プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ ゴルフのある生活

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

iPhoneから

2010/10/30 [Sat]06:52
category: ゴルフのある生活


FC2のiPhoneアプリがやっとiOS4に対応してたので使ってみる。

写真は現在のセット。

再び輝きを

2010/04/21 [Wed]18:32
category: ゴルフのある生活
いつもと違う道を通ったら、こんな素晴らしい壁画に会いました。

RIMG2682_900x900.jpg

RIMG2684_900x900.jpg

RIMG2685_900x900.jpg

RIMG2686_900x900.jpg

広島に長く住んでらっしゃる方はみなさんご存知なんでしょうね。
なんとその場所は広島拘置所。Uターンして1年半経つのに、恥ずかしながら知りませんでした。広島城築城400年を記念して広島市が企画し、1989年11月に完成した壁画で、20年経った昨年から作者の入野忠芳(70)さんが五年がかりの修復作業に取り組んでいらっしゃるそうです。
RIMG2688_900x900.jpg

思わず車を降りて、「こんにちわ。すごいですねー。」と声を掛けると、
「いやあ、ご迷惑かけます。」と。快く写真を撮ることにご了承頂きました。

最近やっと、広島が楽しい。

入野忠芳さんのホームページ(たぶん ^^;)
http://www.geocities.jp/irinoo/hekiga.htm

テーマ:中国・四国 - ジャンル:旅行

ディスカバー広島

2010/04/20 [Tue]14:49
category: ゴルフのある生活
アイルランドから岡山の古民家に移住してきた親友夫婦(中央)のところに、アイルランドからお友達の女性(右)が来日し、広島に遊びに来られました。
100418_miyajima1.jpg

クレアさん。大変美しく、気品と知性を感じる大人の女性です。ショーン(親友のダンナ)によれば、母国ではトップクラスのサイコロジスト(心理学者)さんなんだそうです。
どうりで。

定番だけど、日本三景、安芸の宮島。
僕は子供の頃から毎年の初詣や学校のマラソン大会とかで数えきれないくらい来ていますが、あらためて県外、つーか国外の人たちをご案内するのは初めて。
英語が堪能で、心くばり美人なお友達のノリちゃん(左)に応援を頼み、いざ宮島探訪。

水上神殿の厳島神社ではこの日、偶然にも能舞台で能や狂言をやっていたり、結婚式をされていたりと今まで僕も目にしたことがない光景に遭遇することができました。

おっと、宮島に来て厳島神社だけで満足しちゃいけませんぜ、お客さん。
参道の対岸にある松並木を歩き、小さな清盛神社の裏手にある静かな茶屋で昼食。
唯一神信仰の外国人からみると、日本における神道と仏教の混在はすごく不思議に見えるそうなんだけど、それをすっかり日本通のショーンが彼らの文化との違いを上手に説明してくれていました。まあその話は長くなるし本筋とは違うので割愛。

そこから静かな坂道を登って大聖院に。鎌倉育ちで神社仏閣マニアいや目の肥えているズンコ(親友)があっけにとられるほどに、これでもか、な荘厳な建築は一見の価値はあります。
そのあとは紅葉谷公園、千畳閣、町家通りを抜けておみやげ通り。
焼きたてのもみじ饅頭をバラで買っておやつに。
初詣の時と違ってゆっくりと、仲良く話しながら巡る宮島には、僕にも新鮮な発見がたくさんあって、とても素敵な小さな旅でした。

夕暮れが近くなり、広島市内へ車を飛ばして、クレアの本来の目的地、広島平和記念公園へ。
クレアには、日本にいるうちにどうしてもヒロシマへ行きたかった理由がありました。

彼女のボーイフレンドのお父さん?おじいちゃん?どっちか忘れた、は戦時中ニュージーランドの海軍で船に乗っていらして、彼の隊は、原爆投下直後ヒロシマの爆心地で被爆者救援活動のために上陸。幸いに彼は船に残るチームだったけれど、上陸したチームの兵士は帰還後に次々と亡くなられ、船に残った彼も、黒い雨の影響でしょうか放射能被曝の影響が出て長年ご病気に苦しまれているのだそうです。
クレアはハンドバッグから彼の回復を祈るメッセージを中に書いた小さな折り鶴を取り出し、ひとりで長い時間祈りを捧げていました。その折り鶴を『原爆の子の像』にある折り鶴台に納め、ライトアップの点灯した原爆ドームを最後に見てクレアのヒロシマの旅が終わりました。


終わり?まだ帰さんけぇー。広島名物お好み焼き食べていかんにゃー!ってことで、流川の「へんくつや」さんへ。
戦後の屋台を先代が始めて創業60ン年の正統派お好み焼き屋さん。
お口にあったようでよかった。ノリちゃんもおつかれさん。大助かりでした。
100418_miyajima2.jpg

