プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年01月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

伸ばしてみた

2006/01/28 [Sat]22:00
category: ゴルフギア

年末にゴル5でライ角調整したパターですが、

松山でも相変わらずの役立たずでした。。。(*ノェノ)


ヘッドのききすぎを抑えるために、これまで二度も切り詰めたんです。

32.5 インチまで切りましたがさすがにこれ以上縮められないので、

いっそのこと中尺に伸ばしてやることにしました。

(先週オゼキ師匠には鋭く見抜かれてましたね。。。)


のばしてみる


もともとヤフオクで 40inch の改造中尺として買ったのですが、

使いづらくてエクステンションを引っこ抜き、普通のパターに

していました。

たぶんヘッドの中に鉛の粉でも入っているはずです。

バランスが重いはずだよね。


うちこみ!


グリップを切り開いて、エクステンションを挿し、軍手をはかせた

かなづちで、ガンガンガン!と打ち込みます。


完成!


中尺用のグリップを装着し完成。

隣にあるのは先週作った33.5inch のスコキャメ。

37inch のプチ中尺に仕上げてみました。


ライ角を正月に 2 度寝かせてしまったので、ガスコンロで

シャフトを熱し、万力で挟んで引っ張り起こしておきました。



さて、これがなかなか。

スプリットハンドでも、グリップ半ばを普通のグリップで握っても、

なが~く握っても、いい感じに打てます。

切り詰めた分、 40inch のときに感じた打ちづらさもなく、

綺麗に肩が回って打てました。


実戦にはこいつが相棒になるかな。



人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。


やっぱりコワイですよ。。

2006/01/23 [Mon]22:20
category: ゴルフギア

ただいま夜の 10 時。普通に仕事してます。。


非常階段 ?


会社の非常階段です。


カサたての右奥に立っている白い袋。


















中身はコレ。

















テーラーメード Vスチール


へへへ。。。やっちまいました。


      うっかり初め。








本日夕方、営業帰りに、つい 新橋 Jeep & ゴルパラ へ。


旧モデルの Vスチ の在庫一掃を漁ろうかと思いまして。

21°7W の DG - LITE シャフト モデル 狙いです。


買う気はなかったんですが。いやほんと。

在庫一掃やってないかな? いくらかなー?程度に。


Jeep には 7W なし。

向かいのゴルフパラダイスを覗いたら、


ありました。


古いゴルフバッグに未使用品てんこもり。まさしく「在庫一掃!」と。


スチールでもグラファイトでも、なんでもかんでも 新品が12,800 円


ラッキー♪(なにが?)


こういうことを時々やっているので、素通りできないんですよね。


掻き分け掻き分け、 7W? は 3 本発掘。


並べてみるとフックフェイスなのと、ストレートに近いのと、

右からシャフトが入っているのと。

同じ製品なのに並べると違うもんです。(写真撮り忘れた。。)


3 本持ってあっち向いたりこっち向いたり。狭いとこで迷惑なことです。


やっぱコレだな。一番構えやすいのは。ふむふむ。なるほどねえ。


ヨシ! (なにがヨシ?)









ふと我にかえると、レジにおりました。


いやほんと、新橋って怖いところですよ、奥さん。



人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。

スコキャメ転生!

2006/01/21 [Sat]22:41
category: ゴルフギア

温暖な湘南も、今日は凍りつくような寒さです。

ま、それでも 5 cm 程度の積雪です。


そんなわけでさすがに練習に行くこともせず、正月に実家からさらってきた、サビだらけのキャメロンをリメイクしておりました。


ぼろろん、、、


こいつを 100 円ショップで買っておいた酸性トイレ洗剤にドプン。


サンポールが有名ですが、これは色素香料入っていない、純希塩酸。

ちゃんとフマ○ラー社製です。

ぷちぷちしゅわわ、と泡だってサビが落ちていきます。


しゅわわわ


(いっしょに 10 円玉もいれてみました ^^;ヾ)


時々古歯ブラシとスチールウールでサビの残りをこすり落とし、

15 分経過したところで取り出して水で塩酸を洗い流す。

(もちろんここで、トイレ掃除をするのがよき旦那の務め)


ぴかりん! このままでもえんちゃう?



すっきり! ヾ(o・ω・)ノ


サビ穴が全体に薄く入っているので、サテンフィニッシュのようです(笑)。


このままでも使いたいところですが、雨露に濡れると 10 秒で錆び始めるので、

メッキとか塗装とかしなくちゃいけません。



さて、取り出したりますはコレ。ガンブルーの姉妹製品、パーマブルー。

より濃く、微妙な色合いの変化のある黒染めができます。


パーマブルー


ここからは寒いけど庭での作業。

部屋の中で万一、この液を散らしたり倒したりしたらタイヘンだもの。


氷水を用意する代わりに、庭の洗車用蛇口の流水を使いました。

ヘッドをキンキンに冷やし、細い刷毛でパーマブルーを薄く塗ります。


見る見るうちに酸化膜が作られ、ナマ鉄のヘッドが黒く染まっていきます。

1 回塗って、水で流しながらスチールウールでそっとこすり、ムラを

落としたのが次の写真。これでもかっこいいよね。


ブラックサテン?


冷やして、塗って、スチールウールでこすって、を 8 回繰り返すと、

ガッツリ黒く染まりました。


次に色挿し。白と黄色のアイアンマニキュアで復刻します。


もはや職人芸


はみ出したマニキュアを除光液で拭き取りながら作業するのですが、

刻印の面積は広く、かつ浅いので、刻印の中に乗せた塗料まで

一緒に拭き取ってしまい、ここで相当時間くいました。


し、しぶい! 苦労の末


最後にベビーオイルをすり込みすり込み。


限定版プレミア!

ブラックパールのクラシック・スコッティ・キャメロンの完成です。


満足度MAX!


シャフトにも点々とサビが出てメッキが浮いているので、日を改めて

ショップで新しいシャフトを挿して貰うことにし、今日はこれで完成。



とりあえず古いシャフトを仮止めして試打。



芯せま!(笑)



でも芯にきっちり当てたときの打感はサイコーでした。


実戦配備できるようになるかな?




人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。

松山弾丸を終え

2006/01/18 [Wed]14:37
category: ラウンドレポート

ほんと何から書いていいかわかんないよ。
今回の松山弾丸ツアー。


スコアで凹んで更新してないんじゃないのよ(笑)


++++++++++++++


始発で羽田に向かって松山空港に降り立ったのが朝の9時。
あいにくの雨。


レンタカーで10時過ぎに「たまちゃん カントリー」に
着いて受付を済まし、マスター室前のカートへ。


マイクラブの積んであるカートを見つけ、シューズを
取り出して履き替えていると フッキー さん が登場。


挨拶をしているところに きのしゅん ご夫妻 がこられ、
ダースベイダーのテーマとともにオゼキ師匠 も登場。
そして雲間からさしこんだスポットライトを浴びて(ウソ)
我らがブログクイーン、 とあちゃん も登場。


ひと目見て、この人たちに出会えたことを感謝したよ。
なんかね、人としての魅力がじわんと滲んでるのね。
(雨で濡れてたせいじゃないと思う)


でもね。


いきなり口を揃えて「イメージと違う!」て言うな(笑)。

プロフの写真、そんなにイカツイですか?


+++++++++++++


初日は とあちゃん と ジュンちゃん との 3 サム。


スタートオナーでしたが、バックティーから 1 発、
ティーショットしたところでキャディさんからダメ出し。


メンバーさんで事前に許可があって、とかが必要だそうで、
白ティから仕切りなおしとなりました。



でもバックから打った球、、、、





























OBでした。(*ov.v)o




白ティからの仕切りなおしはまずまず。
フェアウェイセンターへ。


ジュンちゃんもナーイスショット!!


レディスから とあちゃん。ぱっかーん!





























男子 2 名、

オーバードライブ。


_| ̄|○ _| ̄|○


おそるべし。


1番ホールは無難に(たしか)ボギー。

2番はダボだっけな(σ‐ ̄)ホジホジ。


いやもう楽しくてさ。
とあちゃんは可愛いし、ゴルフナイスだし。
ジュンちゃんも絶好調だし。進行ペースも悪くない。


とあちゃんにイイトコ見せようと、イケイケになった
俺を誰が責められる!
なあ♪


午前中で、、、




















7 OB 。。。。。。。。。。

OUT 63??????? コソコソ。


何番だったっけ?


後ろの組の帝国ペア&きのしゅん夫妻がティグラウンドで
追いついたタイミングで放ったナーイスなフェード。
「おおおおっ!」と歓声を受けましたが、これ3発目(泣)。


正月のスイング改造なんか吹き飛んでますよ。
肩は下がるし手首は折れるし。リキみまくりの振りまくり。


左を向いてフェード打てばまっすぐからフックしてOB。
左のOB避けて右向いて打てばスラってOB。


あははのは。楽しくいこうや♪。


午後もね、、、、、5 OB で 58 。。。

121 なんて、1 年ぶり以上。まいったまいった。


ま、今日はね、下見よ下見。ねえ。

(2日目、また113叩くとは。。。orz...)



++++++++++++++++


この調子でレポート書いてたらひと月くらいかかるので、
あとはまあ、割愛。


ゴルフやりに行ったんだけどね。別にスコアどうこうじゃ
ないのよ。めいっぱい負け惜しみだが。


このすんばらしい人たちと出会えて、夜は居酒屋で爆笑三昧。
(レジから吐き出されたレシートは、最長不倒記録だそうな)


たまちゃんもチョー可愛くて楽しくて面白くて。ナイス母。


きのしゅんご夫妻なんて、品が良くて仲良しで、見てるだけで
こっちが嬉しくなっちゃう。


ブログやってなきゃ、まずまあおそらく一生会わない人たち。
土曜の始発から四国行って2ラウンドして日曜夜に帰って来る
ような弾丸。時間をたどって何日書き連ねても表現しきれない。


ごめんねー。


2日目の帝国VS戦隊ラウンド。


こりゃまた章をあらためて書かせてください。
ラウンドのドシタコシタじゃなく、自分のゴルフそのものから、
運命とか人生とかまでが大転換しそうな予感(笑)。


夏は北海道侵攻作戦「帝国(へ)の逆襲」で弾丸いくよ!

みなさん、ありがとうございました。

さー松山弾丸だ!

2006/01/13 [Fri]23:24
category: ラウンドレポート
これ以上ない素敵なタイミングで東京に出張に来た、ガキの頃からの唯一の親友を大阪行きの新幹線に蹴りこんで、先ほど帰宅しました。
19時新橋の約束を「駅前でパチンコでもやってろ」とぶっちぎり、スポーツロードでパンツを見繕ったが、お気に召すのなし。いつもの洗いざらしのチノパンでいーや、もう。安売りワゴンからソックス2足と濡れても滑らないよう人工皮革のグローブだけ買って、30分遅れで 3 年ぶりの親友と焼き鳥食ってきました。
最終大阪行きで帰るはずが、生ビール 4杯目あたりから「いまから泊れるビジネスホテルあるかな」と抜かしやがりはじめたので、ヤバイと思い自宅へ電話させ、子供の声を聞かせて里心つけてやりました。あぶねーあぶねー。


++++


たまちゃん、オゼキさん、フッキーさん、とあちゃん、きのしゅんさんと奥様。

へたっぴの二人ですが、どうぞよろしく。


あ、ジュンちゃん。金おろすの忘れた。よろしく(笑)。


汐留戦隊ならびに仲良ししてくれてる皆さん。

北の帝国軍に立ち向かってきます。応援しててねん。

帰ったら新年会やるぞ。


++++


せっかく早く帰宅しても、習慣と高揚でちっとも眠れる気配なし(笑)。


しかし考えてみると日本も狭い。

始発電車に乗って飛行機乗って、その日のうちに四国でラウンドするなんざ、

普通に考えたらアリエナイよ。それも 2 レンチャン。

でもその弾丸企画自体が面白すぎ。


いろいろあってこの先ゴルフの出来る週末を過ごせるかどうかもわからない。

悔いのない、トコトンのゴルフ、やってきます。




