プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2005年08月

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

05.08.16 レイクウッドゴルフクラブ 西コース

2005/08/20 [Sat]09:32
category: ラウンドレポート
世間はお盆の真っ只中ですが、ウチの会社は「お盆休み」ってものはありません。でもゴルフ仲間がお休みってことで、このくそ忙しいとき後先考えずに有休とって行ってきました。

神奈川の超名門コースでめったにプレーできるところじゃないのですが、会員に年輩の方が多いため 8 月は来場が少ないらしく、 8 月限定ビジター14,000円(キャディ付、昼食付)。神奈川アマの会場でもあり、一度は回っておきたかったのです。

前の晩、いつもどおり終電で帰宅し、食事をしたら午前 2 時。調整したパターに馴染むためにそこから練習して 3 時。。。
よしゃいいのに PC 開いたら、明日打ち合わせをしたいという仕事のメールが 2 つ。勘弁してください。。企画書 2 ページ書いて、アポ延期のお願いメールと一緒に送って 4 時っす。
(´-ω-)人。o○

ホントは当日コース近くの練習場にて 6 時から少し打ち込んでおきたかったのですが、さすがに。。目が覚めたらすでに 7 時。幸いウチから 30 分のコースなので、急いで身仕度して行きました。

ちょうどコースについた頃から強めの雨がざざざん。でも日頃の行いが良い訳はないんですが、スタート時間にぴたっと上がり、比較的涼しい朝イチのティーグランドになりました。


1番 545Y Par5。打ち下ろしの左ドッグレッグ。
力の抜けた朝イチショットは気持ちよくストレートに左の林のぎりぎりを越え、ドッグレッグ先のフェアウェイへ。
クリークでいきなり 2 オンも狙える距離ですが、手前のガードバンカーがあるのでレイアップを選択。実はキャデイさんに「クラブは?」と聞かれて「 5 番(ウッド)」って言っちゃったんですが「お上手なんですね~」と渡されたのは 5 番アイアン。

   そか。お上手な人はここで冷静に刻むのね。。

さも当然と 5 番アイアンを受け取って、第 2 打はグリーン手前の残り 80Y。アプローチでグリーン中央に確実に乗せ、2 パットの Par スタート。こりゃもうキャディさんのおかげ。

普段セルフで回っているので、グリーンのボールマークもさっさと直すし、先にカップに入れたら旗竿を預かるし、とやってたら、若いキャディさんは大喜びで、その分アドバイスが実に丁寧。こちらは当たり前と思ってやっているので、よほど普段エラソーなおぢ様が多いんでしょうかね。

初コースながらキャディさんとの相性が良かったおかげで、4 パー / 3 ボギー / 2 ダブルボギー、16 パットの 43 。
~ヾ(o・_●・)ノ♪ィェァ☆ヾ(・●_・o)ノ~

残念ながらキャディさんはここで交代。格安料金でお盆休暇中とあって、満枠らしいのね。

さてお楽しみの昼食タイム。さーなに食べよ。とメニューを広げたら

 ぐらぐらぐらっ!!!

ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゚ロ゚)/

地震だ!でかいぞ。食堂の安全窓がギーッと音を立てて開き始めました。
ほどなく収まりましたが、やービックリ。
携帯のニュースサイトで調べて、震度 6 の宮城沖地震とわかりました。
臨月前の友人夫婦が仙台の実家に帰郷しているので、非常に心配。

気を揉みながらの午後スタート。
“やっちゃった 3 パット”も出てダボ、ボギ、ダボ。
いかんいかん。集中しなくちゃ。

17 番までで 2 パー / 3 ボギー / 3 ダボの 9 オーバー。
18 番ボギーであがれば前回に続き連続 90 切り。しびれます。

260Y で正面の池に届き、右の細いフェアウェイを狙うにはリスク高すぎ。
スプーンで 240Y あたりに狙い通りのティーショット。
第 2 打残り 130Y 打ち上げ。8 鉄でしっかり打てましたが高いドローになって右からの風に流されグリーン左バンカー。((○(´Д`)○))

雨で締まった砂がバンスを弾いてトップしそうで怖い。こんなときはどうすればいいんだっけ??フェースを大きく開かないで、ふわっとあげるアプローチのつもりでこのアゴは越えられるか(悩)。。

「トップするかもしれないから気をつけてねー。」と同伴者に声をかけ

ドフンッ! 出ただけ。

グリーンのカラーに止まってピンまで 15 メートル。
下りのスライスライン(←超苦手)。
慎重に寄せるだけと思ってタッチを出すも、カップをかすめてツー。。。
5 メートルもオーバー。。。万事休す。次で入れないと 90 台。

上りのゆるいフックラインをショートしないようにしっかり強めにヒットして、カップの向こうフチにドン!と当たって跳ねて、カップイン。
*:.。☆..。.(´∀`人)ナイスボギー。

なんとか 43 + 46 = 89 で、80 台をキープできました。
あきらめちゃダメね。

1 打 1 打の集中、最近ようやくコントロールできるようになりました。




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

05.08.13 富士グリーンヒル(初 90 切り~!)

2005/08/14 [Sun]09:27
category: ラウンドレポート
1 週間、びっしり始発出勤→終電帰宅で仕事してたので、ストレス極限に達し、発作的に WEB からコース予約。

世間はお盆休みの初日とあって、朝の高速や国道はかなり渋滞をおこしていましたが、コースに着いてみたら、がら~ん。
Σ(-∀-;)
考えてみれば、安い平日に回れる休みが始まるのに、なにも休日料金の日にこないでも、ってことか。

同伴者は、ご友人同士の 2 人連れと、アスリート風紳士。この方が非常にお上手で、結果を先に言うと 39 - 37 の +4 。所作もマナーも見習いたくなる立派な方でした。


さてラウンドですが、1 番ドライバーが深いラフに入っていきなりロスト。 2 ペナ。ダボスタートとなりましたが、続く2 番パー、3 番バーディ。
v(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v
ドライバーが曲がらん。ヽ(○´3`)ノ

調子に乗ったら 4 番ロングで左に引っ掛けてワンペナ。5 オンで 10m 以上残したのでダボ覚悟でしたが、先日シャフトをカットしたパターが期待通り絶好調。ジャストタッチでナイスイン。ボギーで踏みとどまって、5 番ショートもきっちり寄せて入れてパー。ここまで 2 オーバー。

6 番。
ティショットが左フェアウェイバンカーの芝の壁に「垂直」に刺さり、さすがにこれにはお手上げ。一度バンカーに落とし、さらに横に出すという、ツライ 2 打。
でもこんな冷静な処理が出来るようになったのはよいこと。
次のショットで 4 オン、下りの 10m をびびって寄せきれず、3 パットでトリプルボギー。(×ω×;)

ここであきらめず、今まで苦手だった 7 番打ちおろしミドル。フェアウェイキープに徹して 2 オン 2 パットのパー。

8 番左ラフにいれて 3 オン 2 パットのボギー。

9 番ショート。アゲンストで届かず、右手前にある深いバンカーの上の「淵」。またかよ。。。バンカーに転げ落ちそうな格好でスタンスして、クラブ選択は 4w 。シャフトを握って軽くぽこんと叩いたらピンに向かってランニング。3m によって 2 パットのボギー。

前半 OUT 7 オーバーの 43 。ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

後半 IN では小雨と遠雷が響き始め、ちとドキドキ。
そのせいかパットがことごとくショートし始め、後半スタートから数えて 5 ホール中 4 ホールも 3 パット。。。いたた。
ダボ、ボギ、ダボ、ボギ、ダボ。この小心者め。。

15 番でやっとパーが取れ、小雨もやんで雷も遠くへ行って、さー上がりの 3 ホール。気合入れていくぜ!

16 番 140Y Par 4 。細いグリーンのピン位置手前。すでに 8 オーバーだから、ここでバーディとらないと、残りの
2 ホールをボギー、ボギーであがらないと 90 が切れない。7 番アイアンのスリークォーターショットでピン狙い。
カッシュッ!と真芯を食ってピン脇 1m にどん。よしっ。と
かがんでティーを抜こうとしたら、「はいれーっ!」の叫び声。
はっと顔を上げるとボールがピンに向かってころころころ。

ホールインワン!ですかぁ~!!!

あ、止まった。【゚Д゚】

グリーンにあがって確かめると、カップの淵からボールの 1/3 が中を覗いている超ニアピン。息が止まって死ぬかと思いました。
これで今日 2 度目のバーディ。ピーチュv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ

興奮冷めぬままブラインドホール 17 番、思いっきり振り切ったドライバーは奥の傾斜まで届いて転がって 300Y 。残り 80Y。
もひとつバーディ狙って、PWで

  だふっ。。。

グラスバンカーに入れて 3 オン 2 パットのボギー。

18番、フックしてバンカーのあごに目玉で刺さって、4 オン。。
投げ出しそうな気分になりながら、傾斜の横から 5m のスライスラインをぴったり寄せて 2 パットのダボ。ほっ。

後半 IN 10 オーバーの 46。ついに念願の 90 切り達成!!

。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン

今回あらためてわかったことは、トリプル叩いても、3 パットしても、毎ホールごとに、1 打ごとに気持ちを切り替えて、1 打 1 打を真剣に集中することが大事なんだということ。
同伴のシングルさんのシュアなプレーに引っ張られたのが大きいと思いますが、今日の経験は成長の新しいステップをイメージすることが出来て、非常に得るものが大きなラウンドでした。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ



