プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 練習

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

横浜平和ラン

2010/08/11 [Wed]16:08
category: 練習
8月5日~8日、ワイズメンズクラブの国際大会が25年ぶりに日本で開催され、広島から平和の折り鶴を横浜に届けてきました。

IMG_0667.jpg

IMG_0663.jpg

27カ国1,422名がパシフィコ横浜に集う、大変盛大な国際会議となりました。

それはさておき。www

IMG_07812.jpg

横浜でも走ったどー!

IMG_0767.jpg

  外人墓地

IMG_0772.jpg

  港の見える丘公園

IMG_0780.jpg

  山下公園

IMG_0761.jpg

  赤レンガ倉庫


みらい都市YOKOHAMA、古き良きヨコハマ、ディープエリアと、毎日ルートを変えて楽しく走ってきました。



そして大会最終日の朝。震災被災地の神戸から、広島、横浜へ交互に毎週走る「折りづるラン」を見事完走された神戸の大野ワイズに誘われ、「折りづるラン~番外編」として品川~日本橋を走ってきました。

IMG_07972.jpg

朝4時半、関内駅始発に乗って品川へ。第一京浜沿いに懐かしい新橋・汐留を抜け、銀座を通り日本橋ゴール。日本橋では初めてお会いする東日本区のワイズメンがゴールテープを持って待っててくれました。

IMG_0796.jpg

まとまんないんですけど、走るのって楽しいですね。www

そろそろゴルフしろよ。。。




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

三日坊主

2010/07/30 [Fri]13:26
category: 練習
自分ではそう思っています。

本日、朝ラン(ニング) 4日目!! 3日坊主とりあえず抹殺!


iPhone をウエストベルトに入れて、Podcast聴きながら、RunKeeper で計測。
タイムには全くこだわらず、走れるペースで。

30 13 28 18

30 13 33 05

広島は川の多い三角州で、最近川沿いの遊歩道の整備も進み、ジョギングやウォーキングを楽しまれる方も大変多いようです。
私も、2本の橋で周回する、1周 1.8km のコースに決めて、
初日  1周走って1周歩く → 3.6km
2日目 2周走って1周歩く → 5.4km
3日目 2周歩く(低負荷日、飲み過ぎともいう)→3.6km
4日目 3周走って1周歩く → 7.2km
と、こんな感じにいま距離を伸ばしてます。

目安、10Km(5周半)走って半周クールダウンの6周、ノンストップで走れるようにするのが当面の目標。

次はその距離で現在のウォーキングを入れた平均スピードだと約80分ですから、これを6分/kmまで上げて、1時間10キロのペースで走れるようにするのが次の目標。これはちょっとハードルが高い。

そのまま4倍したらフルマラソンで4時間ちょっととなりますが、それは無理だし目指してません。www

当然、目的はゴルフ、あまりの退化っぷりの足腰や体幹を鍛えることが目的です。

本来は無酸素運動の筋トレをこなしたあと、一旦休息して有酸素運動として走ったりするのが一番よいそうですが、そうすると4時起きになるのでさすがにためらうなあ。。。前夜次第ですよね。

秋のシーズンには肉体改造の結果を出すぞー。


近頃の若いもん、とかいう前に

2010/06/03 [Thu]14:41
category: 練習
なかなか丸くはならんもんです。

週末、近所の練習場でまったり練習していたらハタチくらいの若者5人が登場。

そろって初心者なんだが、飛ばしっこや寄せっこを始め、大騒ぎ。

最近の若いのは、なんであんなに声がデカイのかよく解らんのですが。
小学校低学年くらいの子供が音量をコントロールできてないのはまだ理解の範囲なんですけどね。いい年したオトナが周囲を全く気にせず慎みなく大声で話している姿は、私にはバカにしか見えません。

彼らの両側の隣席にいるもっと「大人」の方たちは、たいしたもんですな、文句いわずに練習してる。大人なんですか、そうですか。
大人の役目は、無作法なガキを叱り飛ばすこともせず、じっと我慢して理解あるフリをすることですか。

5席くらい離れてたんだけど、彼らのそばの誰もがナニも言わないのには呆れ、我慢できなくなり彼らのところへ行きました。



大声の彼ら5人に届いて黙らせるには十分な声で、

「きみらさー。ゴルフは静かにやるスポーツじゃけのぉー!たのむで。おぉっ?」

   しーん。 

   ・・・すいません。

以後静かでしたよ。彼ら。そりゃ会話はしてたけど、できるじゃん静かに。


30分くらいあとに彼ら帰るとき、こっち見て会釈していきました。
笑いかけてやったら、笑顔が返ってきました。えー子らじゃん。


大人がその役目から逃げたらいけんと、わしゃー思うんです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

4スタンス理論

2010/05/14 [Fri]08:05
category: 練習
前記事の続き。

たいがいタマげました。4スタンス理論。

つま先外側重心タイプのA2ということで、直角フィンガーグリップで背中にハリを持たせたアドレス。身体をクロスに使わないでパラレルに使う。
特に今までの右股関節に上体を乗せていくクロスのテイクバックから切り返すと、上体が必ずいったん起き上がって前傾が崩れてしまうので、腹筋や背筋総動員で押さえ込んでいたわけなんだけど、パラレルに左肩を前方真っ直ぐに落とし始めるテイクバックからだと、実に自然に上体が回転する。ぎっこんばったんになるんじゃないかと不安でしたがそれもなく。

左サイドを縮めて右サイドを伸ばし上げて、左股関節を軸とした左足の伸び上がりで生まれる腰の回転で手は何もしなくても右腰横に降りてきて、フィニッシュは右膝がまっすぐ目標を向いてつま先立ちピン!超ラクチンで球はドーン。

クロスとパラレル、どこで間違ったんだ(笑)。
ある時期からゴルフ雑誌でも「股関節~、股関節~」というようになったし、それ以前に某レッスンオブザイヤーのコーチのメソッドのレッスン受けて取り入れたし。
どっちも全く正しいんだけど、A2の僕じゃなかったってことで。アノヒトのはA1、B2向きだな、うん。
でもその時以来の股関節に乗る感覚は、今回締め上げる感覚として活きているので、通るべきプロセスだったんだと思います。

すぐにでもコースに出たいところですが、しばらく今までの悪い癖の垢落としにコツコツ練習します。

4stancetheory[1]


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

本能のゴルフスイング

2010/05/12 [Wed]10:19
category: 練習
なんかやってもうたー、なのかもしれない。。。
5年間くらいを無駄にしちゃうかもしれない。
無駄なのかな、迷路から抜けて本来のところに帰ってきたのかな。
そもそもこれがまた迷路の始まりなんじゃないか。。。

cho01_1006[1]

今月のChoiceの特集。「目覚めよ!本能のゴルフスイング」

なんでも地球上のゴルファーは4類型できるんですと。

階段を前足の力で上るか(A)、後ろ足で上るか(B)。と、

コップを持つときに親指と人差し指で持つか(1)、中指薬指で持って人差し指が浮くか(2)。

これでA1、A2、B1、B2に分類できて、それぞれにあったグリップやポスチャー、体重移動の方法があるというのが大まかな主旨でした。


僕の場合、1,2は間違いなく「2」なんだけど、AかBかってのは微妙。
ごく数年前までは太ももの前の筋肉を使って、上げた足で身体を引き上げて階段を上っていたのは明らかなんですが、椎間板ヘルニアやってから意識的に後ろの足で立って腰の筋肉を使ってもう一方の足を階段に上げている。
もともと「A」で、最近「B」?

まあ「本能」ってワケですから「A」としようか。そうすると「A2」ってのになるわけ。

へー、タイガーと一緒ですかwww。ベンホーガンも。ほーほー。

A2タイプはどうしろと?
グリップはフィンガーで直角、背中はハリを持たせて、腕は垂らす。

ちなみにB2はパームで斜めに、背中にゆとりを持ってハンドダウン。

真逆ですがな。。。
日本人にはB2が多いそうです。A2は欧米人に多いとか。やっぱな、なんか俺、外人ぽいし(大嘘)。

大体こんな感じに類型別のセットアップしたら、あとはそれぞれスイングのポイントはあるけど基本気持ちよく振れ、ってことでしたね。

ここのところずっと、パームで直角、ハンドダウンに矯正されて、やっと違和感も抜けてきたと同時に、腱鞘炎にはなるわ飛距離は少しずつ落ちてきたわ、フルスイングしても「抑えてライン出したねー」って見当違いにホメられちゃうわで、こうじゃないなあとは思ってたんですよ。でもまとまり始めてはいました。

そこでね、昨晩A2でやってみました、そうタイガースイング。www
最初はぺぢーん!とシャンク出まくりでしたが、脱力できてきたら伸びるえー球もちらほら。アイアンは1番手以上伸びてるしスピンの効いた球の上がり方もする。

考えてみたらゴルフ始めて2年後の2005年の頃、初めて80台出した頃、こんな打ち方してたんだよね~。まだ荒削りで習ったこともなくて、満スラも打ちまくっていた頃。本能丸出しのスイング。
パーオンしか考えてなくて、バーディとるけどトリ以上もたくさん打つ、ってゴルフ。それで90打ったら悔しがってたんだから。

スイングいじりだし、まとまりのいい穏やかなスイングにしてから、同時に覚えたマネジメントを攻めに使わず守りに使うようになったと思う。ボギーを狙ってあわよくばパー、なところ、よくてボギー、やらかしてトリ。確かにこれじゃあ90は切れないよ。

だいたいゴルダイ系のレッスン記事ってのはこういっちゃ失礼だけどマユツバに思うのが多くて、いつもはへーって読み流すんですが、今回はちょっときっかけになるかもしれない。いやなってくれ。



でも、B2だったらどうしよう。。。。

(2010/8/20 追記)
:ちゃんと書籍買って診断したら「B1」でした(爆)
:A2と同じパラレルなので、少しの修正で済みました。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

重力の使い方

2010/03/23 [Tue]01:02
category: 練習
「かけや」 といいます。
ファイト一発!で振ってそうな、杭などを叩き込むでっかい木槌。

591[1]

横にしたらとても支え続けらんないけど、縦にしてればそーでもない。
20Kgくらいあるんでしょうか。

これ持ってて、手持ち無沙汰なんでスイングしてみたら、難なく振れた。
いや、振れる振り方がわかった。

7年かけて、なんだそーゆー事かよ、ってかんじ。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

テキスト2

2010/01/26 [Tue]09:42
category: 練習
1/21の記事でインストラクター向けのテキストの事を書きましたが、同時に
NGF、日本ゴルフ財団インストラクター協会のビギナー向けテキストも
拝見しました。

こっちはヤフオクを探したらありまして、速攻ゲット。

text1.jpg

いまさら、って内容かもしれませんが、いまの僕にはこの中でとても大事な
なにかが抜け落ちてるはずです。

text2.jpg

世にあまたの書籍や記事でいろんなレッスンが載っていますが、基本と
『コツ』は別のものだし、アレができてないとコレはできない、みたいなの
が必ずあるので、迷ったらまず基本、そのためにもと買ってみました。

text3.jpg

ケース入りの美品です。
以前の持ち主さん、ページ繰った形跡もないんですが(笑)



クリックよろしくお願いします。
      ↓↓↓
人気 Blog ランキング



こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

テキスト

2010/01/21 [Thu]09:42
category: 練習
出版元やら詳細は控えそびれたのですが、ティーチングプロ用の
古いテキストを見せてもらいました。さて30年くらい前のものだと思う。

実技のほかにコース設計やスポーツ心理学など、正直こんなに内容の
濃い教育プログラムが当時からあったのかと驚きました。

ぶっちゃけ、それがちゃんと活かされているのか、全てマスターして
先生になられているのかははなはだ疑問だったりするんだけど。

市販のツアープロ監修のレッスン本や雑誌記事に書いてあることとは
真逆と言えることも含んで基本がびっしり。

以前から気になっていたことをパラパラめくって調べ、昨晩お試し。
なんだそういうことかよ、とたくさん疑問が氷解しました。

なんかすっげー遠回りした気がする。。。
あのテキスト、手に入んないかな。誰かくれませんか。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

パタ練

2010/01/16 [Sat]16:43
category: 練習
弊社は土曜日も平日営業の週休1日ですが、まあ土曜日は気分的にもゆるいです(w

朝7時からの現場で、途中都合で3時間中断。
現場近くの練習場にあるパッティンググリーンでコロコロ。

30分くらい打ったらお昼時だから、と思って始めたのですが、、、
2時間熱中してしまい、おまけにメシも食いそびれ。。。

腹はへり、腰は痛い。。。

でもまあいろいろ思い出せたからよし。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

夜遊び

2010/01/10 [Sun]07:50
category: 練習
画質悪いなあ、、、ケイタイそろそろ替えどきかも。。。
いまハイビジョンカメラ搭載のケイタイもあるんですってね。



日替わりは相変わらずですが、多少なりとも安定してきた。



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ



