プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 未分類

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

スイカとカラアゲとヒマワリ畑

2010/08/17 [Tue]16:38
category: 未分類
祖父の実家、ということになるのかな、広島市内から車で約1時間半、山間部の安芸高田市向原というところに先祖代々の墓所があります。
現在は亡父の従兄弟、祖父のお兄さんの息子さんが守っておられます。

IMG_0903.jpg

大学以来、東京・神奈川にいた頃は、いわゆる「お盆」の時期に帰省することができなかったのですが、3年前の夏、末期ガンと診断された父とお盆にふたりでここへきました。ふたりとも「長男」だからね。


子供の頃、お盆が楽しみでした。
おばあちゃんの実家の大きな農家(子供の認識なので本当に大きかったのかはわかんないのだけど)に行くと、いつも好きなだけスイカを食べさせてもらった。

スイカで満腹になったあと、持たされたお米を満載した車で今度はおじいちゃんの実家へ。キレイなアキコおばさんが、普段食べたことのないような大ごちそうを用意してくれて、そう、いま鶏の唐揚げが好きなのは、あのときの「チューリップ」に形を整えた唐揚げが刷り込まれているんだろなー。お昼ごはんのあとは従兄弟のナオキくんの部屋で遊んでもらい。いくつの頃の記憶なんだろう。小学校低学年、いや幼稚園かな。


ちょうどそんな歳の甥(1年生)と姪(5年生)を連れて妹夫婦が帰省してくれたので、ばーちゃん(母ね)と6人で墓参り。甥の姿を見て、古い記憶が蘇りました。


墓参りだけじゃチビっ子たちが楽しくないだろうということで、さらに山間部へドライブ。
世羅高原農場のひまわり祭へ。

IMG_0925.jpg

広大なひまわり畑。初めて来ましたが、ちょっと最近にない種の感動を覚えました。

ひまわり迷路を進むお姉ちゃんと弟。
彼らの目線の高さだとホントに迷路なんだよね。
IMG_0920.jpg

この夏はどんなふうに彼らの記憶に刻まれるのだろう。僕のスイカとカラアゲの記憶のように、ある日突然このひまわり畑が脳裏に広がるんでしょうか。

ん、なんかちょっと、そっちの方がいいな(笑)。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

090504 湯田温泉

2010/05/09 [Sun]11:43
category: 未分類
ゴールデンウィーク、、、ただの平日でした orz...
世の中が休みの時に働くの、キライじゃないんですけどね。

CA390145.jpg

横浜から帰省していた嫁さんを放置し続けるのも申し訳ないんで、突発的に近場の小旅行。山口県の湯田温泉へ。
新山口から単線の山口線でトコトコ。満開のツツジが咲き誇る湯田温泉駅。


CA390147.jpg

昔、お寺の池で白ギツネが傷を癒しているのを住職が見つけ、池に手を入れたら温かい事に気づいて開かれた温泉なんだそうです。


CA390148.jpg

温泉街、っていうより普通の街っぽいんだけど、一角に中原中也記念館


空いている宿が、大手のいわゆる温泉ホテルしかなかったので、あまり旅の風情とか感じることが少なかったんですが、でも温泉の湯だけは大満足。昨年末から痛み出した右手首の腱鞘炎の腫れが朝起きたら少し引いてて、手首がコキコキいってた。治ったわけじゃないんですがたった一晩でこんだけ変化する、ということに温泉の効能も馬鹿にしたものではないなあと。


嫁さんの新幹線にまだ間があるので、周辺を観光。

CA390151.jpg

旧山口県会議事堂(重要文化財)


CA390150.jpg

旧山口県庁舎(重要文化財)
維新以来の名政治家を輩出した土地柄をびんびん感じます。


CA390156.jpg

瑠璃光寺五重塔(国宝)
日本の3名塔なんだそうです。でも間近まで寄れるんですよ。確かに素晴らしかった。


知らずにこの温泉地を予約したのですが、実は嫁さんが中学時代、国家公務員のお父さんの転勤でこの近所に住んでいたそうで、瑠璃光寺から雪舟庭ヘ行く途中、思いついて昔家のあったところを探してみました。おぼろげな記憶を頼りに古い住宅街をさまよって、昔官舎があった県有地(現在は空き地)にたどり着きました。ちょっとした探検。

CA390163.jpg

常栄寺 雪舟庭園 山門


CA390165.jpg

中央の三角錐が富士山を表し、周辺が中国の「ゴガクサンザン」つってたかな、「五嶽三山」を表してるとかなんとかテープでいうとりました。あんまし意味は求めないけど、庭はいいなあ。落ち着く。

CA390167.jpg

建物の反対側には石庭も。


CA390169.jpg

かなりオープンなお寺さんで、画聖雪舟の屏風を目の前で見られます。
正面にひとり正座して、しばらく躍動する馬に戦国の風を感じていました。


連休中、山陽道は事故で連日大渋滞したようですが、それを見越して今回は珍しく新幹線の旅。広島から1時間そこらでしっかり旅行気分になれてリフレッシュできました。
広島駅で嫁さんは東京行きへ乗り換え。達者でな。

テーマ:中国・四国 - ジャンル:旅行

新車購入

2010/04/23 [Fri]09:28
category: 未分類
残念ながらアタシが乗る14年落ちのポンコツではなく、うちの棟梁の専用車。
前の軽トラを10年近く乗って最近あちこちガタきてるので買い換えました。

ダイハツ ハイゼット エクストラ 460リミテッド !!!
460-1.jpg

460ってのは棟梁の名前がシローさんなんでwww 460ccじゃありません。
460-2.jpg

で、なにがリミテッドかというと、このヤグラ。当社設計メーカー特注品。どだ。
460-3.jpg

ちゃんと床まで脚が降りて、緊結してあるんです。
460-5.jpg

重い材木を運んだりするときの安全性と耐久性に配慮した大工仕様!(^o^)
普通はここまでしかないんです。リアウィンドウのすぐ下まで。(カタログ)
460-4.jpg

そのヤグラに、脚をかませた道具箱をさらに緊結し、荷台にはゴムマットとベニア板。
道具箱を浮かせてあるのは、その下のスペースに規格寸法の合板類を挿し込んで運べるようにするためです。せっかくだから道具箱も新調すればいいのに>棟梁。。。
460-6.jpg

子供の頃、『はたらくクルマじてん』みたいなのに熱中したことがありますが、それぞれの職種や必要な機能に特化した業務用の車というのは非常にカッコいいと思います。


でもさー、軽トラっていってもオートマ、パワステ、パワーウィンドウなんですよ。
60代半ばでも現役バリバリの棟梁に少しでもラクしてもらうために。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

日本の古民家でアイリッシュライブ

2010/03/02 [Tue]10:58
category: 未分類
大学時代の仲良しだった女性が一昨年アイルランドから帰国し、岡山県の
山間部の集落にあるこの大きな古民家を買って、少しずつ修復を加えながら
アイルランド人のご主人と一緒にスローライフを楽しんでいます。

dajun01.jpg

昨夏に遊びにおいでと言われながら、なかなか機会に恵まれなかったのですが、
アイルランドの音楽業界では有名ミュージシャンのご主人が、日本でも少しずつ
ライブ活動を開始するということで、山陽道をすっ飛ばして会いに行きました。

dajun06.jpg

dajun05.jpg

見事な欄間(らんま)。ほかにも鶴をあしらったものや、おしどりなどが
透かし彫りで描かれ、100年前の庄屋さんの財力がうかがえます。


okayama.jpg


画面右がご主人のショーン・オコナーさん。優しく穏やかなハンサムガイ。
僕の来訪に合わせパートナーのTIMさん(中央)と岡山で活動していらっ
しゃるアイリッシュ女性バンド「コケコッコー♪」のKIRIさん(左)
お越しくださり、セッション演奏の練習を拝見させていただきました。
勝手の土間が練習場所。すぐ後ろがダイニング。右手が台所で、奥さんが
演奏を聴きながらランチを調理中。なんて素敵なんだ。こんな暮らし。


dajun03.jpg

夜は、近所で害獣として捕獲されておすそ分けにあずかったという、野生の
イノシシ(汗)。血の臭み、無駄な脂のなさ、野趣に富んだ本物のジビエ。
なんかね、「いのち食ってる」って感じがしましたよ。感謝。

dajun07.jpg

3時まで、酔った頭で音楽プロモートについての議論 in いんぐりっしゅ!
酔わないとなかなか話せないんだけど、酔うと何言ってるかわかんなくなる。
でも旧弊の音楽マーケットのひずみを突く、意義ある議論だったなー。
引き続き関わって応援していくつもりです。



dajun02.jpg

dajun04.jpg

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

フレンズ

2009/07/17 [Fri]01:04
category: 未分類
旅人たち。

TOKYOに勤めに来日し、今朝夜行バスで広島に到着したそうです。A-bombを勉強したくてとのこと。
新しい友人。エイドリアンとロザンナ。ともに23歳。

シカゴにしばらく滞在した26歳のころ。
ホテルの近くの酒場で地元のおっちゃんおばちゃんが、よく奢ってくれました。

飲め飲めオマイラ。

adorianJPG.jpg




ゴルフ記事はこちらで ^^;
 ↓ ↓ ↓
ゴルフブログランキング
クリックしてね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

福祉住環境コーディネーター2級

2009/07/12 [Sun]19:31
category: 未分類
まあなんとかなったみたいよ。

なかなか時間取れない中でついつい後回しにしていたこっちの試験勉強、ついに直前までテキストも問題集も開くことなく金曜日。。。

のど痛いんですけど。。。
クーラーつけっぱで寝ちゃった。。。

んでもっておなかは下るしで、仕方ないからおかゆ作って食べたら、、、

あちあち、ハヒホヒとやってたらほっぺたの内側をザックリと。
血ィだらだら。。。。

土曜日、勉強しなきゃ、しなきゃと思いつつ、555ページもあるテキストをベッドで開いて、数ページ読むごとにうつらうつら。。。。zzzz。。。。。

いかーん!
ちゃんと寝よ。夕方7時に寝ちゃいました。



   で



真夜中。2時。再起動。 むっくり。
ん、いちおう熱は下がってる。
口ん中の痛みに耐えて大量に点てた珈琲をすすりつつ、キイナもーど。

全米女子オープンをチラチラみつつ。www(←今回ゴルフここだけ)

555ページあるテキストを読みきったのが朝の10時45分。

よし、OK!   お・ぼ・え・た。  ちょっと寝る。

12時。シャワー浴びて、13時半からの試験に向けて外出。

   ~ ~  ~ 試験中  ~ ~ ~ (120分)


で、いまほど帰宅。
ユ○キャンのHPあたりで早速解答速報が出てたんで自己採点。


えへ。すんません。85点。
おかげさんで合格ライン突破です。


完全に世の中ナメきってます?いやいやいや。

いちお、過去問やるとかの「試験勉強」は一切してませんでしたが、福祉リフォームの講習行ったり、福祉用具の展示会見に行ったり、介護ボランティアの体験したりと実務系ではそれなりにやってたから、分厚いテキスト1冊くらいはなんとかかんとか記憶できました。

正直今回はダメだろうと思ってたんだけど、幸いただの丸暗記よりも、高齢者・障がい者のケアについて五感を使って理解できてれば、あとは国語力で解ける問題がほとんどでした。その意味では良問だったんじゃないか、と。


そんなわけで、合格前祝いにパ~っと焼肉でもと行きたいのですが、いまだ口の中が血まみれになるので、ゼリー飲料しか口にできません。。。(痛)(痛)(痛)(痛)(痛)



ゴルフ記事はこちらで ^^;
 ↓ ↓ ↓
ゴルフブログランキング
クリックしてね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

退却!

2007/04/03 [Tue]09:14
category: 未分類
更新を欠かさず続けてきたところ、ブログランキングの順位が
ヒトケタになってしまいまして、皆様ありがとうございました。


ちょっと迂闊でした(笑)。上がりすぎ。
初めて会う人に、ブログ読んでますよ、とか言われて、
ましてやそれが仕事の場だったりするとさすがに照れ笑いにも
限度があります。

職場で新卒 2 年めのおじょーちゃんに、
「あ、MASK兄さんだ!」とか言われた日にゃぁ、
殺意まで覚えましたよ。こいつ殺して俺も死ぬ、みたいな(w。



なわけで当面、ランキング投票へのリンクは解除します。
過去の大量の記事を修正するのは面倒なので放置します。



新年度で多忙につき更新ペースは落ちると思いますが、
ブログはしばらく続けますので、今後もよろしくお願いします。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

簡単に大もうけ?

2007/02/24 [Sat]08:27
category: 未分類
このブログにも頻繁に、なにやら金儲けが好きそうな輩から
トラックバックやコメントが入ります。

携帯に着信してチラッと内容を見て速攻で削除していますが。
なんか、「あんたもラクして儲けたいでしょ?げへへ」とか
言われているみたいで、不愉快だわ~。

実は本業のお仕事では当然インターネット広告も扱っていて、
アフィリエイトやリスティング広告はいまや急成長の市場。
スポンサーも、クリックされた分だけ払えばいい、という
ネガティブにシケた考えで使っているところも多いわけです。
あ、言っちゃった(w。

仕事で扱うにあたり、自分でもやってみないことには企画に
盛り込めない、ということから一時期はアフィリエイトなども
このブログに入れてみましたが、ゴルフ関連でのアフィリって
ロクなのがないのね。
定番のゴルフダイジェストオンラインと楽天GORA。
ほかにも大手中堅の量販店さんが出しているかな。
それ以外になると突然怪しげな上達法DVDだのがゾロゾロ。
なんだかな。結局すぐやめた。

Google AdSense びっしりで、どれが本文だかわからん
ブログに遭遇すると、ヒトゴトながら貧乏くさくて(泣)。
それもアドセンスの広告なんてマトモなのないでしょ?
いわく、50代の月1ゴルファーが飛ばし屋に変身!とか
いわく、元研修生が語る今まで語られなかった真実、とか
いわく、誰も知らなかった、とか激安激安!!とか。。。
いかがわしさ山盛りじゃない?

ブログランキングの上位に突然現れて広告だらけの中身なし、
みたいなのも絶えませんね。「下品でとぅいまちぇーん」?
そういえば「巨乳」とかドコいったかな(笑)。


本来多くの人が目にする広告は、それなりの責任感や使命感
で作っていたんですよ。ん~絶滅危惧種なのかな、ワシ。。。


広告Blogウザいと思いません?
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

恥、って大事な文化じゃない?

2007/02/15 [Thu]07:11
category: 未分類
救いようがないとは、こういうやつ のことを言うんですね。

#これがヤツのホンネかな(爆)

JGTOは不快感を隠さなかった、とあるが、その不快感はどっち
なんだろう。処分なんか関係ないモンね、とナメられたことに
対する不快感ならそれもツマンナイですよねえ。


JGTOの処分効力が海外のツアーには及ばないから、ですか。

だったら米ネイションワイドあたりに無謀にもチャレンジして、
PGA に上がって「どんなもんじゃい!」くらい言ってみろと。

そう思う。

予選通過がおそらくラク(失礼)な韓国ツアーの出場権を得て、
5 年間、ほとぼりが冷めるまで待とうというヌルーい卑しさ。

そりゃプロは実力の世界、強いやつがルール、ってところは
あるかもしれないが、そもそも「試合中に具合が悪くなって」
記憶が怪しくなって書き直したようなヤツが強いはずがない。


こいつもこいつの親も、「恥」という文化はないんだろうな。

今回のことが「上塗り」になることさえ、わかってない。

ゴルファーなら、、、とか制限付の問題じゃないよね。
JGTOも、「人として情けない」とかの表現がほしいと思う。


5 年後、人前に出れるのか。
ゴルフなんかしたことないし、やりたいとも思わない、という
顔して、マッタク違う職業に就いたほうがいいんじゃないか。
幸い一般には大して顔も知られていないし、誰かがアレ?って
思っても「同姓同名」だと言い張ればいいじゃない。
そうやって違う世界で出直したほうが絶対残りの何十年もの
人生が有意義になると思うんだけど。
ヘンに背負わなくていいから、って思うんですよ。アッチイケ!


メディアも今後一切の記事でコヤツを無視した方がいいと思う。
韓国で勝とうが、そのあとどこかの上位ツアーに移ろうが無視。

5 年たって日本ツアーの処分停止が解けて、仕方なく受け入れ
ることになったとしても無視。
スコアボードの上位にきたらモザイクかけますか(w。

スポンサー推薦、という出場枠があるなら、スポンサー拒否、
っていうこともできるんじゃないか。実際あんなのが上位に
出てくるようになったら、まともなスポンサーは結構言うよ。
これ以上スポンサー減らしたらプロゴルフはVシネマレベルの
映像コンテンツでしかなくなる。


ボクなんかが『ゴルフの精神』なんたらを語る気はない。
だから改ざん事件のときはあえて記事にもしなかった。

むしろ今回のニュースの方が、日本人の美徳のひとつである
「恥の文化」が崩壊しているのをまざまざと感じて、広告屋の
ボクとしては強烈なインパクトを受けました。

ちょっといつもとはキャラ違いでしたね(w。


人気Blogに登録しています♪
  ↓↓↓   たまにはクリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


96

2006/12/26 [Tue]19:10
category: 未分類
誕生日の翌日が、ばあちゃんの命日になった。

母方だが 6 人の子と 8 人の孫に恵まれた明治のおんな。
昔から孫に厳しく、また甘く、タイシタ懐いていたんだ。

「始末がいい」ひとで、でもオレ達の暮れの休みに
あわせたように逝かなくてもいいのに。

先日、特に意味なく年明け仕事始めの 4 日と 5 日の
休暇申請を出して、就職以来初めて長めの正月休みを
とっていたのだが、これも虫の知らせだろうか。


96 歳で特に患っていたわけではない。
直接には食べ物が肺に入ってしまい肺炎となったらしいが
大往生です。

悲しみにくれるよりも、長生きしたことを祝いたい。



※そうとは知らずオトツイ実家宛てにゴルフバッグを
 送っちゃったんだよね。。
 明日ペリカンが能天気に届いちまう。。


ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。


