プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年02月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

02/24 富士グリーンヒル

2006/02/24 [Fri]21:12
category: ラウンドレポート
気温 0 度、 15 時からは雪、の予報。

クローズにならないことを祈りながら
7 時ちょうどに富士グリーンヒル GC 到着。



あったかいじゃん!☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚



これなら楽勝で 1.5 ラウンド可能。
天気予報のせいでキャンセル続出の模様で、
クラブハウスはガラガラ。


1.5R のときは最初のハーフを練習に使えるので、
1 週間の俗界生活で忘れたゴルフを思い出せるのが
ありがたい(←反則だろ^^;)。


同伴は“永遠の修行僧”SinglePlayer さんと Rasera さん。


IN の先頭スタートで 10 番 Par4 。
ナイスショット× 2 でグリーン脇。
そこからダブルパー(自爆)。

1 週間でこうなる。アプローチぼろぼろ。
15 番まで頭の周りを「?」が飛んでた。

アイアンもずっとハーフトップばかりで 1 番手分届かない。


IN 52 の 22 パット。。
パー2、ボギー2、ダボ2、トリ2、ダブルパー1(大泣)。


スコアはさておき。(゜゜;)\(--;)オクナ!

これだけ打ってハーフ 2 時間。大した快速。後ろぶっちぎり。
スロープレーのストレスがないとゴルフが楽しい。


10 分ほどトイレ休憩の後、ここからが本番。


富士グリーンヒルGC (OUT)
No. Par スコア パット
1. 5 5 ( 1 ) しんぐるさんバーディー(祝)
2. 4 5 ( 2 ) ドラてんぷら。。。
3. 4 5 ( 2 )
4. 5 7 ( 1 ) ドラ→ 7W ◎で残り SW ざくざくざく。。
5. 3 3 ( 1 )
6. 4 6 ( 2 ) 飛ばしヴァカ 2 名素ダボ。白女子パー。
7. 4 5 ( 2 )
8. 4 5 ( 2 )
9. 3 2 ( 1 ) あわやの 30cm ! v(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v
OUT 36 43 (14 ) バーディ1、パー2、ボギー4、ダボ2。


OUTはさらに快速。10 時 15 分スタートで 12 時 00 分戻り。

ハーフ 1 時間 45 分。わはは。 3 人とはいえ快速超特急。



♪♪♪
ランチタイムの隣席のおっちゃんの会話。

「おお、荒川がとったんだよ!キンメキンメ! 」  鯛かよ(爆)

「あの若いネエチャン、ありゃコケまくってだめだった」


トリノの妖精たちもカタナシでございます。
♪♪♪



さあて、午後。 80 台だすぞ~!

富士グリーンヒルGC (IN)
No. Par スコア パット
10. 4 5 ( 2 )
11. 4 5 ( 1 ) 左に向いてストレート 1 ペナ。。。
12. 5 5 ( 1 )
13. 3 5 ( 1 ) グリーン往復びんた・・・
14. 4 6 ( 2 ) アプちゃっくり
15. 5 6 ( 1 ) ドラ バン入。
16. 3 4 ( 2 ) 8 鉄 バン入。
17. 4 5 ( 2 )
18. 4 6 ( 2 ) 左崖下からリカバリ成功も、アプ届かず
IN 36 47 ( 14 ) パー1、ボギー5、ダボ3。

TOTAL 72 90 ( 28 ) 80台復帰に無念届かず。。。



最終ハーフも 1 時間 50 分。リズムのりのり。



アプローチの感覚もだいぶん戻ってきて、寄せぴたが増え、
28 パットも久々でございます。 *:.。☆..。.(´∀`人)




ドラは絶好調だったんだけど、課題はアイアンショット。
コースに出ると手でフェースを球に当てに行っているのが
よくわかります。自信持って下半身から振れてないんだな。



帰り道、SinglePlayer さんと秦野中井 IC のそばの練習場で
6 カゴ打ち込み反省会。

ヴァカエンジン、オーバーヒート気味。


インパクト後に左手首が甲側に折れていることに気づき、
キャスティングの動きを起こしていることがわかりました。


ドラを右足前で振る感覚が、アイアンまで伝染していたみたい。



腰からダウンに入って、「手首を折らず返す」動きがやっとできる
ようになりました。しばらくはこれが無意識に出来るように練習です。




ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

賞金 100 万円

2006/02/23 [Thu]16:38
category: ルール&マナー

今朝の日経、みました?
東京本社版だと 14 面の広告。


明日からの「ジャパンゴルフフェア2006」 にあわせ
日経が主催する「第 3 回 ゴルフ名言(迷言)」の優秀作が
掲載されています。


<特別賞> 賞金 10 万円

 会う度に開眼したという友に
 また“まばたき”か といってやり


ぬはははー。
言われてやんの、って笑えないですね(笑)。


<特別賞> 賞金 10 万円

 もうゴルフは止めるぞ、と言ったそばから
 新しいドライバーを買いに行く上司を
 陰で私達は“クラブチャンピオン”と
 呼ばせていただいております。


このクラチャンなら先立つもの次第で
何とかなりますね~。

うっかり戦隊みんなクラチャンだ(爆)



さて、最優秀賞には素晴らしい川柳が選出されています。








<最優秀賞> 賞金 100 万円!!









 プロのマネ

  マネをするほど

 ?? 遅くなり



お見事!って感じですね。

審査総評にこの作品に対するコメントがあります。


 スロープレーに対しての教訓も含まれています。

 9分間隔で3人でラウンドするプロと、
 基本的に4人1組、しかも6分間隔のアマチュア。

 プロの真似をしていてはプレーが遅くなってしまう。
 プレーを速くしましょう、という教えが上手に表現
 されている。(川田太三 審査委員長)


こちらのコメントはイマイチ、って気もしますが(笑)。

表面的にはその通りなんだけど、この川柳の作者の皮肉は

もっと深いと思いますけどね。



ルーチンするプロの物真似して悦に入ってるだけ。
(ジャンボモドキ)


時間をかけてラインを読むのがプロみたいでカッコいい。
(タイガーオタク)


スロープレーの言い訳が「だってプロだってしてるじゃん」。
(論外)


とかね。


作者の大島さん 66 歳、ご苦労されたんでしょうね、いままで。
達観されてますね。すぐキレる僕と大違い。そんけー。



6 分間隔を 4 人で周るということは 2 打めを打ち終わって
移動するまでの 1 人当たりの持ち時間は 1 分半


ちなみに宮里藍ちゃんのルーチンが 30 秒とのことですが、
それを真似ると 30 秒× 2 打 = 1 分。


220Y(=約200m)を残り 30 秒で移動するということは
100 メートル走 15 秒 × 2 。ダッシュしないとムリ(笑)。


?2 打地点までは 4 人揃って移動できるとしても、やっぱり
自分の持ち時間は 1 分半 しかない、って思うべきでしょ。


それを越すということは“時間泥棒”でしかないんだよね。


つまるところ、自分の番になったらサッサと打て。
それまでにやりたいことは済ましとけ。ってことですね。


しまいがエラソーになっちまいましたが、自戒もこめて。



第 3 回 ゴルフ「名言(迷言)」

? ↑ 近日こちらにも入選作が掲載される予定です。


人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。

セッティング

2006/02/21 [Tue]15:36
category: ゴルフギア

一斉うっかりギア編も、いいかげん最終章です(笑)。


ウッドも加えたセッティングは以下の通り。


 ? 1W? 3W? 4W? 7W
?バランスD 2.5 D 2.5 D 2.0 D 2.0
?長さ44.75 43.00 41.75 41.25
?重さ326 342 376 383 ?←先と手元に調整入れてます。
?ロフト9.5 14.0 16.5 21.0 ( 7W )
?ライ角57.0 58.0 59.0 59.5


 ? 4I? 5I? 6I? 7I? 8I? 9I? PW? AW? SW
?バランスD 2.0 D 2.0 D 2.0 D 2.0 D 2.0 D 2.0 D 2.5 D 3.5 D 4.0
?長さ38.0 37.5 37.0 36.5 36.0 35.5 35.3 35.0 35.0
?重さ424 431 439 446 453 461 466 471 470
?ロフト24.0 28.0 32.0 36.0 40.0 44.0 48.0 52.0 56.0
?ライ角59.5 60.0 60.5 61.0 61.5 62.0 62.5 64.5 65.0


グラフにすると、こんな感じ。


セッティング

 ↑ 

クリックで拡大します。


3W を 10g 重くすると一直線にはなりますが、

ドラと 30g 以上開くのも良くないと思うのでとりあえずはそのまま。


いっそ抜いて、バンカー専用の 58 度ウェッジをいれようか思案中。


2006 年 2 月現在のセッティング

DriverSRIXONW505Diamana M73 (S)
3 WRoyal CollectionBBD Type-HSpeeder 757 TS (S)
4 WTaylorMadeV-SteelDG-Lite X100
7 WTaylorMadeV-SteelDG-Lite X100
4I-PWTaylorMaderac Forged CBDynamic Gold S300
AWClevelandTA588 52Dynamic Gold (W/F)
SWClevelandTA588 56Dynamic Gold (W/F)

パター  ええでっせ、じゃなくて、オデッセイ 虎ホット いんちき中尺 37 インチ




人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。

調整してきました

2006/02/18 [Sat]22:48
category: ゴルフギア

明日のラウンド、 このまま ではとてもじゃないが戦えない。

ってか途中でイヤになってしまうと思い、調整に行ってきました。


サーフショップ??

茅ヶ崎にあるゴルフ工房にて。


初めての店でしたが店内を見てご店主と少し会話をし、

大丈夫、との確信をもって依頼しました。

いずれご了承のもと、ここで紹介するつもり。



以下指定どおりに仕上げてもらいました。


 ? 4I? 5I? 6I? 7I? 8I? 9I? PW? AW? SW
?バランスD 2.0 D 2.0 D 2.0 D 2.0 D 2.0 D 2.0 D 2.5 D 3.5 D 4.0
?長さ38.0 37.5 37.0 36.5 36.0 35.5 35.3 35.0 35.0
?重さ424 431 439 446 453 461 466 471 470
?ロフト24.0 28.0 32.0 36.0 40.0 44.0 48.0 52.0 56.0
?ライ角59.5 60.0 60.5 61.0 61.5 62.0 62.5 64.5 65.0


ロフトはきっちり 4 度刻み。ライ角はカタログスペックから 0.5 度フラットに。


ついでに、 SW のトウ側のソールもちょっと落としてもらい。


練習場へ直行!





うへへへへへ。





重いシャフトとロフト、ライが奇跡のハーモニーを奏でております。

心地よい打感、安定した弾道、落ちて 2 バウンドで止まる球。



ようやく、初めて出会えたベストギアといっても過言なし。



中途半端にほどほどマシなスペックだったら、ここまでガッツリ調整

しなかったかもしれません。ヘンテコな調整 をしてた前オーナーに

感謝すべきでしょう(笑)。


明日、いきなり実戦でございます。


寝なきゃ~



人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。

rac フォージド CB スペック公開

2006/02/18 [Sat]10:39
category: ゴルフギア

先日のウッドのリシャフトの際、アイアンとのつながりを見てもらうため、

キャディバッグごと預け、新装備のラックCBも測定してもらいました。


rac CB


なお、 4 鉄はあとから単品購入のため未測定です。


TaylorMade rac Forged CB Irons (DGS300)+ Cleveland TA588 (実測値)

  4I 5I 6I 7I 8I 9I PW AW SW
?バランスD 2.0 D 2.0 D 2.0 D 2.0 D 2.0 D 2.0 D 2.5 D 3.5 D 4.0
?長さ38.0 37.5 37.0 36.5 36.0 35.5 35.3 35.0 35.0
?重さ424 431 439 446 453 461 466 471 470
?ロフト24.0 26.5 30.5 34.5 38.5 42.5 48.0 52.0 56.0
?ライ角60.0 61.0 61.5 62.0 62.5 63.0 63.5 64.5 65.0


TaylorMade rac Forged CB Irons(カタログ値)

?ロフト24.0 28.0 32.0 36.0 40.0 44.0 48.0
?ライ角60.0 60.5 61.0 61.5 62.0 62.5 63.0


カタログ値との違いは 5 番から 9 番まで、なんと、


ロフトが 1.5 度も立ってる!



ばらつきなく、きっちり番手間の差が揃っているので、公差によるものでは

なく、前のオーナーが一度調整に出したのかもしれません。

見た目は本当に綺麗で新品同様なんですが。。。

打てないのに買ってすぐ調整に出して、さっさとあきらめた、ってとこか。


いまどきアイアンならコレくらいのストロングロフトのアイアンは珍しくもない

ですが、ロフトとともに重心高や深度が一緒にやさしく設計されているので、

いわゆる「飛んで上がるアイアン」になっているはずです。


このアイアンで 1.5 度もロフト起こしたら、上がる球も上がりません。



でもってライ角ですが、 5 番から PW まで


0.5 度 アップライト。。。


身長 168cm の私には、背伸びしないとライ角に合わせてアドレスできず、

また普通に構えるとハンドファーストの強すぎるアドレスになります。


普段どおりに打つと、球は全部左へぐぃ~ん。。。。


カタログ値から、 0.5 度フラットにするくらいで私にはちょうどよいので、

適正より 1 度もアップライトだと相当短く持って棒立ちで打たなきゃいけない。


短く持てば曲がらないが球は低くなるうえに、超ストロングロフトだから

余計に上がらない。


まっずいなあ。近所のショップは 2 件とも信頼してないし。



ん~、明日のラウンドでは使えないかも。。。


とりあえずこいつで練習してこよう。




人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。

もうひとうっかり

2006/02/14 [Tue]23:57
category: ゴルフギア

うっかり決算報告 」の直後にはなはだ恐縮でございますが、

決算修正を行いたいと思います。。。



















4 番アイアン

  買ってきました。






実は先日の入替、1W , 3W , 4W , 7W , と 5I - PW , AW , SW , パター。


13 本でしょ。 7W と 5I の間が空いているんですよ。


9W にするか、ユーティリティにするか、アイアンにするか、

ま、いろいろ迷っていたわけですが。



久しぶりに、本日夕方、聖地新橋をパトロールしてきました。


ゴルフパラダイスにて店の奥に立っていた古キャディバッグに

売れ残りのロングアイアンがメーカー混在でごぢゃぢゃぢゃっと。


「まさかね」と思いながら、ごそごそ物色。


rac Forged CB の S300 の 4 番が 2 本出てきた。。。。








日頃の行いが

????????? いいんですなっ!


   ( ̄^ ̄)ーз




もちろん新品未使用品。税込み 5,980 円 。


即、お買いage!? (S兄、使ってみた)




(ステップ揃うかとか、心配でしたが、いま帰宅し並べてみて

 ばっちり。ほっ。)



さて、これでブツは揃った。


こっからはクラブ調整に入ります。





人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。

うっかり総決算

2006/02/13 [Mon]09:46
category: ゴルフギア

怒涛の一斉入替の決算報告です。


原資は使ってないクラブのヤフオク出品。
眠らせててももったいないし、ウチ狭いし。


-----------------------------------------
<収入の部>
1.テーラー 300 Tour 4W       9,350 円
2.ヘブンウッド特注シャフト    10,250 円
3.ミズノ MP-001 シャフト TW74? 19,500 円
4.ミズノ MP-14 マッスル新同   48,000 円
-----------------------------------------
  ヤフオク合計           87,100 円!!

さらにゴルフパートナーで

ロイコレ BBD TYPE-H 5W      4,500 円
-----------------------------------------
   以上 合計         ? 91,600 円

-----------------------------------------


<支出の部>
1.ドラ、赤マナにリシャフト     26,670 円
2.Vスチ4W(DG-LITE S300)?   12,800 円
3.Vスチ7W(DG-LITE S300)    12,800 円
4.4W、7W、X にリシャフト    10,600 円
5.rac Forged アイアン(5I-PW)   36,300 円
-----------------------------------------
   以上 合計           99,170 円

-----------------------------------------

   収支差額          ▲ 7,570 円
-----------------------------------------


わずか 7,570 円で総入替できた計算になります。てへ。


ひとえにヤフオクのおかげ。落札者の方々に感謝。


スタート金額 1,000 円、 2,000 円から片っ端に
出品したら、思いがけない高値で落札をいただきました。



人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。

生々流転3

2006/02/12 [Sun]12:09
category: ゴルフギア

昨年 11 月に購入した「SRIXON W505」。


W505


非常に気に入っていたんですが、不満が2つ。


1.シャフト(純正のS)が柔らかい。
2.フックフェース。ここぞ、で叩くとチーピン出る。


でも柔らかいとはいえ、よほどひっぱたいたときにだけ
腰砕けを感じる程度。頂点での失速感と飛距離の不満。


全身を使ってひっぱたきたいのよ、私は。

そんな打ち方ができるのも、あと何年かわからない。


でもゴルフをアスリートとしてプレーするスポーツに
したいんですよ、運動部上がりとしては。

周囲のおじさんたちには、「飛ばすな」、「フェアウェイに
打ててなんぼ」、「距離じゃない」、エトセトラ。

ご忠告はありがたいんだけど、ね。


始めて 2 年で「趣味のゴルフ」にはしたくなかった。
スポーツとして、身体鍛えて相当のチカラを身につけたかった。

この際やっちまえ!とリシャフトしました。


赤マナ! ??


通称「赤マナ」。ディアマナのM73(S)。


W505の前に使っていたMP-001には、先調子のZCOM TW74 。
エライ飛びました。
W505の純正シャフトは手元調子。易しくて安定はしてた。


「赤マナ」の売りは手元と先端のダブルキック&飛距離重視。
切り返しのしなり感と、インパクトでのヘッドの走り、の
両方があるというので、試打もせずリシャフト発注。



これが 大正解!



リシャフト後のスペックは、
44.75インチ / D2.5 / 326g / 265cpm

スペック上はリシャフト前とほとんど変わらず。ところが。

少しフックに握って思いっきりひっぱたくと、ドーンと出たあと
グイグイッともうひと伸び。ネット越えて海へ。


“凶悪”。弾道の凄みにはなんか“殺意”まで感じます。


カナリヤバイ。ヤバ過ぎ。


ランの出方はわからないけど、キャリーは超アツイ。


分類上は「中調子」だが、手元と先の2ヵ所の剛性を下げ、
中間部を硬く仕上げてあるそうで、なら「“裏”中調子」?

ダブルキックなので、トップでのしなりの感じ方は「超元調子」。

それでインパクトのヘッドの走り方は「先調子」。


なんか、二匹のウサギを捕まえた気分。

゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ~ぃ


-------------------------------------


ちなみに同時にリシャフトに出したVスチ2本も帰ってきた。
DG-LITE の X100 にリシャフト後のスペックは次のとおり。


4W:41.75インチ / D2 / 376g / 279cpm
7W:41.25インチ / D2 / 383g / 283cpm

  (バランス調整有り)


こちらも思惑通りで、思い切って振れるようになりました。
なんか、スプーンいらないんじゃないか?って感じ。


来週末の実戦投入で吉と出るか凶と出るか。


今日もちょっくら慣らし運転に練習行って来ます。


人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。

生々流転2

2006/02/10 [Fri]00:48
category: ゴルフギア

こちらがこれまで愛用してきた TaylorMade 300 Forged


300Forged


ヘッドはあの三浦技研製とも言われる、名器ですね~。

もともとダイナミックゴールドの S300 が挿さっていましたが、

昨年 5 月についうっかり、NS1050 にリシャフトしてしまいました。


練習仲間が軒並みダイナミックゴールドのアイアンから NS950 を

装着したアイアンに買い換えた時期で、打たしてもらうと確かに打ち

やすいのですが、さすがに 950 は私には軽かった。

そこで?950 より?10g 重く、DG よりは 15g ほど軽い、NS1050 にリシャフトしたのでした。


初めのうちはよかったんですよ。操作しやすく、斜面からも狙ったように

ヘッドを落とせて、リシャフトのおかげで 80 台出せたのは間違いない。


ところが。

スイングの改造に秋から着手し、最近ようやく「手を使わないで身体で打つ」、

ということができるようになった途端にコイツが軽くてしようがない。


練習場ではまだよいのですが、コースではトップとシャンクの連発。。。(汗)


そんなわけでちょいとダイナミックゴールドの S300 のアイアンを借りてきて、

いまのスイングで丁寧に打ってみたら、いいじゃないですか、コレが。


そこで、S300 または S200 や400 のモデルをあれこれ物色しましたが、

最近のアイアンで見渡すとクラシックなアスリートタイプのアイアンって、

ミズノの MP シリーズくらいしかないんですね。。。

( BS キライだし)

もちろん MP シリーズでもいいんですが、 300 Forged との顔の違いは、

それこそ ラテン民族とモンゴリアンくらい違う。さあ、困った。


300 Forged にまた S300 を挿し戻せばいいじゃん。とも思いましたが、

コイツは「極寒」「豪雨」「徹夜明け」ラウンド用にとっておこうと。

ああ、この貧乏性。


そうすると同じ 300 Forged をヤフオクで探すか、、、


で、閃いたのが TaylorMade rac Forged CB

これです。


rac CB


上の写真とソックリでしょ?

それもそのはず、もろ後継モデル。


考えてみたら、 2 年前にこれを買いたいなと思いつつ、新品セットに

手が出せず、型落ちした 300 Forged の新品セットを安く買ったのでした。


ところがこの rac アイアンのシリーズ。

販売期間が短く、すぐに最近の TP やCGB が発売されたので、

どこ探しても新品在庫品が見つかりません。

しょうがないのでヤフオクで新品同様品をウォッチし続け、幾多の戦いを

経て、5 番から PW の 6 本セットを 36,300円にて落札成功。

届いた実物も大変満足のいく新同コンディション。グッジョブ!


並べてみると、この rac CB がほんの一回りヘッドが小さい。

実は 300 Forged 、そのヘッドの大きさで、見た目よりも易しいんですよ。


小ぶりヘッドで重いシャフトの rac CB を春夏アイアン、

瓜二つの顔で少し大きく、軽いシャフトの 300 Forged を、冬アイアン。

冬用はバランスを少し重めにするために鉛でチューニングするつもりです。


なおウェッジですが、この rac CB の PW 、ロフトもクラシカルな 48 度。

ならばいまのAW、53 度はそのまま。

SWは 58 度をやめ、前に使っていた 56 度に戻すことにします。


ナイキのフォージドウェッジとクリブラの TA588 ではリーディングエッヂの

丸みが異なります。ナイキはほぼ直線。クリーブランドは丸い。


バンカー専用ならナイキが圧倒的にラクなんですが、丸いほうが芝の上から

球は拾いやすく、バンカー以外のグリーン周りからも SW を使いたいので、

当面はクリブラに戻してみることにしました。


そんなわけで、アイアン&ウェッジはこんなことになりました。

-------------------------------------------------------

5I-PW: TaylorMade?rac Forged CB  w/ Dynamic Gold S300


AW: Cleveland TA588 53
SW: Cleveland TA588 58

-------------------------------------------------------


次回はドライバー編。

さあ、なんだ?


人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。

生々流転

2006/02/09 [Thu]17:32
category: ゴルフギア

先日予告した、クラブ一斉入れ替えのお話し。


まずは。


□2006年1月末までのクラブセッティング
--------------------------------------------------
1W: SRIXON W505 9.5         w/ SV-3003J(S)


3W: RoyalCollection BBD TYPE-H 14 w/ Speeder 757(TourS)
5W: RoyalCollection BBD TYPE-H 19 w/ TX-Distance(X)
7W: Callawey Heaven Wood 3H 20   w/ DynaLite Gold(X)


4I-PW: TaylorMade 300 Forged   w/ NS-Pro1050(S)


AW: Cleveland TA588 53
SW: NIKE Foreged Wedge 58


PT: Odyssey Tri-Hot #1 32.5inch
--------------------------------------------------


きっかけは、昨年末、3Wをシャフト違い、ロフト1度違いで入れ替えた ことから。


14度のスプーンなんて、フェアウェイからはまず打てません。

いや打てはしますが、球がどこ行くかわかりゃしないんで、コワくて打てない。


こいつの役目は狭いホールやドッグレッグの突き当たりが近いホールなどの

ティーショット専用。よくいくコースでの出番は結構あって、5つはこれでいける。


3 番の次が 5 番というのは一般的ですが、 3 番をティーショット専用にした

場合、5 番ではロングホールの 2 打目にはもの足らない。

そこで、変則ですが、1W - 3W - 4W - 7W という流れにすることにしました。


実はそれで、先日の「うっかり」

テーラーメード Vスチール

新橋で購入した Vスチ 7W を試打してばっちり気に入ったので、同モデルの

4W も速攻でお買い上げ。どちらもUS仕様のスチール(DG-LITE)の S です。

しかし実はこれじゃあ柔らかい。

そーす君たちとのラウンドで軽柔らかいのを確認し、帰宅後に即リシャフト送り。

X-100を挿します。


そんなわけでフェアウェイウッドは、下のようになりました。

-------------------------------------------------------

3W: RoyalCollection BBD TYPE-H 14 w/ Speeder 757(TourS)
4W: TaylorMade V-Steel 16.5      w/ DynamicGold Lite (X-100)
7W: TaylorMade V-Steel 21       w/ DynamicGold Lite (X-100)

-------------------------------------------------------


アイアン&ウェッジ編につづく~♪


人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。

使ってみた。

2006/02/07 [Tue]13:08
category: ゴルフギア

自作の中尺を実戦投入してきました。


場所は、メイプルポイント。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、ソースさん、ジュンさんと。


さすが名門で大きなワングリーン。

でもって、かのピート・ダイ。アンジュレーションぐにょにょ~ん。

中尺の性能を試すには絶好の挑戦です。


パット数 18+24 自爆。。。


いやいや、でもね。


5m超のパットがガッコンガッコン入り、そこは大満足。

遠いパットは直立に近くなって、ヘッドに任せてゆっくり打てました。


逆に、短いパットはタッチが出せず、いままでの悪いくせで

手で操作してしまうと右へ押し出すミス。

そして遅れてヘッドが勢いよく出てきて大オーバー。

大オーバーの返しの長いパットが入ってくれたりして救われましたが。


少し練習と慣れが必要ですが、そこそこ使えるんじゃないかしら。


---------------------


さてスコアは47+50で、かろうじて 2 桁に復活。

マスター室に土下座 せずにすんだど)


昨年半ばから、クラブを全体的に軽く易しくしてきたのですが、

その結果スコアがガタガタになってきました。意味なし。

一言でいうと手で打てる、ようになってた。


そんなわけで、今回のラウンドを最後にクラブを一斉変更することにしました。

続きはまたあらためて。


人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。



