ゴルフジャングル

彷徨うゴルフの密林

カテゴリー "練習" の記事

三日坊主

自分ではそう思っています。

本日、朝ラン(ニング) 4日目!! 3日坊主とりあえず抹殺!


iPhone をウエストベルトに入れて、Podcast聴きながら、RunKeeper で計測。
タイムには全くこだわらず、走れるペースで。

30 13 28 18

30 13 33 05

広島は川の多い三角州で、最近川沿いの遊歩道の整備も進み、ジョギングやウォーキングを楽しまれる方も大変多いようです。
私も、2本の橋で周回する、1周 1.8km のコースに決めて、
初日  1周走って1周歩く → 3.6km
2日目 2周走って1周歩く → 5.4km
3日目 2周歩く(低負荷日、飲み過ぎともいう)→3.6km
4日目 3周走って1周歩く → 7.2km
と、こんな感じにいま距離を伸ばしてます。

目安、10Km(5周半)走って半周クールダウンの6周、ノンストップで走れるようにするのが当面の目標。

次はその距離で現在のウォーキングを入れた平均スピードだと約80分ですから、これを6分/kmまで上げて、1時間10キロのペースで走れるようにするのが次の目標。これはちょっとハードルが高い。

そのまま4倍したらフルマラソンで4時間ちょっととなりますが、それは無理だし目指してません。www

当然、目的はゴルフ、あまりの退化っぷりの足腰や体幹を鍛えることが目的です。

本来は無酸素運動の筋トレをこなしたあと、一旦休息して有酸素運動として走ったりするのが一番よいそうですが、そうすると4時起きになるのでさすがにためらうなあ。。。前夜次第ですよね。

秋のシーズンには肉体改造の結果を出すぞー。


スポンサーサイト

重力の使い方

「かけや」 といいます。
ファイト一発!で振ってそうな、杭などを叩き込むでっかい木槌。

591[1]

横にしたらとても支え続けらんないけど、縦にしてればそーでもない。
20Kgくらいあるんでしょうか。

これ持ってて、手持ち無沙汰なんでスイングしてみたら、難なく振れた。
いや、振れる振り方がわかった。

7年かけて、なんだそーゆー事かよ、ってかんじ。

テキスト2

1/21の記事でインストラクター向けのテキストの事を書きましたが、同時に
NGF、日本ゴルフ財団インストラクター協会のビギナー向けテキストも
拝見しました。

こっちはヤフオクを探したらありまして、速攻ゲット。

text1.jpg

いまさら、って内容かもしれませんが、いまの僕にはこの中でとても大事な
なにかが抜け落ちてるはずです。

text2.jpg

世にあまたの書籍や記事でいろんなレッスンが載っていますが、基本と
『コツ』は別のものだし、アレができてないとコレはできない、みたいなの
が必ずあるので、迷ったらまず基本、そのためにもと買ってみました。

text3.jpg

ケース入りの美品です。
以前の持ち主さん、ページ繰った形跡もないんですが(笑)



クリックよろしくお願いします。
      ↓↓↓
人気 Blog ランキング



こちらもよろしく!
広島ブログ

テキスト

出版元やら詳細は控えそびれたのですが、ティーチングプロ用の
古いテキストを見せてもらいました。さて30年くらい前のものだと思う。

実技のほかにコース設計やスポーツ心理学など、正直こんなに内容の
濃い教育プログラムが当時からあったのかと驚きました。

ぶっちゃけ、それがちゃんと活かされているのか、全てマスターして
先生になられているのかははなはだ疑問だったりするんだけど。

市販のツアープロ監修のレッスン本や雑誌記事に書いてあることとは
真逆と言えることも含んで基本がびっしり。

以前から気になっていたことをパラパラめくって調べ、昨晩お試し。
なんだそういうことかよ、とたくさん疑問が氷解しました。

なんかすっげー遠回りした気がする。。。
あのテキスト、手に入んないかな。誰かくれませんか。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

パタ練

弊社は土曜日も平日営業の週休1日ですが、まあ土曜日は気分的にもゆるいです(w

朝7時からの現場で、途中都合で3時間中断。
現場近くの練習場にあるパッティンググリーンでコロコロ。

30分くらい打ったらお昼時だから、と思って始めたのですが、、、
2時間熱中してしまい、おまけにメシも食いそびれ。。。

腹はへり、腰は痛い。。。

でもまあいろいろ思い出せたからよし。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

夜遊び

画質悪いなあ、、、ケイタイそろそろ替えどきかも。。。
いまハイビジョンカメラ搭載のケイタイもあるんですってね。



日替わりは相変わらずですが、多少なりとも安定してきた。



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

オッ酸化炭素がもう充満してて息するのもツラい件

急にあったかくなったせいか、週末の練習場には オヤジ 年配な方々がいっぱい。
順番待ちの間、喫茶ルームでコーヒーすすってると、目の前のテーブルに
オッちゃんたちが5人ばかし。ひとりの講釈に他がふんふん、なるほど。
あのひとシングルさんかなーくらいに思ってたんだが。

『黄金のラフ』を1冊半読んだところで呼び出し。打席に行ってみると
1打席はさんだところにさっきのオッちゃんたち。うるせーのよ、これが。

「おー、ナイスショット!」
「えーねえーねー!!」
「わしにゃーソレ重いわいやー」
2打席とって交互にやってるようなんだが、もうね、最初からイライラ。

さっきの講釈たれてたオッちゃんが一人一人手取り足取り。
しばらくしてそのオッちゃんが打席に。

   

「ナイスショット!!」「おー。飛ぶねー!」

え゙ぇ~~~???。。。。


高く上がって150Yあたりのワンバウンドでしたが?

まー飛距離はいいんだけど、そのインサイドに巻き込んで、
左に体当たりするようなスイングはどうなの。

いや、スイングも個性だからいいんだけどその満足そうな顔は、、、

いや、個人的にご満悦なのはけっこうなんですが、
クローン増産はどうなのよ、と。

まーみんな仲良しはけっこうなんですが、、、、






要は うるせーんだよ(怒) 。。。。

コース行ってもエチケットとか、ねーんでしょうねえ。

人に迷惑かけない。ゴルフで最初に習ったのこれだから。


春ですから。
 ↓ ↓ ↓
最新ゴルフブログ

ウォーキング♪

歩いてます。
1日10キロは軽く。

広島帰ってきて、ちょっとオフィス街に届け物とかいうと
すぐ会社の軽で出掛けていたのですが、なまったんじゃない?

東京いたときはもっと歩いてた。地下鉄の乗り換えもそうだし、
駅降りてから目的地までも街が広いからそれなりにあるしね。
万歩計つけたらだいたい2万歩前後は毎日歩いていたと
思います。通勤電車は片道1時間立ってたし。


広島はいわゆるチンチン電車、路面電車の街ですが、
見通せる先に3つ4つ停留所があって、あんまりみなさん
歩きませんね。停留所から目的地が近いから。

うちから市街地まで歩いても30分~45分。
だいたい10分1キロペースで市街地中心部まで往復8~9キロ。
いちおーネクタイはしてますが、上は作業着ブルゾン、下は
綿パン。足元スニーカー。今の季節なら汗だくになることも
ないし、時間あるし歩いちゃえ。と始めたらハマりました。

三角州で川の多い広島は、川沿いの遊歩道も居ない間に
ずいぶん整備されていました。これがなかなかよろしい。
川面をすべる清涼な風がそよいで、空気もおいしい。

で、せっかくなんで距離測ったり記録したりできないかな、と
思い探したら、携帯のauで「au-Run&Walk」って
アプリがあって、GPSで距離と時間を測ってくれる。
で歩き終えたらサーバで保存してくれる。
スポーツ携帯専用かと思ったら自分のも使えました。

それをジョグノートってサイトで入力しておくと、
グラフになっちゃったり。

どちらもウォーキング、ジョギング、あとバイク(自転車)
にも対応しています。

ブログ左下のブログパーツがジョグノートのグラフ。
1週間止まってたら、サボるな!と叱ってください(汗。。

昨日は市街地1往復の約9キロの記録ですが、夜10時から
友人に歓楽街へ呼び出され、行きはタクシー使ったので
帰りはまた徒歩で。2時ごろw
なんで正味14キロは、、、千鳥なら15キロかな。



最新ゴルフブログ


2ヶ月ぶり

父の四十九日のあとは年度、GW前進行と
怒涛な多忙でずいぶんとご無沙汰しました。
ゴルフからもすっかり遠ざかっております。
この3日に納骨でやっとひと区切り。
明日は久しぶりのラウンドです。

ラウンド前の付け焼刃な練習は、リーマン
ゴルファーの常なれど、昨日夕方から練習場へ。

カラダ硬いし、クラブは重いし、どっちに上げて、
どっから振るんだ???もーすっかり初心者レベル。
トゥにびちびち当たるわフィニッシュは取れないわ。
9番アイアンのミニスイングを2カゴやって、
ようやくアレコレ思い出しました。

せっかくなんで、ダメ癖を書いておこう。
==================================
・グリップがっちり
  →ヘッドが走らない、返らない。
  →飛ばない、こする。

・猫背
  →トゥヒット。

・かかと体重
  →フィニッシュとれない。
==================================

これさえ気をつけとけばワケのわからん球は出ない。
目安にしている4鉄も芯食いの高い球になりました。

2ヶ月ぶりだもんな~。今日は仕事になりません(笑)。




最新ゴルフブログ


振り子か?

先日のラウンド、いかにグリーンが超高速だったとしても、
手先がびびってチョロっちゃったり、ぷるぷるカチーン!
だったりで、バーディーチャンスを3度棒に振るていたらく。

こいつぁいけませんと今週はずっとしつこくしつこく
パタ練しております。そりゃもう、家にいる間中。



   き・た☆!



ソコにいたったグチャグチャな思考プロセスは置いといて、
手でも肘でも肩でも脚でも、もちろん手首や指先でもない
ところで始動して切り返してインパクトする、ってのが


   「わかった」。





「振り子運動」っていうがありゃウソだ。

物理でいう振り子というのは、糸の先にある重量物が自身の
質量で重力に引っ張られて落下する力と慣性の賜物。
パッティングを振り子で、振り子で、文字通りに信じると、
首を支点に、腕とシャフトが糸、ヘッドが錘で落下運動に
よる「力点」になる。
テークバック後に脱力して、ヘッドの重さで打つか?
そんなわきゃあない。いや長尺は別か。あれは「振り子」。
あー、でも大型マレットは振り子なのかもなぁ。まあいいや。

自分の短尺ピン型パターでの話。
パッティングを外から、左右等幅に振られるパターの動きを
みて「振り子」と呼んでいるに過ぎず、「運動」と物理的な
要素を入れて呼ぶとウソになる。

じゃあなに。
物理的な力の伝え方で一番近いのが「竹とんぼ」だと思う。
支点と力点が同一箇所であることから言えば、スイングと
同じ「でんでん太鼓」でもいいのだけど、ぶらんぶらんの糸
の先の錘を振るんではなくて、身体と腕とシャフトが作る
形は一定にして崩れないから「糸」ではない。

竹とんぼを前方向に斜めに持って、両手をこすり合わせ、
逆回転して飛ばしますわね、あの竹とんぼになったつもり。
そんなブンブン回さないけど。

【覚え書き】
------------------------------------------------
腹筋だけで胸を回す。
腕がぐらつかないよう上腕は身体につけたまま。
つま先寄りに体重かけておかないとのけぞるし、引いたら
パターヘッドが波打つ。波打つときはカカト体重ってこと。
頭を残すのはスイングと同じ。
テークバックも、インパクトもフォローまでも、腹筋だけ。
------------------------------------------------

いままでの刷り込みを初期化して鬼練あるのみ。



最新ゴルフブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。