プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ ゴルフギア

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

MT28 J.SPEC-II 54

2010/08/20 [Fri]14:34
category: ゴルフギア
アプローチウェッジになかなか気に入るものがなく、以前は300フォージドのセットAW使ってみたり、EYE2使ってみたり、MTN3のP/Sにしてみたり。
特に名器と言われるMTN Ⅲ のPSは、単体で練習してる時はタイシタよかったなんだけど、強いグースがどーも馴染めなくて、開きにくいし、グリーンオーバー多いし。。。距離の合わないアプローチウェッジってのもないよね、と。

ところで初代EYE2のSは、バンカーで大活躍する代わりにフェアウェイから強烈なグースが気になっちゃって、どうも突っかかる事が多い。でもバンカーの簡単さを考えたら手放すのは惜しい。いかにも惜しい。

パター除く13本で、ドラ、3,5,7W、4鉄~PWで11本。ウェッジは2本でEYE2残す。となるとEYE2はバンカー専用だから、48度以下を1本でまかなえるウェッジが欲しい。
モチロン4鉄抜いて、51~2度と56度の2本を入れるってのはセオリーなんだけど、グリーン周りでクラブに迷いが増える一方じゃない?


ならば、54度1本勝負!!

フォーティーン MT28 J.SPEC-II 54 NS-950GH(S)

MT-28J.jpg

まあ、上のは能書きで、中古屋さんに旧モデル新品在庫で安かったので。
なかなか店頭に無い54度だけがあったのいうのも運命的で。

まあ、100Y一杯はきつそうなんで、PWのスリークオーターも必要にはなるんですが、翌日のラウンドでも100Y切ったらほぼこの1本で用は足りました。
ハーフ12パットでしたので上出来です。

こいつ鬼練して「手」にします。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

とっくのとうに iPhone 4

2010/07/29 [Thu]10:42
category: ゴルフギア
写真の中のアイコンに「10」ってありますけれども。

iphone4.jpg

7月の10日に待ちに待った iPhone 4 が手元に届きました。
愛人のマンションに入りびたるオッサンみたいに、このブログそっちのけで iPhone を弄り倒しておりましたの。

すでに、EverNote、DropBox、GoodReaderの3種の神器なビジネスアプリを筆頭に、オレ選の神アプリ達のおかげで、零細工務店のIT恩恵が400%くらいアップするほど大活躍しています。

まー、メール読み書きできて、写真が撮れて編集できてこれまた送信できて、スケジュールとタスクがPCと連携してて、書類は紙のものさえスキャンでPDF化したものが即DropBox通じてGoodReaderで読めるし、全てはEverNoteに入ってる。なんだこの世界観は、ってかんじ。
ほんとに愛人のマンションに入り浸ってても仕事になります(いねーし)。

そういや電話だったね、これ、ってほど電話には使ってませんwww。
通話はau。
でも実際、工程表のPDFを開いたiPhoneの画面見ながら電話で打ち合わせ、とか、電話の内容をメモする、とか考えたら、2台持ちで正解だと思います。

写真の後ろに写ってる「fon」。事務所のネットワークにかませてやろうと思いましたが、フレッツなことと法人契約のセキュリティサービスが邪魔してどこに繋いでどう設定しても作動せず。もういいや。
自宅は54M位出る無線LANになってるので、比べると3Gを遅く感じますが、事務所で動画見てるひまもないので問題なしかと。

ゴルフのアプリでいいのあったらどなたか教えてください。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

iPhone 4 周辺機器とか

2010/06/30 [Wed]20:52
category: ゴルフギア
iPhone4、品薄でなかなか手に入らず大変なことになってますね ^^; 。
あわせて買ったものまとめ。

ガラスの背面を覆う無粋なカバーをつけたくない。
つーことでTPUバンパー(黒)。
bsipp2cbk.jpg

iPhone 4専用 TPUフレーム 液晶・背面保護フィルムセット付 BSIPP2Cシリーズ

と、液晶・背面の両面保護フィルム。
メーカーホームページを読むとバンパーにフィルムもセットになってやんの。
ちゃんと書け>アマゾン。まあ↓は予備に。
液晶保護フィルム&背面保護フィルム BSIPP5FS

iPhone 4専用 液晶・背面保護フィルムセットBSIPP5FS

SANWA SUPPLY iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド ブラック PDA-STN2BK
デスクトップスタンド PDA-STN2BK

乱雑に散らかったデスクの上に転がしとくのもどうかと思うので、まあ充電台代わり。


プラントロニクス Voyager 520 ワイヤレスBluetoothノイズキャセリングヘッドセット
プラントロニクス Voyager 520 ワイヤレスBluetoothノイズキャセリングヘッドセット
運転中の携帯電話は×!実はゴールデンウィークにキップ切られてしまい。
軽いし音は切れないし、操作はシンプルで、マルチペアリングOK。
なので、通話専用のauケータイとiPhone4のどちらともペアリングしておけばどちらに着信があっても問題なく話せます。片方話中のとき、もう一方にかかってきたらどうなるのかは存じませぬ。


SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き ブラック MW600/B
ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセット MW600
ジョギングやフィットネスジムのトレーニング中にどうせなら音楽や英語のPodCastかけっぱにしたいなあ、と。この手のヘッドホンの中では音質は「素晴らしい」といってもよいかと。
んで、iPhone4はこっちに入れます。↓
ナイキ オーディオウエストパック:FE0120
ナイキ オーディオウエストパック:FE0120


iPhone 4 だけが届かない。。。 orz....



<<追記>>
そういえばこんなものも買ってました。量販店のジャンクかごで見かけて。
USB5Vのタップもあります。

ノーブランド。メード イン ドコソコも分からないwww

どこのものやら

ポンコツ欧州車のシガーソケットは日本のものと形が違うのでイロイロ便利なものが使えないのですが、コンソールに電源引っ張ってきてモロモロ車載充電器などつなげるように、ちっくと車も改造します。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ガラケーMNPとiPhone4予約 その2

2010/06/18 [Fri]12:42
category: ゴルフギア
前記事の続き(→前記事

なんか iPhone 4 初回受渡し分が底をついた模様ですね。
6月15,16日に予約できた人は発売日の24日に受け取れるらしいですが、それもショップでの予約だとその限りじゃなく、電話で連絡来た人だけとか。
(←ショップで16日に予約して電話のこない人)


ところでタイトルと違う結末になるのですが、MNPはしないことにしました。

ホームコースに電波届くってのは、やっぱり自営業者には重要です。
別にしょっちゅう平日にゴルフするわけじゃあありませんが、土曜は通常営業、日曜日でもお客さんがお休みだからこそお仕事になることが多いので、トラブル対応含めて携帯は残念ながら手放せない。

auのサービスエリア
 ↓ ↓ ↓
area_au.jpg



ソフトバンクのサービスエリア
 ↓ ↓ ↓
area_SB.jpg

やっぱしな~。頼むよ孫さん。

メンバーに知り合いが多いことからも、ソフトバンクの届かない、地図では下にあるコースに行くことが増えると思いますので、どうしても通話用にauは手放せなくなってしまいました。


料金プランもちょっと比較してみたんだけど、ソフトバンクのホワイトプランにダブルホワイトつけて、先月の通話量(約300分)で試算してみたら、auのシンプルプランL+誰でも割+指定割+家族割に対して3千円位高くなっちゃうことが判明。auのプランには無料通話が6,615円あるのでそりゃそうだよね。
考えてみればそんなに周りはソフトバンクばかりじゃないし、日中の仕事電話は相手のオフィスの固定電話が多いし、夜中の1時には寝ますし。日中にソフトバンク利用の業者さんたちと連絡する用にiPhone、その他はauってことになりそうです。

ってことで、MNPは中止。これは確認済みですが予約段階でMNPとして申し込んでいても、iPhone受け取る正式な契約時にMNPしないことを告げて問題ないそうです。
Wホワイトもちゃんと外してもらえるかはまだ不明です。

おっと、3Gが来てないってことはiPhoneでネットやPCメールも見れないのか。。。
ホームにWi-Fiひいてもらえるようにお願いしなきゃいけませんかね。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ガラケーMNPとiPhone4予約

2010/06/16 [Wed]14:29
category: ゴルフギア
予約してきちゃいました。iPhone 4 。

先日の発表以来、どーしたもんだか迷い倒したあげく、いままで使ってた1年半使用中のauケータイを溜まりまくったポイントで最新のいっこ前、スライド最薄ワンセグケータイに機種変更。

したらこいつが使いづらいのなんの、ワンセグさえついてなければ前の機種の方がはるかに使い勝手が良い。


ま、ネットやメールをあまり使わなくするための確信犯なんですが。www


10年目のauをほぼ最新機種にポイントで機種変更し、

       ↓

iPhone 4 に MNP で乗り換えて、(いまここの予約)

       ↓

通話エリアの弱いソフトバンクを補完する通話、および
iPhone についてない、おサイフケータイとワンセグ(たぶん観ない)
専用機として新規契約。料金プランはミニマムで。



ガラパゴスケータイの発展はそれはそれで非常に価値のある歴史だったと思うのですが、ケータイサイト見れなくなって困ることがあるかというとなんもないし。

ソフトバンク同士のおともだちで長話するライフスタイルではないので、ホワイトプランのメリットも今ひとつ感じられませんが、まーとりあえず、Wホワイトで。

どーせネットへのアクセスはパケットいっぱいまで使うだろうからパケットし放題定額プラン。

APP(AppleCare Protect Plan)で、保証期間を延長し、2年目以降新品交換。

たまたま入ったショップさんのオリジナルMNP特典で1万円キャッシュバックをいただけるということで、調子に乗ってフォトビュワーも契約。これは千葉に住む妹がソフトバンクで、いつも孫の写真をパソコンの電子メールで母に送ってくれるのですが、よりいつでもケータイから送れるように。いろいろあって月額500円で済むそうで。


iPadはまだ有用な使い途を考えてないのでいまだ見送り。
iPhoneのアプリでこれはiPadじゃないと、と感じたら考えようかと。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ヤマハ インプレスX 4.6D Type S / MD-6S

2010/05/31 [Mon]11:56
category: ゴルフギア
マミヤ好きで、FWのF-60、3本のシャフトはマミヤのプロフォース。これいま絶好調。
以前のインプレス445DもAXIVにリシャフトしてかなり長い間エースドライバーの地位を保っていたこともあり、昨年ニューブランドのATTAS(アッタス)が発売されてからも機会をうかがっておりました。

昨秋エースドライバーのマルマンコンダクタープロを、欲掻いてあるチューニングを施してもらい、その後に腱鞘炎になってしまったため、もう一度同じコンダクタープロを探しているところに、メーカー特注カスタムで組んだATTASモデルを見つけたため即購入、この春4ラウンドほど使ってみました。
アイアンやFWとの重量フローで考えると60グラム台シャフト、45インチで総重量315~320グラムのドライバーが適正、とはわかっていたのですが、チューニングした先代コンダクタープロが47インチ総重量330グラム、バランスE7という化け物クラブだったので、落差を考えて70グラム台のATTAS7、重い代わりにフレックスはRを選んでみました。
重くしたことでなるほどゆっくりしか振れず、ドローンとしたドローボール(洒落じゃないよ)が出てくれてソコソコ満足はしていましたが、多少の筋トレと暖かくなったせいか、飛距離を出そうとしっかり振れるようになったら左のミスが激増。先日も6発のOBが全て左へ。こりゃどうにもドライバーを換えないことにはゴルフになりません。

ATTASコンダクタープロと、ずっと処分せずにとっていたAXIVインプレス445Dと、バフラープロUT2本とマルマンコンダクターUTと、MTIウェッジと、300フォージドのセットAW。
当面使わないクラブをごっそり抱えてゴルフパートナーへ。

お馴染みなので買い取り総額に多少イロつけてもらい、できればそれでそのまま交換できるドライバーを選んでもらいました。

こっちがお願いしたクラブ要件は、
1.伝統的なシェイプのヘッド、三角とか四角とかはダメ。
2.バキャーンとかキュポーンとかいう打球音はヤメテ。
3.左が怖いので、当然フックフェースはイヤよ。
4.シャフトは中~元調子。60グラム台のS目安。
5.好調な3WのF-60、プロフォースV2との相性。
ってとこでしょうか。



D460S-1.jpg



D460S-2.jpg

先代インプレスX4.6Dの Type-S 。ストレートフェース。

シャフトはグラファイトデザイン、クワトロテックMD-6s。

MD-6s.jpg

シュッとしててなんかやってくれそうな気配が漂ってます(気のせい)。
即決。追い銭なしで売買成立です。

翌日の昨日。1週間の労働と前日のラウンドの疲れもソコソコに練習場へ。
とりあえず打っとかないと。万一あわなければの買取保証が効くうちに。

最近の打ち方で加減して打つとパイーンとスライス。そんじゃ振ったれ振ったれとばかりにバンバン打つと球筋はストレートフェードの強弾道に。リストターンを入れても一切左に行かない。ばっちりです。

重心距離の短いヘッドと先端の硬いシャフトの相性も相当いいんじゃないかな。無理に抑えなきゃならない挙動も無くて、安心して振ることに専念できます。

さー、これでもう心配も言い訳もなくなるぞ。

------------------------------------
綺麗な画像があったんで借りてきた。10°の画像ですが、僕のは9°。
↓↓↓
150177_5[1]
150177b_5[1]

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ホワイト・ホット ツアー #2

2010/05/28 [Fri]11:29
category: ゴルフギア
前記事からの流れ的に、大方の予想通りパター新調。

なんか気がついたんですが、うちには「普通のパター」がなかったんですよ。
いやまじで(笑) ←なにをいまさら。。。

ふっるいの(30年以上前の元祖マレット、レイクック RAY COOK M-1 3-G)とか、
長いの(トライホット#1 オリジナル中尺パター)とか、
クソ重たいの(Yes! キャリーフォージド 手元重量化改造)とか、、、



半ば衝動買い。
white_hot_tour_2_large[1]

ホワイト・ホット ツアー #2
キャリーフォージドの前にいっとき使ってたスコッティキャメロン ラグーナによく似てます。

衝動買いって言ったって、ちゃんと考えたんですよ。こんどは。www
ボールを左に置くのがしっくりくるので、ネックがなくてシャフトのオフセットが小さいパターが好み。その点レイクックは構えたフィーリングはすごくいいのだけれど、なにぶんステンレスの塊で、カキーンという金属音についビビりが入っちゃうのが玉にキズ。
そんなわけで硬めのインサートが入った ホワイトホットTOUR シリーズから、ノーネック、ハーフシャフトオフセットの#2を選んでみました。

売り場の人工芝でのフィーリングは超ナイス。ぼこぼこ、がこがこ入りますよ。
ちょっと明日、結構大事なラウンドですがいきなり使ってみます。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

アプローチウェッジ

2010/05/10 [Mon]15:32
category: ゴルフギア
PING EYE2 のSと EYE2+ のS、同じSでもロフトが違います。
オリジナルEYE2は57.5°で EYE2+は53°。
そこで、過日買い集めてイロイロ試したいろんなEYE2から、EYE2+をアプローチと見立てて2本の「S」を入れてます。

シャフトを傾けると錆がチャリチャリいうんで、2本をNS950にリシャフト。なかなかえー感じに使えてはおったのですが、「S」はやっぱりSだなー、って。
単にロフトが53度だからアプローチに、ってのは短絡過ぎた。結局はEYE2+、開いて使いやすいので100Y打とうとしてもどうもショートばかり。

そこで MTNⅢ ジャンボモデルのP/S、フルセットのDG400とは別に、美品のP/Sをヤフオクで最近入手していたのですが、これを手間かけてやろうかと。

指してあるシャフトが不明。オークションの釣り書きには「多分K'Sあたりじゃないか」と書いてあったのですが、見た目はNS950とよく似てます。でも重さや太さが違うなあと思い、またグリップがこれまたメーカー不明のカチカチになったコードグリップが挿してあったので容赦なくベリベリっと。
グリップをはがしたあとからは「M46 36.5」と印字されてました。はあはあ、、、。PRGRのスペックスチールM46(日本シャフトのOEM)ですかね。「36.5」ってことは8~9番アイアン用かな?調べてないんでわかんないですが。どういういきさつでリシャフトしたものか。もともとのライフルやDGが重くて、工房にたまたまあった古いアイアンのシャフトを切って作ってみたとか。
M46スペックスチールならNS1050に重量帯は近いと思われ、アイアンのツアーAD AD-95との流れも悪くない。

ただ長さ35.5インチ、総重量が364gあってバランス重め、それに多少ビヨンビヨン感じるので、手元を0.5インチカットしてみました。
アイアンからのつながりもよくなって、思い込みですがやけにシュッとした使えそうなヤツになりましたよ。

アプローチにMTNⅢのP/S、サンドがオリジナルEYE2。オールド名機コンビになりました。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

アイ2 ごろごろ

2010/03/19 [Fri]11:38
category: ゴルフギア
例の PING EYE2 騒動をきっかけに好奇心を触発され、実際にきのさんの
EYE2 を打たせてもらって、これは一度所有してみる価値はあると決心。
ひまあれば店舗やネットで EYE2 を探してみました。なぜか3本ある(笑)。

PA0_0003.jpg

 黒: EYE2 Lite (1984) 最も初期から数えて2代目。V溝でR&A適合。
  ↓↓↓
PA0_0000.jpg

 赤: EYE2+ (1990/4~) V溝に戻りルール適合。上の黒とソールが全く違う。
  ↓↓↓
PA0_0002.jpg

 橙: EYE2+ No+ (1989/11~)超レアな不適合モデル。
    EYE2+ のソールでラデイアストU溝。「+」の刻印がない。
  ↓↓↓
PA0_0001.jpg

おもしろいですな。
オリジナル EYE2 のソールを使いたいので、今のところ一番上の黒を
一軍試用してみたいと思います。

ほかに、初期U溝モデル(1984秋~1985秋)や溝の修正されたEYE2ドット
(1990/4~)などのオリジナルソールの適合モデルも試してみたいなあ。


*今回の EYE2 の詳細については、こちらの方のブログや、お店のHP
 参考にさせていただきました。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

MR-23(初代)ウェッジ

2010/03/11 [Thu]10:22
category: ゴルフギア
流れ的にPING EYE2 じゃねえのかよ!とお叱りを受けそうですが(笑)。

こちら↓は現在使用中の maruman KSウェッジ。
sugi1.jpg

小ぶりで、開いても閉じても視覚的に違和感がない秀逸なヘッドのデザイン
がとてもお気に入りなのです。
上げる、止める、低く打ち出してスピンをキュキュっと。結構なんでも
できちゃったりする。、、、、、、で、やっちゃったりする。

でもさー。滋賀のきのさんに言われたように、アプローチってそんなに
複雑なことしなきゃいけない状況ってどれだけあるのか。
グリーンのまわりからカップ狙って、トントトトトツーっってラインを
出して転がしていきゃいいじゃんね。というのは頭じゃわかってる。
絶対スコアはその方がよくなるとわかっちゃーいるのよ。
ただスポーツカー乗ると飛ばしちゃいたくなるように、多彩な小ワザを
やりたくなっちゃうウェッジなんだよね、この子は。

なので、ちょっと封印。春ゴルフに向けてウェッジ2本替えてみます。


そこで登場したのが Jumbo MTN Ⅲ PRO MODEL 。(08年06月記事)
MTN_seaside.jpg

部屋の中でインテリアと化していたこのオールドクラブの P/S と S 。
MTNの P/S といえば銘機中の銘機との誉れも高いのに、きゃつら、
ぼっさーっと部屋を飾っております。はたらけ。

MTN-w1.jpg

サンドウェッジは亡父が20年以上使い続けたので溝はこの有様。
他の番手はちょいちょい変えていたようですが、これだけは一筋。

練習場で打ち比べてみたところ、グースのある方が僕には打ちやすい
みたい。ゴルフ始めた頃からウェッジは出っ歯が主流になっていたので
グースには見た目の違和感もあって使ったことはなかったのですが。
特に P/S はフルスイングするとちょっと左に出るのが怖いのですが、
70Yくらいまでなら見たところに運ぶ感じが非常に出しやすいです。

サンドはバンカーで試せていないのですが、マットからはスパスパ
球は上がるし、これまたいいじゃないの。でもなー。
溝がさすがにアレなのと、、、んーこれはこのまま親父の思い出として
傷を増やさずに大事にしちゃろうかなと。何か代わりがいるな。

Jumbo MTN Ⅲ のサンドウェッジ
MTN-w.jpg

ブリヂストン MR-23(初代)
MR-23.jpg

似てますでしょ。グースは少し強くなって、たぶんちょっとアップライトに。
ぶらり立ち寄った中古屋で1,980円(笑)。フェースも溝もまだまだキレイ。
スペックなぞ知りません。最近気にしないことに。いい球が出るか出ないか。
バランスもちょっと軽めで、砂場で勝手にヘッドが先行して落ちないから、
距離感も出しやすいんじゃないかな。

「MR-23」で検索すると、マルウェッジとして丸山がアメリカ行っちゃったら
途中から出っ歯になってたりデザインも色々でよくわからん。
ヤフオクで同じものが「初代」とあったんで初代だそうです。www

wedges.jpg

そんなわけでMTNの P/S と 初代 MR-23 のサンド。
グースなウェッジに慣れるためにちょっと鬼練しようと思います。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ



