プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 競技ゴルフ

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

なぜか試合

2009/02/09 [Mon]18:24
category: 競技ゴルフ
近所の練習場に貼り出してあったポスター。

ポスター

「広島県ゴルフ練習場協会 アマチュアゴルフ大会」

3月予選、4月決勝ですと。予選、鷹の巣かぁ。

と、ポスターを眺めていると、最近仲良くなった練習場の
おばちゃんから、「あんたー、出んさいよっ!!」と言われた。

何ですと? ムリだし。。。。


上位者が出たらここの練習場の格が上がるからと、
「うまいお客さんは、出にゃあいけんの!」だそうです。

誰が上手いですって???それに平日じゃん。
「ひと月以上あるんじゃけ、調整しんさい!」(超上から)

あんたは俺のオフクロですか。。。


ほぼ強引に出場申込させられてしまいました。

「3位くらい入るんよ!」
「もし入ったら?」
「あたしが支配人にほめられるんよー!」

なんでや。。。1年練習場無料とかないんかな。。。
強制的に練習場に使うお金が増える作戦ではないかと。。。



業務連絡:盲腸の人、あなたも入れとくから練習ラウンドよろ。



最新ゴルフブログ


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

8 月 日曜月例

2007/08/05 [Sun]21:24
category: 競技ゴルフ
5 ホール目までは 2 ボギーで来たのですよ。
こりゃまたベスト更新かと。
ひと月ぶりで、忙しくてロクに練習もしないで、
シュアにいいゴルフ出来ていたんですよ。。。

ロングの第 1 打が右バンカーのフチに乗っかり、
木の枝を避けて低くパンチしたら飛びすぎて左の斜面。

3 打目、前下がりでしゃがみながら打ったら思いっきり
大ダフリ。





びちん!



そんときゃなんか音がしたと思っただけ。



「あちゃー!」なんて言いながら持ってった他のクラブを
拾おうとしたら姿勢を崩して転倒。
痛みは無いのに左足に力がまったく入らず。おろろ。

パットしているうちに左の股関節ドックンドックン。
痛いぞ。あれれ。

残り4ホールをダボダボボギダボの 7 オーバーで 45 点。


NR にして帰ろうかとも思ったのですが、エアサロ噴きつけて
昼食をとっていたら痛みは引いてきたので午後もスタート。

1 番でドラ打ったところから痛み復活。だめじゃん。。。

下半身が使えないから 7 鉄以下ばかりで手打ちゴルフ。
4 オン 2 パットの「6」行進。。。
なんとかトリなしの50点で周りきりました。計 95 点。。。


捻挫、肉離れ、みたいなもんだと思います。ああん。。。


最新ゴルフブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ミッドパブ予選通過

2007/07/30 [Mon]19:55
category: 競技ゴルフ
ミッドパブ。
サークル仲間が一人、予選を通過した。ブラボー♪!!

カットライン「78」でホームコースからは5人が決勝進出。
いきなり神戸で決勝だそうで、ご苦労様です。がんばれ~。

コースハンディが「1」高いAグリーンをパンパンに固めて、
馬の背とか2段グリーンの境目とかにカップ開けて、
ラフは伸ばし放題。さらに1Rに7時間かかったらしい。

先日はBグリーンのバックから通常営業セッティングで、
それなりに快速で周らせてもらって「79」だから、
いまの自分が出場してたら間違いなく90点は逝ったろう。
まだ遠いな。


昨日は午後から休日出勤だったので、朝のうちから練習へ。
ショットに関してはドライバーからショートアイアンまで、
気持ちよくスパンスパン飛んでくれるし、ちょっとアチコチ
意識して気をつければフェード、ドローの打ち分けもできる
ようになった。ただ打ち分けに関しては「2発目」なんだよね。
初球で満スラ打っといて、あーそかそか、と打ち直して合格点。
これでは本番に通用しない。ショットはこのままの方向で精進。

79出した先日はショートアプローチがピンピン寄ってくれ
たのですが、昨日の練習のお粗末といったらない。
トップしてチュッ!ズビビッ!、ベキャッ!とシャンク、
ボコガツッとダフリ。構えがでかい、とわかっちゃいながら
修正しても違うミスが出る。
あー、いまのは顔が追っかけた、これは突っ込んだ、と
しっくりしないまま出勤時間になってキモチワルイまま帰宅。
「寄せワンパー狙いからトリプル」ってのになるパターン。
早いとこ修正しとかなきゃなー。


予選通過者のブログってどこ?(w
   ↓↓↓
最新ゴルフブログ

無冠の帝王

2007/07/01 [Sun]20:21
category: 競技ゴルフ
毎月第 1 日曜日はホームの日曜月例ですが、今月はホーム
で活動する所属アスリート系サークルのコンペとかぶった。
どっちに出てもバックティからだし、サークルコンペを優先。

前日からの大雨は小雨、霧雨に変わり、カッパは不要な程度。
風はほぼ無風。気の置けない仲間とのチョイまじプレー。

そんな条件もいろいろ揃ったおかげでしょう。


午前アウト、チップインバーディから好スタート、続く 2 番
もセカンドを 1m につけて連続バーディ。

4 番でボギー、 7 番で寄せワン逃しのボギーを打つまで
アンダーで周っていて、正直逃げ出したくて仕方なかった。

長いミドル 8 番のセカンドを 5 鉄でダフってボギーオン。
2 パットのボギーにしたところでやっと一息。心臓に悪いよ。

9 番のショートをバンカーに放り込み、濡れたバンカーに
お決まりのカツーンでグリーンオーバー、ダボにしても、
悔しいというより「これが普通だろ」と安心した(w。

前半 39(14) で久々の 30 台、バックからは初でした。


昼食時、レストランは騒然となり(失礼だな)、他の組に
散々にいぢられて、奮起した午後のインコース。

ボギーペースで周ればいままでのベストスコアは軽く更新
するんだから、と同伴の友人に励まされながらスタート。

きっちりボギー、ボギーで調子を確かめて、ソロリと攻めに
行った。 3 連続パーのあとの 15 番ロングは軽くバーディ。
1 オーバーに戻す。16 番ショートではニアピンにつけて、
無理せず寄せてのパー。また心臓バクバク言ってる。

17 番、左のがけを嫌って左を向ききれず、センター方向
からのフェードは右ラフ。ここで無理せずフェアウェイに
戻すべきなのを熱くなってグリーンを狙いグラスバンカーへ。
4 つオンのダボを打って 3 オーバー。

最終 18 番。ボギーでいい。緊張の解けぬまま左ラフを
狙って打ち出したティーショットはフェードせず、
一直線に左コース外へ。ノーペナのガケ斜面。
サンドで打ち上げて花道に戻すもグリーンをショート。
寄せもピン上 1m というヤバイところ。またも 4 つオン。
ほぼ同じラインの内側につけた友人、ボクを制して
先に打つと言いだし、しっかり見せてくれたライン。
目に焼き付けて、上から強気の 1 パット。で、ガコン。

後半 40(13) 。仲間の励ましのおかげの初 70 台。

39(14) + 40(13) = 79(27) 。涙。出たね、さすがに。


打ち上げパーティ。手荒い祝福を受けながら結果発表。

ベスグロタイで、なのに 16 位 / 24 名中(爆)。
新ペリのハンデはわずかに 3.6 。
隠しホールにはまったのは午前のボギーが 3 つだけ、と
参加者の爆笑を誘うテイタラクのくじ運のなさ。
空気を読んだのはフロントか?(w。

まあ新ペリはどうでもいいし、同スコアのベスグロは
年長に譲った。このサークルではお笑い部門が役割だ。
上達祝福の拍手を全員から存分にもらったのだから。


ちなみに。この日行われたコース公式の日曜月例。
79 で持ちハンデ引くと、ブッちぎりの優勝でした。。。


まあせめて来月のミッドパブ(受付締切)のカットライン
に届いてたら嬉しいな。(春のパブ選は 81 )


祝福クリックいただけると嬉しいです。
   ↓↓↓
最新ランキング♪

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

身の程

2007/06/28 [Thu]06:40
category: 競技ゴルフ
今朝はもう、木曜日。
本月 30 日必着で申込用紙と参加費 6,000 円を現金書留。
速達で今日出して着くか、どうか。

ミッドパブの申し込み。
ホームはすでに受付終了しているんですが、まだ満席に
なっていないコースはあるわけで。
未練たらしく各コースのホームページをチマチマ見て、
ここは?!と思ったのが『ラ・ヴィスタ ゴルフリゾート』。
太平洋がやっていながらパブリック営業をしているコース。

お洒落だから?じゃなくて。
長いんですね。バックから 7,012 ヤード。
400 Y 以上のミドルが7 つ。
飛距離自慢というわけではないが、セカンドにスプーン持つか
ミドルアイアンや UT で済むかは有利さが圧倒的に違うわけで。

ホームではセカンドをショートアイアンやウェッジ使うことが
多く、仮に同伴を 20Y 置いていっても次打で差はなくなる。
端っこにパーオンして 3 パット、敵は 3 打目アプをピタ寄せ
してパー、なんてので「あんだけ飛ばしてもねえ」と哀れみと
嘲笑を買う。。。


思い切って行ってみるかなあ、とも考えていたんだけど、
競技って、予選って、と考えるとちょっとね。考え直した。

カットラインを多めに見積もって 80 点としようか、出せる?
99.9%ムリな予選通過とわかって出るのって、どうなのか。
半分でも可能性があるならよかろうものの、真剣に予選通過を
狙う他のプレーヤーに混じってなんとかボギーペース以内が
せいぜいの実力で出たところで、そりゃ本気の同伴者に迷惑
なんじゃないか、そう考えています。

何事も経験、という意見もあるだろうけど、人様に迷惑かけて
積みあげた経験などクソの価値もない。そう思い至りました。

あくまで、私が出ることについて、です。他の方は他の意見を
お持ちでしょうから、それをどーこう言うつもりはサラサラ。

ちょっとでも、自分に都合のよさげなコースを探した時点で
情けないなー、と恥じ入り中。

来春のパブ選、来夏のミッドパブ、照準定めてあと 1 年、
胸を張って出場できるレベルに精進するつもりです。




皆さん出るの?なランキングはコチラ。
   ↓↓↓
最新ランキング♪

ミッドパブ、、、、

2007/06/20 [Wed]20:47
category: 競技ゴルフ
今週末、富士グリーンヒルの予約をしているので、
まあ、行ったついでにちゃくっと申込書をだそうかな、
と思ってた。

申込書のPDFをダウンロードしようとPGSの
ホームページに行ったら、、、

第1回全日本パブリックミッドアマチュアゴルフ選手権競技

静岡県  富士グリーンヒルゴルフコース ※受付終了

Σ(゚д゚lll)


なんてこったい。
ぼやぼやしてたら満席になったらしい。
盛んなことですね、、、。

いまさらやったことのないほかのコースに
エントリーしても結果は知れているし、とはいえ
じゃあ、富士グリーンヒルなら予選通過できるのか
といえば、そんなわきゃねえだろと(笑)。

千葉よみうりは確か会社のコンペでおととし一度
行ったかな。たしか初コースなのにあっさり90点が
出せて、当時のベストスコアだったんじゃないか。

いま行けば70台も、、、、なわきゃないか。。

ヽ( ´ー)ノ フッ


久しぶりですがランキングはコチラ。
   ↓↓↓
最新ランキング♪

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

全日本パブリックミッドアマチュアゴルフ選手権

2007/06/06 [Wed]16:35
category: 競技ゴルフ
第 1 回なんですって。
今年から始まるオーバー 30 才競技。

第1回全日本パブリックミッドアマチュアゴルフ選手権競技
(なげーよ)

石川遼くんとか、伊澤利光の甥っ子さんとか、
スーパージュニアには、かないっこないわけで(w、
いわゆる『パブ選』より少しは身近に感じます。

JGA ハンデ 20.0 『程度』を有する 30 歳以上の
PGS 会員なら誰でも参加できるので、いっちょ申込みしたろうかと。

この春先は仕事がめっちゃくちゃに忙しかったのと、ゴルフを
完全に『見失ってた』のとで、パブ選も県アマもスルー。

調子のほうは先週の月例でソコソコな手ごたえを感じたので、
気がかりなのは仕事とオヤジの病気のこと。

予選日程は 7 月の下旬なのですが、実は 7 月から新しく設立
する会社に出向することが決まりまして、まあ確かにヒマに
なるはずは絶対といっていいほどない(笑)。
でも 1 日くらいなんとかなんだろ。

オヤジの方もよほど急変しない限りはまだ元気なはず。
欲を言えばよい結果を見せて驚かせ喜ばせたいとは
思いますが、そりゃまあ無理でしょう。


まあ、がんばれとランキングはコチラ。
   ↓↓↓
最新ランキング♪

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

執着心

2007/04/10 [Tue]17:56
category: 競技ゴルフ
チーピン 14 回打とうが、ニョロって満スラだろうが、
素トリ攻撃喰らおうが、大金せしめられようが、
ほぼほぼ 80 台はキープして常にシングルでいられるヒト達。

かたやボギーペース、あわよくばパー混じりでコツコツと
周ろうとして、フェアウェイキープ 6 割の飛距離十分でも
終わってみたらダボ行進でギリ 90 台。
あわや 100 叩きのハンデ 20 。


この差はなんなんだ。。。


先日の名門コースで同伴したのは、僕の昔のお客さんと、
そのお客さんであるシャチョーさんとその会計士さん。

シャチョーさんは 65 才。
なんだかんだで今まで 1000 回はゴルフやって、
女と、海外旅行と、不動産でヘクったのと、ゴルフで、
「多分 2 億じゃきかねえ!」くらい使ったそうだ(笑)。

それはどーでもいいのだが、ドライバーの飛距離は 150Y 。
あと 50Y 飛ぶドライバーがあったら 100 万出すというほど
飛ばない。見るからに飛ばない打ちかたでもあるのだけど。

前半は調子がつかめずダボトリ続きだったが、
後半尻上がりにアプローチとパーが決まり始めて悪くて
ボギーというゴルフになった。

シャチョー節が絶好調になるのと反比例して力関係最下層の
僕は松林でひとり遊びに耽るようになり、トリ、W行進。

「俺なんかよ、おめーの半分も飛んだかどーかでも、
 穴が近づきゃどんどん自信があるからよぉ♪」


差はそこにあると思った。

ショートアプやパターの技術云々ではなくて、
「乗せる!」「入れる!」の気力の問題なんだ、と。

「シャチョーに追いつくにはあと 900 回くらいゴルフに
 行かないと無理ですよ~」なんて流していたけど。

技術をつけて磨くのに一所懸命練習してきたが、
単に「上手く打てるか」の結果よしあしを気にする
ビビリになってたように思う。
セカンドショット以降、特にグリーン周りに来てから、
カップに対する執着心がどれくらいあったか疑問だ。

どっからでも乗せてやる、これ位入れてやる、
そんな折れない心がきっと必要なんだ。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

JGA HDCP 4月更新

2007/04/06 [Fri]08:07
category: 競技ゴルフ
はがきが来ました。
先月に続き少しずつ回復してます。

23.1 → 21.0

単純に 93 でまわってパープレー。
ま、そんなところですか。実力反映。

4 月はお付き合いで他所のコースばかりですが、
査定コースなので提出を意識しながらほどほどで
やってきます。

あー、でも、コースに行かなきゃ提出もできない。。。

JGA HDCP 3 月更新

2007/03/02 [Fri]12:27
category: 競技ゴルフ
昨日 3 月の JGA ハンデ証明書をフロントで受け取りました。

お~、「 2 」減ってる♪



  25.1 → 23.1 (苦笑)


80 台 2 回分が貢献したのかな。
ようやく底打ちした感があります(株価ニュースかよ)。

一昨年の夏の天井 HDCP 17.6 にはもうひとガンバリ。


ホームコースは小難しいわりに査定レートが低いので、
この春のコンペシーズンは、千葉とか茨城とかへ
「ディファレンシャル稼ぎロード」に行こうかな。




JGA ハンディキャップも毎月更新♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ



