじワールドへ。

ひとしきりマジ話をしてすっきりしたところで、
かねてより交際のウワサが囁かれている イナイイナイ
とこなつ ちゃんが来てくれ、さらには残業中の
とこだん(ダンナ)も呼び出して爆笑ゴルフ談義。


生 2 杯呑んだあと、日本酒は超辛口の「船中八策」。
1 合半入る竹製のぐい飲みで 6 杯?
合間にまた生 1 杯。

酒も肴もウマくて話も楽しい。最高の夜だったね。
ありがとね>とこ夫婦

最高に楽しい夜だったよ。そう、最終電車を降りるまでは。。。

---

駅を出てほろほろっと気分よく家路を。



 Σ(ω |||) ハッ!



「かばんがない」



やっちゃったよ。かばんだけ小田原まで行っちゃうよ。

なに入れてたっけか。

 通帳と印鑑。。。。orz....

 4 月から勤務する建物の入館証。。。○| ̄|_

 部の収益見込資料。。☆◎!■△☆!ぐはっ!


-----

今朝出勤とは反対方向の電車に乗り、小田原駅へ。
遺失物で届けられているかばんが 3 件。


「どれもちがう。。。」 (; ̄□ ̄)


幸い最近は、管区内の遺失物が PC で検索できるようで、
自宅のある平塚~小田原間をつぶさに検索してもらう。


駅員さん「ないですねえ。」


σ((*゚Д゚*))「あの、もしかして新橋のホームなんかに」


駅員さん「新橋に届いてるかばん、、、下着入ってます?」

ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン


駅員さん「沿線全部見ますか。。」

( 5 分経過)


願いは通じ、平塚の「 3 駅手前」の藤沢駅で保管されている
ことが判明。


 小田原 無駄足。


こんなシステムが配備されてるのを知っていたら、
平塚で検索してもらえたものを。。。


藤沢で無事、かばんは回収。事なきを得たのだが、、、

誰だよ、俺のかばん間違って持って降りたヤツぁ

凸(`、´メ)Fuck You!!





ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

千葉方面侵攻作戦

2006/03/27 [Mon]10:56
category: ゴルフのある生活
実家のある広島から妹夫婦+チビ 2 名が引っ越してきたので、
土曜日は湘南から片道 2 時間かけ、妻と手伝いに行った。
チビのお守りをして遊んで(もらって)きたに過ぎないのだが。


千葉八千代の某駅から徒歩 2 分という「好立地」のマンション。

都内神田へ通勤する義弟の利便性で選んだそうだが、
調べると近くには名門の鷹之台 CC や中山 CC をはじめ、
八千代 GC 、習志野 CC 、船橋 CC 、総武 CC など、
ゴルフ場がごろごろ。

また成田空港までは電車で40分。
朝 6 時前には成田に到着できるので、成田周辺のカントリー
ならどこでも楽勝で朝イチプレーが楽しめ、道路や交通機関が
混む夕方前には湘南まで帰還できる。

-----

不孝者の私の代わりに、長年 マスオさん 息子役を務めてくれた
義弟は、ゴルフも私の父に手ほどきを受けて始めたようで、
「お義兄さん、一緒に行きましょう」と言ってくれた。

なんてイイヤツだ。妹をやった甲斐があるというものだ。


聞けばスプーンを持っていないというので、私の手に負えなかった
ロイコレの 14 度を進呈することにする。がんばってほしい。


-----

おもわぬ義弟の転勤で、千葉方面侵攻作戦のベースができた。
プライベートラウンドは神奈川・静岡方面が主戦場だが、会社の
コンペや付き合いはどうしてもプレーフィーの手頃な千葉方面が
多いので、湘南からの出撃は大きなハンディとなっていた。

備えあれば憂いなし。まずは布団一組送りつけておこう。



ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

パターの練習

2006/03/25 [Sat]07:27
category: 練習
寝ているときとメシ食っているときと風呂とトイレの時間以外、
9 割 5 分の時間はリビングでテレビを見ながら、パットの
練習をしている。

面白いとかツマランとかいうより、すでにパターを持っていないと
パンツを穿いてないくらい落ち着かない。ライナスの毛布?

パンツで思い出したが、帰宅後は風呂のスイッチをいれ、
スーツを脱いで、ネクタイを解き、、、、、その格好で早速
パターを持つ。あまり人に見せられる格好ではない。

パターの練習はつまらない、という人も多いけど、
あんまり真剣にやらないのがコツだと思う。

何のための練習かといえば方向とか距離感とかいろいろある
だろうけど、マットと実際のグリーンは足元の傾斜も違えば
重さも違うから、方向も距離感も実際とは違う。

だから、距離感を養う、というより一定の距離と方向を無意識に
出せるようになるか、というのが一番大事だ。


私の場合。

ちらっと足下を見てボールをセットしたら、テレビの画面を
見ながら打つ。
カコーン♪と音がしたらまたボールを寄せてコツンの繰り返し。

ボールを凝視して打つと、どうしてもテイクバックでパターヘッド、
インパクト後はカップを見てしまう。「後」ならまだいいが、
ともするとインパクト「前」に見てしまう。本番でやる、アレ。
正面のテレビ画面を見ることで視線を「縦」に動かし、
横に動かせないようにしている。

妻がいない、もしくは承諾が得られた場合(笑)、もちろん
画面はゴルフチャンネル。トーナメントをやっているときは、
選手の振りにあわせて振ってみるのもカンを養うのにいい。

最近は 7 つのボールを次々打って、カップを通過したあと
同じところにきっちり集めるのを狙っている。
距離感、タッチ、出球のスピードを同じにしなければ、
同じところに集まらない。

合格~!



余談ながら、我が家では私が料理することも多いのだが、
当然そばにパターが立ててある。
煮炊きの合間に絨毯タイプの台所マットの上でコツンとしている。





ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

03/21 富士グリーンヒル

2006/03/22 [Wed]17:12
category: ラウンドレポート
ラウンドはおよそ1ヶ月ぶり。

ドライバー 12 回のうち、フェアウェイキープ 9 回。
残り 2 回はフェアウェイバンカー、
1 回はドラコンはずしの 20cm ラフにずれただけ。
ほぼ満飛び、当然 OB 、 1 ペナ なし!

ロングは 3 打目SWで寄せワンバーディ!

そして、パットは 13 + 16 = 29 パット!!


のりのり~♪? σ(*´∀`*)えへへ





なのにスコアは 98 。。。


 _| ̄|○     98!





頭が悪いとしか・・・。

セカンド以降のアイアン、ほとんどが芯を喰いながら、
落ち際から大きく左へフック。

グリーンを外したアプローチは、ざっくり、ちゃっくり、ホームラン。
自信を持って決められたのは、最終 18 番で 20Y を 5cm にピタ寄せできただけ。

パットが冴えていなければ、内容的にはカルク 100 叩き。




とても許せず、帰宅後練習場へ直行。


フックが止まらなかったアイアンも、恐怖症になりかけた
アプローチも、すべては左ワキの遊びと自覚。


もうひとつ、慣れの問題だがジム通いの成果で股関節の
稼動域が大幅拡大。
今までカタイ身体が功を奏し(?)、
フォローの流れは少なめなスイングだったのだが、





   にょろ。



       にょろ。



           にょろ。



これを「カラダのキレ」に変えていかなければ。

なんのためのジムトレやら。



早朝から 1 日中、ゴルフと戦い続けた、そんな、、、、、















○回目の結婚記念日。。。(×ω×;)





ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

ウェッジ改造

2006/03/04 [Sat]08:00
category: ゴルフギア

*工程の写真がどっかに消えました。???? _| ̄|○


愛用のウェッジはクリーブランド TA588 。

56 度と52 度(表示 53)。


一時 56 度を抜いてナイキフォージドの 58 度を使っていましたが、

芝の突っかかりが気になり、アプのチャックリが頻出するように

なったので、このたび 56 度を復活させました。


この TA588 はバウンスがしっかり突き出ているので、バンカー

ショットには威力を発揮しますが、同時にグリーン周りの薄芝から

のアプローチではこのバウンスが邪魔なときがあります。


それで以前、ソールのヒール側をグラインダーで削り、

砂の爆発力を弱めた分、ソールの真ん中に線上のくぼみを

入れてみました。(クルーズのトリプルソールみたいに)


先日アイアンの調整をした際、「トウ側を少し落とすといいよ」と

工房からアドバイスをもらい、そのままそこで削ってもらいました。

ラフからの抜けが良くなる工夫です。


そんなこんなで育て上げたサンドウェッジ。先日のラウンドでは

14 - 14 の 28 パットをもたらしてくれました。 ヾ(^ )ナデナデ


と前置きが長くなってしまいましたが。


昨晩深夜に帰宅して、ビール片手にグリップ交換を開始。


これまで横着して純正のゴムグリップのまま使用していましたが、

かなり劣化しており、アイアンのベルベットラバーとの違和感が

大きくなってきていました。滑るし。


そこでベルベットラバーのグリップに交換することにしたのですが、

ついでにシャフトを 1/4 インチほどカットしちゃいました♪


だって長いんだもん。

でかいアメリカ人向けに作られているので、ライ角もアップライトだし

うんと短く持ってショートアプすると服に引っかかる。

わずか 1/4 インチ(=約6.5mm)ほど切るだけで、すごく短くなった

気がします。


ヘッドを削りシャフトを短くしたため、D4 のバランスが 1 ポイント以上

軽くなるので、フェースの裏側に 5g の鉛を貼り付け。

パターマットからソファに向けてアプると、なーんかいい感じです。


深夜 2 時を過ぎていたのですが、調子に乗ってきたぞ。と。


薄く浮いているサビを紙やすりで削り落とし、フェースの溝を軽く

削りなおし、ガンブルー処理までしてしまいました(笑)。


カラスウェッジ


手前が作業後の 56 度。奥は元の状態と同じ 53 度。


さて、早速調教に行ってまいります。




人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。

乳を挟むか、乳に乗せるか。。。

2006/03/02 [Thu]19:18
category: たわいもないこと

※赤裸々なたくさんのアツ~いコメント、感謝でーす。

 以後ラウンド中、気になって気になって、後悔してます。

  (≧∇≦) (3/4 追記)



先日ドロー打ちへのスイング改造に目覚めた記事 をアップしたところ、


われらがマドンナ、 ぷもたん が、妙なところにロックオン。


ぷもたんのコメント

  ↓

>■腕は乳の上に乗せる

>兄さんに質問です。

>女性も腕は乳の上に乗せるんでしょうか?
>その人の乳の大きさによって異なりそうで・・・
>(大きい人は挟むのか?)

>どの位の大きさから挟んだ方がいいのか・・・
>そう考えると夜も寝られなくなりそうなので
>教えていただけたら幸いでちー(ノ´∀`*)

>まぁ、アタシの乳の大きさは挟まなくてもいい
>大きさに入るでしょうが(ボソッ
>     ↑
>  じゃぁ聞くなっ!


>ぷも (2006-02-28 16:06:25)


>■メイド服の次は「乳」にロックオン。。。

>挟むか乗せるか、という問題ですが、
>個人的には挟まれてみたい気がします。
>☆○(゜ο゜)oドカッ!

>前傾するから多少大きくても大丈夫なんじゃないのかな。
>ぷもたんの乳の大きさは憶えてないので、
>それこそだ~りんに聞いてくれ。


>MASK (2006-02-28 16:10:32)




ふたたび ぷもたん のコメント

 ↓
>■以前、ダーリンにも聞いたけど・・・

>分からない( ̄Д ̄)
>って言われたニョ・・・_| ̄|○

>近いうち記事に取り上げてみるかねぇ(笑


>叶美香はどうしているのか今度調べてみます。
>しかし、乳がでかい人は絶対にゴルフやりにくいと思う。


>ぷも (2006-02-28 16:56:53)


叶美香 が乗せてんのか挟んでんのか、
どうやって調べるんでしょう???

叶美香


こんな変なこと書いてくるのはぷもたんだけだと思っていたら、
aloalo さんまで。。。


aloalo さんのコメント
 ↓
>■ちち
>ぷもたんの言う乳を挟むか、乗せるかですが、
>前に先輩に聞いたことがあるけど、大きな人も
>乗せる方がいいって言ってました。
>胸の大きな人はそんな事で悩むのか~と思ったけど。。。
>私はそんな悩みがなくてよかったと思いました(爆)

>aloalo (2006-03-02 15:50:51)





そうか。悩んでるんだな。世の女性たちは。















ここは一肌脱ぐしかあるまい。



乳のやり場、
どうしてますか?!

眠れないぷもたん
のために教えて♪






わたしゃあ、ちっとも興味はないんですがね。。。


いやーホントに。




ささ、早くはやく。


人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

袋叩き決定ですね。。。。