新幹線の終電を確認し、さらにもう一軒。
アイルランドといえばギネスビールです。ギネス、馴染みのビアバーの看板ビール。僕はここで必ずギネス飲んでる、って言うとなんとクレアの自宅のすぐ近くがギネスの本社工場とか。
人の縁、出会いとは面白いね。しょっちゅうここでギネス飲んでたのは、いつかクレアと友達になることがわかってたみたいだ。
ズンコとショーンにアルゼンチンタンゴ踊ってみせてもらったり、とことん楽しく、ギリギリの時間まで、よくこんなに話すことがあるねってくらい話に花が咲きました。

アイ「ス」ランドの火山の噴火で、いつアイ「ル」ランドに帰れるかわからなくなっちゃったクレアさん。
もう1回でも2回でも、また広島に遊びにおいで。(>ズンコ 訳せ)


テーマ:中国・四国 - ジャンル:旅行

CLOSED

2010/04/01 [Thu]06:40
category: ゴルフのある生活
toei.jpg

長らくご愛読ありがとうございました。

腱鞘炎と四十肩とヘルニア治して、またいずれ。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ホームコース選び

2010/03/16 [Tue]10:11
category: ゴルフのある生活
新年度を前に、相続した会員権の扱いに悩んでます。

隣接しているSカントリーとKカントリーを何故か持っていて、Sカンは
わずかながら預託金があったので、父の死後すぐに相続の対象として扱い、
当時はまだ湘南住まいだったので『遠隔地会員』として手続きをしていただ
きました。『遠隔地会員』だと年会費免除。そのためと、その他もろもろの
登記のこととか会社のこととかの手続きやら、その後東京の会社を辞めて
Uターンするまでの一連のことやら、広島に帰ってから職業訓練校に通う
やら。。。

ぶっちゃけ、会員であることすら忘れてました www。
昨年一度だけ行って、記事にもしてますが古いけど穏やかないいコース。

んで、隣のKカン。
経営が2度か3度か変わって、そのたびに名称変更していまの名前になって
いるカントリーで、ご縁があるとは全く思っていないところに、メンバー
さんと一緒にまわったとき、ハンディキャップボードでその人の名前を
探していたら、そこに死んだ親父の名前がありました。

あららら。

昼休みにフロントで父が亡くなったことをお知らせし、ホールアウトし
て支配人とお話ししたら大変驚かれ、聞けばカントリーが開場したとき
からお勤めで父のことはよくご存知でした。当時のカントリー名は父も
開場にあたって関わった、子供の頃よく耳にした名前でした。

経営が数回変わる間に預託金は放棄させられ、現在の名前に変更された
数年前から年会費もお支払いしておらず、プレーも一度もしていない
とのことで、どうも会員資格そのものがなくなったと勘違いしていた
のかもしれない。もしくは愛想を尽かしたのか。どっちなんだろう。

昨春、支配人がわざわざ名義変更のお願いに来宅され、直近数年分
の年会費は休止扱いで不要、名変料も親族相続で不要、と計らって
くださり、諸用紙をお預かりしています。


いずれにしても新年度には、いまの中途半端な状態からキチンとしない
とみっともないので、Sカンの遠隔地会員を正会員にして、Kカンを
名義変更しなくちゃならんのでしょうね。むーん、年会費がダブル。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

あたり!

2010/03/11 [Thu]08:41
category: ゴルフのある生活
ANA VISAカードのマイル移行申請のついでに、プレミアムボーナス
ポイントのプレゼント申し込みもしてました(忘れてた)。
よく使う、アマゾンの商品券3,000円分。

amazon1.jpg


あらま!20分の1の当選確率で3倍の9,000円分、当たっちゃいました。
わーい。

amazon2.jpg

今年になって厄抜けして、ちょいちょいツイてます。v(^^)


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

JAL 2010年問題

2010/03/05 [Fri]08:26
category: ゴルフのある生活
ふと気になることがあってJALのホームページを見てみたら。

マイル残高が 7,251 マイル。

ご丁寧に「10,000マイルまで、あと2,749マイル」とも書いてあります。

以前の仕事のお付き合いで、クレジットカードはJALカードとANAカード。
どちらもゴールドでかなり無駄な年会費を払わされております。ついでに言うと
アメックスと、さらに三井住友VISAの金。。。。年会費、計算したくねえ。
なお、航空会社カードはマイル移行手数料を年会費に足されているので、
普通のゴールドよりさらにそのぶんお高いのです。

ま、そりゃあ今日の話とは関係ないのですが、あと2,749マイル貯めるには、
通常のショッピングで200円=1マイルなので、55万円くらい遣って
やっと1万マイル(特典交換可能最低ライン)。月に5,6万はゴルフや飲食
でカードを使うので、カード更新時期の今年の冬には1万マイルちょっきり
貯まって、特典交換してからもうやめちゃおうかと思っとりました。

したらば。

「有効期限別マイル詳細」というところに、この3月から毎月200マイル以上
のペースで消滅し始めることが発覚。。。有効期限が3年。待てコラ。
12月までに約2500マイル消滅。

逆に言うと12月までに50万円分カード使っていまの残高が維持されるという
ことで、1万マイル到達するには100万円遣わなくちゃなんない。

1万マイルを仮にSuicaとかに移行すると、1万マイル→1万円分。
1万円分のSuicaもらうために、100万円遣うのか?ないないない。
7,251円、いらないですから。年会費16,000円のカード解約するのが
正しい選択ですわね。

ちなみにANAのマイルはロス往復できます。でもこれも9月まで。(汗)


マイルで北海道に弾丸ゴルフ行ったのが06年6月。早いね、もう3年半か。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ノロノロ?

2010/02/25 [Thu]14:37
category: ゴルフのある生活
熊本弾丸を終え、5時間かけて広島に帰りつき、ビール飲んだら気絶
するようにベッドに倒れ込みました。さすがに疲れた。

その衝撃は突然に。。。  がぽっ!

なんの予兆もなく嘔吐開始。瞬間に目が覚め、口を絞ったおかげで
噴出は避けられはしたものの、目を白黒させながらトイレへ。

うへー、なんだ?
まだこのときはこの程度。
疲れた身体が、SAで食べた夕食の博多ラーメンを受け付けなかった
のかな、くらいに思って、歯を磨き直し水を飲んで再び就寝。

うとうとした頃再び、がふっ! ドタタタタ、とトイレへ。

なんだよー。胃が熱いし。うがいして、水飲んで、うわ、また来た!

こっから先はもう、ザーザー。最初は胃液の味でしたが、いっそ
胃洗浄したろーと、がぶがぶ水を飲んではザーザーと。

したらば、下の方も開始。×××ー!!!

こうなると、人間とはただの筒ですな。上から入れて下から出す、
ただの筒。なんぼ偉そうにしたところで、所詮こんなもの、などと
哲学的な思いを馳せながら、便器抱えて夜を明かしました。

朝には立ち上がれないほどの脱水症状で、疲れと重なって身動き取れず。
やっとの思いで体温計を探し出し、脇にはさんでみるも、最初は
寝ぼけているのかワケのわからん表示が出るし。3回目にやっと、
38.8℃の表示。

とりあえず、嘔吐下痢はピークを過ぎたので、昼までベッドに横たわり、
多少回復したところで、タクシーでかかりつけの同級生の内科に。

「久しぶり~、元気ぃ~?」  元気で来るワケないだろう。。。

診断は感染性胃腸炎。ノロウィルスか、いや、熱が高いから腸炎ビブリオか。
そっちっぽいから抗生物質だしておこう。点滴打って寝ていけば。

友人とはありがたいもんで、昼休憩中の医院の処置室でぐっすり。

帰宅して眠り続け、翌朝にはほぼ回復。ただ食べれないので3食おかゆさん。
昨日から通常食にしました。今日はもう、完全復活シテマス。


あらぬ誤解があっちゃいけないので書き足しますが、昨日の記事の馬刺しでは
ないことは、僕以上に食べた同行者がピンピンしてるのと潜伏時間から確かです。

別の場所で日曜日に食したものに多少心当たりがあるのですが、これも根拠レス
だし、迷惑になっちゃならんので控えます。

ま、いずれにしても抵抗力が落ちてたんでしょうねえ。
タフだと過信すると、コロっとヤラれちゃう40代。。。ふにゃ。。。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

節分

2010/02/06 [Sat]01:03
category: ゴルフのある生活
ゴルフ仲間でお客さんでもある幼稚園の部長さんのところでサボっていたら、
園長先生から呼ばれた。「ちょっとご相談があるの」

そりゃ仕事だと思うさ(www

園長「2月の3か4日の午前中、お時間取れませんか?」

わし「大丈夫ですよ。なんでしょう?」

園長「鬼になってもらえません???よくお似合いだと思うの」


.∵・(゚ε゚ )ブッ!!


この端正な顔立ちで、引っ込み思案なアタクシが?節分のオニですか。
いまさら予定があります、って言えないもんね。

















DSC08620.jpg

悪い子はだれじゃー(声:デーモン小暮 調)

ごはんを残す子はだれじゃ?

お片付けのできない子はだれじゃ。

お魚を食べれないのはだれじゃ?

おともだちと仲良くしてるかー?


IMG_2118.jpg

年長さんになると、普段悪さが過ぎる子を先生が差し出してきます(汗

「先生の言う事が聞けない子は、オニの国に連れて帰ろーぉ!!」

失神寸前 ^^;



P2040127.jpg

下のクラスのこのチビたち2人、男気見せます。泣きながら。
ほかの子たちの前に立ちはだかって、「ダメ!帰って!!」 もうかわいすぎ。




100204_1058~0001

節分担当のジェニファーさんと2ショット。大成功!

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

パワーなんだと

2010/02/03 [Wed]14:38
category: ゴルフのある生活
薄暗いマンションの階段を3階まで上ったところに貼ってある紙を見て、
さすがの俺もビビった。

『人間の生命力を決めるのは「真」です。真空間“宇宙”を存在させている
 「真」です。人の命を生み続ける栄養素には「真」があるのです。』

いやいやいや、、、、ナシだろー、ココは。。。違うって。ココ。



2時からの打ち合わせが4時に変更になってしまい、客先の近所で
2時間ばかり時間を潰さなくてはならなくなった。
パチンコとか趣味じゃないし、近くにゴルフ練習場があるわけでもない。
いったん事務所にかえって出直すには時間がなさすぎる。

コイン駐車場の精算口で考えこみながらあたりを見まわすと、
そばのマンションに掲げてある「矯正、整体」の看板が目に入った。

年末から、どうにも腰に違和感があり、下半身にいつもしびれがある。
もともとヘルニア持ちで、東京にいる頃はお世話になっていた整体院が
あったのだが、そういえば長いこと調整してもらっていない。

そんなわけであまり深く考えず、マンションの階段を登り始めたんだ。


『初診料 \2,000 施術料 \4,000』

はーん、良心的な値段じゃないか。 <待て待て、俺!
これで壺買えとか、御札買えとか言われりゃ蹴飛ばして帰ろう。

♪ぴんぽーん

ガチャリ。(あー、入っちゃったよ)

  いらっしゃ~い。。。(うわ、変なジジイがでてきた)

「あのう、飛び込みですがいいですか?」(ほかに患者はいそうにないな)

  はいどぉ~ぞぉ。。(妖怪かなんかじゃないだろうな)


奥の間に通されると、絨毯の上に広げたバスタオルの施術(?)スペースが
3×2列。

見まわすと壁には人体の神経系統の絵図に混じって『霊障』なんて文字も。。
やっちゃったかなー、俺。

  はい、ここに横になって。服はそのままでいいですよ。


  では始めます。

おもむろに俺の横に正座して、左手首をつかまれた。おろろ?

  ・・・・・・無言   (なんだ、おい)


  はい、あなたの身体を、私のパワーで透視しました。

       キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


なんだ?先祖か?キツネか?水子か(おらん!!)?落武者か?


  まず、いの一番に悪いのは、「生殖機能。 (=゚ω゚=)???

たしかにまー、最近は歳も歳だし。。。つか、腰が痛いんだっつーの。


  ある時期、性欲が強すぎた頃があります。強すぎて、延髄を痛めてます。


それはナニか?
性欲が強すぎて鼻血ぶーして、首の後ろトントンやって延髄痛めたってオチか?


  延髄を痛めているのと仙髄を痛めていて、それにより脳髄液が少なくなって
  脳の中の視床がナントカでカントカで、、、、



早く言うと『脳髄液減少症』ってことらしい。
柔道やら交通事故やらゴルフやら、痛めた心当たりは数限りなく。
いやま、性欲が強かった時期も心当たりはあるけれど、そりゃあ健康な男子なら
ごく普通だと思うんですけどね。


  では治療を開始しますぅ。。。 (あらら、きたぞ)

再び手首をしばらく持って、頭側にまわって首の後ろや耳の下を押して、
足側にまわって上から骨盤を1回だけ強く押して、足の両親指をつまんで。


  はい。終わりましたぁ。。。 (はや!もうかよ。)

  私のパワーが、頭から足の先に通りましたぁ。。。


わははは、もうわかったから。まあ面白かったよ。
6千円でいいんでしたっけ?とりあえず貴重な体験だったし、
小1時間横になって、疲れもちょっとラクになったし。

  1ヶ月以内なら初診料はかかりませんー。


はいはい!そんじゃまた!

ヤレヤレ、とんだ時間つぶしだったな。まあドキドキ楽しんだということで。

そう思いながらマンションの階段を降りると、、、軽い。んで着地が力強い。
なんだなんだ?シビレもとれてる。疲労が溜まってると思っていた背中から肩に
かけての重さも感じなくなってる。
アッチの方は、、、そりゃいきなり道端でビンビンになったらマズい(笑)。


ちょっ。。。。あのジジイ、ホンモノなのか???
もう一度ココに来たとき、果たして妖怪のようなジジイとあのマンションは、
ちゃんと存在するんだろうか。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ



