プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2005年09月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --   編集

05.09.17 富士グリーンヒル

2005/09/15 [Thu]09:37
category: ラウンドレポート
今回の練習ラウンドのテーマは「脱力」。
ボールを通過点として、滑らかにボールを運ぶことをひたすら意識して周ってきました。

左手の小指 1 本でクラブを握り、あとの 9 本はふわっと包むように握ると、前腕でクラブが上げられないので自然に背筋でテークバックできます。左手とクラブが一直線にプレーンに乗れば、クラブを凄く軽く感じることができる。

これは練習場ではいつもできていることなのですが、コースに出るとつい前腕に力が入り、インパクトでボールを直線的に叩いてしまうので、今回はひたすらゆるゆるグリップとゆったりスイングに徹しました。

必然的に今までよりアイアンの飛距離が落ち、常にボギーオン 2 パットでした。今日はそのつもりの練習ラウンドだから、ボギーオン 2 パットは Par のつもり。練習場ではできない芝のアプローチの練習にもなるしね。

出だしの IN 10 番でバンカーに入れてダボったあとは 11 番から 14 番までボギー。いいのいいの、今日はこれで...。ムラムラムラ。
でもたまにゃ攻めたくなって 15 番 Par 5 で左の林。フェアウェイに一旦戻してのダボ。ちぇちぇ。

16 番 Par 3 、グリーン手前の花道からサンドウェッジで 20 ヤードをピン 50cm に寄せてマーク。パーチャンス。

距離の残った同伴者が先にパット。ピンを過ぎて 5~60cm 。ピンを挟んで僕の反対側。ばたばた悔しがっていたので、ほな自分ね、と思い、かがんでボールを置いて、マーカーを取り上げて、、、

「お先に!」

(え?!ちょっと待て!外したら僕の球に当たる)

と、思い、あわてて「ボールを拾いました。」

   さて、私は何をしてしまったのでしょうか。。。

そーでーす。 1 ペナ
ボールのあった場所にはボールもマーカーも残っていません。。。
がーん。(/□≦、)エーン!!

耳から血が出そうなほどの悔しさで、なんと 50cm を 1m オーバー。
返しのパットもカップのフチで止まり、 3 パット。
パーチャンスが一転ダブルパーに。。。(´・ω・`)ショボーン

悔やんでも仕方ないので残り 2 ホール、本日のテーマを黙々とこなし、ボギーオン 2 パットで周って、午前 49 。

午後の 1 番 Par5 、ここは 2 打めを残り 80 ヤードに運んで、ピン狙いの 3 打めを打つのが自分のセオリー。得意ホールです。ドンピタにつけてラクラクバーディ。うしっ。

以降はまたボギー狙いを黙々続け、 7 番 8 番 をダボった以外は目的達成の 45 。
トータル 94 で終了です。

うっかりペナで乱れた以外は、 1 ショット 1 ショットは納得のいく運ぶショットができ、崩れず周れたので、十分満足。

次週の仲間内選手権ではワンクラブあげてパーオンを積極的に狙い、80 台前半を狙います。
スポンサーサイト

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。