ゴルフジャングル

彷徨うゴルフの密林

カテゴリー "ゴルフのある生活" の記事

ただいま!

2010年10月末の投稿を最後に、実に7年と3ヶ月ぶりの投稿になります。

いま、たまたま古いメールを片っ端から消していて、FC2からのメールにあったここへのリンクURLを押してみたら、消したと思いこんでた自分のブログが開いちゃってそれこそ開いた口が塞がらないMASKです。どうもご無沙汰さんですw。

あれだけ一生懸命にやってたゴルフですが、最後の投稿の2010年の冬、湘南にいた頃のように連れ立ってラウンドに行くゴルフ仲間、真冬でも梅雨でもお構いなしのゴルフ馬鹿(w)がいないので、冬の間はラウンドしなかったんですよね。それでそろそろ春だね、って頃、2011年3月11日、東日本大震災が起きたんでした。

その日は所属するボランティア組織の西日本の役員研修があって大阪に出張するところで、数時間遅れて大混乱する新大阪に到着、週末の研修会は被災地の情報収集にあけくれたことを覚えています。その後は週末のたびに街頭募金活動をしたり、被災地ボランティアのために石巻へ行ったり、そのボランティア組織のお務めで全国あちこち行ったりしてたので、急にゴルフから遠ざかっていました。

ラウンド記録アプリを見ると、2013年からホームコースの月例と公私のゴルフコンペには出ているのですが全然熱心じゃなくて100切りがらみ、2014年秋には肺に水が溜まる大病やらかして入院、やっと治ったかと思ったら翌2015年3月、自転車事故で左肘をぱっかんと骨折。針金入れて1年暮らしておりました。
2015年の春、ホームコース2つから年会費払ってねとお手紙来たので、診断書出してクラブを休会、以来もうゴルフできないのなー、って感じでこのブログを閉鎖したんでした。
閉鎖した、、、んじゃなかったの???
きっとあれですね、「ほんまに消しますか?」「ええですか?」「消したら戻せませんよ?」みたいなのが出てくる途中で消したつもりでブラウザ閉じちゃったんですかね。

えー、まあ肘もほどほど治って、昨年から誘われたらお取引先コンペにお邪魔する程度におそるおそるゴルフを再開しています。スイングなんかまったく思うように身体が動かないので、ボギーオン3パットのダボペースが当たり前みたいになってしまってて、この調子じゃ復帰しないほうがいいんじゃないのと思ってたんですが。
最近コツコツ近所の練習場で短いのばかりやってたら、やっとあーそうだった、そうそうこーだこーだ、と思い出してきた矢先、今日このブログが生きてたのを知ったのでなんかのお導きなんでしょうかね。

次、いつ書くんですかねw


スポンサーサイト

ディスカバー広島

アイルランドから岡山の古民家に移住してきた親友夫婦(中央)のところに、アイルランドからお友達の女性(右)が来日し、広島に遊びに来られました。
100418_miyajima1.jpg

クレアさん。大変美しく、気品と知性を感じる大人の女性です。ショーン(親友のダンナ)によれば、母国ではトップクラスのサイコロジスト(心理学者)さんなんだそうです。
どうりで。

定番だけど、日本三景、安芸の宮島。
僕は子供の頃から毎年の初詣や学校のマラソン大会とかで数えきれないくらい来ていますが、あらためて県外、つーか国外の人たちをご案内するのは初めて。
英語が堪能で、心くばり美人なお友達のノリちゃん(左)に応援を頼み、いざ宮島探訪。

水上神殿の厳島神社ではこの日、偶然にも能舞台で能や狂言をやっていたり、結婚式をされていたりと今まで僕も目にしたことがない光景に遭遇することができました。

おっと、宮島に来て厳島神社だけで満足しちゃいけませんぜ、お客さん。
参道の対岸にある松並木を歩き、小さな清盛神社の裏手にある静かな茶屋で昼食。
唯一神信仰の外国人からみると、日本における神道と仏教の混在はすごく不思議に見えるそうなんだけど、それをすっかり日本通のショーンが彼らの文化との違いを上手に説明してくれていました。まあその話は長くなるし本筋とは違うので割愛。

そこから静かな坂道を登って大聖院に。鎌倉育ちで神社仏閣マニアいや目の肥えているズンコ(親友)があっけにとられるほどに、これでもか、な荘厳な建築は一見の価値はあります。
そのあとは紅葉谷公園、千畳閣、町家通りを抜けておみやげ通り。
焼きたてのもみじ饅頭をバラで買っておやつに。
初詣の時と違ってゆっくりと、仲良く話しながら巡る宮島には、僕にも新鮮な発見がたくさんあって、とても素敵な小さな旅でした。

夕暮れが近くなり、広島市内へ車を飛ばして、クレアの本来の目的地、広島平和記念公園へ。
クレアには、日本にいるうちにどうしてもヒロシマへ行きたかった理由がありました。

彼女のボーイフレンドのお父さん?おじいちゃん?どっちか忘れた、は戦時中ニュージーランドの海軍で船に乗っていらして、彼の隊は、原爆投下直後ヒロシマの爆心地で被爆者救援活動のために上陸。幸いに彼は船に残るチームだったけれど、上陸したチームの兵士は帰還後に次々と亡くなられ、船に残った彼も、黒い雨の影響でしょうか放射能被曝の影響が出て長年ご病気に苦しまれているのだそうです。
クレアはハンドバッグから彼の回復を祈るメッセージを中に書いた小さな折り鶴を取り出し、ひとりで長い時間祈りを捧げていました。その折り鶴を『原爆の子の像』にある折り鶴台に納め、ライトアップの点灯した原爆ドームを最後に見てクレアのヒロシマの旅が終わりました。


終わり?まだ帰さんけぇー。広島名物お好み焼き食べていかんにゃー!ってことで、流川の「へんくつや」さんへ。
戦後の屋台を先代が始めて創業60ン年の正統派お好み焼き屋さん。
お口にあったようでよかった。ノリちゃんもおつかれさん。大助かりでした。
100418_miyajima2.jpg

新幹線の終電を確認し、さらにもう一軒。
アイルランドといえばギネスビールです。ギネス、馴染みのビアバーの看板ビール。僕はここで必ずギネス飲んでる、って言うとなんとクレアの自宅のすぐ近くがギネスの本社工場とか。
人の縁、出会いとは面白いね。しょっちゅうここでギネス飲んでたのは、いつかクレアと友達になることがわかってたみたいだ。
ズンコとショーンにアルゼンチンタンゴ踊ってみせてもらったり、とことん楽しく、ギリギリの時間まで、よくこんなに話すことがあるねってくらい話に花が咲きました。

アイ「ス」ランドの火山の噴火で、いつアイ「ル」ランドに帰れるかわからなくなっちゃったクレアさん。
もう1回でも2回でも、また広島に遊びにおいで。(>ズンコ 訳せ)


ホームコース選び

新年度を前に、相続した会員権の扱いに悩んでます。

隣接しているSカントリーとKカントリーを何故か持っていて、Sカンは
わずかながら預託金があったので、父の死後すぐに相続の対象として扱い、
当時はまだ湘南住まいだったので『遠隔地会員』として手続きをしていただ
きました。『遠隔地会員』だと年会費免除。そのためと、その他もろもろの
登記のこととか会社のこととかの手続きやら、その後東京の会社を辞めて
Uターンするまでの一連のことやら、広島に帰ってから職業訓練校に通う
やら。。。

ぶっちゃけ、会員であることすら忘れてました www。
昨年一度だけ行って、記事にもしてますが古いけど穏やかないいコース。

んで、隣のKカン。
経営が2度か3度か変わって、そのたびに名称変更していまの名前になって
いるカントリーで、ご縁があるとは全く思っていないところに、メンバー
さんと一緒にまわったとき、ハンディキャップボードでその人の名前を
探していたら、そこに死んだ親父の名前がありました。

あららら。

昼休みにフロントで父が亡くなったことをお知らせし、ホールアウトし
て支配人とお話ししたら大変驚かれ、聞けばカントリーが開場したとき
からお勤めで父のことはよくご存知でした。当時のカントリー名は父も
開場にあたって関わった、子供の頃よく耳にした名前でした。

経営が数回変わる間に預託金は放棄させられ、現在の名前に変更された
数年前から年会費もお支払いしておらず、プレーも一度もしていない
とのことで、どうも会員資格そのものがなくなったと勘違いしていた
のかもしれない。もしくは愛想を尽かしたのか。どっちなんだろう。

昨春、支配人がわざわざ名義変更のお願いに来宅され、直近数年分
の年会費は休止扱いで不要、名変料も親族相続で不要、と計らって
くださり、諸用紙をお預かりしています。


いずれにしても新年度には、いまの中途半端な状態からキチンとしない
とみっともないので、Sカンの遠隔地会員を正会員にして、Kカンを
名義変更しなくちゃならんのでしょうね。むーん、年会費がダブル。


JAL 2010年問題

ふと気になることがあってJALのホームページを見てみたら。

マイル残高が 7,251 マイル。

ご丁寧に「10,000マイルまで、あと2,749マイル」とも書いてあります。

以前の仕事のお付き合いで、クレジットカードはJALカードとANAカード。
どちらもゴールドでかなり無駄な年会費を払わされております。ついでに言うと
アメックスと、さらに三井住友VISAの金。。。。年会費、計算したくねえ。
なお、航空会社カードはマイル移行手数料を年会費に足されているので、
普通のゴールドよりさらにそのぶんお高いのです。

ま、そりゃあ今日の話とは関係ないのですが、あと2,749マイル貯めるには、
通常のショッピングで200円=1マイルなので、55万円くらい遣って
やっと1万マイル(特典交換可能最低ライン)。月に5,6万はゴルフや飲食
でカードを使うので、カード更新時期の今年の冬には1万マイルちょっきり
貯まって、特典交換してからもうやめちゃおうかと思っとりました。

したらば。

「有効期限別マイル詳細」というところに、この3月から毎月200マイル以上
のペースで消滅し始めることが発覚。。。有効期限が3年。待てコラ。
12月までに約2500マイル消滅。

逆に言うと12月までに50万円分カード使っていまの残高が維持されるという
ことで、1万マイル到達するには100万円遣わなくちゃなんない。

1万マイルを仮にSuicaとかに移行すると、1万マイル→1万円分。
1万円分のSuicaもらうために、100万円遣うのか?ないないない。
7,251円、いらないですから。年会費16,000円のカード解約するのが
正しい選択ですわね。

ちなみにANAのマイルはロス往復できます。でもこれも9月まで。(汗)


マイルで北海道に弾丸ゴルフ行ったのが06年6月。早いね、もう3年半か。



ノロノロ?

熊本弾丸を終え、5時間かけて広島に帰りつき、ビール飲んだら気絶
するようにベッドに倒れ込みました。さすがに疲れた。

その衝撃は突然に。。。  がぽっ!

なんの予兆もなく嘔吐開始。瞬間に目が覚め、口を絞ったおかげで
噴出は避けられはしたものの、目を白黒させながらトイレへ。

うへー、なんだ?
まだこのときはこの程度。
疲れた身体が、SAで食べた夕食の博多ラーメンを受け付けなかった
のかな、くらいに思って、歯を磨き直し水を飲んで再び就寝。

うとうとした頃再び、がふっ! ドタタタタ、とトイレへ。

なんだよー。胃が熱いし。うがいして、水飲んで、うわ、また来た!

こっから先はもう、ザーザー。最初は胃液の味でしたが、いっそ
胃洗浄したろーと、がぶがぶ水を飲んではザーザーと。

したらば、下の方も開始。×××ー!!!

こうなると、人間とはただの筒ですな。上から入れて下から出す、
ただの筒。なんぼ偉そうにしたところで、所詮こんなもの、などと
哲学的な思いを馳せながら、便器抱えて夜を明かしました。

朝には立ち上がれないほどの脱水症状で、疲れと重なって身動き取れず。
やっとの思いで体温計を探し出し、脇にはさんでみるも、最初は
寝ぼけているのかワケのわからん表示が出るし。3回目にやっと、
38.8℃の表示。

とりあえず、嘔吐下痢はピークを過ぎたので、昼までベッドに横たわり、
多少回復したところで、タクシーでかかりつけの同級生の内科に。

「久しぶり~、元気ぃ~?」  元気で来るワケないだろう。。。

診断は感染性胃腸炎。ノロウィルスか、いや、熱が高いから腸炎ビブリオか。
そっちっぽいから抗生物質だしておこう。点滴打って寝ていけば。

友人とはありがたいもんで、昼休憩中の医院の処置室でぐっすり。

帰宅して眠り続け、翌朝にはほぼ回復。ただ食べれないので3食おかゆさん。
昨日から通常食にしました。今日はもう、完全復活シテマス。


あらぬ誤解があっちゃいけないので書き足しますが、昨日の記事の馬刺しでは
ないことは、僕以上に食べた同行者がピンピンしてるのと潜伏時間から確かです。

別の場所で日曜日に食したものに多少心当たりがあるのですが、これも根拠レス
だし、迷惑になっちゃならんので控えます。

ま、いずれにしても抵抗力が落ちてたんでしょうねえ。
タフだと過信すると、コロっとヤラれちゃう40代。。。ふにゃ。。。

節分

ゴルフ仲間でお客さんでもある幼稚園の部長さんのところでサボっていたら、
園長先生から呼ばれた。「ちょっとご相談があるの」

そりゃ仕事だと思うさ(www

園長「2月の3か4日の午前中、お時間取れませんか?」

わし「大丈夫ですよ。なんでしょう?」

園長「鬼になってもらえません???よくお似合いだと思うの」


.∵・(゚ε゚ )ブッ!!


この端正な顔立ちで、引っ込み思案なアタクシが?節分のオニですか。
いまさら予定があります、って言えないもんね。

















DSC08620.jpg

悪い子はだれじゃー(声:デーモン小暮 調)

ごはんを残す子はだれじゃ?

お片付けのできない子はだれじゃ。

お魚を食べれないのはだれじゃ?

おともだちと仲良くしてるかー?


IMG_2118.jpg

年長さんになると、普段悪さが過ぎる子を先生が差し出してきます(汗

「先生の言う事が聞けない子は、オニの国に連れて帰ろーぉ!!」

失神寸前 ^^;



P2040127.jpg

下のクラスのこのチビたち2人、男気見せます。泣きながら。
ほかの子たちの前に立ちはだかって、「ダメ!帰って!!」 もうかわいすぎ。




100204_1058~0001

節分担当のジェニファーさんと2ショット。大成功!

パワーなんだと

薄暗いマンションの階段を3階まで上ったところに貼ってある紙を見て、
さすがの俺もビビった。

『人間の生命力を決めるのは「真」です。真空間“宇宙”を存在させている
 「真」です。人の命を生み続ける栄養素には「真」があるのです。』

いやいやいや、、、、ナシだろー、ココは。。。違うって。ココ。



2時からの打ち合わせが4時に変更になってしまい、客先の近所で
2時間ばかり時間を潰さなくてはならなくなった。
パチンコとか趣味じゃないし、近くにゴルフ練習場があるわけでもない。
いったん事務所にかえって出直すには時間がなさすぎる。

コイン駐車場の精算口で考えこみながらあたりを見まわすと、
そばのマンションに掲げてある「矯正、整体」の看板が目に入った。

年末から、どうにも腰に違和感があり、下半身にいつもしびれがある。
もともとヘルニア持ちで、東京にいる頃はお世話になっていた整体院が
あったのだが、そういえば長いこと調整してもらっていない。

そんなわけであまり深く考えず、マンションの階段を登り始めたんだ。


『初診料 \2,000 施術料 \4,000』

はーん、良心的な値段じゃないか。 <待て待て、俺!
これで壺買えとか、御札買えとか言われりゃ蹴飛ばして帰ろう。

♪ぴんぽーん

ガチャリ。(あー、入っちゃったよ)

  いらっしゃ~い。。。(うわ、変なジジイがでてきた)

「あのう、飛び込みですがいいですか?」(ほかに患者はいそうにないな)

  はいどぉ~ぞぉ。。(妖怪かなんかじゃないだろうな)


奥の間に通されると、絨毯の上に広げたバスタオルの施術(?)スペースが
3×2列。

見まわすと壁には人体の神経系統の絵図に混じって『霊障』なんて文字も。。
やっちゃったかなー、俺。

  はい、ここに横になって。服はそのままでいいですよ。


  では始めます。

おもむろに俺の横に正座して、左手首をつかまれた。おろろ?

  ・・・・・・無言   (なんだ、おい)


  はい、あなたの身体を、私のパワーで透視しました。

       キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


なんだ?先祖か?キツネか?水子か(おらん!!)?落武者か?


  まず、いの一番に悪いのは、「生殖機能。 (=゚ω゚=)???

たしかにまー、最近は歳も歳だし。。。つか、腰が痛いんだっつーの。


  ある時期、性欲が強すぎた頃があります。強すぎて、延髄を痛めてます。


それはナニか?
性欲が強すぎて鼻血ぶーして、首の後ろトントンやって延髄痛めたってオチか?


  延髄を痛めているのと仙髄を痛めていて、それにより脳髄液が少なくなって
  脳の中の視床がナントカでカントカで、、、、



早く言うと『脳髄液減少症』ってことらしい。
柔道やら交通事故やらゴルフやら、痛めた心当たりは数限りなく。
いやま、性欲が強かった時期も心当たりはあるけれど、そりゃあ健康な男子なら
ごく普通だと思うんですけどね。


  では治療を開始しますぅ。。。 (あらら、きたぞ)

再び手首をしばらく持って、頭側にまわって首の後ろや耳の下を押して、
足側にまわって上から骨盤を1回だけ強く押して、足の両親指をつまんで。


  はい。終わりましたぁ。。。 (はや!もうかよ。)

  私のパワーが、頭から足の先に通りましたぁ。。。


わははは、もうわかったから。まあ面白かったよ。
6千円でいいんでしたっけ?とりあえず貴重な体験だったし、
小1時間横になって、疲れもちょっとラクになったし。

  1ヶ月以内なら初診料はかかりませんー。


はいはい!そんじゃまた!

ヤレヤレ、とんだ時間つぶしだったな。まあドキドキ楽しんだということで。

そう思いながらマンションの階段を降りると、、、軽い。んで着地が力強い。
なんだなんだ?シビレもとれてる。疲労が溜まってると思っていた背中から肩に
かけての重さも感じなくなってる。
アッチの方は、、、そりゃいきなり道端でビンビンになったらマズい(笑)。


ちょっ。。。。あのジジイ、ホンモノなのか???
もう一度ココに来たとき、果たして妖怪のようなジジイとあのマンションは、
ちゃんと存在するんだろうか。

1年がかり

24日の土曜日。とあるイベントの打ち上げで早い時間から呑んだくれて
いたら、湘南の不動産屋さんからTEL。
神奈川のマンションにようやく買い手が見つかりました。

なんでも至急契約をしたいとのことで、急遽27日火曜日に契約だって。

月曜の夜の新幹線をとるにはとったが、とても仕事が終わらない。
予約を翌朝当日の始発から2本目に変更し、先にお土産を仕入れに広島駅へ。
事務所に戻って夜中2時まで3日間くらいの予定仕事を片付けて仮眠。

新幹線で寝ればいいやと思ってたら、岡山から3人の爺さんが乗ってきて、
2列前で酒盛り開始。朝よ。まだ7時半よ。。。話の内容からどうやら元教師。
教師と警察と坊さんは酔うと一番たちが悪いと、夜のお店の方々が言うのを
思い出したが、仕事柄か声がでかくて、何度車掌さんが注意してくれても
効果なし。結局眠れず新横浜。。。

電車を乗り継ぎ、平塚に到着し、まずはみ○ほ銀行に抵当権抹消の書類を
もらって、懐かしいマンションへ。
庭にまわると、手入れしていない芝は伸びて『草』になってるし、先日の台風
のせいかビニール袋などのごみが散乱してる。室内の澱んだ空気を入れ替え、
うっすら積もった埃を拭き掃除して、まもなく約束の13時。

13時10分、、、13時15分、、、13時20分。。。おかしくないか?

不動産屋に電話を入れ担当の方を呼び出すと、どうやら社内にいるようだ。
このへんから、ちょっと気づく。。。おれか?間違ってんのは俺なのか??

「いまどちらですか~?大丈夫ですよ、買主さん向けの説明をしているところ
ですから~」

!!!!!

考えてみれば机もないがらんどうの空き家で契約書の取り交わしなど
できるわけがないですよ。
藤沢(平塚から3駅)にある不動産屋さんにすっ飛んで平謝り。。
もみじ饅頭持ってってて助かったぜ。。。

ちょうど買主さん向けの説明が終わるところだったので、タイミング的には
よかったっちゃーよかったんだけど、マジで焦りました。
間違えたのが日付や時刻だったら、契約がおじゃんになるとこだよ。

買主さんは自分たちより少し若いご夫婦で、契約には産休中の奥さん
が見えられてた。ずいぶんと気に入ってもらえたみたいで、すぐにでも
引越ししたいようなことを言っていただきました。
ほとんど痛みがなくてきれいですねー、と言われたが、そりゃそうだ。
子供いない、ペットいない、夫婦二人とも平日は終電で寝に帰るだけ。
休みの日は僕はゴルフでいない。。。空気入れ替える管理人かwww

また分譲当初のパンフレットや新聞折込、重要事項説明書、管理会社の
パンフレット、各設備の取扱説明書やらなにやらかにやら、全部保管を
していたので、それも大喜びで引き取ってもらった。とっとくもんですね。

10年前に買った値段から600万円弱下がった金額で買ってもらえたので、
ほとんど価値が下がらなかったといえるんじゃないかな。


ゴルフブログランキング
↑クリックしてね。



R0011062.jpg

横浜にきてます

昨晩からゴールデンウィークを利用して、嫁ちゃんのいる横浜に来ています。
みなとみらい
(写真クリックで大きくなります:以下おなじ)

横浜ではちょうど「開国博 Y150」か開催中。
人ごみが大の苦手なので、朝早くから散歩がてら会場周辺をひとまわりしてきました。
ワールドポーターズ
ワールドポーターズ

海猿
海上保安庁 しきしま

赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫

横浜税関のツツジ
横浜税関のツツジが絨毯のように咲き誇っています。

横浜税関
同じく税関の玄関。横浜の歴史ある建物を眺めるのがとても好きです。



ランキングに登録しています
 ↓ ↓ ↓
ゴルフブログランキング
クリックしてね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。